新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年10月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1187回 経営者モーニングセミナー 令和5年10月21日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A
●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。今年は首都圏でマンションの価格が高騰しています。着工数も多く内装業の我が社も有り難いのですが、資材と人手不足解消のため紹介された埼玉県にある小さな木工業の工場の見学に行きました。社長さんの熱心な説明だけでなく、工員たちが非常に良い挨拶をくださいました。彼らは制服の帽子もキチッと被って、清掃の行き届いた工場内に感銘を受けました。工員が何百人もいる大きな工場にも行きますが、そこは挨拶をする人はまばら、帽子も被る人もまばら、周りを見渡すと不良品が壁に立て掛けてあったりしてあまり感じが良くないのです。そして納期が遅れたり不良品などのミスも多くて大きな発注ができません。仕事の確かさは、ひとつの挨拶に現れているんだなぁと、挨拶を大事にしていこうと思いました。それと広報委員会に毎週ブログを制作してもらっています。私も毎週コメントしますので、皆さんもコメントをしてください。ブログが活性化するとM Sが、ひいては横北の活性に繋がる素晴らしいことだと思いますのでよろしくお願いします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 川嶋 敦 会員


おはようございます。出身は茅ヶ崎で、今年50歳になります。家族について倫理指導を受けました。現在、ご指導いただいた3つのことを実践しています。この2ヶ月、ほぼ毎日実践しています。何かが特に変わったことはないのですが、妻の両親や兄の家族に対して幸せを願う時間をいただくことで、その方たちに想を馳せる事ができています。今後もまた大きな変化を期待するのではなく、毎日実践することで心の内側が変わって在り方が変わっていくことを続けていきたいと考えていますし、このM Sや倫理法人会の活動が在り方を整えていくことかなぁと考えています。今度ともどうぞよろしくお願いします。

●講話
講 師 学校法人首都医校 看護学科長  山村 眞代 様
テーマ 健康のために大切な酵素のこと

本日は、学校法人首都医校の山村眞代 看護学科長に 「健康のために大切な酵素のこと」 というテーマでお話いただきました。山村様は看護士、助産師を28年以上される中で、人生の優先順位は「健康」であり、健康の上にすべてが成り立っているとお考えになりました。酵素は内部酵素の消化酵素・代謝酵素、外部酵素の食物酵素があり、このバランスの重要性を話されました。健康な人は代謝酵素が多く新陳代謝がうまくいっているという事で、不健康な人は消化酵素が多いという特徴があるようです。酵素は年齢とともに徐々に減少するので、限りある酵素を上手に活用する方法の一つとして、ファスティングについてもお話があり、16時間以上空腹が続くとオートファジーが働き、脂肪を燃やし、解毒、細胞の新陳代謝を促進するそうです。そして健康を保つおすすめの行動として①腹7~8分目 ②1日2食 ③1口30回噛む ④水を飲む事だそうです。最後は「あなたのご家族の為に、あなたのパートナー、社員さん、お客様の為に、あなたの友人の為に、あなたの健康を大切に」という言葉で締めくくられました。

●オリエンテーション 岡田集伊 専任幹事
今月は、ゲスト様に向けて岡田専任幹事にオリエンテーションしていただきました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(28名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●スナップ写真
本日、山本会員が家族で出席されましたので、山本さんとお子様を囲んで記念写真を撮りました。


————————————————— 以下、その他の活動 —————————————————


●横北MS勉強会
モーニングセミナーの後、MS委員会と朝礼委員会主催の「横北MS勉強会」があり、11名の参加で、モーニングセミナーマニュアルの勉強とお辞儀のし方や呼び出しのし方などの練習もしました。


●神奈川県倫理法人会キャリア会
10月20日、横浜のホテルプラムで、神奈川県倫理法人会キャリア会が開催され、横北からは川島相談役をはじめとして8名が出席し、総勢65名の参加で、有意義な時間を過ごすことができました。小松相談役の発声で乾杯をし、三瓶会長から川島相談役がキャリア会の最高齢者の88才だと紹介して頂きました。途中、常念相談役の楽しいスピーチがありました。余興では、美川憲一さんのそっくりさんが会場を盛り上げてくれました。







●神奈川県倫理法人会後継者倫理塾入塾式
10月21日、ニューウエルシティ湯河原で、令和6年度の後継者倫理塾の入塾式があり、横北からは、佐藤賢太郎さんと株式会社ミックの山田さんが入塾されました。当会からは安田会長が入塾式に立ち会われました。





●神奈川県倫理法人会第1期倫理経営塾入塾式
10月21日、ニューウエルシティ湯河原で、令和6年度の第1期倫理経営塾入塾の入塾式があり、総勢10名の方が入塾されました。横北からは、福本相談役が入塾されました。
※写真は8名ですが、他に、逗子葉山の石井様と鎌倉市の渡辺様が入塾されてます。

●匠の会
10月21日、夕方から関内の 「濱や」 さんで、匠の会の親睦交流会が開催されました。写真は二次会の写真です。


●連絡事項

・岡田集伊専任幹事が、10月24日(火)横須賀市倫理法人会で講話されます。
 都合を付けて応援よろしくお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場49社49名 内自単会44社44名 女性18名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年10月28日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講 師 ポジティブ四柱推命鑑定士 大野知久 様
テーマ 自分磨きで本(もと)と繋がり、事業発展

●ブログ担当 写真/川嶋 敦・林亮太郎 記事/松尾悟・白島 文 編集・アップ/白島 文 監修/岩谷武博


32 件のコメント :

  1. 白島文(ROMAKO)2023年10月22日 15:20

    今朝の講話は、この朝食を何よりも楽しみにしているワタクシの真逆のようなお話で、罪悪感に苛まれながらいただいてございました。
    それにしても、このような朝に限って好みばかりのメニウが並ぶ、なんて罪な朝食なのかしら。チーズのコク感じるサンドイッチ、ポテトとほうれん草のピューレにまみれたスモークサーモン、玉ねぎとマッシュルーム、ローストポークのバルサミコ風味にクランベリーのアクセント!栗のプチケーキ・・・えぇ、コーヒーのお代わりまでして完食致したのは言うまでもありません。いいんです、食べても太らないお得体質とうそぶいて、水面下での血生臭いことは伏せておきます。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です。全てが命の元です。何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかだと思います。素晴らしいコメントありがとうございます🤗

      削除
  2. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    川島さん、入会して半年で倫理指導を受けられ、素晴らしいですね
    横北には会歴が長いのにまだ一度も受けたことが無い会員がいるのに

    山村先生の講話はとっても納得しましたが、なかなか実践とはいかないな
    と思っていましたが、健康第一
    好きな事がいつまでも続けられるように行動します

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 15:50

      会長、有言実行ありがとう存じます!
      やっぱり健康じゃないと、MSも続けられないですから、お互いに頑張って参りましょう⤴︎

      削除
  3. 櫻井です。今日は、打ち合わせがあり、シェア会に出ることができず、美味しい朝食を罪悪感に駆られながら食べることができませんでした。残念‼️
    同じ食を扱う仕事をしている私ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。どちらかと言うと、私は、健康になるために、プラスフード、あれ食べよ、これ食べよの考え方ですが、健康になるために、食を意識していただければ、最高です。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 15:59

      ロマコですぅ。
      美味しかったわ…全く笑笑
      食べて健康も、食べない健康も、両輪であってヨシ!って思ってございます…はっはー笑笑

      削除
  4. ブログアップありがとうございます。 食べ方も色々な研究で
    変わってくるんですね 腹八分目が7分目になりましたか。
     豊富な時代 幸せですが 難問も有るんですね~ 。
    松尾さん 早朝から二次会にもご参加 お疲れさまでございます。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:04

      飽食を望んでその通りになったのに、DNAは飢餓時代のまま…なんと悲しい矛盾なんでしょう。
      自分に合った食生活を柔軟に続けていきたいと思ってございますぅ。

      削除
  5. 安田会長、皆さんにブログの閲覧とコメントの入力をアナウンスして頂き、ありがとうございます。ロマコさんの励みになると思います。
    川嶋さんの1日一回の実践は素晴らしいです。私は、自分との約束を破約していることが多いです。振り返りのチャンスを作っていただき、感謝します。
    山村先生の酵素と食事の話は、非常にわかりやすかったので、とりあえず、腹8分目とお菓子を食べない実践をしようと思います。
    福本さん、倫理経営塾への入塾、おめでとうございます。会員スピーチかハーフ講話でどんなことを学んでいるかを話してください。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:08

      また一歩、しかも大きな一歩進んだと思ってございますぅ。
      ありがとう存じます。

      削除
  6. 仕事がありシェア会に参加できず、失礼しました。消化酵素をあまり使い過ぎない生活を私は心がけています!なので朝食会は岩谷相談役がおっしゃる通り誰と食べるかを大切に前の日の食事に罪悪感がない日は朝食申し込みしてます笑
    1回きりではなく一生使えるカラダの為の食事を心がけ続けたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:15

      ホント「誰と食べるか」って、とっても大事でございます。
      「ロマコとご飯食べたい♡」って言われるような在り方を目指すわ笑笑

      削除
  7. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    川嶋さんの素直なお心のスピーチにふれ、気持ちの良い朝になりました。
    山村先生の講話、勉強になりました。最近、酵素に関する話をよく聞く機会があります。
    外食の機会が多い私は日常的にとりこむのには困難がありますが、まずは腹7分目を実践したいと思います。できるかな〜
    和菓子が大好きな私です。ストレスを溜めない為に日常的に頂いてます(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:24

      和菓子、ワタクシも大好きです❤️
      腰痛も肩こりもストレスだと研究結果が出てますし、とにかく健康第一はストレスをためない第一かもしれないですね。

      削除
  8. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。健康についての科学的な良いお話を久し振りに聞くことができた気持ちの良い朝でした。健康に良い話は巷に氾濫していますが、酵素についても作用する温度帯とPHがあって、なんでも良いものでないことや健康素材そのものもスタティックなものではなく、体内で吸収される事を考えると大半が胃酸で死滅する事などに留意しなければなりません。その点、腹八分目はどう考えても正しい健康法です。日野原先生などは高齢者は腹六分目を推奨されています。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:28

      ワタクシ、腹10分目食べたいから、食事回数1.5食と12時間以上空腹時間を設ける事にしてございます笑笑
      何にしても、そのやり方、方法が自分にとって心地良く結果が出て続けられることが一番だと思ってございますぅ!

      削除
  9. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    川嶋さんの倫理指導→純情な実践、
    サトケンさんの後継者倫理塾への即行入塾、
    素晴らしいです。見習います。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:31

      岡田さんは周りを引っ張っていくレベルですのに、その素直さ謙虚さ、ワタクシこそ見習わなくてはと思ってございます。

      削除
  10. ブログチームの皆さま、いつもありがとうございます。
    今期は仕事の関係でMSに参加ができず、寂しい限りですが、ブログがとっても楽しみで会場の様子を想像しながら楽しく学ばせていただいています。
    川島さんの会員スピーチ、素晴らしい実践ですね!!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:36

      晴美さーん♡
      コメントありがとう存じますぅ。
      川島さんのスピーチで、もう一つ素敵なところがございます。
      それは紹介者の林亮太郎さんとの関係で、とっても友好的で尊重し合ってらっしゃる感じでございました。
      紹介者との関係で、倫理の学びとの深遠さが変わる気づきをいただきました。

      削除
  11. 川嶋さんの実践は素晴らしいですね感心いたしました、それと今は別居中で係争中とのことで三分間スピーチでは詳しいお話はできませんでしたね、、、、今度ハーフ講話の機会を設けますので是非つまびらかにお話ねがいませんか?、、、、えっ無理?、、、しょうがないか
    普段は腹八分目で過ごしていますがこのところ県のキャリア会、匠会、孫と回転すしなどで腹九分ぐらいいっているかなあ、、、気をつけなくちゃあ

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月23日 16:45

      ワタクシは永遠の少女Aでいたいので、そのために腹7分目が必要なら致します…と思うひねくれ者でございます笑笑
      食と健康については、正しさだけでは起動しないのもはらむ、とても繊細なことだと思ってございます。

      削除
  12. 根本千佳子


    山本様のお話、とても考えさせられました。いつもお腹空いてたり、時間がない時など、ドカ食いしてしまったりするので 笑
    これをきっかけに、食べ方にも気をつけてみようかと思います。

    PS.誰と食べるのか…
    とても大切なことですね(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月24日 11:27

      根本さんは、代謝酵素たっぷりスタイルにお見受け致しますけれども、それを維持するためにはちょいと賢くならないといけないのかもですね。(遠い目)
      素敵な方々とのお食事、楽しんでくださいまし♡

      削除
  13. 食についてはもう一つ大事なことがあって、それはアルコール🍷🍺!
    毎日飲んでいた人が一ヶ月やめたら体重が落ちたそうです。お試しください。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月26日 16:51

      あゝら…。
      ワタクシに限って言えば、今のところやめません!
      まだ楽しみたいお酒、飲み続けられるトレーニングを探して致しますぅ笑笑👍

      削除
  14. 川嶋さんの倫理の実践、素晴らしいです
    山村先生の酵素の話、とても勉強になりました
    生活改善いたします

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月27日 19:44

      肉体は精神の象徴…

      削除
  15. 川嶋さんの素直な実践、即効性を過度に求めることなく日々淡々と取り組む姿勢に感服いたしました。
    私はコーチとしてファスティングや運動指導も行なっていますので、今回、山村先生の講話を聞くことで、自分が提供しているサービスの価値を再確認するとともに、医者の不養生ではないですが、自分自身の健康管理で疎かになっていたところを省みる良い機会にもなりました。ありがとうございました。

    返信削除
  16. 川嶋さんとのご関係、素敵でございます。
    スピーチの端々に「紹介者の林さんから…、」とつまびかれる度、林さんの倫理活動の素晴らしさもみえて参りました。しっかりとした実践は縦横無尽に成果があるのですね。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年10月30日 12:31

      林さんのコメントへの返信でございました。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら