新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年12月20日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1064回 経営者モーニングセミナー 令和2年12月19日

【会場風景】
【会長挨拶】天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。みなさんに知っておいて頂きたい事があります。私は「アウトレイジチーム」ではございません。「相談されない相談役チーム」で、今でも在籍しておりますでお間違えの無いようにお願いします(笑)
早いもので今年もあと2週間で終わりです。この時期になると新語大賞・流行語大賞などの発表がありますが、今年の新語大賞は「ぴえん」です。そして流行語大賞は「三密」です。「さんみつ」という言葉は実は仏教用語にあるそうです。
流行語大賞というのは自由国民社という会社が30個~50個の言葉をノミネートして7名の審査員で決めるそうです。今年の流行語は67%の国民が良いと評価したそうです。広く意見を聞くというのは大事な事だと思います。小学生が選んだ今年の漢字は「笑」「幸」「新」だそうです。とても希望のある言葉ばかりで嬉しく思いました。
今年は「〇〇ファースト」という言葉が多く使われましたが、私は、来年は「仲間のために」とか「地域のために」という「For」を大事にしたいと思います。


【会員スピーチ】中村友哉 会員
皆さんおはようございます。新横浜グレイスホテルの中村友哉です。いつもありがとうございます。今日はモーニングセミナーに参加するようになって約1年半になりますが、その中で勉強になった事や参考になった事をお話しさせて頂きます。
勉強になった事は、「幸せな人」になるためには「今の現状を感謝できる人になる」という教えを頂きました。色々な講師の先生のお話を聞くうちに、自分は恵まれていると思いました。
家族もいて共に汗を流す仲間もいて、そしてなにより健康であることがありがたいと感じました。そして実践していることは、私が尊敬しております岩井総支配人の真似でもありますが、会議などでいきなり数字の話をするのではなく、「みんなお疲れ様」「いつもありがとう」という言葉から始めるという姿勢を心がけています。そうするとメンバーの小さな変化や成長にも気づけるようになり、共感できるようになりました。私にとってモーニングセミナーは感謝のスタートの場所であります。今後とも熱いご指導どうぞよろしくお願いいたします。


【講 話】倫理研究所法人局 佐藤晴美 法人レクチャラー
【テーマ】命の根元をみつめて-反始慎終-
今回は、神奈川県倫理法人会 退会防止研究室副室長で当会の会員でもある佐藤晴美様に「倫理の学びによって気づいた親への感謝」についてお話していただきました。
10歳の時に、お父様の家庭内暴力が原因でお母様は一人で家を出られ、ご両親は離婚されたそうです。そして、17歳の時にお母様と再会し毎日のように会いに行き、お母様から「いつもあなたの味方よ」と言ってもらったそうですが、佐藤様もお父様の暴力から逃げたくて結婚されたそうです。
その後、お母様が病気になり余命幾許もないという状態になり入院先でお母様の足を洗った際、「足を洗わせて頂いてる」という嬉しさがこみ上げてきたそうです。そして手を摩りながら「産んでくれてありがとう。あなたの娘で幸せでした。」と何度も何度も言ったそうです。お母様は「無理はするな」という言葉を残して、ご家族に見守られながら今年の1月に安らかに永眠されたそうです。
以前、何かが変わるから倫理実践してごらんと言われた「挨拶・感謝・お礼・報告・お願い・幸せを祈る・許す」という7項目を思いだし、お母様の仏壇に「父の事を許す」「産んでくれてありがとう」と毎日唱えたそうです。そうしていくとある日お父様はとても穏やかな顔で「母さんはもう大丈夫だよな。天国に行けたんだよな」と言われたそうです。
倫理の学びのお陰で両親に感謝することができ、「親への恩、産んでくれてありがとう」それがすべてだという事に気が付いたそうです。
倫理の学びは必ず必要な時にタイミングよく与えられる。この素晴らしい学びを大切な人に伝え共に手を取って幸せの道を歩んでいきましょうという言葉で締めくくって頂きました。
●福本会長から講師の佐藤様にお礼のお花をプレゼントしていただきました。


――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。
 

【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。
【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側
●中央
●右側
【朝食風景】
【記念写真】


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


【他会での講話】
12月16日(水)櫻井友子幹事が横浜市青葉区倫理法人会で講話をされ、常念相談役を始めとして8名の方が応援で駆け付けられました。
【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
 会場は4階の広い部屋にしています。
 入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
 講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
 席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
 その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・1月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあります。
 申し込みは岡田研修委員長まで。
・「MS後にお話ししませんか」/会員さん同士を知るための会を月に1回、始めます。
 入会したのはよいものの、あの人、何やっている人だろうという声を多く聞くため、
 仕事やプライベートなど、フランクに話す会となります。是非、参加してください。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
 モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、39社41名(内当該単会37社39名 女性10名 )他ZOOM参加者20名でした。

【次回のご案内】
日 時  12月26日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  横浜市北倫理法人会 福本泰彦 会長
テーマ  倫理に出会って
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博





12 件のコメント :

  1. 佐藤先生のお話しとても良かったです。腰痛を押して参加した甲斐がありました。
    中村さんの会員スピーチも爽やかで良かった。
    天野相談役のお話はさすがでした。纏まっていてこれぞスピーチ、みたいな。
    来週腰が少し回復すれば参加したいですが、今年は無理かもしれません。来年は、治して
    毎週モーニング行けるように頑張ります!!

    返信削除
    返信
    1. 無理しないでください。でも、早く治して来てください。高橋さんがいないと寂しいです。

      削除
    2. やはり高橋さんが隣に座ってくれないと寂しいです、無理をしてでも、、、、お待ちしております

      削除
  2. ブログ何時もありがとうございます。
    会長スピーチ流石です!あれだけの数字を見ないでしゃべるのは!
    来年の世の中は「for」にしたいですね。
    佐藤さんの講話を聴いて、何か年の瀬にゆっくりと落ち着いた気持ちになりました。
    今年の年末は仏壇の掃除でもして、ゆっくいと過ごしたいと思います。

    返信削除
  3. 岩谷さん、ブログチームのみなさま、いつも感謝です。
    会員スピーチの中村さんのお話しは分かり易いですね。伝わるスピーチが重要なんだと再認識しました。
    天野アンアウトレイジ相談役のお話しは、もちろんいつも分かり易いです。流石です。
    会員が講話はすることは無いと思っていた横北ですが、佐藤さんの講話は新鮮でした。倫理に対する真摯なお人柄を感じました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 天野相談役の挨拶は、いつも情報収集が素晴らしいです。最後の来年は「For」を大事にしたいは流石です。
    中村さんの倫理を学び、実践して、毎週の土曜日は充電の日、リセットの日だと言ってもらい、仲間として嬉しいですね。
    佐藤さんの講話は、父を「許す」母からの「無理するなという愛」母への「感謝」は心に響きました。

    返信削除
  5. ブログUPありがとうございます 佐藤さんの講話を聴いて自分の親はどうだったかをおもいかえしてみました、そしたら晩年は仲良く旅行なんか行って仲睦まじくしていましたがそれまでは良く喧嘩をしていました、そんな両親をみて自分なりに和やかな家庭の夢を想像していたもんです

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。佐藤晴美さん ありがとうございます。ハラハラ ドキドキしながらお聴きしました。涙も出ました。感謝の気持ちが 物事を好転させるのですね~
    中村さん グレイスホテルで集える私たちも感謝です よろしくお願いいたします


    返信削除
  7. YASUHIKO FUKUMOTO2020年12月23日 12:23

    天野相談役・中村さん、素晴らしいスピーチありがとうございました。
    佐藤法人レクチャラーの講話は、二回目でしたが聴きごたえがありました。「許す」のは本当に難しいです。川島相談役の豊富な知識「恕」に表れています。フル講話是非お願い致します。
    青葉で講話された櫻井さん、母・経営者・多趣味に超多忙、ビックリし敬服ました。山岸さん同様横北のス-パ-レディー、ますますの活躍願っています。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。

    中村さんの第一印象は好青年でした!

    晴美さんは笑顔の裏には様々な思いがあったんですね。


    天野相談役は相談されない相談役でも頼れる兄貴です!!

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます
    いつも、コメントが遅くなりすいません
    天野さんのお話で、この一年を振り返ることができました
    中村さん、感じの良さが伝わってきました
    佐藤さん、いつも穏やかな笑顔のもとには、倫理があること理解しました
    素晴らしいお話を聞けました
    ありがとうございました

    返信削除
  10. 皆様、コメントありがとうございます。

    横北さんとのご縁ができた事は、私の今年の嬉しいニュースです。
    これからも真摯に倫理を学んでいきたいと思っています!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら