新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年2月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1201回 経営者モーニングセミナー 令和6年2月3日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。先週から今週にかけて多くの行事がありました。
その中で、先週の土曜日にあった会員交流委員会の新春の集いとルーキーの会があり、ルーキーの方々の仕事や趣味、横北への想いなどの人となりを話していただき、素晴らしい企画だったと思います。それから月曜日には県の研修委員会主催の事業体験報告会があり、当会からは中村さんが倫理を学んでの体験を発表されました。一番良かったと思います。それから月曜日のお昼ごろ、戸田法人アドバイザーから電話があり「横北さんの活動は素晴らしいし、気持ちのいい単会です。法人局の方に横北の素晴らしさを言っておきました。」と言っていただき、嬉しく思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●皆勤賞
1月のモーニングセミナーに皆勤された方は28名でした。代表して、山本さんに皆勤賞を受け取っていただきました。


●誕生日プレゼント
2月が誕生月の会員様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。


●会員スピーチ 朴詠珠 幹事

おはようございます。朴詠珠(パクヨンジュ)です。私は”有限会社濵や”という韓国焼き肉のお店をやっています。場所は関内の常磐町で炭火焼きの焼き肉のお店をやっています。家族は五人家族で主人と大学生と高校生と可愛いワンちゃんです。
今日話したいことは、コロナが流行り経営が苦しかった時に乗り切った話をします。乗り切るために三つのことをしました。一つ目はSNSを使って集客をしました。二つ目はテイクアウトを始めました。三つ目はいろいろなコミニュティのイベントに参加して知り合いを増やし集客することができました。そして、自らイベントも開催しました。以上のことで厳しかった状況を乗り越えることができ、お店を継続することができています。4月には23周年を迎えることができます。最後に、私の趣味はゴルフや映画鑑賞です。これからもモーニングセミナーに参加して、皆さんとの交流を深めていきたいと思います。

●講話
講 師 (株)リ・クリエイション代表取締役 篠田真宏様
テーマ 会長と心をあわせるチームビルディング

今回は、横浜市倫理法人会の篠田真宏様に「会長と心を合わせるチームビルディング」というテーマで組織の中でメンバーの関係の質を高める方法を話していただきました。篠田様は愛知県の中川区倫理法人会を日本一の単会にするために協力した経験から、チームビルディングには①朗らかに働き喜びの人生を創造します→"笑顔"、②約束を守り信頼の輪を広げます→"拍手"、③人を愛して争わず互いの繁栄を願います→"いいね"という行動コミュニケーションが大切だと言って講話が始まりました。
会や組織を良くするためには「目的の共有」「組織の中で関係の質を高めるために」「関係の質を高めるために互いのタイプを知る」の3項目が必要だと言って、腕を組み手を握って自分がどのタイプ(勇・誠・義・礼)かを調べました。
それぞれのタイプを理解して会長を支えていくことが、普及活動を含め会の発展につながるとお話しいただきました。
最後に、仕事や営業成績で成功している方は皆「マイストーリー(信念・目的・ビジョンなど)」を明確に語り続けられる方ですと締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 稲垣多佳子 事務長
本日は、稲垣事務長から最近入会された会員に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●スナップ写真
・本日の劉さんの紹介で九鬼様がお越しになりました。

・本日の「進行」は甲斐幹事に担当して頂きました。

・本日の「朝の挨拶」は岩谷相談役に担当して頂きました。

・本日の「食前の挨拶」は松井幹事に担当して頂きました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●事業体験報告会
1月29日(月)18:30~ 神奈川県民センターで神奈川県倫理法人会研修委員会主催の事業体験報告会があり、当会から中村友哉幹事が出席され、素晴らしい事業体験を発表されました。当会からは、安田会長他9名の方が応援で駆けつけられました。写真は2名の方が帰られたので、9名で撮りました。



●他会での講話
・2月2日(金) 横浜市神奈川区倫理法人会で牧嶋会員が講話され、安田会長他3名の方が応援で駆けつけられました。


●連絡事項

・倫理経営講演会
 横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会は3月15日です。出席者100名以上、ゲスト30%を目標に集客活動をしています。
 是非、ゲストの方をお連れください。

・神奈川県倫理法人会として実施していました能登半島地震災害義援金は34,000円となり、
 県事務局に納めさせていただきました。ご協力ありがとうございました。
・新入会員オリエンテーション
 2月26日(月) 神奈川県民センター 18:30から神奈川県研修委員会主催「新入会員オリエンテーション」があります。
 どなたでも参加できますので、希望される方は久保研修委員長に問い合わせください。
・春のお花見
 春のお花見の日程が決まりました。3月23日(土)予定しておいてください。
 詳しくは、別途お知らせいたします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場45社46名 内自単会42社43名 女性16名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年2月10日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 京都市東倫理法人会 安原睦観 副専任幹事
テーマ 一体感

●ブログ担当 写真/山本健輔・林亮太郎 記事/岩谷武博・松尾悟 編集・アップ/岩谷武博 監修/岩谷武博 

8 件のコメント :

  1. 早速のブログアップありがとうございます。 お誕生日のお花ありがとうございます。香りもとても良くて春を感じます。

    返信削除
  2. 朴さんの焼き肉屋さんへは一度匠の会の皆さんと食べに行きましたがとても美味しかったですよ、それにお店が凄く大きくて綺麗なお店でした、今度またたべにいきます朴さんよろしく!
    篠田先生の腕組みでは私らのテーブルでは皆さん赤でした、でも何故か皆さん顔を見合わせて納得してましたよ
    笑顔!、拍手!いいね!横北の皆さん笑顔で良い雰囲気したね

    返信削除
  3. 2/3MSには仕事のためやむを得なく欠席いたしましたが、ブログのお陰様でMSの内容がわかり有難く思います。
    ありがとうございます✨

    返信削除
  4. 篠田様の「会長と心を合わせるチームビルディング」というテーマは、将に今の横北に求められているテーマだったと思います。私は緑ですが、常念相談役、山岸相談役、石河さんなどそうそうたるメンバーは赤だと聞いて何とかなると思ってしまいました。紅組の皆さん、よろしくお願いします。
    私も朴さんのお店に行って、店の広さとこの大きなお店を数々の不況を乗り越えて経営されていることに驚きました。これは朴さんの経営手腕でしょうね。これからも頑張ってください。

    返信削除
  5. ブログチィームの皆さん、いつも有難うございます。
    1月13日にお休みして、皆勤賞いただけなかったです(◞‿◟)

    返信削除
  6. この日のMSは、全個皆完の原理の本質的な意味、大切さをあらためて実感する機会になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. いつもブログをありがとうございます!朴さんがコロナ禍でもいろいろと工夫されてお店を切り盛りされていてすごいなあと感じました。振り返りができるのもブログの素晴らしいところですね。

    返信削除
  8. ブログのコメントが遅くなりました
    もう、次のMS 開催の数日間前になりました⤵️

    朴さん、いろんな工夫をされていて素晴らしい❗

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら