新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年1月13日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1198回 経営者モーニングセミナー 令和6年1月13日

●ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は32名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。先週もお話しました能登半島の震災の記事が毎日新聞やテレビで大きく報道されています。命からがらやっと非難しても苦しい避難所生活を強いられているみたいです。水はないし、寒いし、スペースもないと言う過酷な状況なので、心が非常に痛みます。特に年配の方とか体の不自由な方、受験生はお気の毒だなと思います。うちの会社も火曜日から活動を始めて、挨拶回りをしていますが、寒い日が続くと嫌だなと思っていましたが、避難所生活をされている方を思うとそんなことは言ってられないと反省しています。
それで、神奈川県倫理法人会として募金活動をすることになりました。本来であれば、現地に行って手助けをしないといけませんが、先ずは今月一ぱい募金活動をすることにしましたので、皆さんのご協力をお願いします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●皆勤賞
12月のモーニングセミナーに皆勤された方は28名でした。代表して、劉さんに皆勤賞を受け取っていただきました。


●誕生日プレゼント
1月が誕生月の会員様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。

●会員スピーチ 友添好博 相談役

おはようございます。今日は三瓶会長の前座でスピーチさせていただきます。今日は、倫理法人会に入って教わったことを話します。私が倫理法人会に入ったきっかけは、他の異業種の会で素晴らしい先輩の方に出会い、どうしたらそんな素晴らしい経営者になれるのか調べていたら、横浜市北倫理法人会が出てきたので、入会しました。入会して十年以上経ち、やっと気づいたことがあります。憧れの人に近づくためには、自分が今まで持っていた価値観を捨てて、自分が変わらなければいけないということでした。栞にも「運を天に任せて」と書いてあります。失敗を恐れず皆さんも運を天に任せていろいろなことに挑戦してみてください。
そして、その先輩が横北の会長になった時に、私は専任幹事をしましたが、色々な言葉を頂きました。「自分が信じていないことは達成できない」「起きていないことに悩むな」「大体でやっていれば何とかなる」「役を知り、役に徹し、役を超えない」「いい加減が一番いい」この言葉を胸にしまってやって、今では「いい加減な男」になったと思います。

●講話
講 師 神奈川県倫理法人会 三瓶重臣 会長
テーマ 人の喜び、我が喜び、倫理に感謝で事業拡大

今回は、神奈川県倫理法人会の三瓶重臣会長に「人の喜び我が喜び 倫理に感謝で事業拡大」というテーマで、新単会設立の目的を話していただきました。
冒頭、自己紹介ということで、入会する11年前の厳しかった状況、11年前に生活を立て直すために東村山倫理法人会に入会した話し、お母さんの介護の話などをしていただきました。続いて、横浜市北倫理法人会は素晴らしい単会だと最上級の言葉で褒めていただきました。次に、先日、東京都倫理法人会が大運動会を実施しましたので、昨年実施した神奈川県倫理法人会の大運動会との意気込みの違いを話されました。
次に本題の普及について話が移り、なぜ、普及しないといけないのかについて、理事長の図書を引用しながら話していただきました。続いて、神奈川県倫理法人会の会員数を増やすために、なぜ新横浜に新しい単会を作るのかを熱弁していただき、最後に新設単会の設立委員長の成田さんを紹介して頂きました。

●オリエンテーション 森川祐子 副専任幹事
本日は、森川副専任幹事から最近入会された会員に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●スナップ写真
・本日のホワイトボード板書は久保会員に担当して頂きました。

・本日の朝の挨拶は常念相談役に担当して頂きました。

・本日の連絡事項は角野副事務長に担当して頂きました。

・本日の誓いの言葉は稲田会員に担当して頂きました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横北役員会&勉強会
1月度の役員会は、1月13日の夕方から、マムズダイニング様で開催し、後半は、星法人スーパーバイザーによる勉強会がありました。15名の参加で有意義な勉強会となりました。


●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場56社57名 内自単会43社44名 女性19名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年1月20日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 大阪府新大阪倫理法人会 鈴木昭彦 相談役
テーマ 静の実践 動の実践

●ブログ担当 写真/石黒秀行・林亮太郎 記事/岩谷武博 編集・アップ/岩谷武博 監修/岩谷武博

8 件のコメント :

  1. 驚愕のスピードでのブログUP!
    昨晩もイベントがありましたので、岩谷さんはきっと寝ていないと思います。
    いつもいつも、本当に感謝です!!

    返信削除
  2. 横北には年初から激震が走りましたが、会員の横北愛の強さを再確認することができました。そして、三瓶県会長の神奈川県倫理法人会に対する熱い想いは受け取りましたが、進め方は再考して欲しいですね。
    それにしても櫻井副会長のツッコミと常念相談役の収め方はさすがでした。これからは役を超えないようにします。安田会長、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. ブログアップのラインを見た時おもわず『早や!!!』こんなに早くUPするなんて広報委員会の今年の方針なのかしら? それにお答えして今年もしっかりブログにコメントを入れさせてもらいます

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。 今回のシェア会 深い内容でしたね~ 横北のメンバーの素晴らしさ 再認識いたしました。参加されなかった方 残念  
     私も役に徹してを忘れずにいたします。

    返信削除
  5. 甲斐紀和子2024年1月15日 14:27

    ブログアップありがとうございます。
    シェア会ではそれぞれの思い・考え・人柄がよ~く分かった時間となりました。勇気を出して率直に疑問を投げかけた櫻井副会長をはじめ、横北としての意見・思いを伝えてくれた頼りになる相談役達!ブラボーです!!

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    三瓶会長には、講話の中で横北を礼賛していただいた上に、シェア会では、横北メンバーの芯の強さと揺るぎない信頼、深い愛情が表出し、共鳴するきっかけを下さったことに感謝します。
    横北に入会してよかったとあらためて感じたMSでした。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    お休みしましたが、ブログのおかげでMSやシェア会の様子がよく分かります

    友添相談役も結構真面目な話をされたようですね(笑)

    返信削除
  8. ブログをいつもありがとうございます。シェア会では相談役の皆さま、櫻井副会長ともにお考えを表明していただき、本当にありがとうございました。心の琴線に触れ、横北の絆の深さを感じました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら