新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年11月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1058回 経営者モーニングセミナー 令和2年11月7日

【会場風景】

【会長挨拶】福本泰彦 会長
皆さん、おはようございます。昨夜、倫理経営基礎講座があり、3名もの方に参加して頂き嬉しく思います。そして、本朝も多くの方に参加して頂き本当にありがとうございます。
入口に体温測定器を置きました。先日相談役より、「最近コロナに対して鈍感になってきてるのではないか?」というご指摘を頂きました。実際、東京や北海道でも感染者が増加している傾向にあります。もう一度見直す必要があるのではないかと思いました。検温・手指の消毒を徹底し、登壇する時と食事中以外はマスクの着用をお願いしたいと思います。
横北のMSで感染者を絶対に出さないという強い気持ちを徹底して頂きたいと思います。我々の大先輩も多く参加されています。安心してモーニングセミナーに参加して頂きたいと思います。

【会員スピーチ】高橋 剛 会員
いつもありがとうございます。緊張してます。今日は2つの事をお話しさせて頂きます。
一つ目は入会のきっかけです。私は入会して間もないのですが、今から思えば2013年頃からこの倫理法人会に入会することが決まっていたのではないかと思います。出身は栃木県でその後、新潟に住んでいましたが、7年前に横浜に引っ越してきました。新潟にいる時に、顔なじみになった取引先の方に「職場の教養」を頂き見ていました。今年に入り、仕事や個人的な事で色々思うことがありました。それは自分が思う「価値観」や「正義」が他者とは違うのではないかと思い落ち込むことがありました。たまたまYouTubeで鴨頭さんの話を聞き倫理を思い出し入会したいと思いました。初めて参加しようと思った土曜日は仲間とツーリングに行く予定でしたが、ここで参加しなければチャンスが無くなってしまうのではないかと思いモーニングセミナーに参加しました。すごく感動して入会したいと思い今に至ります。二つ目は実践している4つの習慣についてお話しします。「サプリメントを摂る」「運動をする」「神様に祈る」「毎週のMSに参加する」です。最後に、一度の人生なので悔いのないよう正しく健康に、心と体を鍛えていきたいと思い入会しました。今後ともよろしくお願いいたします。

【講 話】倫理研究所法人局 小滝敏郎 法人スーパーバイザー
【テーマ】天命
本日は、昨年度まで埼玉県倫理法人会の会長をされていました小滝敏郎法人スーパーバイザーに「天命」というテーマで自分に与えられた天からの使命(天命)、それを実践する上での心構え、天命を受けた経営のポイントについて、お話をして頂きました。
冒頭で、『天命』とは、人から使命(頼まれる)を与えられることだから頼まれたら「ハイ!」と素直に引き受けることが大事だと話され、天命へのプロセスとして、①「目に見えないもの」のたとえ話として、ニューヨークにいる8歳の女の子が新聞社に「サンタさんは本当にいるのですか?」という質問をした話し、②「受けて起つ」では男女で役割が違うからこそ夫婦で力を合わせていくことが大事で、「素直さ」「勇気・決断」「思いやりの心」の重要性を話していただきました。

また、天命を受けた経営のポイントでは、①大和心、②ぶれない創業の精神、③目的は世のため人の為、④物は生きている、⑤3つのあ、⑥忍耐、⑦道を説明されました。
心を魂まで強くし、ぶれないことの重要性や松下幸之助氏の経営をうまく活かせるためには、「運をよくすること」、すなわち、「徳を積むこと」、自己の能力を最大限活かして他者・他人に尽くし切ること、この「尽くし切る」が重要であるとお話しくださいました。
最後に、徳川家康の遺訓(※)を引用され、「道(どう)」の考えが大切であり、いつも朗らかに平常心で感謝の心を持つことが、倫理の本質であると講話を締めくくっていただきました。
~おまけ~のお話
※世界的デザイナーのコシノジュンコさんの人生で重要なことを「か・き・く・け・こ」で語られたという内容。「か」感動・「き」希望・「く」くよくよしない・「け」健康・「こ」行動
※徳川家康の遺訓「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。」



――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
モーニングセミナー朝礼を再開しています。
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。
【誕生日プレゼント】
11月が誕生月の鳥海様に会からお花がプレゼントされました。
これからも健康に留意して、ご活躍ください。
【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側
●中央
●右側

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【倫理経営基礎講座】
11月6日18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、23名の方に出席していただきました。
【他会での講話】
10月28日 川崎市北倫理法人会のイブニングセミナーで大久保由美子副会長が講話をされました。安田副会長他4名の方が応援で駆け付けられました。
【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・次回のモー民具セミナーの時にクロスワードパズルの正解と正解者の発表があります。 
・10月27日 ロイヤルプラチナ会の懇親会があり、11名の参加で楽しく会食しました。
・11月7日 横北女性委員会の懇親会が新横浜グレイスホテルであり、23名の方が参加されました。
・11月17日(火)友添相談役が横浜市鶴見倫理法人会で講話をされます。都合の付く方は応援をお願いします。
・11月19日(木)18:00から 大久保副会長が横浜市金沢区倫理法人会のモーニングセミナーで講話をされます。
都合の付く方は応援をお願いします。場所は金沢八景駅近くの瀬戸神社です。
・11月26日(木)18:30~ 横北青年塾/講師:宗像富次郎氏/演題:「サーフィンがオリンピック競技に!」/
場所:新横浜グレースホテル
・11月27日(金)18:30~ 七つの原理/講師:宮井ヱイ子法人アドバイザー/場所:よつやグループ会議室 
・12月5日(土)18:30から 横北忘年会 場所/グレイスホテル 参加費/6,500円
※密にならないように広い部屋で開催いたします。
※11月27日までに出欠の返信をお願いいたします。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・11月10日(火)18:30~ 女性委員会主催講演会/講師:新倉かづこ氏(東京都女性委員会委員長)/
演題:「結果が変わる、心を込めた対応術」/場所:新横浜グレースホテル
・来年のカレンダーができてます。注文したい方、名入れなど希望の方は申し出てください。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、45社47名(内当該単会42社44名)他ZOOM参加者5名でした。

【次回のご案内】
日 時  11月14日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  株式会社青山 代表取締役 池田尚弘様、取締役 高橋喜二朗様
演 題 食べて笑顔を作りたい
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

8 件のコメント :

  1. ブログUPありがとうございます 小滝先生の話は分かり易くよかったですね
    基礎講座も『か き く け こ』など楽しく丁寧にはなされてました
    МSの後の食事では隣で一緒にたべましたが 松田聖子さんのはなしで二人盛り上がりました
    11月のお花のプレゼントで一人だけというのはちょっとさみしかったなあ!

    返信削除
  2. ブログ何時もありがとうございます。
    高橋さんの真面目さあふれるスピーチとても良かったです!
    人は話す内容と、もう一つ話し方があると感じました。

    小滝先生のサンタクロース話、私もクリスマスイブに帰宅後「あれ?今サンタさんとすれ違ったけど!とベランダをわざと開け、手を振り、子供たちがベランダに集合すると、あれ?プレゼントが??」と喜ばせた演技を思い出しました。
    翌年には、同じく帰宅前にベランダにプレゼントを置いてる最中見つかってしまいましたが(笑)

    夢かぎりなく!

    返信削除
  3. YASUHIKO FUKUMOTO2020年11月9日 18:03

    ブログチームの皆さん、ありがとうございます。
    今回非接触体温測定器を置きましたら、安心出来ると高評価をいただきました。
    会員さんにとって何が良いのかを常に考えながら、会運営していきます。

    小滝先生の「夫婦道」は、沢山考えさせられます(汗涙汗涙汗)
    また五代さかのぼって本をたどり、先祖に想いを馳せたいと思います。

    返信削除
  4. 体温測定器がマスクのチェックもしてくれるので、ビックリしました。福本会長ありがとうございます。
    小滝講師の基礎講座で、なぜ、女性が強いのかが良く分かりました。
    モーニングセミナーでの「見えないもの」を大切にするということでのサンタクロースの話は良かったです。他でも使えます。「ぶれる心がぶれなくなったら魂になる」「道」も納得できました。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます!
    2日間に渡り小滝先生のお話しは、気付きあり、感動あり、『3つのあ』あきらめない・あせらない・あわてない!を忘れずに日々過ごします(^^)

    高橋さんの会員スピーチも、高橋さんのお人柄が分かり、これから一緒に勉強をしていきたいという意欲が感じられたスピーチでした。時間がなくお話し出来なかった内容…今度教えて下さいね!(^^)

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    高橋剛さんはゲストでお見えの時から学びたいという気持ちがとても強く伝わり、横北のお仲間になれて嬉しく思います。

    小滝先生のお話はとても分かりやすく有意義な2日間でした。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    高橋さんのスピーチ、倫理を生活に取り入れていること素晴らしいですね。今度は会員スピーチでじっくりお聞きしたいです。
    小滝先生は大変分かりやすくお話頂き、倫理は身近なものだと、あらためて感じました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 堀 みずえ2020年11月11日 8:07

    ブログアップありがとうございます。
    高橋剛さん 堀です。モーニングセミナー委員会 もご一緒です。よろしくお願いいたします。
    小滝先生ありがとうございます。さ し す せ そ 。。。実践させて頂きます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら