新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年12月3日日曜日

第490回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー



平成18年12月2日(土)横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナーのご報告をします。本日の講話者は、亜細亜大学経営学部ホスピタリティ専攻コース講師 橋本忠昭氏です。テーマは「いまどきの大学生が考えていること」でした。橋本氏は、ホテルマンとしての永い経験から、ホスピタリティについて講義をされています。本日の出席者数は、43社43人でした。




役員朝礼



きょうは、横北名物(?)受付女性陣が欠席のため、男性が頑張りました。



本日の進行表



進行は、石井康裕幹事



朝の挨拶。久木田副会長。きょうの輪読は、指名制でした。皆さんドキドキしたでしょう?




会長挨拶。常念隆章会長。佐々木幹事が、なぜ会長に缶コーヒーを届けに来るのか、というお話でした。もう思い出せません。(笑)



講話。亜細亜大学経営学部ホスピタリティ専攻コース講師 橋本忠昭氏。
「いまどきの大学生がかんがえていること」
ホテルマンとしての経験から学生たちにメッセージを送っている。決して「教える」という、高い位置から物を言えない。彼らから学ぶことは多い。欠席は無条件に学ぶことを放棄している、との考えから、出席の足りない者には単位を出さない。また、おもしろい、授業には寝た子も起きる。定員割れが出てきているが、ホスピタリティ専攻コースは応募者が増えている。
「挨拶は、された人を、元気に、幸せにします。した人を、2倍、元気に、幸せにします。」



連絡事項。松原慶子副専任幹事。



月山幹事。12月11日(月)忘年会のお誘いです。各自、プレゼントをご持参ください。



研修委員会から松沢美智子幹事。



鶴見から佐藤様。11月30日のお礼。(お話ししてるときの写真がうまく撮れなかったのでお食事の時の写真を使いました。)



誓いの言葉。高橋幸子幹事。



地下のレストランで、朝食です。
食前の挨拶。堀 瑞恵事務長。




以上、本日は、右城が担当しました。では、また来週。

8 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2006年12月3日 10:45

    ホスピタリティという言葉を初めて聞きました。人にサービスをするという学部が人気があるというのは、うれしい事だと思います。

    毎回「なるほど!!」と思える事が必ずあるので勉強になります。

    右城さん、ご報告ありがとうございました。

    返信削除
  2. 右城さん。報告ありがとうございます。自分が報告しなくちゃというMSの時は、緊張して講話も聞き逃しちゃいけないと一生懸命メモするのですが、今回はリラックスして聞けました。人のお世話をする仕事につきたいという学部が人気を得ているということ。



    私は工学部出身ですが、工学部は人気が無いそうです。残念なことです。サービス産業も結構ですが、製造業が隆盛しなくてならないと思っているのですがねえ。

    返信削除
  3. 今朝のお月さんまん丸でしたよ、まだ暗いうちに家を出て中央倫理法人会のMSに顔をだしたら、なんと横北から5人もきてくれていました、そんなわけで32人の出席で前島会長もよろこんでいました。

    わが横北も土曜日はみなさんのお声かけで43にんもきてくれました、それに橋本先生のおはなし良かったですね。

    さあ!来週は忘年会、、、またもりあがらないと、、森山さん小川さんほかレクレーション委員のみなさんよろしくね。

    返信削除
  4. 高橋 幸子2006年12月3日 10:45

    気がつけば、もう明日は土曜日。。。

    一週間が早すぎですね!

    返信削除
  5. 橋本先生のご講話を聞いていたら、学生時代を思い出しました。私が通った学校にも、ゼミに出席しているだけでよい成績を下さる先生がいらっしゃいました。右城さん、ブログありがとう!とっても毎日がお忙しいとか。感謝です。急に寒くなりました。インフルエンザの予防注射受けると良いですよ。去年我が園の先生達が受けたら、風邪にかかる人がずっと少なくなりました。忘年会シ-ズン元気で乗り切りましょう!!

    返信削除
  6. 寺澤 祐子2006年12月3日 10:45

    気がついたらもう木曜日でした。やっとここへたどり着きました。えへ。講師の橋本先生に笑顔とパワーをいただき、元気に仕事ができました。倫理を学び、私もそういう人になりたいです。また土曜日にお会いしましょう。

    返信削除
  7. 久々の一番乗りです。

    講師の先生を含めて43名の出席でした。

    やはり40名を越すと活気が出ますね。

    久しく来られていない会員さんにも声をかけて、盛り上げていきましょう。

    橋本講師の話で、いまどきの大学生の素晴らしい感性、また、不足している感性をお話ししていただきました。若い社員を抱える私にとっては、参考になりました。

    会長挨拶で缶コーヒーの謎が解けました。

    会長が東播磨に出張の折は、私が佐々木さんから缶コーヒーを頂きました。ご馳走さまでした。

    返信削除
  8. 今回のブログは右城さんですね。早いたちあげにビックリ!!有難うございます。橋本様の若い人たちに対す 優しい考え方、また3回休んだら単位を出さないという毅然としたお考えなど 勉強になりました。ご紹介の石河さん有難うございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら