新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年4月17日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1078回 経営者モーニングセミナー 令和3年4月17日

【会場の様子】
コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、会場参加の規制を緩めました。
その結果、今までより多めの方に参加して頂きました。これからも感染防止策を講じて行きますので、都合の付く方は会場への参加をお願いいたします。

【会長挨拶】友添好博 相談役
皆さん、おはようございます。私は、倫理11年目です。
入会のきっかけは、天野相談役のようになりたいと思い、倫理に入ればそうなるかなと思ったけれど、まだ追いつかないです。
ある相談役のお宅で、神話の話を伺っていました。須佐之男命(スサノオノミコト)が大暴れし、姉・天照大御神は天岩戸(洞窟)に身を隠し、世界は闇に包まれるが、喜びながらお祭り騒ぎを楽しそうにしたら、天照大御神が洞窟から、様子を伺いながら出てきて、再び平和が戻ったという話です。明るく集い、楽しく学ぶ、楽しいと覗いてみたくなる、横北のMSもそうありたいですね。
今日に講師は、世界的な賞を数々、取られているネイリストです。会長からは、友添さんはきれいな女性をたくさん知っている、と嫉妬されますが、会長、実は、私、モテるんです。(笑)今日は、講話を楽しみにしています。


【会員スピーチ】櫻井友子 幹事
おはようございます。あざみ野でバランスをテーマにお菓子製造とレストランをやっています。倫理は6年目ですが、明朗・愛和・喜働が、私の生きるテーマだから、続いているんだと思います。
今、飲食店は、コロナ禍で大変ですが、料理を作っている時に、にっこりと、「おいしくな~れ」と思いながら、心の中で喜んで作ると本当に美味しくなり、お客様に喜んでいただけます。すぐに実践できる場があるのはありがたいです。よいサービスをするには、人に詳しくなっていく、これが人生なんだと思い、明朗・愛和・喜働に当てはめながら、人間ウォッチングをしてきました。1日30人と仮定すると、1か月で1000人、ウォッチングできます。同じ学びをしている仲間が、どう対処するか、この人間ウォッチングをする、これが、毎週、MSに来ている理由ですね。


【講 師】(株)NAIL by Beauty 代表取締役社長 三上神奈 様 
【テーマ】世界に誇れる日本のネイル技術
三上様は、ネイリスト歴は、14年、趣味は、仕事のネイルとバイク、水上ジェットスキーだそうです。
2006年に東京のネイルスクールからNYに留学され、帰国後、トレッサ横浜のネイルサロンに勤務され、2014年に独立・起業されたそうです。2017年には、香港のアジアネイリスト選手権アート部門にて優勝されています。ネイルサロン、ネイル体験を初めとしたスクール、商材の販売をされていて、企業理念は、「最高のネイル技術と心を込めた最高のサービスを提供しお客様を最高の笑顔にする」と社訓、企業姿勢、行動規範も併せて、そのサービス精神とプロとしての姿勢を話されました。
爪の構造、生え方から、基礎的な学習に始まり、オシャレのためのデザインネイルだけではなく、爪が短い人、ウクレレ奏者などは爪を酷使するので、爪の強化や補強のためのネイル技術も提供されているそうです。深爪改善のためのUV硬化のレジン、パウダーとリキッドで化学重合のアクリルを使う技法や、巻き爪改善のためのプレートを貼るグラスファイバー技法や先端にはめるワイヤー技法など、ご紹介いただきました。
最後に、お客様は、若い女性のみならず、90歳のお客様、男性もお客様もおられます。また、爪の悩みがある方は、是非、お声がけくださいとスピーチを締められました。

【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【女性委員会】
4月15日(木)横北女性委員会の集まりがあり、参加者14名で山岸相談役から人生や経営についてお話をしていただきました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
 ・緊急事態宣言は解除されましたので、モーニングセミナーは、通常通りの会場でのモーニングセミナーに
  切り替えさせていただきました。都合の付く方は、会場への参加をお願いします。
  なお、ZOOMによる参加も可能としていますので、会場参加が出来ない方は引き続きZOOMでの参加をお願いします。
 ・モーニングセミナーでお役を受けておられる方は、5:50からのモーニングセミナーリハーサルと
  モーニングセミナー朝礼からの出席をお願いします。 
 ・他会での講話予定は次の通りです。応援よろしくお願いします。
  4月25日 佐藤晴美会員 横浜市西区倫理法人会
  4月30日 大久保由美子副会長 大和市倫理法人会
 ・6月8日 横北ふれあいゴルフコンペがあります。詳細は後日連絡します。
 ・会員間での情報交流会は、現在、進め方を再検討しています。改めて、ご案内します。
 ・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。

●他会・地区・県倫理法人会からの連絡
 ・4月22日(木)18:30から 大和市倫理法人会の倫理経営講演会
 ・4月22日 県普及拡大委員会主催 役員向けセミナー
 ・5月25日、6月4日 第二地区堂々イブニングセミナーがあります。
  会場は何れも新横浜グレイスホテルですので、ゲストをお誘いしてのご参加をお願いします。

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
  駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場36社37名 内自単会 32社32名/ZOOM 12社13名/女性会員5名

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
日 時  4月24日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  人生はドキドキとワクワクでできている代表 橋本展行 氏
テーマ 人財育成は自分育成 そして子ども食堂へ
※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 記事/井ノ口英明 写真・編集/岩谷武博 アップ/鯉渕 健

7 件のコメント :

  1. ブログのアップいつもありがとうございます。
    三上さんの所では脱着できるネイルも扱っているので
    普段はできないけどお出かけの時は何かしたいなんて方にも
    おススメです^^

    桜井さんのスピーチは輪読した万物生々ともハマっていて
    すんなり入ってきました。
    いつも美味しい食事をありがとうございます^^

    返信削除
  2. ブログチームさんありがとうございます
    三上先生は世界的に有名なネイリストさんなんですね、そんな有名な先生が
    ネイルなんて全然関係ないオジサンばかりの横北に良くきてくれました、そ
    れにネイルより巻き爪の話になると目を大きくして、しっかり目もをとりな
    がら聞いていた横北のお姉さま方、、、、。
    櫻井さん!また食べにいきます!

    返信削除
  3. ブログ何時もありがとうございます。
    岩谷さんおしゃられてたように、ネイルの話が皆さんに受け入れられるのか?不安でしたが
    ちゃんとした企業理念(社訓、企業姿勢、行動規範)を持たれて経営されている事に、改めて
    驚きました。爪のあかを煎じて飲みたいと思いました(笑)

    返信削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年4月19日 17:37

    ブログティームの皆さん、いつも早々の対応ありがとうございます。友添相談役、オロチ退治の逸話最高でした(笑い)櫻井さん、女性委員会をけん引していただき感謝しています。僕は仏壇に手を合わせて「今日も一日明朗・愛和・喜働を実践します」と誓っています。三上先生の会社に、経営理念・社訓・起業姿勢・行動規範があるとの事、感激し感服しました。巻き爪の事を早速妻に話して感動してくれるかと思いきや「高い」の一言で終わりました(涙)

    返信削除
  5. ブログチームのみなさんありがとうございます。
    爪が短くて手を出すのが恥ずかしかった私ですが、ジェルネイルのおかげでなんとか人前に出しても恥ずかしくない手になりました。

    そういえば、丸山相談役もネイルサロンで爪をピカピカにしてたのを思い出しました。

    返信削除
  6. 今回の講話はどんな話だろうかと期待と不安がありましたが、結果、勉強になりました。ネイルのお店が巻爪の治療?をされていることを聞いてビックリしました。私も足の親指が巻爪だから、真剣に聴きました。今度我慢できなくなったら駆け込み寺として飛び込みます。
    櫻井さんの生き方の基本が「明朗・愛和・喜働」で、その生き方が回りにも伝わってます。今度、伺いますので、美味しいランチを食べさせてください。

    返信削除
  7. 櫻井さん 以前 政府専用機にも お菓子を 調達なって、いました。肩に力脱いだら雰囲気なのに 素晴らしいです。 ゴルフも 凄いし 6月のこんぺ ご参加よろしくお願いいたします‼️ ネイルは ただ 綺麗の 為だけと 思っていました 矯正もあるんですね 友添 相談されない相談役 ありがとうございます。早速 予約入れました❗

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら