新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年12月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1065回 経営者モーニングセミナー 令和2年12月26日


【会場風景】
【会長挨拶】友添好博 相談役

皆さん、おはようございます。相談役になってからすっかり影が薄くまった相談役の友添です。私は、2020年の年頭の会長挨拶をさせて頂き、今日また、年末の挨拶させていただくことができました。
今年は、私にとって大きく変わった一年だったと思います。私の中では本を読むことが大きく変わったことでした。昔、丸山相談役が会長の時に、本を読むことは自分を大きくしてくれることだから、いっぱい読んだ方がいいとよく言われました。1日1ページ読めば、200ページの本でも一年かからずに読めると助言され、その時は、うるさいなと思いましたが、本を読むようになるとそんなことを思い出します。
今日は、今年読んだ本の中から一冊と言っても絵本ですが、なかなか出来のいい絵本で、内田也哉子(内田裕也さんの娘)さんが翻訳している「PING! あなたの こころの つたえかた 」を紹介します。中身は、自分が“ピン”と言ったら、相手が“ポン”と返してくる、だけど、ポンと返すかは相手次第である、仮にありたっけのピンと言ったら、今度は受ける番だよ、自分の心、相手の心を大切にしようという倫理の教え(万人幸福の栞)にも通じる話だなと読みながら感じました。ということで、今日の講話は、私がピンと言って、会長を託した福本会長です。どんなポンが返ってくるのか楽しみにしたいと思います。

 

【会員スピーチ】今出川三恵 幹事

皆さん、おはようございます。倫理に入って2年が過ぎました、合同会社Smilecureの今出川三恵と申します。2020年の横北を締めくくる最終日に、前会長、現会長に挟まれてスピーチをさせて頂けるのはとても幸せです。来年に向けて良い走り出しが出来そうです。
今日は、先日参加した富士研で学んだことをお話しします。今回の体験で一番記憶に残っているのは挨拶実習です。5、6人で班を作り、みんなで揃うまで合格が出来ないというものでした。私は中・高はバレー部に所属し、みんなで勝つことでまっしぐらで、人生で一番燃えていたと思っていますが、久しぶりに集団で成し遂げることをやったような気がします。最初は、出来なくてもいいと思っていましたが、周りの班がどんどん合格していくので、最後になりたくない、合格したいと思うようになりました。でも、人の前で挨拶を揃えることは、簡単なようで簡単ではなく、声の大きさ、お辞儀の角度やタイミング、目線、最後の笑顔まで、常に左右や周りに気を配り、みんなと呼吸を一つにする。それでも合格がなかなかもらえないとできない人がどんどん暗い顔になっていって班全体に重い空気が伝わり、リーダーは基より、盛り上げて引っ張っていく、まるで会社の組織を見ているようでした。
私は、まだ倫理体験がよく分かりませんが、何かを学びたい、変わりたいと思い、“はい”か“Yes”の実践を行って、役員として挨拶実習のようにみんなで力を合わせて成し遂げる自分の役を全うするというのが今の私の勉強なんだと思っています。それだけでも行った意味があったのだと思いました。富士研はすごく綺麗で、天気も良く、富士山と紅葉がすごく綺麗でした。皆さんも是非、お勧めします。まだまだ勉強不足な私ですが、来年もよろしくお願いします。


【講 話】横浜市北倫理法人会 福本泰彦 会長
【テーマ】倫理に出会って

今回は、福本泰彦会長に、「倫理に出会って」というテーマで、主に夫婦、家族の間での体験を赤裸々に講話して頂きました。昭和27年、神戸市の生まれ、姉と妹に挟まれて、カトリック系の幼稚園に通われたそうです。母親からは、とにかく「人に迷惑を掛けるな」「警察官と先生にはなるな」と言われて育ち、高校の頃には、時代背景もあり、学生運動や反戦活動などに参加する様なアウトレージな青年だったそうです。
社会に出てからは、父親の影響もあり、海外で仕事をすることを夢見て、建設省建設大学富士宮寮で生活しながら、インドネシアや香港などでトンネル工事を経験された話し。平成10年に独立起業され、初めは一人で会社をやっていたそうですが、奥様が手伝うことになると、会社経営に口を出すようになり夫婦喧嘩が絶えなかったこと。そんな中、奥様が腎臓の病気になり、自分の腎臓を移植された話し。それでも、夫婦仲は良くならなかった話し。2018年会社を息子さんに譲られたそうですが、アドバイスのつもりが小言に取られてしまい、親子喧嘩になった話などをしていただきました。
倫理に出会ってから、なぜ、そんなに夫婦喧嘩が絶えなかったのか、親子喧嘩が起こったのかと思うと、相手に変わってもらいたい、代償を求めていた、責め心が常にあったのだろうなと話されました。ただ黙って信じればよいのだ、まさに、信ずれば成り、憂えれば崩れる(信成万事)だなと思われたそうです。
最後に、天野相談役が言っておられるように、「いい加減でよい」「承認する文化」が必要なので、相手を認める、違いを認めるそんな会にしたいと思います。この会を通じて、一人でも多くの仲間が倫理の学びに触れられるように望みますと話を締められました。

●お花をアレンジメントしていただいた田中幹事から講師の福本会長にお礼のお花をプレゼントしていただきました。


――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側
●中央
●右側
【朝食風景】

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


【第二地区ゴルフコンペ】
12月21日(月)第二地区のゴルフコンペがあり、横北からは、福本会長、小松相談役、常念相談役、青元会員が参加され、常念相談役がベスグロ賞を、小松相談役がニアピン賞を獲得されました。
【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・1月2日(土)のモーニングセミナーは年始につき休会です。次回のモーニングセミナーは1月9日(土)
 です。ご注意願います。
・1月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあります。申し込みは岡田研修委員長まで。
・「MS後にお話ししませんか」/会員さん同士を知るための会を月に1回、始めます。
入会したのはよいものの、あの人、何やっている人だろうという声を多く聞くため、
仕事やプライベートなど、フランクに話す会となります。是非、参加してください。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、48社50名(内当該単会46社48名 女性14名 )他ZOOM参加者7名でした。

【次回のご案内】
日 時  1月9日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  新年の決意発表
※新年の決意を決めてご参加ください。発表していただきます。
※1月2日(土)は年始につき休会となります。ご注意ください。
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

7 件のコメント :

  1. TEAMブログの皆様今年一年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
    これから大事になるSNSの時代、他では真似のできないヒストリーを持ってる横北のブログは
    誇りに思います。これからも宜しくお願い致します。

    アウトレージ福本会長、奥様の腎臓移植に「自分が後悔するのがやだから!」と提供を決めた背景、アウトレージ物映画のアルアル場面を思い出しちゃいました(笑)
    でも本当はアウトレージじゃない人柄が素晴らしいです。

    皆様、
    今年は別れやコロナ禍で変更を余儀なくされた年でしたが、変化に対応し前向きな気持ちで新年を迎えたいと思います。良い年をお迎え下さい。

    返信削除
  2. YASUHIKO FUKUMOTO2020年12月28日 11:40

    広報の皆さん、ブログアップありがとうございます。
    福本のつたない講話を、うまくまとめていただき感謝します。

    違いを認め合い承認し共感できる、横北に成りたいと思います。
    来年は良い年に成るように、みなさんのご多幸を祈っています。

    良い年を迎えてください。

    返信削除
  3. ブログチームさんありがとうございます 福本会長はアウトレージ(極悪非道)だなんてとんでもない、とても良い人ですね、でも黒い車と顔をみるとやっぱりアウトレージそのものだよね
    そんな福本会長に誘われて第2地区のゴルフコンペに参加しました湯河原カントリーという山坂の多くその上とても狭いコースなもんで、やはり私みたいに飛ばなくても正確にショットできる者が有利なもんでぶっちぎりのベスグロ賞をいただきました、、、凄いことです

    返信削除
  4. 横北をありのままを記録し歴史を積み重ねてきてくれた広報担当の皆さん今年1年もありがとうございました。欠席したときや過去を振り返るときとても嬉しくなります。来年からも横北のPR宜しくお願いします。

    返信削除
  5. 福本会長は、いつも着物を着て大親分の風格なので、家庭ではドンと構えているのかと思ったけど、我が家と同じなので安心しました。来年もやさしい福本会長で頑張ってください。
    今出川さんのスピーチも人柄が出ていて良かったです。これからも”はい”と”Yes”で倫理を実践してください。
    友添相談役は、スピーチが上手ですでに立派な相談役になってます。来年も相談役として会を引っ張ってください。
    来年も広報委員会でブログ頑張りますので、閲覧とコメント入力をお願いします。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    年末に元会長と現会長のお話しありがとうございます。思いがけない事態のなか 会運営をありがとうございます。 そして 真ん中に挟まれた 今出川さん 華やかな方のお話し、ありがとうございました。横北は 個性豊かで 楽しいですね ~ 県のゴルフコンペ 小松相談役 常念相談役 お見事です 拍手

    返信削除
  7. 猪野正美(丸山修市の姉です)2021年3月25日 0:24

    はじめまして。突然のメッセージ失礼いたします。私は、山梨県在住の猪野正美と申します。弟丸山修市がこちらでは大変お世話になりました。
    お互い何かないと連絡しない感じでしたので、弟
    の所に行くことが多くなったのは、病気がわかった時でした。進行が早すぎて、会いに行くたび、出来ないことが多くなり、帰るときは、泣いてました。元気だけが取り柄だった弟なので必ず復活するから!と言ってましたが、難病には勝てませんでした。普段会っていなかったので今でも横浜にいるような感じです。
    横北の皆様方には大変お世話になりました。弟は何をしていたとか話はしませんでしたので、今頃になってわかった事でしたので大変失礼いたしました。頭の片隅にでも丸山修市と言う人がいたことを覚えて頂けたら幸いです。これからの横北の発展と皆様のご健康をお祈り致しております。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら