新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年1月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1197回 経営者モーニングセミナー 令和6年1月6日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さ〜ん、おはようございます。今年は元日から波乱の幕開けとなってしまい、気持ちが沈んでしまうようなニュースが飛び込んできたのですが、その中でも勇気づけられるニュースがあるんです。*震災でなかなか道が通れなくて物資を運ぶことができないんですけれど、やっと現地に届くとですね、大人も子供も年配の方もこうキチッと並んでその物資を受け取る…テレビの解説者が言ってたんですけど、日本人としてはこれが当たり前だと思うかもしれないけど海外にいっちゃったら、独り占めしようと略奪をするような国もあるんですと言ってました。次の日の大変な*飛行機事故は、私も非常にびっくりしたんですけど、乗務員、CAの方々が機転を利かせてリーダーシップを発揮して、乗客を上手く誘導して400近い人たちを無事に脱出できたのは素晴らしいなと思います。相当訓練をされていたんだなと良くわかります。最後に機長が見回って乗客がいないということを確認してから自分が脱出するところも非常にプロだな、安全を本当に重んじる素晴らしい仕事ぶりだなと思います。乗っていた乗客の方も乗務員の言うことをちゃんと聞いて荷物を持たず、ハイヒールを脱いで、一人一人非常口のところに立って脱出する、その心構えが素晴らしいと思ってました。アメリカの報道ではニュースキャスターが、これがアメリカだったら我も我もと殺到して大パニックになって死傷者が増えた大事件になったんじゃないか、日本人だから、理性を持って秩序を持って冷静に従って無事に生還することができたんじゃないかと聞いて誇らしい気持ちになりました。いずれにしても震災は時を選ばないんだなと思いましたし、我々はいつも準備をしなきゃいけないなと思いました。それでは丸山敏秋理事長の新年の挨拶を代読致します。
*「令和6年能登半島地震」2024年01月01日マグニチュード7
*「羽田空港衝突事故」2024年01月02日

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。



●新年の決意発表
出席者全員に新年の決意発表をしていただきました。決意発表の内容は次回の「北かもめ」に掲載されますので、発表された決意を実践してください。


●オリエンテーション 森川祐子 副専任幹事
本日は、森川副専任幹事から最近入会された会員に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)



・本日の朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











●スナップ写真
・本日の進行は山本会員に担当して頂きました。



・本日の朝の挨拶は常念相談役に担当して頂きました。



・本日の誓いの言葉は稲田会員に担当して頂きました。



・いつも朝食のメニューを説明していただいてる新横浜グレイスホテルの山下様です。今年もよろしくお願いします。

【新年の特別皿添え】
サンドイッチ/小エビのマカロニグラタン/ハンバーグ特製デミグラスソース/苺餡入り富士山型抹茶の焼き菓子
特別皿(帆立のコンフィ・ニシンのマリネ・牛タンのスモーク若桃蜜煮)


・本日の食前&食後の挨拶は久保幹事に担当して頂きました。



・本日は年始につき、出席者全員による集合写真を撮りました。


————————————————— 以下、その他の活動 —————————————————

●連絡事項



・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場46社47名 内自単会46社47名 女性14名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年1月13日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 三瓶重臣 会長
テーマ 人の喜び、我が喜び、倫理に感謝で事業拡大

●ブログ担当 写真/石黒秀行・林亮太郎 記事/白島文 編集・アップ/白島文 監修/岩谷武博


10 件のコメント :

  1. ブログチィームのみなさん、今年も早々のアップありがとうございます^_^
    朝起き100日実践まだ出来ていません。今年こそ達成します。

    返信削除
  2. 今年は、年初から大きな災害や大きな事故が発生しました。被災された方々にお見舞いを申し上げます。私達は発表した新年の決意を実践して堅実に生きる一年にしたいです。
    また、今年も白島委員長とブログを掲載しますので、閲覧とコメントの入力をお願いします。

    返信削除
  3. ブログチームの皆様
    本年も早々のブログupありがとうございます😃本年も宜しくお願いいたします!
    横北皆さまの新年の決意を拝聴し、
    自分も「よし、やるぞ!」と決意を新たにしました!今年は辰年登り龍、景気も上がっていきますよ!期待しましょう!本年も宜しくお願いいたします😁✨✨

    返信削除
    返信
    1. 気付かずに匿名で投稿してしまいました‼️投稿者はクボッキーです😅

      削除
  4. ブログアップありがとうございます。本年も秋津書道会 盛り上げていけるよに頑張ります よろしくお願いいたします🎵

    返信削除
  5. 皆さんの新年の決意表明素晴らしかったでしたよ、やはり健康に留意するのが多かったかな中にはゴルフで常念を超えるなんて決意表明がありましたが、いえいえ私も若い人に負けないように『負けまへんで大作戦』で精進致します

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    今年は大変な年明けになってしまいましたが、健康に留意して、岡田さんからもらった「噛みグセを直すトレーニング」を密かに実践します

    返信削除
  7. 今年もブログアップ宜しくお願い致します。元日からの大災害で意気消沈しましたが行かされてる私たちは感謝して一年を有意義に過ごしましょう。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます
    今年もよろしくお願いします

    返信削除
  9. いつもありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら