新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年12月11日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1194回 経営者モーニングセミナー 令和5年12月9日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は28名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。12月に入り良い気候が続いております。あるスーパーで万引き事件が起きました。県のサポートセンターに勤めるAさんは現場に向かうと小さな男の子兄弟が泣きじゃくっていました。理由は「万引きをしたからではなく、万引きを強要していた両親に殴られるのを恐れていた」からです。両親は逮捕され兄弟は児童福祉施設に送られました。Aさんには同じくらいの子供がいて二人のことが気になって仕方ありません。なんとかして少年達の笑顔を見たいと考え、カブトムシを一匹彼らに預けることにしました。少年は「わースゲー、このカブトムシ僕にくれるの?」Aさんは「そうだよ、でも約束があるの。一つは毎日カブトムシの世話をする事、一つは友達が見せてと言ったら快く見せる事」1ヶ月後Aさんが施設に行ってみると元気そうな兄弟がいました。施設では、毎日世話している兄弟に、みんなから、「偉いな」「カブトムシを見せてくれてありがとう」という今まで一度も聞いたことがない言葉を毎日投げかけられ、元気になっていたそうです。人は承認されたり褒められたりすると元気が出るものです。私も会社でいつでも社員を力づける様に励ましたり承認することを忘れないようにしています。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 佐藤賢太郎 会員

おはようございます。私は後継者倫理塾に山田さんと一緒に参加させていただき、いくつか印象に残ることがありました。まずは自己開示という実習で、普段人に話さない心の秘め事や悩み事を他の参加者に話すことで、自分自身を深く見つめ直すことができました。また、恩の自覚という実習では、自分が周りの人たちに支えられていることを実感しました。これらの実習で涙が出てしまうほど感慨深い気持ちになりました。そして、実践の重要性も学びました。規則正しい生活や正式な挨拶、清掃、作法など、一つ一つの実践を重ねて身に付けることで、自分の生き方に役立つことを改めて感じました。後継者塾はまだ8ヵ月残っていますが、終了後には改めて富士研に参加したいと思っています。一緒に行くことができる方がいらっしゃれば、一緒に楽しみたいと思っています。後継者塾では、残りの8ヵ月も楽しんで研修に参加していきたいと思います。

●講話
講 師 神奈川区倫理法人会 峯田佐月 事務長
テーマ 自分との約束

本日は、神奈川区倫理法人会事務長の峯田佐月さんに「自分との約束」というテーマでお話いただきました。峯田さんは4人兄弟の末っ子で、幼いころから夫婦喧嘩や兄弟喧嘩のない平和な気持ちで育てられて、家族それぞれの得意な事や趣味をご本人は受け継いでいるとの事でした。
倫理法人会には2年前に入会し、早々に倫理指導を受け、次の6つのことを指導されたそうです。自分の名前のこと、義父とわが子のこと、父の体験を子に伝えること、夫の父への心配りなどについて指導されたそうです。現在は、指導されたことの実践中とのことです。また、今年の4月に富士研セミナーに参加され、現在も課題として実践していることは、「人を知ってきちんとお任せすること」「親からいただいた体に、親の生き方が宿っている」という事を行い、出来ないことは皆様に頼り、自立した人生をおくりますと締めくくられました。

●オリエンテーション 櫻井友子 副会長
本日は、櫻井副会長からオリエンテーションとして、倫理法人会と横浜市北倫理法人会の素晴らしさを話していただきました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(31名参加)
・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●峯田講師の応援団
本日は、峯田講師の応援で、県副幹事長の金井さん他大勢の方にお越しいただきました。

●写真撮影を担当して頂いている原さん
今日のモーニングセミナーの写真は原様に撮影して頂きました。いつもありがとうございます。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●表彰
12月度の県役員会で、横浜市北倫理法人会は、参加者率35%以上で表彰されました。これからも参加者を増やして、モーニングセミナーを活性化させましょう。

●忘年会
12月9日(土)横浜のハマボールで、横浜市北倫理法人会の忘年会が開催され、32名の方が参加され、楽しい忘年会になりました。
今回は、1部はオーリング大会、2部はカラオケ大会の二部構成でおおいに盛り上がりました。
・安田会長から開会の挨拶

・菅谷さんからルール説明

・ボーリング参加者の集合写真

・ボーリングでチーム優勝した小松チームの皆さんです。

・盛り上がっているカラオケ大会の様子




・ボーリングベスグロ賞の石井さん

・チーム優勝した小松チームの皆さんです

●他会での講話報告
・11月29日(水) 岡田専任幹事が京都市東倫理法人会のモーニングセミナーで講話されました。当会からは安田会長、佐藤幹事が応援で駆けつけられ、県からは関県相談役、山本横須賀会員が応援で駆けつけていただきました。

・12月7日(木) 小林創会員が、川崎市北倫理法人会のモーニングセミナーで講話されました。当会からは岩谷相談役が応援で駆けつけられました。


・12月8日(金) 岡田専任幹事、平塚市倫理法人会のモーニングセミナーで講話されました。当会からは岩谷相談役が応援で駆けつけられました。


●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場50社50名 内自単会44社44名 女性15名

●次回のご案内
【モーニングセミナー・ハーフ講話】
日 時 令和5年12月16日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
①講 師 横浜市北倫理法人会 松原慶子 会員
 テーマ 風のように生きる
②講 師 横浜市北倫理法人会 計屋珠江 会員
 テーマ 人生楽ありゃ 苦もあるさ

●ブログ担当 写真/原澄江・林亮太郎 記事/松尾悟・白島文 編集・アップ/白島文 監修/岩谷武博

13 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。
    12月9日土曜日いや~忙しい1日でした。フラフラの小松さんとふらふらしながら、支えあって地下鉄を乗り過ごさないように、ちゃんと新横浜駅で乗り換えて帰りました、、、しかし横北の人達はずいぶん盛り上りますね、、、楽しかったです。実行委員の方々おつかれさんでした。

    返信削除
    返信
    1. 傍からは、常念さんが一番盛り上がっていたように見えましたよ。

      削除
    2. 白島文(ROMAKO)2023年12月12日 14:42

      カラオケまでチーム戦!
      斬新でとっても面白かったですぅ。
      皆さまの過ぎるノリノリが良いのでございますぅ笑笑

      削除
  2. いつもながら、安田会長の逸話は素晴らしいです。ネタ本があるのでしょうか。
    賢太郎さんの会員スピーチを聞いて、また一人倫理マンが誕生したと確信しました。横北は安泰ですね。
    峯田さんの親兄弟祖父母の特技や趣味などをすべて洗い出されたことに衝撃を受けました。私はほとんど知っていません。今度、田舎に帰省したら、お袋さんと兄貴さんからヒアリングしてみようと思いました。
    忘年会は、いつもの横北らしさが出てました。最近入会された会員さんはビックリしながらも楽しんでおられました。お世話をされた皆さん、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年12月12日 14:39

      ワタクシは一人っ子で、大家族とは無縁でしたので、今だに憧れているところがございますけれど、同じだけ集団は苦手意識もございます。
      ご家族の講話を聞くと、自分の家族と真理のようなものに触れてちょいと瞑想に近い感覚になります。

      削除
  3. ブログチームありがとうございます。

    今回、神奈川区の事務長の講話を設定してくれてありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年12月12日 14:43

      ブログチームを毎度労ってくださってありがとう存じます♡
      これからも頑張ります!

      削除
  4. 白島文(ROMAKO)2023年12月12日 14:31

    グレイスさんのサンドイッチ、ワタクシ大好きです❤️
    この朝のパンは特にふんわりしていたのに、しっかり具材が挟まっている食べ応えがたまりませんでした。
    そして圧巻だったのはポークピカタ!
    ピカタは薄切り肉でつくるイメージだったので、分厚い豚肉で出来上がっていたのは感嘆致しました。
    小海老とブロコリのオーロラソース、抹茶のプチケーキの取り揃えって、完璧過ぎん?笑笑

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    佐藤賢太郎さん、ミックの山田さん
    後継者倫理塾での真剣な参加の様子を
    石井塾長から聞いています
    卒論したらお二人のハーフ講話を楽しみにしています
    それにしても岩谷さん、毎回の講話者の応援素晴らしいですね
    講話者はきっと力付けされていると思います

    返信削除
    返信
    1. ブログチーム2023年12月14日 14:50

      コメントありがとうございます。

      削除
  6. ブログアップありがとうございます 進行の石黒さん とても落ち着いていて有能な新人さん多くて横北は安泰ですね。 佐藤さんありがとうございます 本気コースよろしくお願いいたします! 
    峯田さんありがとうございます  お父さんが 四男で四男さんにはちょっと驚きました!ご家庭のこと色々調べ お伝えしてくださりありがとうございました 

    返信削除
  7. ブログチーム2023年12月14日 14:51

    コメントありがとうございます。

    返信削除
  8. 峯田さんが「自分との約束」というお話の中で、ご両親や兄弟そして祖父母について言及されていたことが印象的でした。家族のそれぞれを深く知りご自身の中に取り込んでいらっしゃるのを感じ、私も自分のもとに思いを馳せました。ちょうど父の13回忌を行う直前でしたので、その思いが深まり、大変感謝しております。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら