新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年10月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1186回 経営者モーニングセミナー 令和5年10月14日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。

https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付

今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は31名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。今年は9日の日が体育の日でしたけれども、この体育の日は59年前の東京オリンピックの開会式を記念して制定されました。そんなスポーツの秋に因んで、職場の教養に載っていた三連覇を果たしたオリックスバッファローズのチームを率いた中島監督の素晴らしい手腕を紹介します。監督はコーチ陣に選手の短所や欠点を直すように指示をするのではなく、選手の長所を引き出すように個性を長所と捉えてどんどん伸ばすように指示をしたのです。その結果選手たちも自分の一番得意なところ、アピールしたいところを認められた事がプレーにつながり、三連覇に繋がったと書かれています。我が社でも致命的な欠点以外は指摘せず、その人の長所いいところを承認して褒める、伸ばして、本人の力以上の能力を発揮してもらうことをずっと続けていこうと思います。そして今日の講話者、川島相談役の米寿のお祝いに参加して、みんなでやる気運が横北にはある素晴らしさに気付きました。もう一人、石河幹事の青葉での講話を聞いて、いつも謙虚で笑顔溢れる姿に非常に感銘を受けました。会員スピーチの常念相談役もよろしくお願いします!

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 常念隆章 相談役

おはようございます。
面白い話をと言われましても、そんなにあちこち転がってないんですがね。そのアタシももうすぐ80ってことで、健康のためにジムに通っています。腰に負担がなく筋肉がつけられるってことでプールで40分歩くんですよ。で、歩いてましたらね、90歳近いお婆ちゃまがコーチに一所懸命水泳を習ってらっしゃるんですよ。凄いなぁって思いましてね、そのお婆ちゃまに、その歳でなんで水泳習ってるの?と聞いたんです。そうしたら「あの世へ行って、三途の川で溺れたらワタシ死んじゃうから!」て・・・。そのうちにお婆ちゃまの嫁が来たんですね。仲の悪そうな嫁で、コーチに「うちのおばあちゃんにしっかり教えてくださいね。でもターンだけは絶対教えないでください。」って・・・、意味わかります?どうぞ嫁さんとは仲良くやってもらいたいと思います。

●ハーフ講話
講 師 横浜市北倫理法人会 川島 明 相談役
テーマ 倫理歴について


本日の一人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会の川島 明 相談役に 「倫理歴について」 というテーマでお話しいただきました。先日は米寿の会にお越しくださいましてありがとうございます。生きていて良かったなぁと思いましたと始まった講話は、倫理に入って30余年のモンゴルでの事、歩いた万里の長城のこと、そして普及活動を松原さん、山岸さん、石河さんと長らく一緒にやってきた印象が深いそうです。そして会計事務所に勤めていた29歳の時、給料を3倍出すから経理課長でと入った会社で、色白の新入社員に一目惚れの靖子さんと結婚して1年が経った頃、社長から、労働組合の力が強くて思うような経営ができない会社を、上手に潰してくれないかと相談をされ、迷いながらもさまざま策を講じ会社を潰したのだそうです。それから労働組合の人が作った新しい会社と、今までの会社とを往来したと話されました。そうして考案された「明日死んでも後悔しない人生の過ごし方3つ」をご披露くださいました。一つ「薬の我慢をしないこと」、二つ「食事の我慢をしないこと」、三つ「興味のあることへの我慢しないこと」を続け、今日は最良の一日無二の好機、これからも明るく1日を精一杯生き伸びると力強く語っていただきました。

●ハーフ講話
講 師 横浜市北倫理法人会 石河世津子 幹事
テーマ 人生100才時代


本日の二人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会の石河世津子 幹事に 「人生100才時代」 というテーマでお話しいただきました。83歳になって、ボケているのかとぼけているのかわからない講和ができるのは幸せですと、会場を沸かすお話は24年前倫理に入会し、当時は配布される物に必ず振られていた会員ナンバー「13443」を今でも覚えているのはご自慢だそう。実年齢は83歳でも100歳から83を引くと17。これは青春を思い出し恋多き年齢を楽しんでいる17歳とおっしゃいます。そして倫理に入会する前、営業の仕事は常に自己啓発をしていなければいけないと教えられ、「高額な」自己啓発セミナーに参加されたそうです。そこで「自分の人生は可能性を信じ前進している女性です。」と考えた事を約束とし、83歳の今も前進し挑戦し続けている人生だと誇れるのですが、その時の講師に「あなたの人生はいつも謝ってばかり。」と言われたことが長い間影を落としていたそうです。それが倫理に入って本「丸山敏雄伝」の中に「丸山敏夫は有難う、すまぬという二つの言葉を実によく用いた人でした。ありがとうと言われるとやたら嬉しくて、すまぬと言われるとまた頼まれ事をしたくなる。」と書かれていたのを見つけ、丸山敏雄先生に近づくように、100歳までの17年をかけて前進すればいいと腑に落とされたと話してくださいました。


●オリエンテーション 鈴木勇太 幹事
今月は、ゲスト様に向けて鈴木幹事にオリエンテーションしていただきました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(43名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。















————————————————— 以下、その他の活動 ————————————————

●神奈川県倫理法人会2000社達成パーティー
10月09日、横浜市市庁舎の 「universal dining ONE」 にて、2000社達成パーティーが行われました。
参加者は神奈川県倫理法人会の会員及びゲスト含め総勢88名で、横北からは、小松、山岸、福本、今出川、久保、劉、萩野の7名の参加で、2000社達成をお祝いしました。



●他会での講話
10月11日(水)石河世津子幹事が青葉区倫理法人会で講話をされました。当会から、安田会長、他5名の方が応援で駆けつけられました。




●連絡事項
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場64社66名 内自単会57社59名 女性22名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年10月21日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講 師 学校法人首都医校 看護学科長  山村 眞代 様
テーマ 健康のために大切な酵素のこと

●ブログ担当 写真/川嶋 敦 記事/根本千佳子・白島 文 編集・アップ/白島 文 監修/岩谷武博


34 件のコメント :

  1. お三人のあとをトコトコついて行こうとあらためて思いました。今後とも宜しくお願いします。お身体大切に。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月16日 12:09

      右城さんの後ろから、ワタクシがトコトコついてってございますぅ。
      長生き、なさってくださいまし。

      削除
  2. 会員スピーチの方のお話。
    90歳のお婆ちゃんの三途の川を溺れないために水泳を習う。その嫁はターンを教えないでと懇願する❣️35年同居の嫁を終えた私は両方の気持ちがわかる。本当は最後まで嫁に面倒見させたくないから。習う水泳🏊‍♀️。ターンをすると本当に危ないから。かな?なんて仲のいい関係かと。(^^)
    講話レポートにて重鎮の方々のお話の味わい深い人生を感じさせて頂きました。ありがとうございました。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 名前は長谷真子。鎌倉市倫理法人会です。*\(^o^)/*

      削除
    2. 長谷さん、コメントありがとう😊会員スピーチをされた常念相談役は今の横北を作った名物相談役で楽しい方です😀

      削除
    3. 白島文(ROMAKO)2023年10月16日 12:19

      横北の広報委員長を致してございます、はくしまあや(白島文)と申します。コメント、ありがとう存じます。
      広報委員でアップをする励みになります。

      削除
    4. 長谷さん、横北のブログを御覧いただき、ありがとうございます!

      削除
  3. ブログアップありがとうございます。 生涯現役とは、この事だなと 実感しました。私も もうじき 70歳だしもう引退かなと考えてましたが まだまだ  やることがある と思えました。 お三人には勇気を頂きました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月16日 12:24

      石河さんのように、100から実年齢を引いて、どんどん若返って参りましょう!

      削除
  4. 横北の重鎮!3人のお話を一気にお聞き出来た超スペシャルなモニングセミナーでした。皆様の現在まで歩いてこられた沢山のご経験をお聞きするだけで、我々の参考になる事柄ばかりです。それらの積み上げが有るから今こうしておられるのだなと納得の連続でした。そして笑いあり興味をそそる話法は横北の相談役ならではなのだなと改めて横北のメンバーで居られてよかったなと感じました。これからも皆様からの色々な体験談をお聞きする機会を見つけたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月16日 12:28

      ジムに通って、3つの我慢をやめて、丸山敏雄伝を読まなくちゃ、でございますぅ。

      削除
  5. 会員スピーチをした常念です、滅多に来られない坂大さんがわざわざ私の面白い話を聞きに来てくれたので、、、、大分前に一回話したことがあるプールのお話をしてみました、ですから古い会員さんは、、、あ~聞いたことあるって思われたとおもいます、、、でもそうゆう時は、話の途中で笑ったり『あ~聞いた聞いた』と言わないでそれこそ忖度して
    『へえ~~』と初めて聞いたふりをして貰いたいんだけど
    皆さんリスペクト(思いやり)って知ってますよね、、、私なんんか岩谷さんと山岸さんのあのつまらないみえみえの手品でも『お~~すげえ』と大げさに驚いているんだから、、、、。

    返信削除
    返信
    1. 白馬でございますぅ。2023年10月16日 12:45

      常念相談役が、突っ込ませる器のあるお人柄ってことでございますぅ。ワタクシもいつも愉快な場を創ってくださってることに感謝致してございます。川島相談役、小松相談役と揃い組で横北のあの席に座っていてくださいまし。よろしゅ〜❤︎

      削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    所用で欠席しましたが、このブログを見ると三人の言葉が直接伝わるような感を覚えます。
    「日々挑戦」が大切であると実感しました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月16日 12:55

      石河さんは「yeah!」とローテンポなラッパーでございました笑笑
      川島相談役は、老いのもどかしさを笑い飛ばし、常念相談役はやっぱり愉快炸裂で、人生それもこれも一興風情が素敵でございました。

      削除
  7. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    川島相談役、石河さん、常念相談役、みなさんスピーチ力が高い!面白い!いつも感心します!
    でも、みなさま、会員スピーチは「倫理体験」「倫理実践」の報告の場です。
    くれぐれも、常念さんの漫談を安易にまねされない様ご留意ください。

    返信削除
    返信
    1. あの 常念節は 誰も 真似出来ないとは 思います! 良い子は真似しないで下さいね って感じでしすかね~(笑い)

      削除
    2. 白島文(ROMAKO)2023年10月16日 21:55

      御三方、本当にあっぱれでございました。
      常念さんのお話は、お婆ちゃまに即お尋ねになったとすれば、「即行」の実践体験と言えなくもないかもあるかも⁉️笑笑

      削除
  8. 前々からとっても楽しみにしていたお三方の講話でした。
    横北に入らなければ、こんなに素敵な先輩たちに出会えなかったかもしれないと思うと、今がとっても幸せです。
    いつまでもみんなのお手本でいてください!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月17日 16:11

      いつものMSより時間が早くて濃い感じが致しました!

      削除
  9. 川島さんの人柄は知ってますが、先日の米寿を祝う会と講話を聞いて改めて明朗愛和喜働の人だと思いました。これからも横北のご先祖様として鎮座していてください。
    石河さんの講話を久しぶりに聞かせていただき、改めて、おもいやりのひとで、何事にも感謝できる人だと思います。これからも女性の長として横北を引っ張ってください。
    常念さんのスピーチは、いつ聞いてもほっこりします。私はいつも常念さんをリスペクトしてます。常念さんのスピーチをリスペクトしています。これからもご指導願います。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月17日 16:13

      幾つになっても、人生の先輩が目の前にいらっしゃるって、モノゴツ安心感があるものでございます。

      削除
  10. 改めて横北の皆様は素敵だと感じさせられました!おいくつになっても学ぶ姿勢感服いたします🙇‍♂️✨まだまだ足元にも及びませんが、これからも精進いたします✊🔥

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月17日 16:16

      100から実年齢、引いてごらんなさいな。
      きっと今は型通りにやる事が大事って思わない?

      削除
  11. 石河さんの感謝の心、自分の可能性を信じて挑戦し続けるマインドに触発されて、MS後のラントレでは無難な計画を見直しペースアップを試みました。きつかったけれど楽かった。さらに走力を高めていけるという自信を取り戻すことができました。
    午後には自宅療養中の義父母宅を訪問して二人をいたわり、庭の芝刈り、手入れをしました。常念さんのスピーチのおかげです。
    夜には明朗愛和喜働の川島さんのお話を思い起こしながら、停滞気味のプロジェクトが目指す未来を再確認し、立て直しに着手することができました。
    今朝もMSのわずか一時間のうちに、たくさんのギフトをいただいたことに感謝しております。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月17日 16:19

      その反映力、転換力、行動力が素晴らしい!
      そうやって後世に脈々と受け継がれていくんだわ。

      削除
  12. 横北さんの厚みを感じます。年を重ねることは実践の積み重ね。面白い話もたくさん出て凄い〜(^^)レポートがあったから、まるで会場にいるように楽しみました。ありがとうございました。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 長谷さん、横北のブログ閲覧ありがとう😊時間がある時に閲覧してください。よろしく(^.^)

      削除
  13. 白島文(ROMAKO)2023年10月17日 16:33

    人は心持ちひとつで枯れないってことを目の当たりにして、年齢を重ね方を教えていただきました。
    ワタクシも100から実年齢を引くと若返って行く五十路なので、実年齢がその歳だった頃に致さなかったことを全部致そうと思ってございます。
    朝食は、中華風栗ご飯、肉味噌とポーチドエッグ、金目鯛の唐揚げ、茄子の南蛮漬けっぽいのと、カボチャのムース、ご馳走様でした!

    返信削除
    返信
    1. 朝食のメニューを載せていただくと、朝食の振り返りができます。流石、委員長‼️

      削除
  14. ブログアップありがとうございます
    常念さん、川島さん、石河さん、重鎮のお話とても良かったです
    初めてお聞きした話しもあり、あらためて、お心の広さ、深さを感じました
    3人の様な生き方が出来るように、学びを深めたいと思いました

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月18日 13:51

      滋味でございました。

      削除
  15. 今週もブログの配信、ありがとうございました!
    目から振り返りが出来て、素晴らしいです😃
    重鎮の講話内容、話し方、引き込まれてしまいます。3つの後悔しない生き方は
    やたら説得力ありです😁✨✨
    可能性を信じて前進する生き方は、自分もそうありたいと思いました。
    日日是好日、学びに終わりなし。
    学び、実践します!
    白島さんの、コメント返しも、お見事です!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月20日 13:22

      ありがとうございますぅ❤️
      昭和のど真ん中を歩まれた御三方の、それぞれ特別な人生の片鱗に触れられたように感じられて、開示してくださったことに感謝致してございます。
      やっぱり我慢は良くないわ(笑)

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら