新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年5月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1126回 経営者モーニングセミナー 令和4年5月28日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。横一列だと長すぎるので、今後のことを考えて2列で実施しました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 川島 明 相談役

おはようございます。5月30日は“ごみゼロ”の日で、全国清掃の日だそうです。身の回りの清掃をしっかりして欲しいと久木田さんが言ってました。ところで、最近は、スマホで生々しい戦争の映像が見れます。怖いですね。心が痛いですね。
今日は「今に生きる」について話します。真剣に悩めば悩むほどどうすればよいか分からなくなります。室町時代の一休禅師が、寺が潰れそうになったら、この箱を開けて下さいと言って、亡くなったそうです。しばらくして、寺の存続が危うくなったので、弟子達がこの箱を開けたそうです。箱の中に何が書いてあったと思いますか?友添さんはお坊さんの資格を持ってるから知ってるでしょう!(..知りません!)「成るようになる心配するな」と書いてあったそうです。
最近、終活しろと言われてますが、仏教学者の廣瀬杲さんが、終活は止めなさいと言ってます。なぜ止めないといけないのかと言うと、相続のことを考えると色々考えないといけない。折角の人生をそのようなことに費やすな。と言ってます。お釈迦様も「過去を追うな、未来を願うな」と言ってます。だから、私も終活は止めて、無理しないで、今できることをして生きようと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を川島相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 今出川三恵 幹事

おはようございます。合同会社スマイルキュアの今出川三恵と申します。今日は、私が普及拡大副委員長になって感じたことをお話しします。
今年度は「みんなが主役だ達成委員会」通称「みん達」があり、神奈川県の単会で普及活動に熱心な方々が集まっている会です。誰でも参加できる会で一ヶ月に一回開催されてます。この会に参加すると色んな単会の方々と知り合いになり、また、他会の状況や会員の熱量が伝わってきます。私は今、ペットの情報サイトの運営をしていますが、前会長の星さんとも知り合いになり、葉山のキャンプサイトでイベントをさせていただきました。みん達に出ると色んな方々と繋がり、仕事の幅も広がってきます。また、他会のイベントにも参加しやすくなります。新しく入られた方は、是非、みん達に参加してください。他会の方が100社を達成するためにどれだけ力を入れているかが分かり、横北がとても歴史のある会だと言うことも分かりました。
そして、グレイスさんのような綺麗なホテルで毎週モーニングセミナーが開催できているのは、当たり前のことではなく、100社以上の会員がいる横北だからできています。他会ではレンタルスペースで開催したり、コンビニのお弁長で食事をしている単会も多くあります。これからも横北をもっといい会にするためにも、皆さん、みん達に参加しましょう。
後、6月11日に、県主催のイブニングセミナーがあります。皆さん、参加してください。

●講話
講 師 神奈川県倫理法人会 正木久美子 事務長(有限会社ピアコンフォート 代表取締役)
テーマ 全ては必然、常に完全

正木さんは逗子葉山の内山さんの紹介で逗子葉山倫理法人会に入会されたそうですが、遠くて通えないので、現在は、川崎市北倫理法人会に移籍されてます。
はじめて参加した時は、変な会だと思ったそうですが、当時、会社の仕事が全く受注できないという大ピンチな状況だったので「倫理指導」の話を聞いて入会したそうです。会社は(有)ピアコンフォートで2003年に法人化し、今年が19期目で、お仕事は個人の環境とメンタルと快適にするカウンセリング業務、リフォーム、店舗設計、現場管理をされていているそうです。
はじめての倫理指導は、福岡から来られた先生に仕事の悩みを相談したそうです。そして、その頃、県会レクチャラーの資格をもらい、最近まで、ご主人との事、高校3年の頃のお父さんとお母さんからの執拗な叱責の話し、自力で大学に行った話し、就職してからの職場での辛かった体験、子育てしながらの資格取得と起業の話をしていたそうです。そして、このような苦難を乗り越えてきた自負があったので、万人幸福の栞を読んでも「こんなことは知ってる」と言った態度だったそうです。
そのような中、今年の2月の倫理経営基礎講座のために来られた先生に、我がままを取り去るために“朝起き”は必要だ、「目覚」が「自覚」になるためには親への感謝の心が必要だと言われ、自分には感謝の気持ちがないことに気付き、また、嫌なことがあるからこそ「明朗で働かないといけない」「良く生きるということは、良く働くということ」だと言われて、お父さんとお母さんが苦労して生きてきたことが理解でき、涙したそうです。
最後に、心を通わせるためのハグの7秒ルールの話をしていただき、親の気持ちを知らないで、今まで県内レクチャラーとして、父と母を非難してきたことを反省していると言って締めくくられました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●スナップ写真
・正木さんの応援で、鎌倉市倫理法人会の新海副会長が応援で駆け付けられました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●第二地区イブニングセミナー
・5月25日(水)18:30~ 第二地区イブニングセミナーが新横浜グレイスホテルあり、90名の方が出席されました。
 講師は、オーダースーツSADAの佐田展隆社長で、苦難福門~企業再生の修羅場で学んだ事~というテーマで、
 講演いただき、たくさんの経営のヒントを頂きました。






●秋津書道会・しきなみ短歌会
・月に一回、モーニングセミナーが終わった後、加瀬倉庫の会議室で秋津書道としきなみ短歌の勉強会をしています。
 倫理法人会の会員及び会員の会社の社員、ご家族も参加できます。堀秋津書道お世話役か石井しきなみ短歌お世話
 役にお声掛けください。説明させていただきます。写真は、秋津書道の練習風景です。

●連絡事項
・6月4日(土)5:45から新横浜グレイスホテルの周りと新横浜駅周辺の清掃をします。
 時間は30分程度を予定しています。なお、清掃用具は会で準備しますので、荷物は会場においてご参加ください。
・6月8日(水)8:40~ 第49回横北ふれ愛ゴルフコンペ
 詳しくはレクレーション委員まで。
・6月9日(木)福本会長が伊勢原市倫理法人会で講話されますので、応援よろしくお願いします。
 会場は、小田急本厚木駅下車5分、厚木アーバンホテルです。
・6月10日(金)18:30~ 経営者の集い / 新横浜グレイスホテル
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場43社45名 内自単会40社42名 / 女性14名 ZOOM参加3名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年6月4日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市北倫理法人会 小林 創 会員(株式会社 ブルー 代表取締役)
    横浜市北倫理法人会 鈴木勇太 会員(タコとハイボール妙蓮寺店店長)
テーマ 躍動する職場作り~明朗・愛和・喜働の実践~
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. 横北さんは毎週が倫理経営講演会規模。すっごーい。鎌倫から明るい⭐️新海副会長がまたまた楽しい雰囲気!横北さんが目標です!

    返信削除
    返信
    1. 長谷さん、いつもブログの閲覧とコメントありがとうございます。
      今回は、新海副会長に参加していただきました。お陰で、一段と明るくて楽しい雰囲気を作ってもらいました。長谷さんも一度、お越しください。
      美味しい朝食をプレゼントしますよ‼️

      削除
  2. 今日は「ごみゼロの日」だから、整理整頓します。これが私の終活でしょうか。
    私も「みん達」参加してます。皆さんも参加してください。
    正木さんは、親が何を考えて生き、大変だっただろうと思いを馳せることができたのは、素晴らしいです。7秒ルールは、孫をハグする時応用してます。

    返信削除
  3. 正木先生はいろいろ苦労をされたんですね。そんな中で『気付き』の大切さが良く分かりました
    川島相談役のもう終活をやめてこれからは無理しないで生きていくよ、はいいですね、私の父は突然に現役のときに亡くなったんですが、私は父のものはほとんど処分しましたが、何もかんがえないで処分したら全然楽でしたよ

    返信削除
  4. ブログアップ ありがとうございます 今出川さんのお話しのように グレイスさんで 毎週セミナー出来る 横北に感謝です 秋津 しきなみ の ご紹介ありがとうございます 最近 新メンバーも 増えています よろしくお願いいたします  堀 みずえ

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら