新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年12月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1193回 経営者モーニングセミナー 令和5年12月2日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。



●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。



●モーニングセミナー朝礼
本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さん、おはようございます。岡田専任幹事の講話の応援に、京都市東のモーニングセミナーに行ってきました。岡田専任幹事の講話は何度も聞いたことがありますが、聞くたびに進化していて、よく倫理のことを勉強していると感心させられます。県内でも講話を聴けるチャンスがありますので是非聞いてみてください。京都市東のモーニングセミナーは、出席率が2年連続日本一の単会という事で、会場には白い行動旗が2枚並んでいました。会員数は130社位で、横北と同じくらいの規模ですが、驚いたのは朝礼に50人以上、最終的に75人くらいの参加者になりました。出席者に聞くと、「朝礼に出ないのはもったいない、朝礼に出れば気持ちがリセットされ、良い状態でモーニングセミナーに参加できる」という事でした。いつもゲストの方をお誘いする時は、「6:20くらいに来てください」と言っていましたが、これからは「6時から朝礼があるので5:50に来てください」と言おうと思いました。今週はそんな貴重な経験をさせていただきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。



●誕生日プレゼント
12月が誕生月の会員様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。





●皆勤賞
12月のモーニングセミナーに皆勤された方は23名でした。代表して、堀さんに皆勤賞を受け取っていただきました。





●会員スピーチ 小松俊一 相談役


おはようございます。小松精機株式会社の小松俊一です、役職は相談役です。当会でも県でも、相談役をさせていただいています。昔、北山田の公民館で家庭倫理の会が行われている時に聞いた先生の話が頭に残っているので、今日はその話をします。1972年に横浜市営地下鉄が上大岡から伊勢佐木町まで開通した、ちょうどそのころだったと思います。家庭倫理の会は年齢の高い女性が多く、若い女性は少なめで、また男性は1割くらいです。地下鉄ができたころの、東山田やセンター北あたりには大きな建物も少なく、現在の街並みは想像できないくらいでした。そうこうしているとだんだん地下鉄がこちらの方に伸びてくることになりました。そうなると横浜や東京の人たちもここに来るようになって、あたりは高級住宅街になり、生活レベルの高い人たちが住み始めたときに、自分たちはその方々と上手くやっていけるのか心配になりました。その先生は、「倫理をしっかり勉強していれば、どのような方が引っ越してこられても対等に話もできます、継続して倫理を学んで行きましょう」と言われた事が、今でも心に残っています。これからも皆さんと一緒に倫理を学んでいこうと思います。

●講話
講 師 倫理研究所法人局 田中肇 参事
テーマ 感謝のエネルギー


本日は所属単会で「ダディ」と呼ばれる、倫理研究所法人局の田中肇参事に 「感謝のエネルギー」 というテーマでお話いただきました。本当に必要なものは必ず与えられる!と力強い「要物必与」から始まり、富士研修センターでの静座、恩の遡源(そげん)での7日間に渡る、朝6時から夜9時まで行った自分を客観視することに集中する内観体験を語られました。視ることは、①その方にやっていただいたこと②その方にお返ししたこと③その方に掛けた迷惑で、順序は①母②父③妻(パートナー)だそうです。この内観に集中すると深い所まで母からも父からも妻からもやっていただいたことばかりで、自分は迷惑のかけっぱなしで何もお返しをしていないとわかったそうでうです。それだけでなく自分の愚かさに気づく体験だったと語られました。田中肇参事はこの体験を終えた後、実家に帰ってご両親に謝ったそうです。さらには内観し実践するこのことが、丸山敏雄先生が倫理経営原典で述べられている両親への感謝の意識が深まると、自分の心棒が通り無限の力が湧いてくることに繋がり「愛と感謝が溢れてくる」と語られました。そして両親という本に即行で終始一貫感謝をすることで、エネルギーとなって成功へ導かれると締めくくられました。

●オリエンテーション 櫻井友子 副会長
本日は、櫻井副会長からオリエンテーションとして、倫理法人会の素晴らしさを話していただきました。



●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(30名参加)



・本日の朝食



・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●板書書き
今月のホワイトボードの板書は根本会員に務めていただきます。よろしくお願いします。



●進行
今月は、石黒会員に進行を務めていただきます。よろしくお願いします。
【写真ms15】


●田中講師の応援団
本日は、田中講師の応援で、神奈川区倫理法人会の峯田様、金沢八景倫理法人会の田中様、千葉県倫理法人会の松井様にお越しいただきました。
【写真ms16】






————————————————— 以下、その他の活動 —————————————————



●理事長研修
12月2日(土)15:00から16:50 ビジョンセンター横浜で 理事長研修 があり、㈰危機の時代を生きる、㈪明朗は万全善のもと、㈫倫理実践と役職による普及を通して自分を磨くというテーマで研修を受けました。横北からは安田会長はじめ16名の方が出席されました。 




●連絡事項



・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
●本日の出席者は、会場49社49名 内自単会46社46名 女性19名
●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年12月9日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川区倫理法人会 峯田佐月 事務長
テーマ 自分との約束
●ブログ担当 写真/佐藤賢太郎・林亮太郎 記事/松尾悟・白島文 編集・アップ/白島文 監修/岩谷武博

13 件のコメント :


  1. 田中さんが横須賀市倫理法人会を立ち上げた時のことをおもいだしましたその時に芸能人のフーテンの寅さんが来てくれて開設パーティを盛り上げてくれましたね、、懐かしいです!! きょう内観に行って参りました、、、?
    櫻井さんのオリエンテーションとてもよかったですよ素直な語り口で良くわかりました、、さすがですね!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年12月4日 12:35

      フーテンの寅さんって、渥美清ですか?
      横須賀と柴又って何か関係性がございますの?

      削除
  2. 白島文(ROMAKO)2023年12月4日 12:57

    朝食は中華系でございました。
    3色丼は見目に美味しくて心奪われてしまって、うっかり他のおかずたちのことを置き去りにしてしまいました。
    サーモンと鶏肉だったような・・・。
    それとワタクシ、添えられているケーキフォーク、ティースプーンのカトラリーが上手に使えません。
    フォークやスプーンで食すレシピには・・・と思いつつ、そのサイズ感がしっくりとこなくて、学生の頃、お弁当についていたカトラリーセットはどうだったのかしらと考えてしまいます。
    会員スピーチの小松相談役、講話の田中肇参事、実生活でも倫理でも一時代を築かれた上層部の方と言う印象で、ワタクシには少々距離を感じるお話でございました。オリエンテーションは、これからのいろんな会員さんの話が新鮮で楽しみにいたしてございます。

    返信削除
    返信
    1. ケーキは手で持って一口で頂いています

      削除
    2. 白島文(ROMAKO)2023年12月4日 17:06

      どちら様でしょう…笑笑
      ひとくちで口の中にぶち込みたいのは山々なんだが。
      どうしても口惜しくて…エヘ

      削除
    3. いつもながら、おいしさが伝わる食レポありがとうございます。最近の朝食は一段と内容が良くなって来てると思いますが、私だけ?

      削除
    4. 白島文(ROMAKO)2023年12月7日 17:51

      ワタクシも同様に感じてございます!
      セレブになった気分でございますぅ笑笑

      削除
  3. ブログアップありがとうございます 田中参事のはつらつとしたお姿 以前と全然お変わりいです。  
    両親の笑顔が浮かん私は幸せです 

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    小松相談役はゴルフ場でカートに乗らず私よりずっーと元気です
    見習います
    田中肇さんの講話は久々に心にしみました
    流石倫理指導人気No.1はホンモノだと思いました

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    会員スピーチ、講話、オリエンテーション、すべてのお話が素晴らしく、毎回勉強になります。
    お誕生日のお祝いに素敵なお花をいただき感激です。
    お部屋が華やかになり幸せな気分です。
    毎週土曜日のお楽しみの朝食ですが、予定がありいただけなかったことが残念でした。
    お写真を見て美味しくいただいたイメージをしました♡
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. 小松さんが倫理を続けている理由は、ちょっとした一言だったと聞いて、言葉の力は凄いなと思いました。私は友達が欲しくて入会しました。
    田中さんの倫理熱は私が入会した頃から変わってません。会えば、いつも声を掛けてくださいます。まさに倫理の実践者であり、普及の第一人者だと思います。

    返信削除
  7. 小松相談役の倫理を始めたきっかけごうかがえて参考になりました
    田中先生の講話は、家族との繋がりを考える機会をいただけて、心にしみます。指導を受けたこと実践しています。

    返信削除
  8. 今年の振り返りをしている中、あらためてこの日のブログを参照することで、小松相談役の倫理との出会いとこれまでの道のり、田中参事の愛と感謝のエネルギー、丸山理事長の時代認識と今後の展望を思い起こすことができました。とても大きな力をいただきまして、確信をもって新たな一年を迎えられそうです。
    ブログチームの皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら