新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年2月11日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1202回 経営者モーニングセミナー 令和6年2月10日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は29名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。今日は安原講師の応援で京都東倫理法人会から大西会長、山脇相談役をはじめとして多くの会員の方に応援でお越しいただきました。ありがとうございます。
倫理研究所は、全国を七つのブロックに分けて、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の4都県は首都圏方面に所属しています。その首都圏で2月6日と7日に首都圏方面会があり、154単会の単会の会長と専任幹事が出席し、はじめに2名の方の倫理体験報告と活動報告があり、次に昨年度の活動表彰がありました。横浜市北倫理法人会は「モーニングセミナー出席者数は7位」で「モーニングセミナー出席率は3位」で「倫理経営基礎講座出席者数は3位」で表彰されました。これはひとえに皆さんに参加して頂いたお陰であり、前任の高橋委員長と林委員長と久保委員長の努力の賜物だと思います。これを起爆剤にして140社を達成したいと思いますので、よろしくお願いします。


●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、森泉利之様が入会されました。森泉さんは、工具用のダイヤモンドを加工する城南ダイヤモンド工業株式会社を経営されています。皆さん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 京都市東倫理法人会 山脇健司 相談役

おはようございます。京都市東倫理法人会で相談役をしています山脇健司です。昨晩、食事の時に会員スピーチを立候補させていただきました。それはどういうことかというと、今日の講師の安原副専任幹事(愛称:うさぎちゃん)のことを少しお話させていただきたいと思ったからです。
彼女と出会ったのは、2019年3月で設立の時でした。京都市東倫理法人会は7月で5年を迎えます。この5年の中で白い行動旗を全国1位で2回取りました。先程首都圏3位で大拍手があり恐縮ですが、私どもは全国で1位です(笑い!) どうしてこれが出来たかというと、それは「人」です。志を同じにする人が集っているということです。私が会長の時「集う力で大きく育て」というスローガンを掲げさせていただきました。人のエネルギーが集まることで、沢山の幸せが来ると信じています。それを実践してくれたのがうさぎちゃんでありました。今日はそんな思いでうさぎちゃんが一体感というテーマで話してくれると思います。

●講話
講 師 京都市東倫理法人会 安原睦観 副専任幹事
テーマ 一体感

今回は5年間で白い行動旗を2回とった京都市東倫理法人会の安原陸観副専任幹事に『一体感』というテーマで倫理を学び、実践した普及の事をお話し頂きました。
35歳(15年前) の時、3人目のお子さんを亡くしたことで、ご主人を責めることが多くなり、一体感を失ってしまったそうです。そんな中、倫理と出会い、もう一度、一体感を感じたいという気持ちになり入会したそうです。倫理に入って「明るさ、明るさ」を強調する当時の山脇会長の一言『やったことないからやってみよう!』という会長の言葉に、ゲームのように楽しく普及をすることができたそうです。
①朝礼の所作をみんなに見てもらう。②お役を通してもう一つの人生を体験する。③一体感を持って皆と一緒に活動する。を実践したそうです。
そして地元で有名な女医でもある現会長に専任幹事を任命された時、この会長に信頼される人になりたい頼られたいと思い、専任幹事を受け、会長を支える上でとにかく息を合わせたいと思い、時間があれば三役と共に過ごし、会長や相談役、幹事の皆さんが本当はどうなりたいのかまで踏み込んで一体となって打つ手は無限の先手速攻でアイディアをみんなで出し合い集中して運営をしてきたそうです。
これからも喜ぶことを大きく大きくして、一緒に豊かな人生を作り出す仲間を増やして美しく生きる人をいっぱいにしたいと締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 稲垣多佳子 事務長
本日は、稲垣事務長から本日のゲストと最近入会された会員に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(44名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。









●クロスワードパズル正解者の発表
・北かもめ新年号のクロスワードパズルの正解者は、常念さん、甲斐さん、松尾さんの3名でした。正解者と出題者の石井さんに朝食コーヒー券がプレゼントされました。


●スナップ写真
・近藤会員紹介の塩野様がお越しになりました。他に杉山様と那須様がお越しになりました。

・本日の安原講師の応援で駆けつけられた方々と記念の写真を撮らせていただきました。



・本日の「司会進行」は甲斐幹事に担当して頂きました。

・本日の「朝の挨拶」は岩谷相談役に担当して頂きました。

・本日の「連絡事項」は角野副事務長に担当して頂きました。

・本日の「朝食会の進行」は友添相談役に担当して頂きました。

・本日の「朝食のメニュー説明」はホテルの山下さんに担当して頂きました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項

・新入会員オリエンテーション
 2月26日(月) 神奈川県民センター 18:30から神奈川県研修委員会主催の「新入会員オリエンテーション」
 があります。
 どなたでも参加できますので、希望される方は久保研修委員長に問い合わせください。
・春のお花見
 3月23日(土)17時からスリーモンキーズテラス横浜関内店で春のお花見をします。
 ゲストの方にもお声掛けしてください。申し込みはイベント委員会へ
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場61社62名 内自単会47社48名 女性24名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年2月17日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
テーマ 女性会員スピーチリレー
講 師 稲垣多佳子事務長、森川祐子副専任幹事、今出川三恵幹事、新海弘美幹事、劉麗子幹事

●ブログ担当 写真/佐藤賢太郎・林亮太郎 記事/岩谷武博・新海弘美 編集・アップ/岩谷武博 監修/岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 岩谷相談役さま
    素晴らしいブログを拝見いたしました。感動しております。長年継続されていると聞きました。横北愛に溢れていると思いました。京都市東とも仲良くして下さいませ。4月にもよろしくお願い申し上げます。
    貴会の益々のご発展を心より祈念しております。

    返信削除
    返信
    1. この度は一体感というテーマで、物事をやり遂げるためには、心を合わせることが一番大切だということを教えていただきました。これからもよろしくお願いします。

      削除
    2. 京都市東倫理法人会の山脇相談役のコメントと思われます。
      ありがとうございます。

      削除
  2. 今回も素晴らしいモーニングセミナーありがとうございました😊
    「やったことないからやってみよう!」という安原副専任幹事のお言葉すごく励みになりました😊

    返信削除
  3. 素晴らしいブログを拝見させていただきました。横北の皆様に温かく迎えていただき、初の他府県での講話でしたがありのままの心で話すことができました。また講話をする事で自分との約束、決心、新しき仲間との出逢い、交流が深まり豊かさを実感致します。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. この度は、安原さんの心の籠った講話ありがとうございました。物事をやり遂げるためには、一体感がいかに大切かを改めて認識することができました。これからもよろしくお願いします。

      削除
  4. MS参加率日本一の第一歩は、「1回だけでも、1か月だけでも日本一になろう」という会員全員の想いと実行力と以前教えていただきました。
    そんな経験談を4月26日のイブニングセミナー、4月27日のモーニングセミナーで山脇相談役に講話いただく予定です。
    安原うさぎさんが大切にされている一体感は、横北にもあります。
    私たちもきっと日本一になれますね。

    返信削除
  5. 歴史が浅い京都東が日本一になって白い行動旗をもらえたという理由が良く分かりましたとにかく凄いパワーで圧倒されまくりでした、、、一体感なのか安原講師のために遠い京都からとその他からも沢山の応援団がかけつけて、すごかったですね
    今回もクロスワードクイズで600円のコーヒー券を頂くことができました有難うございました

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    森泉様、ご入会おめでとうございます。

    返信削除
  7. 高橋秀一郎2024年2月13日 12:34

    安原様の講話素晴らしかったです。苦しい時、辛い時に、勇気を出して、乗り切る、それこそが美しい人生、心に刺さりました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログアップ ありがとうございます。 クイズ 難しくて 声が良い人 オカダツドイ は解りましたが 途中断念しました 三人解ったとは すごいですね 拍手  堀 瑞恵

    返信削除
  9. 首都圏での横北の表彰が素晴らしいのは、表彰されたくて頑張ったのではなく、活気ある活力ある単会運営をしていたら表彰されました。だから素晴らしいと思いました。
    これからも元気な単会を維持していくために、会員が気持ちを合わせることが必要です。
    そのためには、村上さんの講話、篠田さんの講話、そして、今回の山脇さんのスピーチと安原さんの講話を参考にブラッシュアップしていきましょう!

    返信削除
  10. ブログチィームの皆さん、いつも有り難うございます。
    今回京都東から応援すごいでした👍
    横北は、横北らしくが良いですね🆗

    返信削除
  11. 白島文(ROMAKO)2024年2月15日 14:17

    ブログから活気が伝わってきます。
    佐藤晴美さんとのご縁で、お知り合いになれたケンさんと久しぶりにお会いしたかったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら