新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年11月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1059回 経営者モーニングセミナー 令和2年11月14日

【会場風景】
【会長挨拶】常念隆章 相談役

皆さん、おはようございます。国勢調査を知っていますよね。
5年に1回実施されます。第1回が大正9年で、今年で100年目だそうです。先日の日経新聞に、大正9年と現在との比較が載っていたので、面白かったのでメモしてきました。
人口は、大正9年は、約5500万人、今は、1億2700万人(前回、平成27年)、当時は、東京都が370万人、大阪が259万人、北海道が236万人と続くんですが、3位が北海道でした。今は、東京が1300万人、神奈川が900万人、大阪、愛知、埼玉と続きます。神奈川は、当時15位でしたが、今は2位、神奈川県が一番増えている、7倍です。因みに、全然、増えていない県が島根県です。当時、71万4千人、今が、71万7千人です。
また、65歳以上の人口比率は、当時は5%、今は27%、4人に1人以上です。1世帯当たりの人数ですが、当時は5人、今は、2.36人。1位が山形県で、2.96人、一番少ないのが東京の2.06人。ほとんど東京に住む人は2人暮らし。1次産業(農業、林業、漁業)に従事している人の割合は、当時は、55%、今は、たったの4%です。
最後に平均寿命ですが、当時は、男性が42歳、女性が43歳。今は男性が80歳、女性が86歳です。当時は、50歳になるとお年寄りだった。昭和初期の新聞に、「交通事故で52歳の老婆が死す」と載っていたそうで、50を超えると老婆だったようです。
今日は、国勢調査の話をしましたが、今日の講話の先生は、料理を楽しく食べるというテーマですから、楽しく食べると、また寿命が延びるということですので、楽しみにお聴きしたいと思います。


【会員スピーチ】春田勝盛 会員

おはようございます。入会後、間もない私に、このような機会を頂き、ありがとうございます。
私は、川崎市中原区で(有)テクノアートという設計事務所と工務店をやっております。平たく言うと「土方」ですので、土方のおじさんと覚えてください。
出身は、鹿児島県種子島です。私の体の大半は、サトウキビとサツマイモで出来ています。
今日は何を話そうか悩みましたが、ふさわしいかなと思った話題を少しお話しします。
私は地元の高校を優秀な成績で卒業しました。(笑)福岡の専門学校に、新聞配達をしながら通ったのですが、その時の配達先のお客様に山崎さんという方がおられました。
私も、当時、19、20歳ですから、身なりは荒れていたりしました。ある時、ご飯に誘われ、その時の会話で、高跳びの話題がありました。「1㎞先から助走、1m前から助走で、自分のタイミングであれば、どこからで飛べば高く飛べると思う?」と尋ねられたので、「自分のタイミング」と答えたら、「では、君の人生では、どうなんだ?」と言われて、ハッと沿いて、反省した出来事がありました。その時の言葉を胸に刻んで、専門学校を頑張ったので、400人のうちで20番くらいで卒業できたというちょっとした自慢です。(笑)
人の言うこと、先輩の言うことはちゃんと傾聴して、“やってみる”ということが倫理と重なるのではないかなと思い、ご紹介しました。ありがとうございました。


【講話①】(株)青山 取締役 高橋喜二朗 様
【テーマ】会社紹介

本日は(株)青山の代表取締役の池田尚弘様と取締役の高橋喜二郎様に「食で笑顔を作りたい」というテーマで、お話をして頂きました。
初めに、高橋様より会社の事業の紹介があり、(株)青山様は、昭和29年創業、昭和41年会社設立の東宮御所の食堂、宮内庁御用達の仕出し弁当、デパ地下出店、路面店、最近では、冷凍総菜まで手掛けていると説明をしていただきました。


  

【講話②】(株)青山 代表取締役 池田尚弘 様
【テーマ】食で笑顔を作りたい

本日は、(株)青山の代表取締役の池田尚弘様に「食で笑顔を作りたい」というテーマで、お話をして頂きました。池田様は、男3人兄弟の末っ子で、家業を継ぐつもりはなく、生命保険会社に入社され、営業畑を歩んでおられたそうですが、とある年の年末、母親に呼ばれ、経営を託されたそうです。
まず着手したのが、バブルに慣れた高飛車な営業スタイルの改善、大口でなければ注文を受けないスタイルから、小口のお客様を大事にし、少量でも丁寧に受け配達するスタイルの徹底、お客様へのアナウンスだったそうです。そして、イベント事業が伸びてきた時期にはケータリングカーを導入し、お弁当を売る事業に出て失敗したこともあるそうです。また、国立競技場の売店進出で業績も順調に回復してきたそうですが、突然、大手の業者に売店の権利が持っていかれたこともあるそうです。その時に、“ハレの日”のお弁当から“日常”のお弁当にということで、百貨店、デパ地下に出店を決めたそうです。
3年前にお父様が亡くなられたそうですが、居なくなって初めて後ろで守られていたことに気付き、決断するときに先代と対立した時の言葉を思い出し、いい教えだったと今になって実感していると話していただきました。そして、企業が長く続かない原因を考えたら、守るべきものへのこだわりが強いと変化に対応が出来ないからだと考え、“宮内庁御用達” の看板は取り払い、今は心の中から、「おいしいものを食べてもらう」「笑顔を創造する」を目標にしているそうです。そして、今コロナに直面してますが立ち止まってはいけない、新たなことをしようということで、10年前から開発してきた冷凍総菜の発売を開始したそうです。
変化に対応するためには、24時間、365日、ありとあらゆるものを吸収しながら考えていくと、何かしらの道が開ける、いろんな考え、情報が後で生きてくることもある。高橋様とは同級生でもあり、一緒に仕事が出来ることはすごくありがたいし、前を向いて逃げずに頑張ってきた結果なのではないかと思うと締められました。

 

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

 

【モーニングセミナー朝礼】
モーニングセミナー朝礼を再開しています。
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。

 

【クロスワード正解者プレゼント】
9月度北かもめのクロスワードパズルの正解は以下の通りです。
正解者は甲斐さん、松尾さん、福永さん、常念さん、堀さん、岩谷さん、右城さんでした。
正解された方に会長から記念品が渡されました。次回も頑張ってください。


【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側
●中央
●右側

 

【朝食風景】
朝食はソーシャルディスタンスを取り、全員前を向いて食事をしています。
食事の後半は、講話の感想をシェアさせていただきました。

 

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・11月17日(火)鶴見区倫理法人会モーニングセミナー/6:30から/ベストウエスタン横浜/
講師:友添好博相談役
・11月19日(木)横浜市金沢区倫理法人会のモーニングセミナー/6:30から/金沢八景の瀬戸神社/
講師:大久保由美子副会長
・11月26日(木)横北青年塾/18:30から/新横浜グレイスホテル/講師:宗像富次郎幹事/
テーマ:「サーフィンがオリンピック競技に!」
・11月27日(金)七つの原理セミナー/18:30から/よつやグループ会議室/
講師:宮井ヱイ子法人アドバイザー 
・12月5日(土)横北忘年会/18:30から/新横浜グレイスホテル/参加費は6,500円
※密にならないように広い部屋で開催いたします。
※11月27日までに出欠の返信をお願いいたします。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
・12月21日(月) 第二地区対抗ゴルフンペ/湯河原カンツリー倶楽部/申込は福本会長まで
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・来年のカレンダーができてます。注文したい方、名入れなど希望の方は申し出てください。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、48社51名(内当該単会42社47名)他ZOOM参加者4名でした。

【次回のご案内】
日 時  11月21日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講師①  稲垣多佳子 事務長 / 役を知る~人生のターニングポイント~
講師②  岡田集伊 副専任幹事 /入会間もない貴方に贈る「横北あるある」
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

6 件のコメント :

  1. ブログ担当の皆さんいつもUPありがとうございます
    株式会社 青山 のカタログをみてさすが宮内庁ご用達だけあって料理も芸術品ですね
    美味しそうで、、、一度食べにいきたいですね! 大久保副会長さん誘ってください
    土曜日はあれから朝礼研修会に参加して、職場の教養を使った活力朝礼の基本を学ばせ
    ていただきました、 新しい基本良かったですよ

    返信削除
  2. 老舗を引継ぐ中で、新しいビジネスモデルを構築していくという困難な作業を成し遂げておられる池田社長には心強いパートナーの高橋様の存在があるのだと思うと、やはり人生とは人とのつながりだとしか思えません。
    さて、富士研の研修では大変大きな体験ができ、改めて倫理とは実践あるのみと実感した次第です。挨拶実習は11組中唯一初日に合格をいただき、文字通り息のあった班でした。呼吸や、気配を感じる力、太陽の大きなエネルギーを実感した2日間でした。倫理活動に迷いがある方は是非参加されることをお勧めします。
    パラダイムシフトが起こります。

    返信削除
  3. 「守るべきものにこだわり過ぎると生き残れない」と言うことの具体的な実践と「経験はプラスにしかならない。だから沢山経験する方がいい」はなるほどと納得できました。
    常念相談役、島根県をPRしていただき、ありがとうございました🤗

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。

    春田さんのスピーチ面白かったですね!学校で20番に入った時のちょっとした自慢話のポース(たばこを銜えてふかすしぐさ)がツボに入りました(笑)今度使わせて頂きます。(笑)

    すっかり島根県=岩谷相談役になりましたね!(笑)それにしても国勢調査、もっと色々な指標があると思いますが、あえて島根をピックアップするあたり流石常念相談役です!(笑)

    返信削除
  5. 横北クロスワードクイズ 出題の石井さんありがとうございます。むずかしかったですが 正解して 横北印のどら焼き頂けました (*^^*) ヤッホー

    返信削除
  6. YASUHIKO FUKUMOTO2020年11月19日 11:10

    広報委員会の皆さん、ブログアップありがとうございます。
    常念相談役、国政調査の一回目と現在の様変わりビックリしました。
    春田さんのマイクにゴッツンは、普段のイメージとは違い楽しい方だと認識しました。
    青山・池田社長の社会状況に対応して、コロナ禍でも発展し続ける姿勢に、感銘を受けました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら