新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年3月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1206回 経営者モーニングセミナー 令和6年3月9日

 ◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さんおはようございます。先日、横北の文化活動である《しきなみ短歌会》の200回記念の懇親会に堀お世話役からお誘い頂き参加してきました。16年以上続いている横北の歴史でもあるこの文化活動は100社以上を継続している単会でしかできない文化活動で神奈川県では横北だけなので自慢です。創設から継続されている会員さんが多数参加されており、その方々のおかげで我々は今活動できていると思います。改めて基を忘れないで活動していかなければいけないなあと思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●皆勤賞
2月のモーニングセミナーに皆勤された方は25名でした。代表して山田さんに皆勤賞を受け取っていただきました。



●会員スピーチ 角野弘幸 副事務長

皆さんおはようございます。早いもので入会して10年目になります。今期、倫理経営講演会の実行委員長に任命されましたが皆さんのご協力のおかげで目標人数に達しました。まだ日にちがありますので是非ゲストの方をお呼び頂きたいと思います。
副事務長として朝5時30分に会場に来ますが、すでに大勢の方が来ていて準備が整っています。皆さんから優しくサポートしてもらい、時には叱咤激励も頂き優しさと厳しさを10年目になり改めて感じています。

●講 話
講 師 株式会社葦 代表取締役 芦川 浩 様
テーマ 事業承継と永続について ~本を忘れず、末を乱さず~

今回は、平塚市倫理法人会の相談役で株式会社葦の芦川 浩代表取締役に「事業承継と永続について」というテーマでお話して頂きました。平塚市倫理法人会の創設会長であり2012年より「倫理17000社認定企業」になられるなど倫理経営を実践されておられます。現在社長をされているご子息も倫理を学ばれているそうです。株式会社葦は昭和34年にご両親が創業され、様々な事業を得て飲食業を始められました。「これからの時代、日本の方々が洋菓子を召し上がる時代になるだろう」という先代の先見性により洋菓子の製造販売を始めたそうです。素材にこだわり時代に応じて良い商品を作り続けることを大事にされておられます。
そして、事業を継続していくには経営理念をしっかり持つことを倫理で学んだそうです。そこで創業50周年の時に経営理念・社訓五心を作られ、事業永続のためには常に新しい商品の開発や人材育成が大事である。そして経営に最も大事なのは『熱意』である。『熱意』があれば様々な問題も解決できる。というお言葉で締めくくって頂きました。

※株式会社葦のベストセラー商品である~湘南チーズパイ~を頂きました!みんな大喜びでした。ありがとうございました!

●オリエンテーション 松井浩美 幹事
本日は、松井浩美幹事から本日ゲストとしてお越しの永井様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●スナップ写真
・本日の講師の芦川浩様とご子息の芦川功様の記念のツーショットです。

・本日のゲストの永井様とお連れ頂いた鄭様のツーショットです。

・本日のホワイトボードへの「板書書き」は劉幹事に担当して頂きました。

・本日の「進行」は高橋幹事に担当して頂きました。

・ホワイトデーということで横北男性会員より女性会員へお菓子を頂きました。
 櫻井副会長のお店(マムズダイニング)商品です。ありがとうございました!!



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●他会での講話
3月8日(金)横浜市神奈川区倫理法人会で岡田専任幹事が講話あれ、安田会長他4名の方が応援で駆けつけられました。


●連絡事項

・春のお花見
 3月23日(土)17時からスリーモンキーズテラス横浜関内店で春のお花見をします。
 ゲストの方にもお声掛けしてください。申し込みはイベント委員会へ

・特別モーニングセミナーのお知らせ
 4月13日(土)のモーニングセミナーは丸山敏秋理事長をお迎えしての特別モーニングセミナーとなり、
 時間は7:00から横浜のホテルザノット横浜で開催されます。移動モーニングセミナーとなります
 ので横浜の会場へ出席をお願いします。

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場50社51名 内自単会44社45名 女性17名

●次回のご案内
【倫理経営講演会】
日 時 令和6年3月15日(土)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 新戸部八州男法人スーパーバイザー
テーマ 経営力を磨く ~時代が求める心の経営~

【モーニングセミナー】
日 時 令和6年3月16日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 新戸部八州男法人スーパーバイザー
テーマ 人は鏡、万象はわが師

●ブログ担当 写真/山本健輔・林亮太郎 記事/甲斐紀和子 編集・アップ/甲斐紀和子 監修/岩谷武博


9 件のコメント :

  1. 葦さんのベストセラーは“湘南チーズパイ”と云われていますが、個人的には経営理念から命名した“五心”こそベストセラーと信じて疑いません。
    店員さんの接客を拝見していると、理念が本当に浸透していることがよくわかるという点で、理念経営の実践モデル企業だと思います。
    ちなみに、横浜では最近横浜西口シャルB1Fに出店されていますので、社員の皆さんの意識の高さを体感しにいくことが出来るようになりました!

    返信削除
  2. 最高の事業承継ですね(^。^)

    朝の挨拶でミスをしました。
    あと二回ミスのない様に、努力します^_^

    返信削除
  3. 前の日に石井さんと話していたんです『明日は芦川さんが湘南チーズパイを持ってきてくれるかなあ』そしたらなんとしっかり持って来てくれたので芦川さんに
    『やっぱり持ってきてくれましたね有難うございます』とお礼。
    私もこの湘南チーズパイが好きで平塚の方に行ったときは必ず買って帰ります、、でも帰る途中で食べると車の中が粉だらけになっちゃうんだよね

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。朝寝坊の角野さんが、副事務長や倫理経営講演会の委員長のお役をされているのを見ると本当に紹介者として嬉しく思います。芦川講師の言われた『経営に対して一番大事なのは熱意』『現場を見て経験する事が大事』は本当に身に滲みる言葉でした。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 高橋秀一郎2024年3月11日 14:02

    頂いたお菓子を見て、妻がここ有名なお菓子なんだよ、と言ってました。存じ上げず失礼しました。芦川さんの経営に対する熱い思いが伝わってきて刺激になりました。角野さんは身長はだいぶ違いますが(笑)、申年の同級生です。講演会の成功を心からお祈り申し上げます!

    返信削除
  6. いつもブログをありがとうございます。内容、写真ともにこれだけのクオリティで毎回本当に素晴らしいなと思っております。湘南チーズパイ、ボロボロこぼしながらいただくのがこれまた美味しくて、楽しいです。

    返信削除
  7. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    土曜日開催の横浜市会員の鄭さんがゲストをお連れいただいたのは感激です。
    他会とつながること、他会の方と仲良くすることも実践と感じました。

    返信削除
  8. 葦さんのお菓子は湘南・横浜では超有名なお菓子屋さんです。あの人気のチーズパイを参加者全員にプレゼントされる度量の大きさも凄いですね。帰って妻に今日のお土産は葦さんのチーズパイだよと言って渡したら大喜びしてました。
    それにしても先代の「これからは洋菓子だ」の先見性と、不易である素材などのこだわりと時代に合わせてこられた易の実践は素晴らしいです。
    ゲストで参加された永井さん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます
    芦川さんのお話は、商売の原点でとても勉強になりました
    角野さん、会員スピーチありがとうございます
    いつもどんな時でもニコニコされていて、流石だなあと感心しています
    今回の大役もきっと成功に導いていただけるでしょう
    期待してます

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら