新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年3月15日水曜日

第459回2006年3月11日横浜北MS



おはようございます。ただいまより3月11日土曜日横浜市北倫理法人会モーニングセミナーを始めます。本日の出席者は、38社40名でした。講話者は、社団法人倫理研究所法人局 松本和子参事です。教育問題から夫婦の問題まで幅広くお話をお聞きしました。それでは、参りましょう。


いつもの役員朝礼です。開始時刻は、5時55分ころですか。幹事は5時50分までに来てください。宜しくお願い致します。



今朝の出席はどうだろう・・・



「はい、名札をお付け致しましょう。」



先週の報告でうっかり写真を消してしまった「石河副会長」です。失礼しましたと、写真を撮りました。はい、アップします。すてきなお色のお洋服。石河さんはとってもオシャレなんです! そして似合っています。ハイ



本日の式次第



会長挨拶。久木田亘副会長。故人を偲ぶと供養になるという事で、故野村氏のお話をされました。また昨晩の幹部研修にて夫婦は一対の反射鏡という教えを頂いた。それが基本とお話されました。



それでは、松本和子参事の講話です。題は、「最近の世相より」。宜しくお願い致します。



不登校の原因は、親の問題。行きたくても行けない子が多い。子供は解決のヒントになるような事を言う。親のした事を子もする。万人幸福の栞第6条にある言葉。生命軽視の風潮ある。その影響を感じる。親がお互い尊敬しあって道に外れない生活をすることが大事。万人幸福の栞の言葉を当てはめて現代の世相を説明されました。



連絡事項 根本賢次専任幹事



秋津書道会から、今月の書道は、12日日曜日。山岸副会長



神奈川県倫理経営塾実行委員長 田中肇氏より今年の倫理経営塾のアピールがありました。経営塾卒業生として、持田会員がひとこと。「私を見てください」



鶴見から、高松幹事。座禅の会のアピール



一般の青年からアピール



川崎準倫理法人会より太田会長が17日のMSのアピールをなさいました。



研修委員会から、平塚幹事。昨晩の幹部研修の報告がありました。



神奈川県倫理法人会山崎会長より挨拶があり、その後、横浜市北倫理法人会に対してモーニングセミナー表彰を頂きました。



「すこし早いですが、ホワイトデーのプレゼントを女性に差し上げます!」 講師の松本和子先生から





なお、今日はうれしい報告が。脳卒中で倒れた坂内さんがめでたく復帰して来られました。



ただいまより実践の決意を誓いましょう! 森山会員




朝食会場に移ります。いつもの歓談風景。まずは、コーヒーサービスの奉仕者から。食後さっと立ってサービスして下さいます。ありがとうございます。



「ねえねえ。生山さん、青い鳥とか書いてましたよね。それって何ですか??」


食事の後、3月度定例役員会が開催されました。



以上で報告を終わります。解散!


6 件のコメント :

  1. 本日、川崎区のMSに行ってきました。横北からは

    常念会長、久木田副会長、山岸副会長、石河副会長、岩谷副事務長、川島相談役、松原さん、渡辺さん、松村さん、持田さん、田口さん、松沢さんそして私の13名でした。出席人数は講師の渡辺二朗さんのご人徳で38名!でした。大勢でのMSはいいものです。ただ輪読が間があいてしまったので明日は気をつけて横北MSに臨みます。

    返信削除
  2. 松本先生のお話は子供の教育で大切なことを教えていただきました。なかなか聞くチャンスがない内容なので参加できてよかったと思います。

    ホワイトデーの写真は松沢幹事の笑顔がとても素晴らしいです。自分も贈り物をいただいた時、このような笑顔をして心から感謝できるようになりたいです。

    最近は川崎区の方が毎週のように出席いただいていますので横北からも川崎区のMSへ行きましょう。

    返信削除
  3. 自分で言うのもなんですが、松沢さんの笑顔。まあタイミング良く撮れているなあと感心して見入ってしまいました。

    森山さんのところに置いてある福福の「招き猫」の笑顔に似ているのですよね。いい笑顔ですね。

    返信削除
  4. 今週は、山崎会長 先週は、大久保幹事長と県よりおいでくださいまして、有難うございます。

    松沢さんの笑顔のように 来て 楽しかった

    と思い、おかげさまで、友人が友人を誘うように文字どうり老若男女、毎回にぎやかに、和やかに会員の皆様お揃いです。

    お休みしていても 又 皆の顔が見たいな、と 思えるような雰囲気なのが横北の良き伝統だと思います。これからもそんな雰囲気を守り進めていきたいです。 

    返信削除
  5. 高橋 幸子2006年3月16日 12:00

    松沢さんの笑顔は~

    「森山さんのところに置いてある福福の「招き猫」の笑顔に似ているのですよね」



    そうなんですか?

    是非、観てみたいですね!

    森山さんお伺いさせていただきます。

    返信削除
  6. 今回は、性の倫理をお勉強させていただきました。理路整然とお話しされるので説得力がありました。

    また、山崎会長が来られ、モーニングセミナーを頑張っているからと言う事で、表彰状をいただきました。

    祝い金も頂きました。今度の花見の軍資金になるのでしょうか。楽しみにしています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら