新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年3月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1205回 経営者モーニングセミナー 令和6年3月2日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さんおはようございます。我々毎回倫理を勉強していて、明朗・愛和・喜動を習っていますが、これを進めると純粋(すなお)と言うものになります。
今日はある営業マンのAさんの話です。商談に行くと帰りに先方の社長さんに『あなたいいネクタイしてますね、凄いお洒落ですごく合ってますよ。センスいいですね』と言われたがAさんはびっくりして『いえいえ、そんなことないですよ』首を横に振って、急いで会社を後にしたそうです。帰り道に先輩に私はどのような応対をしたら良かったのでしょうかと尋ねると、せっかく向こうの社長さんが褒めてくれたのだから『ありがとうございました、うれしいです』と素直に受け取るのがホントだよ。とせっかく向こうの方が褒めてくれたのだから、そういう気持ちを持つことが大切だよと言われ、Aさんはそれからは褒められたり承認された時は必ずありがとうございましたと言うことにしたそうです。
これと全く同じことを私も経験したことがあります。良いところを褒めてくれた時には、それを否定するのではなくありがとうと受け止める事が正しいことだと思い、それからはありがとうと言うことにしています。再来週は倫理経営講演会です。是非ゲストの方をお声かけして参加してください。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●誕生日プレゼント
3月が誕生月の会員様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。


●会員スピーチ 鳥海直行 幹事

皆さんおはようございます。自己紹介をさせていただきます。私はビルのメンテナンスの仕事をしています。2019年に息子に代表を譲り、今は会長として仕事をしております。会社は和田町にあり、最近はメンテナンスよりもホテルのベッドメイキングの仕事を中心に横浜や東京近辺でビジネスホテルのベッドメイキングを2しています。
倫理法人会は2020年に参加し、始めは何がなんだかわからない状態でしたが、色々な経営者や講師の話を聞いてるうちに感銘を受け、今年は新しい事業を始めることを目標にしています。皆様のパワーのある話を聞いて会長職で余力でいるより頑張ってもう1回新しい仕事に没頭してみようかなと言う考えになりました。空き家ビジネスを始め、月に1度、長野に行き2軒の家を買い、今3軒目を買おうとしております。リフォームをし誰かに使って頂くと言う仕事をしております。これからも皆さんのパワーを自分に振り返りながら頑張っていきたいです。今は倫理に入って感謝しております。と締めくくられました。

●ハーフ講話①
講 師 横浜市北倫理法人会 小川和代 会員
テーマ 三つ子の魂百まで

一人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会で保育園を営んでいる小川和代会員に「三つ子の魂百まで」というテーマでお話しいただきました。
小川さんは、ご自身にお子さんが産まれた日を境にそれまでと全く違う世界になったそうです。特に2人目のお子様が生まれてからは、自分の時間がなくなり他の方も困っていると感じ託児所を開業するに至ったそうです。それから35年、子供のそばで仕事をし、過ごしていると言って、子供たちの目線でお話しして頂きました。
子供達は、わかったら直ぐに素直に実践し行動することを得意としていて、大人顔負けだそうです。
小川先生の園では、行事やイベントは大人が決めるのではなく、園児達が自らやる事をちゃんと考えて発言し、決めているそうです。そして、園児には、しっかりものや、おっとりさんや周りを伺ったり、だまって観察したりとそれぞれ個性があり、小さいながらも大人と同じ行動がでできるそうです。
子供は大人が思う以上に大人であり、0歳むしろ胎児の頃から言葉の獲得は始まっているそうです。これが三つ子の魂100歳までということだそうです。最後にこの横北に所属できて、皆さんから応援いただけることが、ご自身にとっての最大の感謝となっていると締めっくくられました。

●ハーフ講話②
講 師 横浜市北倫理法人会 福永安里 幹事
テーマ 私の半生とクラシック音楽

二人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会の福永安里幹事で「私の半生とクラシック音楽」というテーマで話していただきました。
福永さんは、石河さんご紹介で倫理に入会し12年になるそうです。そして、奥様と2人のお嬢様とお孫さん1人で、そして、双方の両親の介護もなく当たり前のように生活していたことが、今となってはそのことに全て感謝できるようになり、これからも明朗・愛和・喜動を実践していきたいとお話くださいました。
福永さんは、6歳でピアノを始め、12歳でバイオリンを始め15歳で指揮を始め、音楽家を目指したそうですが、お父様に反対されたそうですが、ドイツに旅行した際に改めて音楽では食べていけない事を目の当たりにし音楽の道は諦めたそうです。それでも常に側にあったクラッシック半生を幼少期から学生時代とその時々で出会ったクラシック音楽を「音楽の遍歴」と題してお気に入りの音楽を紹介して頂き、朝からうっとりとした時間でした。

●講話者へのお花のプレゼント
本日、講話して頂いた小川様と福永様にお花がプレゼントされました。

●オリエンテーション 松井浩美 幹事
本日は、松井浩美幹事から最近入会された会員に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。









●スナップ写真
・本日のホワイトボードへの「板書書き」は朴幹事に担当して頂きました。

・本日の「朝の挨拶」は福本相談役に担当して頂きました。

・本日の「朝食のメニュー」はホテルの山下さんに説明して頂きました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項

・神奈川県倫理法人会として能登半島地震の募金は745,047円が集まり、石川県倫理法人会に送られました。
 ありがとうございました。
・春のお花見
 3月23日(土)17時からスリーモンキーズテラス横浜関内店で春のお花見をします。
 ゲストの方にもお声掛けしてください。申し込みはイベント委員会へ
・特別モーニングセミナーのお知らせ
 4月13日(土)のモーニングセミナーは松山敏秋理事長をお迎えしての特別モーニングセミナーとなり、
 時間は7:00から横浜のホテルザノット横浜で開催されます。移動モーニングセミナーとなりますので横浜の会場へ出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場45社45名 内自単会45社45名 女性17名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年3月9日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 株式会社葦 代表取締役 芦川 浩 様
テーマ 事業承継と永続について ~本を忘れず、末を乱さず~

●ブログ担当 写真/山本健輔・林亮太郎 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博 監修/岩谷武博 

8 件のコメント :

  1. いつもブログをありがとうございます!お写真も沢山上げてくださって、会の雰囲気が伝わりますね。会員さんのお仕事や思いが伝わってきました。

    返信削除
  2. 小川さん・福永さん、ありがとうございました♪
    一つ気になったのが小川さんの講話後半に、電子音チッチ・・・チッチ・・・
    福本だけが聞こえた空耳だったのかな⁇

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます 小川さん可愛い園児さんのエピソード楽しんでお聞きいたしました。 福永さん  沢山の曲のご紹介ありがとうございました

    返信削除
  4. ワーグナーのワルキューレなんか今でも大好きな曲です若いときにはトルコ行進曲とかペルシャの市場にてなんか良く聞いていました福永さん色々局紹介有難うございました
     小川さんのお話で放っておくと園児が自分たちの発想で行動を起こすには、感心させられました

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    小川先生の保育園では以前早朝深夜も
    開いていて働くお母さんの支援をしていましたと聞いて素晴らしい社会貢献なんだなと思いました

    松井さんのオリエンテーションほんわかしていて素晴らしいです

    返信削除
  6. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    音楽と共に過ごしてきた安里さん、そして子どもたちの成長を見続けている小川さん、共に素敵な人生を歩まれていると思いました。

    返信削除
  8. 鳥海さんの新しいことへのチャレンジ凄いです。
    小川さんの幼児教育への眼差しが愛に溢れていて凄いです。
    福永さんの生活の柱が音楽で、音楽に対する熱い想い凄いです。
    改めて、みんな頑張ってるな〜 弛んでいる私の心をリセットしたいです🤗

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら