新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年5月14日月曜日

第507回横浜市北MS



おはようございます。今朝の日の出は、4時39分。MSに向かう道すがら結構早くから車も人も動いています。5時55分の役員朝礼に集まっている役員さんは少なくて・・・。でもMSの出席者は、32社32名でした。ありがとうございます。本日の講話は、倫理研究所参事 蓮見幸子様による『バトンを渡す』というお話でした。それでは、報告させて頂きます。


5時55分の役員朝礼。役員はお集まり下さい。


出席者を待つ受付。花々(??)が皆さまをお迎え。


エレベーターから出てきて皆さんの歓声を浴びた岡さんでした。

今日の式次第



進行 生山智己幹事



朝の挨拶 川口たまえ幹事



会長挨拶 石河世津子副会長


『千の風になって』の曲を作った新井満さんの話を聞く機会があった。売れる前は、三つの欲があったが、曲が売れて毎日多くの人から感謝の手紙を受け取るとそんな欲は飛んでしまってどうすれば世のためになれるか、そんな事を考えるようになった。ここにおられる皆さんは、三つの欲に加えて学ぶ欲も持っておられる。真剣に学びたい。

講話。倫理研究所参事 蓮見幸子様 題は、『バトンを渡す』です。


丸山敏雄先生が最初に書いた本は、『無痛分娩の書』これは、素晴らしい本。三段の法則。対立、合一、生成発展。物には順序がある、ということ。順序を大切に。長男が家の後を取る。自分の家のこと。修理工場を営んでいる。

二人の息子がいる。長男は頼りなくて次男はいろんな事ができる。主人は、次男を跡取りにしたいと思っていたらしい。二人は仲が悪くて、喧嘩を通り越して一言も口を利かない関係になっていた。倫理の集まりで、「子供の仲が良くなりそうもない」と言ったら、指導員の先生から「そう思っていたらならないよ」と指摘されてそうだと思った。


その後、自分の心を入れ替えた。いつか良くなる、やがて良くなる、すぐに良くなると。ある時、再び兄弟二人が喧嘩をしている時があった。家の中に二人を呼んで、長男を跡取りとすると伝えた。次男は涙を流しその日から家を出て二年間帰ってこなかった。二年後戻ってきてまた工場で働くようになった。その後労働争議が勃発。会社は混乱に。


その問題が兄弟の絆を深める機会となった。ようやく収まったあと、次男はカナダに移り住んでしまった。今では、バンフでスキーヤーのビデオを撮るビジネスを展開。それが当たってドイツにも進出している。


家には一本のフィルムがある。それが回っている。傷がついたマイナスの部分は取り去らなければまた現れる。家のため、人の世のため尽くす献身、奉仕の生活に徹して積善をなし、家の流れを浄化、感恩感謝の生活が必要。式を取ることが大切。



連絡事項 堀瑞恵事務長


連絡事項が、いくつもあります。

まず、研修委員会。久木田亘副会長


昨晩ナイトセミナーがありました。来月もあります。ぜひご参加を


朝礼委員会。田中英子幹事。今日、朝礼コンテストありますからぜひ見学に来てください。

レクリエーション委員会。天野公史幹事。6月6日。大厚木でコンペです。まだ参加可能ですからお申込みを。



岩谷武博専任幹事。当会の孫の関係の川崎区準倫理法人会の倫理講演会が、5月25日18時から川崎産業振興会館で行なわれます。チケットがありますので、希望者に販売します。



秋津書道、しきなみ短歌。松原慶子しきなみチーフ。今月は、26日。港北公会堂です。しきなみの本が来ています。今月は、荻原幹事、岩谷幹事、深谷幹事が入選されました。



誓いの言葉。小松俊一地区長。



地下に移って朝食会です。様子を4枚のスナップにまとめました。



以上で報告終わります。画面が赤みがかってしまいました。難しいですね。白熱灯の影響でなってしまったように思います。来週は少し調整して撮って見ます。荻原でした。


7 件のコメント :

  1. 荻原さんいつもありがとうございます。

    家族だからこそ難しかったりする事もありますよね。

    親・兄弟とのつながりなど・・・。

    蓮見参事の「今の人は、結婚しない、子ども産まない」のお言葉に「うっ、私もだ・・」

    と思い、なんだか小さくなってました(笑)

    大丈夫ですよ~。そ・の・う・ち☆


    返信削除
  2. 蓮見参事のお話を聞いて、夫婦の絆の強さ、子供を思う気持ちの強さを感じました。

    我が家も子供たちが大きくなり、以前のようなまとまりがなくなってきていますので、絆について考えさせられました。

    今週は、青葉区倫理法人会の倫理経営講演会があります。都合の付く方はご参加ください。

    返信削除
  3. 久木田 亘2007年5月14日 12:24

    荻原さん何時も有難う御座います。川崎区準にも良く出席されていますね、立派。

    蓮見先生の話の中で、夫を無くして一年位悲しく寂しかった、と言われておりました。昨年兄が死去致し、姉も寂しかったのだろうなと、目頭しらが厚く成りました。早速13日他の用事もあったので心境を手紙に書き送りました、遅かったかな。   感謝,合掌。

    返信削除
  4. 先生は蓮見幸子と書いてユキコと読むんですね、普通は幸子ですよね!

    去年旦那さんをなくして、悲しくてしょうがないと前日の食事のときにおっしゃってました、

    でもこうして講和で出て歩くと気が楽になりますともいってました。

    先日川崎での先生のはなしで、やはり去年旦那をなくしたが、半年は悲しくて悲しくてどうしようもなかったが、それが過ぎたら、一人も結構いいわねと思うようになりましたといってました。

    ようするに女は○○○ということですね!

    返信削除
  5. 今週も木曜日になりました 1週間がアットいうまです、いつも ブログを掲載してくださる 荻原さん そして右城さん ありがとうございます。私どもには子供がいません。。人生で全ての物が手に入る事は無いのではと開き直って、せめて バトンを渡すお手伝いが出来たらと考えようと思いました。

    返信削除
  6. 荻原さん いつもありがとうございます。



    蓮見幸子先生のご主人が、「幸子さんのことをお祈りしている」とおっしゃった話は、じんとしました。



    問題が起きても「いつか良くなる、やがて良くなる、すぐに良くなる」と頑張ろうと思います。


    返信削除
  7. 金曜日にコメントが恒例で申しわけありません.

    ブログ作成、荻原さんいつもありがとうございます.

    蓮見先生は母のことをよくご存知とのことで、何か恥ずかしい気がしました。そういえば父がなくなったあとしばらく母は元気なかったです.愚息なもので、あまり力になれなかったなあと反省しています.母も倫理を学ぶことで元気を取り戻してありがたいと思う毎日です.

    絆ですか。頭痛いお話しです.最近家内とうまくいってないので。せめて子供には親の生き様を伝えて人生の糧にしてもらえたら、また伝えられるよう日々実践していきたいです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら