2006年2月8日水曜日

第455回2006年2月4日横浜市北MS



2月になりました。最初のモーニングセミナーです。本日の講話者は、株式会社インテリジェンス・サービス株式会社 取締役社主 越川禮子様 でした。『江戸しぐさ』についてご紹介頂きました。《江戸しぐさ》は、《商人(あきんど)しぐさ》、《繁盛しぐさ》とも言われ、アントレプレナーシップであったと・・・。詳しくは、続きをご覧くださいませ。本日は、34社36名の出席でした。


今日もやりましたよ。役員朝礼。常念会長より皆様を心からお迎えしましょうと挨拶がありました。



いつもの受付風景です。他の単会から、「横北行くと受付で女性が名札をつけてくれるのがうれしいんだよね」と言われました。ほぅおー!という訳で、パチリ


若い人は恐縮



佐藤さんは、ニコニコ



本日からMSの担当が替わります。式次第



今月の進行は、齋藤幹事



朝の挨拶 松沢幹事



会長挨拶 久木田副会長。鬼の語源は女性。でもそれは強いという良い意味。片山さつきさんにしても櫻井よしこさんにしても素晴らしい女性の講演会だった。同様に横北も女性が盛り立てている。(講師からお褒めの言葉を頂きました。こういう世辞を言える人が少ないと)



続いて会員三分間スピーチ。平塚幹事。顔つきに人の人生がでる。ヒューザーの社長など見ているとそう思う。でもそれが若い人、堀江氏になると、良い人か悪い人か顔を見ても良く分からない。自分に置き換えると、自分は48になるが人生が顔にでる年代。しっかりした人生を生きて生きたい。



越川禮子様の講演。題は『江戸しぐさに学ぶ』です。宜しくお願い致します。



江戸の町衆の人たちがどうしたら繁栄するか、具体的な処方箋が、江戸しぐさ。ところが、江戸しぐさは、現在までに三度消えたと言われている。一度は明治維新。次は軍国主義。高度成長期。では、具体的にはどういうこと?というわけで、配ってくださったポスターのコピーを見てみましょう。



江戸の暮しは、日の出と共に起床、日の入りと共に就寝。朝の働きは向こう三軒両隣のつきあいから始まる。隣近所のお世話です。午前中は、生計のための働き。午後は、人のため世のためボランティア。夕刻にかけては、翌日への備え明日備(あすび)これが、あそびに変形する。江戸っ子は三時間しか働かないは、こんなところから言われたのかもしれないとの事。



連絡事項。右城専任幹事より、講師の先生の出された本の紹介がありました。続けて、岩谷副事務長。イブニングセミナーの感謝の言葉がありました。広報生山幹事から、短歌が本日で〆切ですとのアナウンスがありました。秋津書道会のイベント、今月は19日が練習日ですとのこと。大和倫理法人会 野澤幹事より11日の倫理経営講演会のアピールがありました。また、11日は休会。次回は18日になるとの注意が伝達されました。続けて写真をアップします。



ただいまより実践の決意を誓いましょう。今日一日・・・ 森山会員




いつもの朝食風景です。食事の挨拶は、平塚幹事です。



これで、モーニングセミナーは終了です。


追加、櫻井よしこさんの講演会の後の食事会のスナップ一枚


田口幹事のお友達二人(渕野さんと佐藤さん)と



7 件のコメント :

  1. 荻原さんの写真とコメントを見ていると、中継をしていただいているみたいです。

    いつも楽しみにしています。

    沢山の方に見て欲しいですね。

    私は、7日、8日と新潟の柏崎に行ってきました。天候は、雨、雪、雷、と大荒れの天気でした。東京の天気が嘘みたいでした。

    7日は「経営者の集い」で32名、8日の「モーニング」は19名でした。

    初めての外遊でした。夜は、懇親会をしていただき、美味しいお鍋をご馳走になりました。たまには良いですね。

    返信削除
  2. とても80歳とは思えない若々しく、ハキハキとお話をする先生でしたね、35-40分くらいだとよても時間が足りないと云って早口で熱弁され、尚6-7分ぐらい時間を延長してのご講話。それでも足りなくその続きをききたいなあとおもったら紹介者の右城副専任幹事が今度イブニングセミナーにお呼びしてくれるとのこと。楽しみですね  ところで横北の岩谷さんが豪雪の新潟で昨夜のイブニングと今朝のモーニングの講話、大変だったでしょうね、皆さん!岩谷さんが無事に帰ってきたらぜひねぎらいのお言葉をお願いしますね。

    返信削除
  3. 荻原さん、みんなで丸山さんを迎えてあげましょう。

    いい雰囲気で迎えてあげましょう。

    仲間になっていただければ良いですね。

    返信削除
  4. はい、実践の決意では、森山さんが真面目に大きな声をだしていたので、デジカメを持つ手が震えてしまいました(^_^;)



    岩谷さんは、新潟ですか。ご苦労様です。

    返信削除
  5. 岩谷さんは、モーニングセミナー以外でもお疲れ様でした。

    雨、雪、雷ですか。冬の雷というのも、こちらではピンときませんね。

    ところで、先ほど電話がありまして、神奈川起業家ネットワークでご一緒の丸山さんが18日の横北のモーニングセミナーに出席して下さるとの事です。丸山さんは、櫻井よしこさんの会に出席して私に声を掛けてきて下さいました。(チケットは私が販売した訳ではないのですが、アピールしていた事もあって)

    仲町台にお住まいという事で、ぜひこちらにとお誘いしました。新しい方です。宜しくお願いします。

    神奈川起業家ネットワークについてなど、こちらに説明を入れました。

    返信削除
  6. 荻原さんいつも、ありがとうございます。

    今回は、私が6枚も"参加"していてちょっと恥ずかしいです。(1枚は字のみ)



    毎週土曜日は朝のモーニングセミナーに始まって、その後、定例で訪問しているお客様の所へ行き、その後は社内の定例会議があって午後はまた顧客訪問と、一週間で一番忙しい日なのですが、先週は何年かぶりに週休2日になりました。2日休めると1日は"遊ぼう"という気になります。でも、結局子供と近くの公園でサッカーをしたぐらいで終わってしまいました。

    返信削除
  7. みなさん!「実践の決意」どうでしたか?常念会長よりご指名頂きましたので、ありがたくさせて頂きました。朝早くから大きな声を出すのも気持ちいいものですね!!あまりの心地よさにあの日は一日中「実践の決意」を口ずさんでいました。♪♪

    返信削除