新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年11月28日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1104回 経営者モーニングセミナー 令和3年11月27日

●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお
願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお
越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長


皆さん、おはようございます。昨日は経営者の集い、ありがとうございました。先生!ちょっとウトウトしてしまいすみませんでした。
今日は、入会式がありますので、短く挨拶をします。
12月1日に神戸に行ってきます。特養に入っている母と面会ができると連絡がありました。新幹線に乗って3時間かけて行って、面会時間は15分だそうです。コロナが落ち
着いてきたお陰と感謝しています。倫理法人会の歌は心で歌って小さな声で歌ってましたが、これからは大きな声を出して歌えるようになりました。マスクをして元気よ
く歌ってください。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、11月度の入会式があり、福本会長の紹介で税理士法人YMG会計の軍司 敦様が入会されました。会社は会計事務所ですが、軍事様は関連会社の経営を担当しておられ
ます。皆さん、よろしくお願いいたします。


●会員スピーチ 鳥海直行 会員


皆さん、おはようございンス。株式会社ホンモクの鳥海です。会社は息子に事業承継しましたので、今は取締役会長をしています。
今日は、倫理法人会に入会しての心の変化をお話しします。最初は、朝早いからと言ってモーニングセミナーに出席してませんでしたが、ゴルフに行く時も早いだろうと
言われて、イヤイヤ車に乗って参加してましたが、最近は、勉強したい気持ちが強くなり、毎週出席するようになりました。
今までで一番印象に残った講話は、川崎南倫理法人会の竹田会長の講話で、お父さんがやくざで、お母さんがストリッパーという凄い環境で育った方が話されているのを
聞いてショックでした。また、茨城県のバリトン歌手の河野さんの講話では、性的マイノリティの話しを聞いて、今ではこのようなことを堂々と話されるんだと驚きまし
た。今は目覚まし時計なしで起きれるようになりました。これからも、まだまだ勉強しなければいけないと思いました。

●講話
講 師: 埼玉県倫理法人会 法人レクチャラー 川邉 洋一 氏
テーマ: 一点集中


冒頭、生まれ育った深谷のお話し、実家は衣料品店で名前の”洋一”は親が洋品店で一番になるという思いを込めて付けられたという話し、社名の”ケントアイ”はお子
さんの賢一と愛子の名前から来ているという話しなどをしていただきました。
次に、家業の洋品店を引き継いで事業を拡大したが、奥様に負担がかかり、これ以上続けていけないと判断して家を出て、学習塾を本業にしたというお話しをしていただ
きました。
学習塾の順調に業績を伸ばしたが、慢心になり、自分の事、金儲け主義になった途端に家族や親族に災難が降りかかり、事業が倒産の危機を迎えたそうです。この時、倫
理法人会に入会して苦難観を学び、社員を幸せにするの「一点集中」と「継続は力なり」で乗り切れたと話していただきました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、角野弘幸青年委員長にしていただきました。


●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●ふれ愛ゴルフコンペ
11月24日に横北ふれ愛グル負コンペがあり、18名の方に参加して頂きました。
優勝は福本会長、準優勝は菅谷副会長、ベスグロは星野さんでした。おめでとうございます。
次回は6月です。今から練習してご参加ください。


●経営者の集い
11月26日18:30から新横浜グレイスホテルで、経営者の集いがあり、28名の方に出席していただきました。講師は川邉洋一法人レクチャラーで、「負けない経営」という
テーマで、苦しい時ほど勝手気ままな経営、慢心な経営をしない。欲を捨てて前を向きで社員を幸せにする経営をすることが負けない経営だと話していただきました。



●連絡事項
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・12月4日(土)18:30から新横浜グレイスホテルで、横浜市北倫理法人会の忘年会を予定していますので、
 参加希望の方は、11月27日までにレク委員にお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場39社41名 内自単会 37社39名 女性 12名 ZOOM 5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 12月4日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
講 師 金子保健事務所 取締役社長 前田 純様
テーマ 実践から掴んだ言葉の力

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

4 件のコメント :

  1. 川邉講師はいろいろなお仕事をされて、その仕事の良いときや悪いときの対応や体験談を
    話されましたが、その優しく丁寧な話し方がとても良くて聞きやすかったです。二日間に
    わたり有難うございました
    鳥海さんの心の変化のスピーチよかったですよ、これからもゴルフ、倫理をたのしみまし
    ょう

    返信削除
  2. 鳥海さんの会員スピーチは入会してからの心の変化を素直に話していただきました。軍司さんへの素晴らしいアドバイスになったと思います。
    川邉講師のお話は、経営者の集いもモーニングセミナーの講話も、事業の失敗から得とくした「慢心にならない事。欲を捨てて前を向いて行動し、社員の顔を見て、お客様の顔を見てという一点集中が大事だ」と話していただきました。

    返信削除
  3. 堀 みずえ2021年12月1日 17:40

    ブログアップありがとうございます 前夜のセミナーも28名のご参加素晴らしいですね ご入会の軍司様 よろしくお願いいたします

    返信削除
  4. 広報委員会の皆さん、いつも早々のブログアップありがとうございます。
    軍司さんの入会式良かったです。引き続き仲間に、倫理の素晴らしさを伝えて行きます。
    鳥海さんには、フル講話お願いしたいです。
    川邊講師、「一点集中」覚悟を持って自分の個性を発揮しよう。
    会員・社員・家族個々の良さを、発見し伸ばしていきます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら