新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年7月31日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1133回 経営者モーニングセミナー 令和4年7月30日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は18名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 山岸久美 相談役

おはようございます。今日は断舎利の話をします。皆さんも断舎利という言葉はご存じだと思います。私にとって、人生最高の断舎利というのは、自分の会社を後継に引き継いだことです。今思うと自分が大きく変化しないと、断舎利は出来ないということに気が付きました。
断舎利は、自分が持っている物で、必要でないものは持たない。捨てる。そして、物に対する執着心を捨てることで、これを断舎利の三原則と言うそうです。これに基づいて身の回りのものを片付け始めましたが、実は断舎利ということで、物に対してだけじゃなく、自分が持っている不動産もすべて処分しました。ということは、今までいた事務所から出ないといけないので、新横浜近辺で新しい事務所を探しましたが、適当な物件がありませんでした。そうしてたら、何で事務所が必要なのかと思うようになり、結局、事務所は諦めることにし、それと共に、会社も断舎利しないといけないと思えるようになりました。非常に大きな会社の断舎利、居場所の断舎利には、大きな決断が必要ですが、今は、すべてのものを断舎利しようと思っています。私のところにあって欲しいものがあれば言ってください。以上です。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を山岸相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 福永安里 幹事

みなさん、おはようございます。私は2012年6月に横北に入会してちょうど10年になります。福永安里です。今日は私の名前の由来と生立ち、そして、倫理との関わりをお話しします。
私は昭和26年に父福永ヤスロウ、母キヨ子の長男として、奈良で誕生しました。父は鹿児島大学を卒業し商社の兼松に勤め、母は大正生まれの女性としては珍しく、後の大阪女子大学の英文学科を卒業するというお嬢様でした。そのような家庭でしたので、両親は子供を国際人として育てようと思い“アンリ”という名前を付けました。ちなみに弟は“ジョージ”です。日本では“アンリ”という名前は、女性名と思われていますが、フランスでは男性名で、英語圏では“ヘンリー”ドイツ語圏では“ハインリッヒ”という男性名です。そんな環境下ですので、6代でピアノをはじめ、12歳でバイオリン、15歳からは指揮をはじめました。幼稚園から高校までは、国立の奈良女子大学文学部付属に通いましたので、妻からは温室育ちで世間知らずのお坊ちゃまと言われてました。大学は大阪大学の経済学部に進学し、サークルのオーケストラで今の妻と出会いました。共に2か月間ヨーロッパに留学し、学生結婚しました。
父からは礼節や言葉遣いを教えられましたが、寛容さに掛け、素直に謝ることはできませんでしたが、倫理法人会に入って、特に「人は鏡、万象はわが師」と「夫婦は一対の反射鏡」にいたく感じ入り、他人の話をよく聞き、元はこちらであること実感しながら生活している今日この頃です。
そのお陰で、以前に増して妻とは良好な関係が築けています。そして、私が持っていまなかったもの全てが、万人幸福の栞の中にあり、これまでの人生で出会わなかった多くの人達に出合えたのも倫理のお陰と感謝しています。

●講師
講 師 東洋グループ 代表取締役 加藤宣明 様
テーマ 我が社の経営理念 ~地域への貢献

今回は、東洋グループ 代表取締役の加藤宣明様に「我が社の経営理念 ~地域への貢献」というテーマで、実践されている倫理経営を話していただきました。冒頭、自己紹介と言うことで、1961年生まれで、血液型はB型の楽天主義で、小学校は4回も転校したと話していただきました。次に、現在は東洋グループの代表として6つの会社を経営され、浄化槽清掃業をはじめとして、ビルマンションの各種設備点検・工事など多岐にわたる事業をされています。次に、会社創業以来続くご祖父様が掲げられた "一人の人から誉められるより、多くの人を悲しませないことだ" という「経営理念」と、お父様が掲げられている「勝利の根本」という仕事に取り組む姿勢を話していただきました。
次に、人材の育成が会社の発展に繋がると言って、ユニークな「人材育成」についても話していただきました。後半では、公益社団法人・神奈川法人会の活動についても話していただき、加藤様は現在、神奈川法人会の会長をされ、税と経営の研修会以外に、色々な地域貢献活動をされています。これからもこれらの活動を通して地域貢献をしていくと締めくくっていただきました。加藤様は、現在、倫理法人会にご入会されてませんが、まさに倫理経営を実践されています。

●友添25周年実行委員長からのお知らせ

8月27日のモーニングセミナーは25+1周年を祈念して、100人モーニングセミナーを開催します。当日は、会員企業とそこで働く皆様、そしてご家族の皆様で100年を達成したいと思いますので、お声掛けよろしくお願いします。
また、夜は設立25周年記念式典・祝賀会 and 暑気払いを行います。中身の濃い祝賀会にしたいと思いますので、寄付金もよろしくお願いします。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●スナップ写真
先日、当会で講話していただきました上野倫理法人会の石崎美花葉 副会長を囲んで写真を撮りました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項
・8月19日(金)18:30~20:00 横北塾
 講師/岐阜市中央倫理法人会 山田遼之 幹事 
 テーマ/起業2年目で上場企業と取引できた倫理経営
 参加費/1,000円、懇親会に参加される方は別途3,500円
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場47社50名 内自単会40社43名 / 女性11名 ZOOM参加6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年8月6日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 日本安全化技術研究所 倉石治一郎 所長・上席研究員
テーマ ウクライナ紛争からの教訓
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. いつも即行でブログをUPしていただき、ありがとうございます!

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。 いつも食事風景など 写真を撮ってくれいる 高橋 剛さん ありがとうございます。 高橋さんの 『美味しい~
    』のあいずで 美味しい(^^)/顔 の 皆さんが写っています。感謝!!

    返信削除
  3. 加藤さんの経営は、まさに倫理経営ですね。それもご祖父様、お父様から引き継がれていることに驚きです。そして、こんな素晴らしい経営者が友添相談役と知り合いだと聞いて、友添相談役は凄い人だと再認識しました。お仲間の皆さんは、是非、倫友になっていただけるようお声掛けをお願いします。加藤さんのような方が倫友だと、横北のグレードがまた一つ上がります。よろしくお願いします。
    福永さんは、育ちが違うと感じてましたが、生まれから違ってました。これからも横北を芸術の面で引っ張って行ってください。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。

    「これぞ倫理経営!これぞ実践!」と感動しました。横北のお仲間になって頂けたら嬉しいですね~。
    B型の多い横北、ゴルフ好きの多い横北、共通点が多いと思うんですけどね・・・笑

    紹介してくださった友添相談役ありがとうございました。

    返信削除
  5. このところ福本会長はちょっと違いますね。会員の普及も達成したし余裕綽綽で自然と笑顔もこぼれお気に入りの和服で颯爽と格好良くたのしそうですね、このコロナ禍の中で良くがんばりました、素晴らしい!!!!!おめでとうございます
    加藤講師はいろいろ関連する事業をグループ化して利益も着々とあげているし従業員も沢山いるのに社員もOBともコミュニケーションがしっかりとれているし申し分ないですね、参考になるとこが一杯あるし見習わないといけないです

    返信削除
  6. いつもブログアップありがとう。加藤講師のお話は倫理経営そのものですね。
    創業者哲学がずっと継承され、実践されて素晴らしいと思いました。
    私の断捨離の話については、自分にとって本当に必要なものを見つける
    過程だと知りました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら