新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年11月20日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1103回 経営者モーニングセミナー 令和3年11月20日

●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



●会長挨拶 山岸久美 相談役


今日は、“お役”についてお話ししたいと思います。
「役が人を育てる」と言いますが、その通りで、倫理法人会は大きな組織で、自身の会社でのやり方とは大きく違います。役をもらったら自分で工夫して前向きに取り組まなければいけないと思います。10年前に会長を経験し役を全うした時に自分の成長に気づきました。倫理法人会でお役を受けることは、会社では経験できないことを学べます。
是非、お役を喜んで受け人脈を広げていって欲しいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を山岸相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 福地 茂 会員


本日は、なぜ政治家を志すようになったかをお話したいと思います。
東日本大震災で従兄弟の家族が亡くなり、ひとり生き残った従兄弟は途方に暮れその後自ら命を絶ちました。その後、定期的にボランティアに行き、様々な光景を目にしました。従兄弟の分まで生きよう、そして自分の住む町にもいつか災害が起こるかもしれない、その時に役に立てるようにと市会議員になる決意をしました。

●会員による講話①
講 師: 横浜市北倫理法人会 松井 寛 幹事
テーマ: 倫理に出会って「夫婦仲のヒケツ」


横北の歴史と変化していった夫婦仲についてお話いただきました。
入会は2011年。吉田工務店の吉田会長から誘われ入会し、久木田さんから倫理について色々教えてもらったそうです。その後、お役を色々経験されてきました。「学ぶ時はきちんと学び、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ」それが横北。以前は、朝自宅で大きな声でMS朝礼の練習をしていたら奥様の浩美さんから度々冷たいお言葉が・・・。
しかし、そんな浩美さんも数年前から一緒にMSに参加されるようになり今では女性委員会副委員長をされています。
「亭主がダメでも女房は変わる。夫婦は一対の反射鏡」という言葉で締めくくって頂きました。

●会員による講話②
講 師: 横浜市北倫理法人会 白川 竜 幹事
テーマ:私が実践している倫理で学んだこと


続けている実践についてお話いただきました。
入会は2015年。仕事は保土ヶ谷で子育て中のお母さんを対象とした整体マッサージの会社を経営されてます。
以前、講話に来られた方が実践されていた毎日両親にハガキを送るということを聞き、離れて暮らすお母さまを元気づけようと毎日ハガキを送るという実践を始めたそうです。約4年前から今までに1500通になるとのこと。「毎日書く」「続ける」を大事にし、子どもたちの近況を写真にして送られているそうです。今後も自分の立場でできることを継続していきたいという事です。そして、一年前の今日亡くなられた佐々木相談役はとても温かい方で敬愛する経営者の一人で、多くの事を学んだそうです。「倫理は書物だけでなく人からも学ぶものだと思います」という言葉で締めくくって頂きました。

●講話者へのお花のプレゼント


本日の講師の松井幹事と白石幹事に福本会長からお礼のお花がプレゼントされました。

●クロスワードパズルの正解者発表


10月号の北かもめに掲載されたクロスワードパズルの正解者(岩谷、山岸、常念、右城、堀、甲斐、松尾)が発表され、賞品として横北特性の“どら焼き”がプレゼントされました。

●普及拡大委員会からお知らせ


守田普及拡大委員長から今年度の活動の付いて説明がありました。今年度は普及については「みんなが主役だ達成委員会」という名前で、単会で普及に関わる方が毎月第二木曜日18:30に県事務局?に集まり普及に関する情報交換会をしているそうです。復旧に協力していただける方は、この会に出席をお願いします。

●オリエンテーション


岡田幹事からオリエンテーションをしていただき、併せて、これからのオリエンテーションについて説明がありました。オリエンテーションは、毎回、ゲスト様がいるいないに関わらず実施し、出来るだけ多くの方にオリエンテーションの練習を兼ねてお願いするそうです。お願いされた方は、オリエンテーションにチャレンジしてください。

●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●連絡事項
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として
 使ってください。
 コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・11月26日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあります。
 ゲストの方も参加できます。食事を希望する人は23日までに連絡してください。
・12月4日(土)18:30から新横浜グレイスホテルで、横浜市北倫理法人会の忘年会を予定していますので、
 参加希望の方は、11月27日までにレク委員にお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場41社44名 内自単会 40社43名 女性 10名 ZOOM 6名

●次回のご案内
【経営者の集い】
 日時 11月26日(金) 18時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講師 埼玉県倫理法人会 法人レクチャラー 川邉 洋一 氏
 テーマ 負けない経営
【モーニングセミナー】
 日時 11月27日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講師 埼玉県倫理法人会 法人レクチャラー 川邉 洋一 氏
 テーマ 一点集中

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/甲斐紀和子 編集・アップ/岩谷武博

8 件のコメント :

  1. 岡田さんの名前が横北のスローガンに入ってる〜!倫理は書物だけではなく人から学ぶ。正にそうでした。岡田さんからも岩谷さんからも学ばせて頂いています。鎌倫もいつか横北さんの様になれたらと思います。ブログ最高❣️感謝。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 長谷さん、コメントありがとうございます。鎌倉のフレッシュな勢いは凄いです。これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. ブログ担当の皆様、いつも有難うございます。講話の原稿作成で、調べたいことを探すのに大変助かりました。懐かしい先輩や仲間の笑顔の記録も、嬉しかったです。白川竜

    返信削除
  3. 松井さんには在りし日の横北を思い出させていただきました。浩美さんの素晴らしさも再認識しました。これからもオシドリ夫婦を実践してください。
    白川さんの葉書の実践には頭が下がります。宛名の書き方などの工夫も素晴らしいです。早速、今日、母にハガキを書きます。

    返信削除
  4. やっぱり会員スピーチはいいですね、その人のひととなりがよくわかります松井さん
    白川さんありがとうございました
    今回もクロスワードパズルで賞品のどら焼きを頂きありがとうございました、回答者
    の中に山岸さんが入っていたのにはビックリしました、さすが脳年齢が若いお姉さま
    です!!!

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    心温まる会員スピーチでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログアップ ありがとうございます。 今回も クロスワード 悩みむした 車といえば? 何だとおもいますか?  白川さんのコメントのように 横北の歴史が良くわかるブログに感謝です 

    返信削除
  7. YASUHIKO FUKUMOTO2021年11月25日 20:07

    福地さんの議員を目指した志に、悲痛な思いを聞き応援したくなりました。松井寛さん、楽しい講話でしたが肝心のところが聞けませんでした。次回の楽しみにしておきます。
    白川さん、Mr.倫理ですねぇ、家庭での実践報告もっと聞かせてください。
    最後になりましたが、山岸相談役がおっしゃっていたお役が人を育てる。どうか皆さんお役を頼まれた時には、ハイの実践宜しくお願い致します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら