2021年4月5日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1076回 経営者モーニングセミナー 令和3年4月3日

【会場の様子】
コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、会場参加の規制を緩めました。
その結果、今までより多めの方に参加して頂きました。これからも感染防止策を講じて行きますので、都合の付く方は会場への参加をお願いいたします。


【会長挨拶】福本泰彦 会長

皆さん、おはようございます。
昨夜は今朝の講師の法人局普及事業部首都圏方面副方面長の坂元様に倫理経営基礎講座を行って頂きました、ありがとうございました。そして、今朝は、2週連続で入会式を行えることを、大変、うれしく思います。本日、入会頂けたのは、小沼大門さんです。この後、入会式を行います。今日は、誕生日の会員さんへのお花のプレゼントもあり、盛沢山なので、会長挨拶はこれで終わります。ありがとうございました。



【会員スピーチ】右城信裕 幹事
おはようございます。今日は、最近、読んだ本を紹介しようと思いましたが、皆さんには向かない本なので、ここでは紹介できません。(笑)その代わりに、本を紹介してくれるラジオ番組を紹介します。NHK第1(R1)毎週金曜日午後9:05~の「高橋源一郎の飛ぶ教室」の中の前半のコーナー「ヒミツの本棚」です。講義形式の番組で、毎週、著名な作家の話題の本を紹介してくれます、過去のアーカイブスもHPにありますので、本好きの方は、是非、覗いてみてください。どうぞ、皆さん、本をいっぱい読んでください。ありがとうございました。



【講 話】倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面 坂元一成 副方面長
【テーマ】栞に学ぶ
今回は、法人局普及事業部首都圏方面の坂元一成副方面長に、「栞に学ぶ」というテーマでお話しいただきました。
坂元様は、鹿児島県鹿屋市で育ち、小学校からレスリングを習い、特待生で入った学校を自主退学するなど、少し荒れた思春期を過ごされたそうですが、20歳の時に定時制に進むと共に、倫理に出会わたそうで、とある講師から、「いかなる過去も未来の自分にとってすべてがベストである」と教えられ、初めて未来をプラスに捉えられたそうです。
栞の内容は、これからの常識になってくる超常識である。特に、心と病気の関係性を早くから説いている第7条の疾病信号はそのものだと話されました。
また、グーとパーだけのじゃんけんゲームを通して、心を寄せていくことの重要性、自身の新婚時代に奥様の家出のエピソードとリフォーム会社の社長さんが倫理指導の実践で変わられ、みんなに支えらえていたことに気付かれた事例を通して、心を寄せる対象として“夫婦”があるということを話されました。
過去はどんなにあがいても変えられないが、その捉え方は変えられる。過去はありのまま受け入れて、これから、あなたは、何をしていきますかを問われているのが、この学びであり、そして、このMSの会場を出た後が重要で、いつまでも実践集団でありたいと講話を締められました。


【入会式】
本日、渋谷区倫理法人会の小林肇さんの紹介で、株式会社ブルーが経営される「タコとハイボール」という居酒屋の店長の小沼(こぬま)が入会されました。皆様、よろしくお願いします。

【誕生日プレゼント】
4月が誕生月の福本様、松井様、井ノ口様、大山様、甲斐様、田中様に会からお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意してご活躍ください。


【本日の受付】
本日は、横北の美女軍団が皆様をお迎えさせていただきました。

【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・政府から発令されていました緊急事態宣言が3月21日に解除されました。
解除に伴い、モーニングセミナーは、通常通りの会場でのモーニングセミナーに切り替えさせていただき
ましたので、都合の付く方は、会場参加をお願いします。
なお、ZOOMによるオンラインモーニングセミナーは併用させていただきますので、会場参加が出来ない方は、
引き続きZOOMでの参加をお願いします。
・4月2日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、18名の方に出席していただきました。
 どなたでも参加できますので、初めての方もご参加ください。
・4月5日(月)は横北のお花見です。今年は講話でお越しいただいた熊沢酒造様で行います。
当日は16:00現地集合です。
 ・他会での講話予定は次の通りです。応援よろしくお願いします。
  4月8日 大久保由美子副会長 横浜市戸塚倫理法人会
  4月9日 山岸久美相談役 大和市倫理法人会
  4月25日 佐藤晴美会員 横浜市西区倫理法人会
  4月30日 大久保由美子副会長 大和市倫理法人会
・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。

●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場38社39名 内自単会 37社38名/ZOOM 11社14名/女性会員14名

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
日 時  4月10日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  会員リレースピーチ/岩井昌弘幹事、小川和代幹事
※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 記事・写真/井ノ口英明 編集/岩谷武博 アップ/鯉渕 健

10 件のコメント :

  1. 岩谷さん、掲載写真の追加ありがとうございました。

    返信削除
  2. ブログチームさんありがとうございます 先生の話し方はさすが上手ですねそれに
    ホワイトボードに書く字が大きくて良くみえました、、あれは自分で持参したペン
    でしょうか?
    誕生日のお花のプレゼントですが、今月の花は豪華でしたね 先月のチャチイ花と
    全然ちがうわと、、、某県の副会長が言ってました、、、、、。

    返信削除
    返信
    1. 常念さん、 あれはご自身持参のホワイトボードマーカーです!
      一番太字仕様で、書き味も滑らかでクッキリと映って達筆になったように錯覚します。
      ということで、私も板書する時にはいつも3色セットで持ち歩いています(笑)

      削除
  3. ブログチームの皆さん、ありがとうございました!
    前夜の倫理経営基礎講座と2日間、大変有意義な学びの場をいただきました。
    特にグーパーじゃんけんは、いろいろな場で気づきを与える素晴らしいゲームだと思いました。
    内容に関心があるかないかで参加を決めるのではなく、行けばその場に学びがあるということを改めて感じることができました。

    返信削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年4月5日 13:03

    ブログアップ早々と、ありがとうございます。金曜日の倫理経営基礎講座から、MSまでいい話をたくさん聞きました。グーパーじゃんけん、面白かったですね。
    右城さん、会員スピ-チありがとうございました。会にふさわしくない本紹介してほしかった(笑い)

    返信削除
  5. 堀 みずえ2021年4月5日 14:12

    ブログアップありがとうございます。 ご持参のマーカーですか  盛田さんも 、ご持参さんですか  ぜひとも 会員スピーチ 白板使っての
    ご講和お願いいたします 。

    返信削除
  6. ブログのアップありがとうございます。
    イケメンでキッチリとした話し方や立ち振る舞いの福方面長が
    まさかの元ヤンだとは!見かけによらないものですね^^
    今夜は横北花見ですね。さぞ盛り上がることだと思います。みなさん楽しんでくださいね。。。

    私はまだ八王子の山奥の現場で作業中です、、、

    返信削除
  7. ブログいつもありがとうございます。
    ゴホン!と言えば右城さんの3分間スピーチ、時間を気にされて本の説明がホンの少ししか聞けませんでしたが、昨夜のお花見でじっくり聞けました(笑)
    副方面長のお話、レスリング部の悪と聞き、若かったら絶対に絡みたくない相手だな?と思いながら聴いていました(笑)
    人は変われるものだとつくづく感じました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 坂元副方面長の「グー・パー」ジャンケンゲームは面白いですね。私は勝ちたい一心で、無意識に「パー」を出してしまいます。が、良く考えてみると、相手が「グー」を出すわけがないですよね。負けてやろうというくらいの気持ちで臨めば、時に良い事もあるということですよね。
    それにしても、分かりやすく、丁寧にお話しされました。話し方の勉強にもなりました。
    右城さんの本好きは知ってましたが、ヤッパリ凄いです。読んだ内容が頭に残っています。私は、読んだという自己満足だけで、内容は残りません。右城さん、凄い!!!

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    「おめでとう!」の言葉とキレイなお花、毎年有難く思います。

    返信削除