新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年11月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1060回 経営者モーニングセミナー 令和2年11月21日

【会場風景】

 

【会長挨拶】岩谷武博 相談役

皆さん、おはようございます。近頃、コロナウィルスの感染者数が急増しております。今後、行政の方からどんな指示が出るか分かりませんが、この場から感染しない、感染させないように注意して参りましょう。
今日は、「不確かな人間の知覚」について話します。
始めのスライドはイギリスの心理学者トンプソンが「サッチャーの錯視」と名付けた現象で、鉄の女と言われたイギリスのサッチャー元首相の写真です。二つの写真は同じように見えます。


しかし、ひっくり返すとまったく異なった顔であることに気が付きます。
次は「ミューラー・リエルの錯視図形」で有名な図です。

矢印が付くだけで、同じ長さが異なって見えます。
これは、環境が変わっても同じように見えたり、何も変わっていないのに変わっているように見えてしまうということです。我々は、倫理を学んでいるから、物事を素直に受け入れ、受け入れた後、どうするか落ち着いて考えることが大事です。色眼鏡を掛けて物事を見ない、素直な心で正しい状況を見るということが必要だと思います。そのような習慣を身に付けていきましょう。そう言う私は、今月初めに稲垣さんが髪を切ったことに気が付きませんでした。皆さんは気が付きましたか。


【会員スピーチ】福永安里 副専任幹事

皆さん、おはようございます。
今日は先ず初めに先週参加しました富士研の研修についてご報告します。行く前までは、単にスケジュールを消化するつもりでおりましたが、実際に受けてみると、倫理において実践が重要だということが身に染みて体得できました。
何よりも感性を研ぎ澄ますための挨拶実習、瞑想、朝の太陽のエネルギー、自然の澄み渡った空気の中で感じる気配は、参加しなければ得られない、素晴らしいものでした。是非、皆さんもご参加ください。
今日は、感性を磨くことに関して、6歳よりピアノを弾き、12歳よりバイオリンを弾き、15歳より指揮を始めた私の60年以上に及ぶ音楽生活の中で、死ぬまでにこれだけは聴いておきたいという3曲をご紹介したいと思います。
最初は、音楽の父、バッハの「マタイ受難曲」でキリストの受難の物語です。その劇的で感動的な音楽はクリスチャンでなくとも必ず涙する素晴らしい曲です。
二つ目は、これとは正反対の曲、ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」で、3時間にも及ぶ楽劇・オペラの曲で音楽と歌とシナリオが混然一体となって進行するので楽劇と言われています。いつ終わるともなく、波が打ち寄せては返すかのようなエクスタシーの極致の曲です。
最後に、ストラヴィンスキーの「春の祭典」というバレエ音楽です。この曲は、複雑なリズムと不協和音が特徴で、初演当時、けが人も出る大騒動となった曲です。原始的で野蛮なリズムと音響は、聞き手を圧倒し尽くし、ハードロック顔負けの大音響に飲み込まれてしまいます。
個人的には、ピアノを弾いていた影響もあり、ベートーベンやドビュッシーなどが好きで、指揮をしたりしていましたが、時間も来ましたので、その話は、またの機会にさせて頂きます。


【会員講話①】稲垣多佳子 事務長
【テーマ】役を知る~人生のターニングポイント~

最初の講話者は事務長の稲垣さんで「役を知る~人生のターニングポイント~」というテーマで話していただきました。
稲垣さんは北海道根室市出身で3歳からピアノを習い吹奏楽や合唱などを経験し、音楽データベースを作る仕事に従事し、2010年にママさん向けイベントや雑誌の編集などで起業し、現在も、数多くのイベントを開催しているそうです。現在は3人のお子さんのお母さんで倫理には、2106年10月に入会し、2018年に広報委員会、2019年に副事務長、今年度から事務長就任されてます。
倫理との関わりは2016年10月だそうです。横北に旧姓と同じ”しきなみ“という短歌会があり、また、歌を歌うのも合唱をやっていたこともあり、抵抗なく入会されたそうです。
しばらくは、来たり来なかったりだったそうですが、2018年に岩谷相談役から広報委員会に誘われ、北かもめを引き継ぐというお役を頂き、倫理に対しての意識が変わり始め、楽しく感じれるようになったそうです。そして、今年度は事務長を引き受けわれたそうです。
そして出会った言葉が「役を知り、役に徹して、役を超えず」で、自分の立場や職務を正しく理解することで自覚や責任感が生まれてきたそうです。
もう一つ好きな言葉は「返事は、「はい」か「yes」か「喜んで」」だそうです。
今までは、出来ないこと、諦めること、謝ることが多かったので、今はなるべく素直に受け入れるようにしているそうです。
そして、4月からZoomになったので、当時の友添会長に「北かもめ」を毎週発行したいと相談があったので発行することにしたそうですが、6月に福岡の平川さんの講話を聞き、「コロナ禍である今だからこそ出来る実践がある」という言葉を聞いたので、講話の内容に合わせて、北かもめのデザインの飾りを毎回変えたそうです。
これからも、事務長という大役の役を知り、役に徹するように頑張りたいと言って締めくくっていただきました。


【会員講話②】岡田集伊 副専任幹事
【テーマ】入会間もない貴方に贈る「横北あるある」

2人目の講話者は副専任幹事の岡田さんで「入会間もない貴方に贈る“横北あるある”」というテーマで横北の事を楽しく話していただきました。
冒頭、倫理は「ベルが鳴って、歌を歌う、やたら握手したり、写真を撮ったり」また「うまく行ったら気を付けろ、悪くなったら喜べ、徳を取るな、損を取れ」と普段とは逆で違和感だらけの事を言っていますと違和感を指摘されました。そこで、いつも居心地のいい場所にばかり居たら、変化することは難しい。だから、違和感を受け入れることで成長の第一歩につながると言って、「横北あるある」を話していただきました。
①リハーサル・朝礼に来ない
お役の方は、5時50分のリハーサルから、必ず、参加して欲しいです。そうでないとお役の予定を組んでいるMS委員長の廣田さんと副委員長の園部さんが困るそうです。
②栞を読まない
今日も輪読の時に沈黙があり、我慢できない方が読んでいるそうです。他の単会では、全員が読むところもあるそうです。輪読は声を出し、積極性を養うことができるそうです。間違えてもいいから是非輪読に参加してください。
③会員スピーチが少ない
今年度から年に1回はスピーチが出来るように計画しているそうです。学んだことを実践し、体験を会員スピーチで話して欲しいそうです。
①    倫理指導を受けない、知らない
月1万円の会費で全国300名の経営アドバイザーからの指導を受けることができるそうです。これを活用して欲しいそうです。受けたい方は事務長に相談してください。
⑤歴代の会長が多い
⑥匠の会がある
⑦話し上手な人が多い
⑧会員が多くて、MS参加者が多い
退会される方もおられるそうですが、「仕事に繋がらない」という理由が多いそうです。
仕事に繋がるのは、MSに参加して、人の為に働いて、みんなに信頼されたら、仕事につながるかもとはなしていただきました。そして、倫理を学ぶと、売り上げや利益が得られるのではなく、苦難や逆境に強くなり、思考が前向きになり、やればできると考えるようになると話していただきました。
横北に入会して、倫理を学んだら、会社と家庭が良くなったと言えるようにしていきたいですね。と締めくくっていただきました。



【お礼のお花プレゼント】
会員スピーチ(講話)をしていただいた稲垣さんと岡田さんにお礼のお花を松井副会長からプレゼントしていただきました。

 

 

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

 

【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。

 

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側

●中央
●右側

 

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【他会での講話】
・11月17日(火)鶴見区倫理法人会モーニングセミナーで友添好博相談役が講話をされ、川島相談役、常念相談役、井ノ口幹事が応援に行かれました。

 

・11月14日(土)15日(日)富士高原研修センターで倫理の研修会があり、福本会長、福永副専任幹事、今出川幹事が参加されました。

 

・11月19日(木)横浜市金沢区倫理法人会の神苑特別セミナーで大久保由美子副会長が講話をされ、常念相談役、岩谷相談役、菅谷専任幹事が応援に行かれました。
会員スピーチは佐藤晴美会員が担当されました。

 

【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・11月26日(木)横北青年塾/18:30から/新横浜グレイスホテル/講師:宗像富次郎幹事/
テーマ:「サーフィンがオリンピック競技に!」
・11月27日(金)七つの原理セミナー/18:30から/よつやグループ会議室/
講師:宮井ヱイ子法人アドバイザー 
・12月5日(土)横北忘年会/18:30から/新横浜グレイスホテル/参加費は6,500円
※密にならないように広い部屋で開催いたします。
※11月27日までに出欠の返信をお願いいたします。
・「MS後にお話ししませんか」/会員さん同士を知るための会を月に1回、始めます。
入会したのはよいものの、あの人、何やっている人だろうという声を多く聞くため、
仕事やプライベートなど、フランクに話す会となります。是非、参加してください。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・来年のカレンダーができてます。注文したい方、名入れなど希望の方は申し出てください。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、39社41名(内当該単会39社41名)他ZOOM参加者?名でした。

【次回のご案内】
日 時  11月28日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  神奈川県倫理法人会 吉田貴芳 県内レクチャラー
テーマ  人は変われる!(その2)~"倫理的"心のブレーキの外し方~
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博


8 件のコメント :

  1. このブログの担当が稲垣さんだったとは、知りませんでした毎回毎回ブログUPありがとうございます、
    岩谷相談役の錯覚や思い込みよくわかりました、ですから稲垣さんが髪型を変えてチャーミングになったのにきがつかなかった訳だ でも皆さん気が付いて声をかけてましたよ
    岡田さんの『横北のあるある』にはどれもこれもついうなずいてしまいました。。。それにしても良くみていますね
    これだけ基本を熟知している人がいれば安心してみんなついていけます

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。
    稲垣さん、事務長引き受けてくれてありがとうございました。感謝してます!!
    岡田さん、パート2楽しみにしています。

    返信削除
  3. 何時もブログアップありがとうございます。
    岩谷相談役の錯覚のお話、私も昔良く暗い女の子の飲み屋さんで起こっていました(笑)
    素直な気持ちで、、といつも思うのですが、、(笑)
    福永さん、稲垣さん、岡田さんに共通して言えるのは、皆さん真面目だとつくづく思います。
    私のように不真面目な者からすると、ホントうらやましいですが、鍵盤の白と黒のように
    違っても素晴らしいハーモニーを奏でられるような横北になればと思っています。

    カッコえ~~(笑)

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。今回は横北メンバー 4人のスピーチ 錯覚 音楽 お役 、横北あるある 、 等 楽しかったです。 友添さん 大久保さん 他会での 講話素晴らしいですね~

    返信削除
  5. 業務多忙により二週お休みしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
    モーニングに参加しているだけではなかなか皆さんと深く話すことが無いので、
    会員スピーチで色々なお話を聞けるのは楽しいです。月一ペースでやって頂けるよう
    また是非お願いします。

    返信削除
  6. 福永さんのように難しいクラッシック音楽が分かる感性はうらやましいです。以前は、丸山さんからコンサートのチケットを貰って聞きに行きましたが、今は縁が無くなりました。
    稲垣さんの「役を知り、役に徹して、役を超えず」「返事は、「はい」か「yes」か「喜んで」」の実体験の話は心に響きました。
    岡田さんの「横北あるある」はさすがです。言いにくい事を明るく楽しくユーモアを交えて言ってもらいありがとうございました。これからは輪読に参加します。

    返信削除
  7. YASUHIKO FUKUMOTO2020年11月25日 13:26

    ブログアップありがとうございます。
    今回はZOOM参加しましたが、これこそコロナのおかげで本当に便利になりました。
    今回スピ-チされた、岩谷さん・福永さん・稲垣さん・岡田さん全員フル講話できる方々で、楽しみに聞きました。岡田さん是非横北あるあるパートⅡ楽しみにしています。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    岩谷さん、福永さん、稲垣さん、岡田さん、それぞれ個性というか、お人柄が良く分かるスピーチでした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら