新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年10月1日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1184回 経営者モーニングセミナー 令和5年9月30日

 ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長
みなさん、おはようございます。
今週の月曜日に、昨年同様三役で丸山創始者、初代会長坂本さん、丸山さん、佐々木さんのお墓参りに行ってきました。陰で我々の活動を見守って頂き昨年横北は大きく前進した年だったと思います。その感謝の意味も込めて、昨年よりワンランク上のお線香を持ってお参りに行って参りました(笑)
現状の報告を詳細にし、最後に今、我々横北では委員長中心に活発でみんな生き生きと明るくやっております。MSには沢山の方が来られて、結束力がだんだん芽生えてきていて私自身嬉しく思っていますと報告をしてきました。そして、これからも我々を陰で応援して見守って頂きたいとお願いをしてきました。そして、お墓参りを来年も再来年もずっと続けていきたいなと思っています。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 石井康裕 しきなみ短歌お世話役
おはようございます。今日は母と倫理と言う事でお話します。
母は87歳、倫理は私が小学生の時の50年前に始めました。その頃、父が起業し色々苦労したタイミングで倫理に出会ったと聞いてます。50年と言う時間、どんな事を実践してきたんだろうと考えてみて、母の行動を見て分かった事はまず、父が亡くなる前は普及と夫に対する横の愛和の実践、父が亡くなってからは24年経ちますが、子供と祖先に対する縦の実践、この2つにつきるのかなと思います。
倫理法人会には、母の行動を見て自ら入会しました。今は、母が亡くなってからも子供達が仲良くできるようにを目指しているのかなと思います。
最後に母の口癖は、倫理と言うものは「徳を積むものだ」と、徳積みの結果が自分の子孫に出るからねといつも言ってました。これからは自分の行動が子孫に残るように実践の基本としていきたいと思います。

●講話
講 師 一般社団法人Papa to Children 稲田遼太 理事
テーマ こども若者支援とパパ団体運営、そして倫理

本日は、一般社団法人Papa to Childrenの稲田遼太理事に「こども若者支援、パパ団体運営、そして倫理」と言うテーマでお話をいただきました。稲田氏はたくさんの非営利団体に所属をして、挑戦しやすい世の中を実現するため変化したい人を応援する弁護士として様々な案件を請け負っています。2017年、人間を学びたいと町田市倫理法人会に入会したもののワーカーホリックだったと話します。そうして娘さんがお生まれになったのを機に明朗愛和に目覚め、非営利団体に興味を持ったそうです。 その時Papa to Childrenを知り、男が家事育児をする現代、なかなか弱音が吐けないパパ稲田氏が、他のパパたちとお互い励まし合いながら、大人になることが楽しみな時代を創り続けるための団体活動を行っています。
また内閣府へ出向してわかった増え続ける子どもの貧困を助ける団体に所属をし、今はこども若者支援に熱を込め、次世代により良い社会を引き継ぐため、弁護士、弁護士パパとして頑張っていると話してくださいました。
そして横北に入会すると決めてくださいました。会員一同、一緒に倫理を学ぶことを楽しみに致しております。

●オリエンテーション 岡田集伊 専任幹事
今月は、ゲスト様に向けて岡田専任幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(37名参加)

・本日の朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●連絡事項


・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場49社50名 内自単会42社43名 / 女性15名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年10月7日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 上野博之 法人スーパーバイザー
テーマ 心の在り方を大切にする

※令和6年度(9月以降)は、ZOOMは廃止されましたので、モーニングセミナーは会場参加でお願いします。

●ブログ担当 写真/佐藤賢太郎 記事/新海弘美・白島文 編集・アップ/甲斐紀和子


25 件のコメント :

  1. 稲田先生のお話をお聞きして、私が持つ弁護士先生の印象良い意味で大きく変わりました。
    やはりモーニングセミナーに参加すると良いことがあります。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 12:56

      弁護士パパ、ですものね。
      風貌もステレオタイプじゃなくて、相談者さまもいっぺんに心を開くのではないでしょうか。

      削除
  2. 白島文(ROMAKO)2023年10月1日 21:30

    今回の弁護士パパの講話、家事育児にほとんど参加なさらなかった男性が多いとお見受けする参加者の皆さまにどれだけ響いたのかしら…笑笑
    それでも、カッコつけて家族の前でヒーローでいるために、男同士お互いを励ます場が必要で…と頭をかく姿は魅力的でございます。自分のご機嫌は自分で取りながら、妻という女や子どもを面倒くさがらない夫、男性が増えていただきたいと心から願ってやみません。

    返信削除
    返信
    1. 家族の前でヒーローを演じることは、ちょっと大変だけど、楽しんで演じれば、楽しくなると思います。J相談役は「イヤイヤでもやっていれば、好きになる」と言ってます。だから、横北の男性陣は、家族思いの方が多いですよね。

      削除
  3. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    ママチャリはあるのに、パパチャリは無いのでしょうか。
    疑問がわいた朝でした。

    返信削除
    返信
    1. パパチャリは10年くらい前からあるようですが、近年、「88サイクル」などの新ジャンル自転車が増えつつあるようです。
      https://jitensha-hoken.jp/blog/2020/04/papachari-recommended-for-fathers/
      ママチャリの歴史も面白いですよ。
      ”https://www.ntt-card.com/trace/backnumber/vol14/index.shtml

      削除
    2. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 12:57

      パパチャリ、作っちゃえ!笑笑

      削除
  4. 先週は休会のため、相模原市橋本倫理法人会のMSに参加しました。今週は先方が休会のため、当会に足を運んでくれた倫友がいてとても嬉しかったです。

    MSでは、「万人幸福の栞」輪読リーダー、松井幹事の声の響きで「人はわが鏡である。自分の心を写す映像にすぎぬ」という言葉が沁み入りました。
    石井さんのスピーチを聴いて、縦と横のつながりにあらためて目を向けることができたおかげで、翌日の体験をより深めることができました。感謝です。
    稲田先生の講話から、子どもたちを自転車に乗せて保育園までの道のりを疾走したり、地域づくり団体の支援に一所懸命取り組んだりしていた頃のことの思い出し、その頃の自分ほどのひたむきさが、今の自分には満ち満ちてはいないことに気づかされました。
    早速、MS後にやると決めていたことを、先々のことを気にせずに一気にやりきりました。おかげさまで清々しい心持ちになり、内からますますエネルギーが湧いてくるのを実感しております。
    9月末日の朝にMSに参加できてよかったです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 13:02

      石井さんが、お母上の長きにわたる倫理の会員である事によって、引っ越した先にもお母上の倫友がいらしてさみしい思いをせずにさせずに良かったとおっしゃって、継続の力を感じたのと同時に、丁寧に倫理を学ばれた結果なのだと思いました。

      削除
  5. 稲田先生は本当色んなことをやっているんですね、弁護士の仕事だけでも大変なのに家事のお手伝いからボランティア活動外と凄い人ですね
    それに稲田先生が横北に入会してくれるなんて嬉しいです、ありがとうございますこれからもよろしくお願いいたします
    今日北カモメが届きました、今回もクロスワードクイズに挑戦してみます

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 13:06

      クロスワードの回答、楽しみに待ってございますぅ!
      今期はワタクシ北かもめ製作者なので、のっけから答えを知れてて、ちょいと嬉しくてちょいとさみしいのでございますぅ。

      削除
  6. 石井さんのスピーチを伺いながら、温かなお人柄のお母様を思い出していました。
    仕事がら、稲田さんの講話は、興味深く拝聴しました。
    当日は、当グループのパパ会がありました。今のパパ達は、
    送迎もママ以上に率先したり、家事も手伝い頑張いて、パパの活躍が優っています。そんな訳で、パパを労う呑み会を実施。
    稲田さんは、行政にも通じるグループにも入り勉強していらっしゃるので、是非、子育て家族を応援する国の制度設計等々、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 13:12

      共働きが当然の現代、男の子を育てる時に、将来当たり前に「妻の手伝い」ではなくて自分ごととして家事育児が出来るように育てて欲しいって思ってございます。
      その意味ではこの子を持たないワタクシですが、息子を持つ母たちに苦言を呈してございます。家事育児これについては教育しかないんだもの!

      削除
  7. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    石井さんのお母様は50年も倫理を続けてこられて素晴らしいですね
    石井家はアジ釣りだけではないことがわかりました
    稲田先生はパワフルになんでも挑戦される様子に感心しました
    横北の仲間になってもらいとっても嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 13:16

      石井さんのお母上、お料理もこなす現役女性だそうでございます。これも倫理歴50年のなせる技なのでしょうか。
      ワタクシもそうでありたいと思ってございますぅ。

      削除
  8. 講話者の入会宣言嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月3日 13:21

      倫理への素地も手伝って、即行されたのだと思ってございますぅ。
      稲田先生が卒業された小学校は、ワタクシのアパートから徒歩数分で、シンキンカーンでございます笑笑

      削除
  9. ブログアップありがとうございます そして 白島広報委員長 コメントありがとうございます  
    稲田さん 横北の仲間入りありがとうございます 。家事や子育の お話 嬉しかったです。
     女だから男だからでなく人として 暮らせる 世の中 が いいですね 。 

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月5日 13:26

      どう致しまして。
      微力ながら…でございますぅ。
      男だからこそ、女だからこそ、違いのわかるお互いで在りたいと思ってございます。

      削除
  10. 安田会長の縦の倫理の実践は凄いですね。流石、横北のリーダーです。
    石井さんの倫親はお母さんだったのですね。だから筋金入りですね。
    稲田講師の「次世代により良い社会を引き継ぐために」「大人になることが楽しみな時代を創り続けること」として活動されている弁護士パパはかっこいいですね。
    今年度から、ブログはチームでアップしています。
    チームメンバーのモティベーションを上げていくためにも、閲覧とコメント入力を尾根がいします。シェア会で話したこと、話せなかったことをコメントに書いていただくと嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月5日 13:32

      本当にみなさん素晴らしくて、感心致します。
      これからも、愛されるブログ目指して参りたいと存じますぅ!

      削除
  11. ブログアップありがとうございます
    石井さんは鯵釣り、短歌、クロスワードと多才ですね
    いつもすごい方だなあと思っています
    先生は弁護士なのに、数多くの活動をされていて、
    これまたすごい方だなあと思いました
    今朝、入会者が2名!うれしい事ですね

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月5日 13:36

      今回の講話者さまたちは、本当多才な方たちでございました。
      その昔、ハイパーマルチクリエーターなる方がいらっしゃいましたけれども…笑笑

      削除
  12. ブログアップありがとうございます
    倫理二世とか三世って横北にはまだまだいます。
    小松さんは二世、佐々木さんは三世とか。私も子供に伝わるよう今後も努力したいと思います。
    稲田講師はご多忙の中積極的に社会活動をされていて素晴らしいと思います。これも実践のひとつと思って拝聴しました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月5日 13:49

      会員スピーチ、お疲れ様でございます。
      何かひとつ秀でていても凄いのに、多才過ぎませんか。
      倫理二世の凄ワザなのかしら。
      持たざる者は指咥えておきます笑笑

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら