新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年10月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1185回 経営者モーニングセミナー 令和5年10月7日


ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は30名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。新世11月号に、佐藤晴美さんの実践報告が掲載されました。佐藤さんは3人兄弟で幼い頃に両親が離婚、父親に3人は育てられました。父親は暴力的で、別れた母親の悪口を言うので大嫌いでした。そして早く家を出たくてしょうがありませんでした。自分が結婚したこともあって疎遠になり、あまり話すことも無くなりました。倫理に入会して倫理指導を受けた時、父は母の事が大好きで愛している事がわかりました。それ以降父との距離が近くなり、育ててくれた事に感謝するようになりました。そして今まで反りが合わなかった共同経営者とも上手くいくようになって、仕事も順調にいくようになりました。要するに自分が変わる事で周りも良くなり、それによって成果が返ってくる事を実践で得られたという事です。身近な方の事なので、私達も参考にしましょう。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、10月度の入会式があり、安田会長紹介の原 澄江様と武田会員紹介の稲田遼太様が入会されました。原様はプリザーブドフラワーデザイナーをされています。稲田様は弁護士として活躍されています。みなさん、よろしくお願いします。

●皆勤賞

10月のモーニングセミナーに皆勤された方は30名でした。代表して、劉麗子さんに皆勤賞を受け取っていただきました。

●誕生日プレゼント

10月が誕生月の久保毅様、稲垣多佳子様、岩谷武博様、石井康裕様、川島明様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。


●会員スピーチ 白島 文(呂磨呼)幹事

おはようございます。本日は7/29に星スーパーバイザーから受けた倫理指導について話します。星SVは以前横北で講話した際、私を「こんな生き物がいたんだ」と言われ、その事を問うてみたかったのです。当日星SVは票に書いた私の本名を見逃さず、本名を公表する大切さの指導となりました。本名を公開しないのは身勝手で本を忘れ、先祖様からの応援のみならず、名付けてくれた自分の命の根元(親)を粗末にして放漫な生き方をしていると説いてくださいました。そして56ページ、人の肉体はその人の心をそのまま表しているから、人相とか手相を見てその人の心持ちが読めてよいわけである通りの仕事なのだから頑張りなさいと結んでくださいました。その時から「ろまこ」に加え本名の「白島文」で過ごしています。3分では伝えきれないところもありますが、これからの実践で結果をお見せできると思っています。

●講話
講 師 一般社団法人倫理研究所 法人局 上野博之 法人スーパーバイザー
テーマ 心の在り方を大切にする〜すべては自分次第

本日は「心のあり方を大切にする〜すべては自分次第」と言うテーマでお話をいただきました。上野SVは40年以上倫理を学び、横須賀倫理法人会の第四代会長を歴任し、県の幹事長、会長を経て法人スーパーバイザーになられた筋金入りです。この朝も多くの方が講話を聞きに席に着く人気ぶりでした。お話はお仕事の一つであるミスタードーナツ事業の営業赤字は受けた倫理指導の墓参りをして乗り切ったこと、そして不仲だった夫婦、娘さんとの確執を皿洗いで感謝を表し続け解決していったことでした。そうしてそれら実践はただやっても成果には繋がらない、きちんと身を入れてやる事が大事だと話されました。そして上野SVが実践で得たことは「相手を変えない、それは自己革新」と言う在り方で、今では妻からありがとうと言われ、娘さんとも仲良しな家族となってらしゃるとおっしゃったお顔は、晴れ晴れと意気揚々とされていました。

●オリエンテーション 久保光宏 幹事
今月は、ゲスト様に向けて久保幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(38名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●記念写真
本日、川島相談役が88歳の米寿を迎えられましたので、有志で記念の写真を撮らせていただきました。

————————————————— 以下、その他の活動—————————————————
●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
●本日の出席者は、会場55社57名 内自単会52社54名 / 女性18名
●次回のご案内
【モーニングセミナー・ハーフ講話】
日 時 令和5年10月14日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講師㈰ 横浜市北倫理法人会 川島 明 相談役
テーマ 倫理歴について
講師㈪ 横浜市北倫理法人会 石河世津子 幹事
テーマ 人生100歳時代
●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事/松尾悟・白島文 編集・アップ/白島文 監修/岩谷武博




22 件のコメント :

  1. 上野法人スーパーバイザーが奥様やお嬢様の事をあのように笑顔でお話が出来る事が素晴らしいなと思いました。相手を変えるのではなく自身の事を見つめ、自身が変わっていく事を徹底することで自然に相手が変わってくる。今回のお話は本当に腹に落ちるお話でした。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月9日 6:50

      人は変わらない。
      この普遍なことを、人は一生学び続けるのかも知れません。
      ご家族と言う最小単位の社会が、最大の実践の場なのですね。

      削除
  2. 白島さん、広報委員長として活発に動かれておられ、コメントへの返信もあり、大変と思いますが頑張って下さい。
    上野さん、奥様とのお話、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月9日 6:58

      労い、ありがとう存じます。
      大変そうに見えていますか?
      それはワタクシに軽やかさが足りてないってことでございましょう。
      サッとしてこそ!実践致しますぅ。
      上野SPのお話でわかったことは、ワタクシが独りなのは丙午だからでございますぅ笑笑

      削除
  3. 白島文(ROMAKO)2023年10月9日 7:16

    会員スピーチの機会をありがとう存じます。
    皆さまからいただいたカードのひと言ひと言をかみしめてございます。
    そしてこのような朝は、ひときわ朝食が美味しいのでございますぅ。
    サンドイッチと、ライスコロッケのカレー、サーモンとほうれん草のグラタン、林檎とバナナのプチケーキ、ご馳走様でした。

    返信削除
    返信
    1. 星法人スーパーバイザーが名前のことで、ズバッと指導されたことには頭が下がります。それにしても、なんで“romako”何だろうと疑問に思っていたけど、ロマンティックな子からきていると聞いて、素晴らしい名前だと気が付きました。これからも“romako”大事にしてください。

      削除
  4. あややは丙午だったんですね。恨みを買うようなことしないよう気を付けます。
    上野さんは県の会長終わられてすぐにSVになられて素晴らしいです。神奈川県もSVが増えてきて今後の普及の大いなる希望になると思います。講話ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月9日 10:33

      そうね、そうなさってくださいまし。
      (世の中の丙午を今全員敵に回したこともお忘れなく笑笑)
      SVへの道、石井さんもぜひ目指してくださいまし!

      削除
  5. ブログチームの皆様
    毎回丁寧な文字起こし、素敵な写真掲載、ありがとうございます😃💕
    ROMAKOさんが、急に白島さんと本名を出されるようになった理由に納得です!
    倫理指導を素直に実践されているのが
    素晴らしいです!手相、筆跡鑑定で幸せに導いて下さい!
    上野SVの皿洗いの実践で奥様との関係が良くなったお話し、聞いたり話すだけは簡単です。実践継続の大切さをしみじみと感じました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月9日 10:40

      会員スピーチまであえて溜めておきましたこと、この場を借りてお詫びいたしますぅ笑笑
      くぼっき始め、みなさんが本当に器があられて、呂磨呼でも本名でもそのまま受け入れてくださっていることに感謝いたしてございます。
      皿洗い、なさってらっしゃいますか?笑笑

      削除
  6. コンビニの参戦でドーナッツ戦争の話やコーヒー戦争のことは聞いたことがありますが、上野さんの具体的な話を聞いて大変だったということが、よくわかりました。あと、実践はやればいいという事じゃなく、真剣に本気でやって初めて自己革新ができ、周りを変えることができると勉強になりました。これからも「ハイの実践」を本気でやります。

    返信削除
  7. 白島文(ROMAKO)2023年10月9日 14:44

    戦争…。
    コーヒーはコンビニの勝利でしたけれど、本番のコーヒーにはドーナツをが敗北したのは、甘いものを食事として摂取する生活に変わりつつあるけれど、それがドーナツとはならず根付かなかったからでした。
    そして上野SVがミスドの安売りやめて、高額路線に舵を切ったのは、きちんとスイーツとして成り立たせことが大成功だったのでしょう。
    高知から始まったキリンの首位奪還の営業の話もそうですが、苦しくてもがいて手にした勝利ストーリーは面白いですね。まさに喜働だと思います!

    返信削除
  8. 私の妻も丙午。60種類ある十二支十干のうちの1つに過ぎず、かつ出生数が少ないはずなのに意外と多いなあと一瞬、思いました。が、残りの59干支については普段気にかけていないので、「周囲に丙午が意外と多い」はかなりバイアスのかかった見立てであること気づきました。そう考えると、その存在を特別に意識されていて記憶にもとどまりやすい丙午ってお得ですよね。
    ちなみに前回の丙午の出生数は前年比25%減だったそうですが、それでも約134万人。
    2021年(辛丑)の出生数は過去最小の約81万人。2026年、次回の丙午の予想出生数は77万人。干支よりも何よりも、出生率が下がり続けていること自体にに強い危機感を持っています。
    今日の輪読は「夫婦対鏡」でした。主題である対鏡の教えの中で「産み出し」「生い出し」について言及されていたこと、スピーチや講話のなかで、「反始慎終」に言及されていたことがとても印象的でした。
    いのちをつなぎ新たな仲間を増やしていことに、自分だからこそできることは何だろうか。よい問いをいただきました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月10日 14:24

      丙午がお得⁉️
      ワタクシがいわゆる結婚適齢期とされていたお年頃は、丙午だとわかると周りの大人たちは男女関係なく「男を食い殺す女」とラベリングして失笑致してございました。
      一方男の子たちは、関係ねぇやって顔で「丙午の女はこわっ。」ってだいぶ遠ざかっていきました。
      ワタクシに限ってかもしれないけれど、これがお得かしら笑笑

      削除
  9. 昔 昔 むか~しその昔に横須賀市倫理法人会の会長に私が『おおかみ少年』というあだ名をつけたんだけど まだそのあだ名を上野スーパーバイザーは覚えていたんですねえ それは又しつれいいたしました でも当時は横須賀の会員様たちも『言われてみればその通りだね』言ってましたよ
    白島さんも丙午ですか?実は私の姉が午でその旦那が午で生まれた女の子がなんと丙午でそれこそ超ド級の言いだしたらいうことを聞かない筋金入りの丙午でしたよ。
     クロスワードクイズの答えを白島さんに提出しました(合っているかどうかわからないけど)

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月10日 16:33

      超ド級の言い出したら言うことを聞かない…教育しがいのある娘さんではないですか笑笑
      占い稼業のワタクシとしては、統計的に丙午の女は気性が荒い傾向を持つと理解致しますが、幼い頃からそれを刷り込まれてしまう丙午生まれの女性の一人として、やっぱりそうだよねと、周りから答え合わせをされているわと、ずっと感じてございます。

      削除
  10. 白島さんの会員スピーチ良かったですよ、ロマンチストだからロマコさんだったんだ、今や横北にはなくてはならない存在ですね
    上野さんの講話は、何度聞いても、苦労してるはずが、さらりと乗り越える感じが素敵に思います
    原さん、稲田さん入会おめでとうございます
    今後ともよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月12日 14:58

      ありがとう存じます。
      ロマンチックの証明、致して参りますぅ笑笑
      新しいお仲間が増えることは喜ばしいですね!

      削除
  11. ブログアップありがとうございます。出席率 目標達成 おめでとうございます。
    川島さん米寿おめでとうございます。 お若い方から高齢の方まで 集う横北 素晴らしい会ですね 

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月12日 15:03

      コメント、ありがとう存じます。
      年齢関係なく集って忌憚ない会話ができるのが、とても魅力的と思ってございますぅ。

      削除
  12. ブログチームのみなさま、ありがとうございます。
    原さん、稲田さん、ご入会おめでとうございます。
    倫理を実践されて、会員スピーチや講話で実践報告・体験報告をお話しいただける機会を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月12日 15:07

      お仲間が増えるって良いですね!
      ワタクシも彼らのスピーチ、講話を楽しみに致してございますぅ。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら