新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年12月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1062回 経営者モーニングセミナー 令和2年12月5日

【会場風景】

【会長挨拶】福本泰彦 会長

皆さん、おはようございます。
先達て、「横北あるある」という会員さんのスピーチがありましたが、あの中で歴代会長、佐々木会長まで非常に品位のある会長ということで、友添前会長、福本になって、アウトレージという表現があり、思わず、ニヤッとしてしまいました。
その時、思ったのが、見てくれはどうしようもない、私自身の言動、そういうもので、皆さんにそういう雰囲気を与えてしまっているのかなと反省しました。そういう意味で、多くの方に不快な思いをさせてしまった、この場をお借りしてお詫び申し上げます。(笑)会員スピーチをしてくれた岡田さん、諌言をありがとうございました。
今年は、コロナに始まって、つい先だって佐々木相談役が逝去されるという非常に辛い一年でした。そんな中、加藤さんが「Maison HANZOYA」というレストランをオープンさせました。この苦難の時によくぞと拍手喝さいを贈りたいと思います。皆様、機会があれば、活用してあげてください。
今日は、五十嵐先生の講話、楽しみにしております。お花のプレゼントもありますので、会長挨拶は、これで終わります。


【講 話】東京都湯島倫理法人会 五十嵐由人 相談役
【テーマ】今こそ倫理実践の時

今回は、東京都湯島倫理法人会相談役の五十嵐由人様に、「今こそ倫理実践の時」というテーマで講話をして頂きました。
冒頭、直前の佐々木相談役のご子息の挨拶を受けて、「生と死」は、我々の範疇ではどうしようもできない、栞に「生きるとは」が、多く書かれていて、個人としてではなく、公に生きることだと書かれてある、与えられた命をどう生かすかが課題だと話されました。
人は(病気やケガも含めて)寿命で死ぬが、その瞬間まで生き切らないといけない。命は大宇宙の大自然が生んだということから、病気も治すぞと信じることが第一歩であり、肉体は生命の乗り物であり、体は“殻だ”(笑)と話され、心の歪みを正し、命尽きるまで肉体を健康で保つ責任があると思うと語られました。
そして、26歳から40数年掛けていた眼鏡を踏み割り、“見える、見える”と信じながら生活をしていると見えるようになってきたと自らの実践を話していただきました。
五十嵐様は、福島県会津地方の出身で、子供の頃から、金持ちになりたいと願い、一代で年商400億円、グループ計4000億円の会社を成長させたそうですが、18年前に負債170億円を抱え、会社を倒産させ、金融機関や周囲に迷惑を掛け、死ぬことよりも辛いご経験をされたそうです。その日から、病気はしないと決めて健康で来たが、1年前にぎっくり腰になったそうですが、腰に感謝をしていないことに気付き、感謝する生活に切り替えたそうです。
この体験から、倫理を10年学んでも凄いのではなく、目に見えない心の在り方や考え方、生き方を学び、信念を持って実践することが凄い。本気で実践する。徹して実践する。そして正しく生きることで、思いもよらぬ幸運がやってくると話されました。
最後に、会社が倒産した時、心が穏やかだったこと、その翌日、5円玉を拾ったことで170億円の借金をしていた昨日よりも、5円プラスになり、自分の人生にマイナスはないんだということに気が付いたそうです。そして、家も家財もなくなる時に、奥様に「今まで持ち家だったから、これからは借家もいいかもね。」と言われ、何度も救われたそうです。来世でも一緒になりたいと思うも断られそうで言えないなと、笑いを交えて話しを締められました。

 

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

 

【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。

 

【誕生日プレゼント】
12月が誕生月の武田様、近藤様、坂田様、山崎様(代理:松尾様)に福本会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意してご活躍ください。

【朝の挨拶】
世古口幹事に初めての「朝の挨拶」を担当していただきました。


【故佐々木相談役ご子息の御挨拶】
11月20日の逝去されました故佐々木相談役のご子息が、先日の葬儀のお手伝いとご会葬の御礼にお越しになり、お父様(故佐々木相談役)の思い出などを話していただきました。

 

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側

●中央
●右側

【記念写真】
本日の講師の五十嵐様を呼んでいただいた名児耶様とのツーショットです。

【朝食風景】

 

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【横北忘年会】
12月5日(土)新横浜グレイスホテルで37名の方に参加して頂き、楽しい横北忘年会をしました。今年度は、コロナ禍での忘年会でしたので、時間は90分に短縮し、大きな円卓テーブルに4、5人着席、福本会長からプレゼントされたフェイスシールド着用、その他、ホテルの協力を得て、密にならないように対策を講じて行いました。
●福本会長の挨拶

●冨田監査による乾杯
●一番広い宴会場でゆったりと着席し、密にならないように着席して、美味しいお食事を頂きました。

●食事の合間に、横北の活動をスライドで投映していただき、横北の活動の様子を振り返りました。その後、歴代会長と入会歴の古い会員様からご挨拶を頂きました。

 

●次に、最近入会された方、久しぶりに参加された会員様からご挨拶を頂きました。

●その後、コロナ禍でできなかった友添直前会長と長年事務長として横北を支えていただいた甲斐さんに感謝のお花がプレゼントされました。
●そして、友添直前会長と甲斐直前事務長からお礼のクリスマスプレゼントを配っていただきました。
●最後は、安田副会長に締めていただきました。
●最後に参加者で集合写真を撮りました

 

【県役員連絡協議会】
12月6日(日)新横浜グレイスホテルで県役員連絡協議会があり、横浜市北倫理法人会の9月度のモーニングセミナー出席率が2位で表彰されました

 

【神奈川県倫理法人会後継者倫理塾第4期生の卒塾式】
12月6日新横浜グレイスホテルで神奈川県倫理法人会後継者倫理塾第4期生の卒塾式があり、株式会社ミックの佐藤恭庸様が卒塾されました。
個人発表で、100日実践でご両親にハガキを出された実践を話されました。

※はかりや様のご子息計屋昌輝様は相模原市倫理法人会から後継者塾に参加され、本日卒塾されました。併せて報告します。 


【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・次の会員が他会で講話されます。皆さんで応援しましょう。
 12月10日(木)川崎市北倫理法人会
 12月16日(水)横浜市青葉区倫理法人会
・12月11日(金)倫理経営基礎講座が新横浜グレイスホテルであります。
 今回のテーマは「倫理法人会の誕生」です。どなたでも参加できます。
・12月18日(金)七つの原理セミナーがあります
・「MS後にお話ししませんか」/会員さん同士を知るための会を月に1回、始めます。
入会したのはよいものの、あの人、何やっている人だろうという声を多く聞くため、
仕事やプライベートなど、フランクに話す会となります。是非、参加してください。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項

●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、45社48名(内当該単会42社45名 女性13名)他ZOOM参加者5名でした。

【次回のご案内】
日 時  12月12日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  倫理研究所法人局参事 大熊富夫 法人アドバイザー
テーマ  兆し
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博


12 件のコメント :

  1. 何時も何時もブログありがとうございます!!

    先週は色々な事があった一週間でした!
    いや、先々週も色々ありました!
    今週も色々あるでしょう!

    そうなんですよね!忙しくて何時も忘れてしまうのですが、ブログは思い出させてくれるんですよね!!

    何時も何時もブログありがとうございます(m-m)

    返信削除
  2. 加藤さんの「Maison HANZOYA」良いですね。近い内に行ってみようと思います。
    五十嵐先生のお話は、何事も本気でやれ、徹してやれ、正しく生きないとダメを自らの体験で話されたので説得力がありました。170億の借金の大半は自らの資産を売却して返したそうですが、どうしても返せない借金は自己破産して精算したそうです。それだけに拾った5円玉は輝いて見えたのでしょうね。
    それにしてもこの一週間は色々なことがあり、取材をするだけでも大変でした。皆さんブログ見てね!

    返信削除
  3. ブログチームさんありがとうございます 五十嵐先生の170億円の負債を抱えて倒産にはビックリしました、さすが大物! 福本会長も大物ですがとてもとてもかないませんね
    佐々木さんの息子さんの会葬お礼の挨拶はりっぱでした、佐々木さんんと重なって何故か涙がでてしかたなかったです
    忘年会はコロナ禍の中楽しく過ごすことができました、グレイスホテルさんの並々ならぬお気遣いに感謝 感謝です レクレーション委員会の皆さん楽しい企画ありがとうございました

    返信削除
  4. 堀さんからのご指導がありましたので、久しぶりにコメントします。
    佐々木さんの後継者のご挨拶。
    コロナ禍のクリスマスパーティー。
    思い出に残る長い1日でした。
    ブログへのUP、いつもありがとうございます。

    堀さんと料理家の平野レミさん、かなり似てますよねー♪

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。
    モーニングセミナーに参加してないときほどありがたいです。

    返信削除
  6. いつもブログありがとうございます
    土曜日は1年間を振り返るいい時間でした
    忘年会の時、当時の常念相談役のスライドを見て
    俳優さんに似ていますねと言いましたが
    その俳優さんは丹波哲郎でした
    付け加えておきます

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。毎週色々ある 横北ですが ブログのおかげで 甲斐さんが入会したての姿まで わかるんだから うれしいですね~ 。忘年会のお料理も、とても美味しいかったです、レクリエーション委員長始め皆さん ありがとうございました❗

    返信削除
  8. このコメントは 堀でした

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    土曜日は朝から泣いて笑って、そして夜も泣いて笑っての1日でした。
    グレイスホテルさんの心のこもったおもてなしに感動しました。

    開催の決断をしてくださった福本会長をはじめ、レク委員会のみなさん本当にありがとうございました!!

    返信削除
  10. まだ相談役補欠2020年12月7日 18:39

    ブログのアップいいつもありがとうございます。
    ブログ見てはいるのですがコメント残せずにいる今日この頃。。。
    モーニングにも参加しているのですが多くの方から「久しぶりだね」
    と言われます。なんでだろう^^:

    返信削除
  11. YASUHIKO FUKUMOTO2020年12月7日 20:10

    まだ相談役補欠???友添さん⁉

    早々のブログアップ岩谷さん、本当に有難うございます。岩谷さんのおかげで、横北を振り返る楽しいスライドが菅谷専任幹事の徹夜作業で完成できまた。お二人に感謝します。
    多くの仲間が忘年化に参加していただき、盛会に出来たことを感謝します。
    また多くの会員さんが、参加したくてもこのコロナ禍であきらめて事と思います。コロナワクチン・治療薬が完成した時には、また盛大に催し物を横北らしく皆で楽しみましょう。

    五十嵐先生の「本気」講話迫力がありました。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます
    五十嵐先生の凄まじい人生ですね
    実践が幸福に導くことを身をもって体験されているので、迫力がありました
    ご紹介くださった名児耶さん、ありがとうございました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら