新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年12月4日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1105回 経営者モーニングセミナー 令和3年12月4日

 ●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長


皆さん、おはようございます。先週お話ししましたが、先日の1日に1年8か月ぶりに往復6時間かけて15分間の面会をしてきました。母からは自分の名前が出てきませんでした。面会は毎週水曜日に6組だけなので、全員が希望すれば5ヶ月に一回面会できますが、妹が面会を申し込んだら来週予約ができました。他の人はほとんど面会に来ないのだなと複雑な気持ちになり帰ってきました。今日は入会式や誕生日のプレゼントがありますので、これで会長挨拶を終わります。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、12月度の入会式があり、劉麗子様が入会されました。劉様は愛媛県の田中様の紹介で入会されました。劉様は鍼灸師のお仕事をされてます。皆さん、よろしくお願いいたします。


● 誕生日プレゼント
12月が誕生月の近藤様、坂田様、山崎様、武田様に福本会長からお花をプレゼントしていただきました。


●講話
講 師: 金子保健事務所 取締役社長 前田 純様
テーマ: 実践から掴んだ言葉の力


冒頭、自己紹介として、出身地、年齢、お仕事、倫理歴を話していただき、次に、お仕事がファイナンシャルプランナーということで、小学生を対象にお金を稼ぐことの大変さを学ぶ「お金の学校」のお話をしていただきました。
次に、引っ越したり、渡米した時に方言を知り、言葉は難しいと感じ、また言葉には波動があり言霊があると感じるようになったと言って江本勝氏の「有難うとバカ野郎」の話し、言葉には言霊があるので「言葉がきれいだと健康になれる」「攻め心のある言葉は一生のトラウマになる」と言って言葉の凄さを話していただきました。
次に、倫友との出会いと言うことで、吉田平氏との出会いを通して、約束の話し、朝起きの実践、役は人を育てる、役員朝礼の素晴らしさを話していただき、倫理で実践したことは家庭で、職場で実践していただきたいと話していただきました。
最後に人には、「褒められたい」「認められたい」「役に立ちたい」「愛されたい」という4つの「たい」があると締めくくっていただきました。
また、お話の中で、創始者の「常居基全」という今を全力で行きるという言葉。倫理法人会を立ち上げた滝口長太郎氏の「打つ手は無限」。戸田法人アドバイザーがよく言われる「やればできる」という言葉。稲盛和夫の「成功の方程式」の話し。ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換する「ネガポ辞典」のソフトを紹介していただきました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、GAチーム中村友哉副委員長にしていただきました。


●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。







――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●坂田さんの地域貢献活動について
 坂田さんが経営されている新羽の味くり屋さんで9月13日から「こども食堂」をされてます。お子様は無料ですが、
 大人の方は有料です。そのお金は次回の経費にされるそうです。都合の付く方は11:00からされてますので、
 顔を出してください。

●横浜市北倫理法人会大忘年会
12月4日(土)18:30から新横浜グレイスホテルで、横浜市北倫理法人会の大忘年会が開催され、43名の方が参加されました。以下、その様子の写真を掲載します。
・福本会長による開会の挨拶


・冨田レクレーション委員会アドバイザーによる乾杯


・小板橋総料理長による本日のお料理の説明


・スライドによる横北の活動の振り返り


・最近入会された方、久々参加の会員様紹介


・テーブル毎での歓談及び倫理を学んでというテーマでスピーチ










・会場の全体風景


・菅谷副会長による締めの挨拶


・参加者による記念写真


●連絡事項
・12月17日と1月7日(金)18:30から倫理経営基礎講座があります。会員であればどなたでも参加できます。
 モーニングセミナーに参加できない方、純粋倫理を勉強したい方、是非ご参加ください。
・新年の決意発表は1月15日に行います。今から考えておいてください。
・1月21日から23日 富士高原研修所で「経営者倫理セミナー」があります。詳しくは本日配布のチラシを
 ご覧ください。
・2月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。
 普段、モーニングセミナーに来られない会員、入会を勧めたいゲスト様にお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場36社36名 内自単会 36社36名 女性 8名 ZOOM 6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
 日 時 12月11日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 東京都倫理法人会 副会長 新倉かづこ 様
 テーマ 女はゴムまりのように生きよ ~女らしさの原点にかえる~

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

8 件のコメント :

  1. 会長のお母様との面会が許されて、早速会いに行かれた。分からなくなっても、息子から会いたいと思ってもらえる母になりたいなと思いました。言霊はある。気をつけなくちゃ。(^^)ありがとうございました。m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 長谷さん、いつもコメントありがとうございます。年老いた親を世話するのは子としての最後の親孝行だと思います。お世話をさせていただくという感謝の気持ちが大事だと思います。

      削除
    2. YASUHIKO FUKUMOTO2021年12月6日 13:24

      長谷さん、いつも早々の投稿感謝しています。
      出来る限り母の面会に、神戸に帰省したいと思います。

      削除
  2. 私も心に響く言葉探しをしています。言葉に言霊があると信じると言葉遣いが違ってきます。「言葉がきれいだと健康になれる」「攻め心のある言葉は一生のトラウマになる」はいいですね。早速「ネガポ辞典」ダウンロードしました。
    夜の忘年会はコロナ禍ですが、43名の方が参加され久々に会員の交流ができたように感じました。レクレーション委員の皆様、これからも企画よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 前田講師がまだ60才だとはビックリしました、講話の中で丸山創始者の『常居基全』のお話
    いただきましたが、その時その場で最善を尽くすことがよく分かりました

    忘年会ではカラオケもないしかくし芸もリンダも裸踊りもなかったけど、横北の歴史のスライ
    ドや皆さんそれぞれ面白い話でもりあがりましたね レクレーションの皆さんお疲れさんでした

    返信削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年12月6日 13:34

    広報委員会の皆さん、早々のブログアップ感謝します。
    4日土曜日は、早朝からMS朝礼・MS入会式・執行部会・県連協・地区戦略会議と続き、疲れました。
    しかし夕方からの忘年会で、そんな疲れは吹っ飛びました。角野委員長・菅谷副会長、ありがとうございました。振り返りのスライド、菅谷さん本当にお疲れ様でした。
    昨日の坂田さんの子供食堂・おにぎりの会、本当に素晴らしかった良かったです。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。

    劉さんご入会おめでとうございます。
    一緒に楽しく学びましょう!!

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます 忘年会予想以上に楽しかったです 宴会芸なくて 会話だけでもあんなに盛り上がるとは さすが横北ですね 懐かしい写真編集の菅谷副会長 司会の角野さん ありがとうございました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら