新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年10月16日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1143回 経営者モーニングセミナー 令和4年10月15日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。
ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 小松俊一 相談役

みなさん、おはようございます。私的なことですが、9月の最終週にモンゴルに行ってきましたので、その話をします。日本とモンゴルの外交関係樹立50周年事業の一環として、日本モンゴル国際教育文化芸術祭に参加してきました。25人位の芸術家の先生とそのお弟子さんや知り合いの方を含めて総勢60数名で出かけました。基本的には、芸術家で第70代横綱日馬富士が作った新モンゴル日馬富士学園という学校に行き、そこでお手伝いをしてきました。モンゴルには公立の学校はあるんですが、まだ少なくて一学級40人位で2部制3部制でやっていますので、私立の学校が援助をもらいながらやっています。日馬富士の学校は優秀な学校で、小学校から高校までで1200人位の学生がいて、毎年100人位入学しているそうです。
モンゴルに行って一番驚いたのは道路の渋滞でした。モンゴルは日本の4倍位の面積があり人口は340万人位で横浜市と同じくらいですが、その内の150万人位の人がグランバートルに住んでいます。普通だったら20分から30分位で行けるところが2時間位かかります。ほとんど動かない状況でした。最終日はモンゴルの大統領の迎賓館に日本大使も出席された晩餐会の呼ばれて、強いお酒を飲まされて真っ赤になり、最高の気分でした。と言うことで、文化交流の一環をやってきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を小松相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 櫻井友子 幹事

皆様、おはようございます。今日は横北ならではの“会員交流委員会”についてお話しします。これは、今期が始まる前から安田会長がうちの店に来ては、コンコンとタンタンと静かに熱い想いを語られました。会長が交流委員会で何をやりたいのかをしっかりと受け止めることができましたので、お役を全うしようと思いました。簡単に言うとスローガンの「明るく集い、楽しく学ぶ」というこれを全面的にサポートしていくことが、この交流委員会の役割ではないかと思っています。
私は倫理法人会に入って8年になります。右も左もわからない中でこんなに続いたのは、横北ならではの皆さんの温かい声掛け、優しい眼差し、楽しいふれ合いという「人と人との繋がり」が続けさせてくれたと思います。今、新しい方たちがドンドン入って来られてますが、初めは自分の所在が無くて、何処にいればよいかわからないと思います。だから、年齢の高い方から若い方までのタテの糸と横の繋がりをしっかり結んでいくことで、明るく集えるのだと思います。ということで、人となりが分かる企画をドンドンやって行こうと思います。まず、第一弾は11月26日にチーム戦でボーリング大会をします。匠の会の方達を筆頭に
チームワークで戦っていただきます。是非、参加してください。よろしくお願いします。

●講話
講 師 素粒子エステ 美・華陽 代表 加藤由喜子様
テーマ せっかく!~すべてを感謝に変えて~

本日は、葛飾区倫理法人会の専任幹事で、素粒子エステ 美・華陽 代表の加藤様に、「せっかく!~すべてを感謝に変えて~」というテーマで壮絶な体験を話していただきました。
冒頭、今日は“愛と元気を届けにきました”と言って葛飾区応援ラップで「7アクト」を唱和していただき、会場を和やかにしていただきました。そして、なぜラップを始めたかについても話していただきました。
本題では、加藤様は入会して9年になり、入会した時に決めたことが一つあり、それは「モーニングセミナーに休まず通うとい実践」だったそうです。そして、倫理法人会に出合い、モーニングセミナーに通い、学びと実践を通して、自分の人生がどう変わったか、今の仕事をなぜ始めたのか、どんな思いでこの仕事をしているのか、これからどう生きていこうとしているかについて話していただきました。
その中で、倫理法人会に入るまでは、ご自身の健康障害で自己否定と諦めの人生だったそうですが、倫理法人会と出会って、前向きに変わったこと、そして、当時、千葉県倫理法人会5代目会長だった長橋護さんに講話をお願いした時に言われた一言「今は規模が大きくなってるが、最初は僕もたった一人の個人事業主でスタートしたんだよ。だけど50何年経って、今は従業員120名、県の内外に営業所を持つに至った。だからこれからスタートするみなさんも一人かも知れないが何をゴールにするのか。どんな会社にするのか。それが大切だ」が仕事への取り組み方、生き方を変えたみたいです。
そして、最後に、人生は“一人でも理解者がいれば頑張れる”“これがいいという見方”で生き方が変わり、“感謝の気持ちが持てる”ようになったと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(43名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






・鎌倉市倫理法人会チャリティーコンサートのご案内
鎌倉市倫理法人会の西野専任幹事から11月8日の東日本被災児童支援チャリティコンサートのご案内がありました。岩谷相談役が鎌倉市倫理法人会を応援しておられます。都合の付く方は岩谷相談役にお声掛けください。

●記念写真
・応援で駆け付けられた鎌倉市倫理法人会の蔵多相談役、西野専任幹事と佐藤専任幹事で撮った記念写真です。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横北ふれあいゴルフコンペ
10月12日に横北ふれあいゴルフコンペがあり、28名の参加があり、廣田さんが優勝、塩沢さんが2位の成績を納められました。おめでとうございます。次回も頑張ってください。

●他会での講話
10月12日に佐藤専任幹事が横浜みなとみらい倫理法人会で講話をされ、横北から岩谷相談役、岡田幹事、高橋幹事が応援で駆け付けられました。


●横浜市倫理法人会からイブニングセミナーのご案内が来ています。講師は人気の大嶋様です。都合の付く方はご参加ください。

●連絡事項












・北かもめが発行されました。校正ミスがあり、一部誤字があります。お詫びいたします。
・11月16日に横北塾があります。貴重なお話が聞けますので、是非、ゲストの方にお声掛けをお願いします。
 詳細はチラシをご覧ください。
・11月26日に会員交流会主催のボーリング大会があります。委員会初のイベントです。皆さんのご参加よろ
 しくお願いします。
・神奈川県倫理法人会設立40周年記念冊子は後日、各人に郵送されます。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場53社55名 内自単会43社45名 / 女性14名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年10月22日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 清水芳朗 法人スーパーバイザ―
テーマ 日本人にとっての天皇と皇室
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 早々のブログアップありがとうございます!
    昨日も、とても充実した内容で素晴らしかったです!
    櫻井幹事の会員交流の取り組みもとっても楽しみですね❗
    加藤講師のこ講話は、深く芯の太いお話で、倫理を我が身にしっかり刻まれているお話でした!

    シェア会での常念相談役のラップにほ、脱法でしたネ😊


    返信削除
  2. 誤字、訂正です。
    脱法→脱帽です😅

    返信削除
  3. 加藤講師の講話、櫻井さんの会員スピーチ、常念さんのラップ、小板橋料理長の朝のレシピ、お腹いっぱいの朝のスタートでした!

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    櫻井委員長のリーダーシップに感謝します。横北盛り上げ隊の今後に期待しています
    加藤講師の講話に力付けられました
    何事にも素直に向き合い、諦めない姿勢に感激しました
    そして常念さんのエンターテイナーぶりも流石です

    返信削除
  5. 鎌倉で開かれる東日本大震災児童復興支援チャリティーコンサートのご案内まで載せてくださり、ありがとうございました。横北さんを目標に精進して行きます。ブログも様子がよくわかって凄いです。*\(^o^)/*

    返信削除
  6. 小松相談役がモンゴルに行ってくるからと言って出掛けたから、てっきり遊びで行ったのかと思ったら、日本モンゴル国際教育文化芸術祭に出席されたんですね、そうとは知らず失礼しました それにしても小松さんは凄いひとです。
    加藤講師はお話も上手だし元気いっぱいで川島さんが言われるように『元気があれば何でもできる!!』そのものでした

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    朝食会での常念さんの即席ラップには感嘆しました!

    返信削除
  8. 加藤さんの講話に感動してたのに、常念さんのラップで、感動がどっかに行ってしまいました。常念さんは罪な人ですね。そうは言っても、加藤さんの生き方は凄いですね。まさに全力で生きてる人です。身体に気をつけてこれからも元気を振りまいて欲しいです。
    櫻井さんの交流委員会、楽しそうですね。ボーリング参加します🎳🎳

    返信削除
  9. ブログアップ ありがとうございます。 🎳ボーリング大会 私は 2部に参加いまします‼️ 楽しみです 櫻井さんありがとうございます。

    返信削除
  10.  櫻井さんの会員スピーチ分かりやすかったです!
     「明るく集い楽しく学ぶ」を実現するための委員会なんですね。
     安田会長の想いを具現化するために活動されること素晴らしいですね。
     普段一緒になることが少ない相談役とタッグを組んで、ボーリングするの楽しみです。
     是非参加させて頂きます。

     加藤講師の講話では、最初に『葛飾区応援ラップ(セブンアクト)』がいきなり始まってどこへ連れて行かれるのか‥‥と不安になりました。
     しかし、お話が進むにつれ「MSを休まず出席する実践のこと」「倫理の学びにより人生が変わったこと」『自分に起きたことは全てがありがたいことなんだと思われていること』最後に『これが良い!』と全てを前向きに捉えることの大切を学ばせて頂きました。
     パワフルで奥の深い講話に感謝です。誠にありがとうございました!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら