2007年12月9日日曜日

第531回 横浜市北倫理法人会MS



2007年12月8日土曜日。おはようございます。副専任幹事の荻原です。今朝の講話は、常識では理解できないすごすぎる実践報告でした。倫理研究所法人局 小林桂子参事です。最初は熱心にメモをとっていたのですが途中から止めて聴くことに集中してしまいました。講話の内容を詳しくは報告できません。どこかでぜひ一度お聞き下さい。本朝の出席者。30社31名でした。ありがとうございます。ところで、横北の会員の皆様。コメント10件目標です。宜しくお願い致します。



いつもの役員朝礼。幹事の方!6時からですからご出席下さい。


受付風景。今朝は、新しく来られた方がお一人。


進行。久木田亘会員。昨年度まで副会長、ご苦労さまでした。


朝の挨拶。松沢美智子幹事。


会長挨拶。山岸久美副会長。

最近殺人が多いが、犯人は身内でお金に絡んだ理由が多いという。そんな世間で私ができることは、給料をしっかり払ってあげることか(笑) 月曜から金曜まで職場の教養を使って朝礼をしている。私が出席する月曜日は、万人幸福の栞を斉唱している。来年2月で引退するが自分が会社に何を残せたかと考えると、その習慣を残せたことではないか。私以外は、40歳代以下の会社。だからこそ教育が大事。今の若い人とは言葉が通じない。30代の社員を富士研に研修に行かせた。これが続けば少しは違うと思う。普及ももっと急ピッチで進めなくてはと思う。



講話。倫理研究所法人局 小林桂子参事。題は、「倫理の実践と普及」


私が嫁いだ先は、義母が社長でどんと座り義父が部屋を掃除するような家庭だった。義母には一生懸命従ったがとんでもない人だった。子供ができても(仕事ができなくなるから)堕して来いと言われたり、「おまえはこの家に仕事をするために来たのだから実家には帰るな」などという人だった。しかしこの義母がある時倫理に触れ大きく変わった。そこで、義父、夫も倫理に通うようになった。義母は、「桂子、今日は良いことを聞いてきたよ」と言って私に話した。

しかし、それは私にそのことをさせようとしてのことだった。私も言われて朝の会に出席するようになったが、そこで気付いたことは、義母は人に言うばかりで自分では実践していない、という事だった。だから私は反発した。そんな自分の態度から、子供に反映して、子供が登校拒否するようになり、悪いことを始める様になった。義母からは、お前の子はなんだと厳しく咎められるようになった。娘の非行はエスカレートし、迎えに来た男の子のバイクで度々出かけるようになった。私は、困り果てた挙句、こんな事なら娘が死んでくれれば良いのにと思った。すると娘が交通事故。脳挫傷で助からないという警察からの電話だった。慌てて飛んでいくと頭が割れて脳髄もでて医者からは持たないだろうという事だった。奇跡的に意識が戻って、今度は娘が頭が痛いと大騒ぎをしだした。私は、娘の頭を抱いて「お母さんが悪かった」と謝り泣いた。すると自分の頭に強い頭痛を感じた。その後頭痛が続いた。夫や義母も病院に来るが、倫理の集まりがあるからとさっさと帰っていった。


とんでもない夫、義母。何が倫理だ!と思った。母はすぐに指導を受けろという人で今回のことも倫理の指導を受けてから病院に戻って来いと言われた。こんどこそ倫研の先生に義母がとんでもない人だと言いつけようと思って駆け込んだ。しかし倫研の先生は義母の言うとおりにしなさい。義母に謝りなさいとの事だった。悔しい思いがいっぱいあったが、義母に土下座して謝ると私の頭痛も消え、娘の頭痛も消えた。虎ノ門病院に転院することになった。ところが、娘の大怪我はいつの間にか治癒していた。娘は一度退学を言い渡された高校に再び行きたいと言い始めた。いろいろな事があり復帰が許可された。


その後も、娘は後遺症(鼻の神経が痛んでしまい匂いを全く感じなくなった)が良くなったり。自分も倒れて黒い血の塊を吐いたが一晩寝て直りかえって強い気を発するようになったりと、信じられないような事が起こった。倫理を実践していると不思議なことが起こる。苦しんでいる人に倫理をお勧めしたい。



連絡事項 荻原潔副専任幹事


☆初めての方。樋口様。内田さんのご紹介。☆本日は、秋津しきなみです。☆昨晩、幹部研修会があった。6名?参加。☆12日の忘年会は、35名の申込。などの連絡がありました。

誓いの言葉。甲斐紀和子幹事



地下のレストランに移動して朝食会です。



来週は、女流講談師 神田昌味様です。お楽しみに。どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。


12 件のコメント :

  1. 右城信裕 · <a href="http://www.ybserve.co.jp/" rel="nofollow">http://www.ybserve.co.jp/</a>2007年12月9日 21:26

    体調崩して、休んだときに、実践の大切さのお話とは。

    次回は、私がレポート担当なので、休まないように養生いたします。

    荻原さん、甲斐さん、いつもありがとうございます。

    皆さん、風邪にご注意ください。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2007年12月9日 21:26

    荻原さん、ありがとうございます。

    小林先生のお話はとても衝撃的でした!

    すごい人生です!

    12日(水)は横北忘年会です。

    みなさんお忘れなく!!

    おいしい料理と楽しいトークと????で盛り上がりましょう♪

    よろしくお願いしま~す。

    返信削除
  3. いよいよ寒くなって参加者もすくなくなりさみしくなってきましたね、でも来た人たちでしっかりとたのしくやればいいんじゃないですか。

    モーニングセミナーのあと県の役員会に出席しまして他単会の報告を聞きましたが、どこも苦戦してるみたいです。

    横北としては31人ではちょっと少ないかなと思うけど、他単会からみればワーすげえ!。。。。。。



    先生の講和はすごい姑のお話でした、でも昔はあれで普通の話なんでしょうね、今の世であんなことがあれば逆に姑さんが虐められちゃいますよね!

    それにしてもすごい倫理一家でしたね!

    返信削除
  4. 遅くなりました 12番目堀です!! 丸山さんやっとブログ見ていただけましたね。良かったです。もう少しブログにたどりつきやすいホームページがいいと思うのですが・・?

    返信削除
  5. 荻原さん、いつもながら早いアップでありがとうございました。小林先生のすごい体験恐ろしい限りで、・・・でも、納得できてしまう自分も恐ろしいかも。来週のモ-ニングは、ガラリと雰囲気が変わって講談師さんのお話ですね。

    いろいろな分野の講話がきけるこの会は、貴重ですね。ゲストの方をもっとお呼びしたいです皆様ご協力よろしくお願いします。

    返信削除
  6. 深谷 恵子 · <a href="http://www.e-tni.com/tkeiko/" rel="nofollow">http://www.e-tni.com/tkeiko/</a>2007年12月9日 21:26

    今回のお話はすごかったみたいですね。

    私は秋津としきなみがあったので参加する予定にしてたのですが、翌日に深谷の父の三回忌を我が家で行うのに準備が間に合わず欠席してしまいました。残念です。

    倫理をまじめにやっているとそんな事になるんですね?私はまだ体験したことないです・・・

    明日の忘年会、久しぶりに参加します。お料理もおいしいみたいでとっても楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 出遅れました.まだ火曜日ですが10番目です.

    荻原さん、毎度ながら更新ありがとうございます。丸山さんも投稿の方法がおわかりいただけたようでありがとうございます。

    小林先生のお話しすごかったですね。「奇跡」という言葉で説明つかない、貴重な体験をお話し頂けました。信じるか信じないかは人それぞれかと思いますが、「病は気から」、「念ずれば花開く」といった言葉の実現した結果と思えば、倫理を続けること価値が大いにあると感じました.

    私事ですが、小林先生には「倫理指導」を頂いておりまして、ようやく横北で講話を聞くことができて感激しております.

    なかなか実践は難しいですが、MSだけは休まないで参加しようと思います.

    返信削除
  8. 荻原さん、早いアップありがとうございます。今回の写真は、明るく綺麗ですね。

    それにしても、今回の小林参事のお話はすごかったですね。我々でもすごいと感じましたので、倫理の免疫のない方は、びっくりされたと思います。

    今週から、飲む機会が多くなります。くれぐれも体調を壊さないようにお願いします。

    今週の12日は、横北の忘年会です。一人でもたくさんの方の参加をお願いします。

    また、次回の講話は、女流講談師の神田昌味様です。周りの方にお声かけをして下さい。

    返信削除
  9. 荻原さん

    ども、お世話になっております。

    今回のモーニングセミナーはすごいですね。

    拝見させて頂きましたが、すごい内容ですね。

    実践の大切さをあらためて、実感致しました。また、参加できなくてもブログにて、拝見できたこと感謝します。

    いつも楽しみに拝見しております。

    返信削除
  10. 丸山 修市2007年12月9日 21:26

    横北の皆様、本日はじめてブログ拝見しました!こんなにきちんとレポートされているんですね、荻原様はじめ、幹部の皆様ご苦労様です。

    8月に入会してから、毎回参加を目標にしています。

    一度出張で休みましたが、今後はスケジュール調整したいと思います。

    来週はゲストをお連れする予定ですので、よろしくお願いいたします。

    そうそう、明後日12日の忘年会も楽しみにしています。

    返信削除
  11. 高橋 幸子2007年12月9日 21:26

    風邪が完治していなかったのか、金曜日の夜の外出の無理からか???

    38度の熱と咳と下痢で大変でした。



    荻原さん早々のアップに感謝申し上げます!



    今回はすごいお話だったのですね~!

    ちょっと信じられないお話ですが、お嬢様は現在はなんともなくご健在なのですよね!?



    そんなことってあるのですね。

    不思議です。お話お聞きできなくて残念です。






    返信削除
  12. 久木田 亘2007年12月9日 21:26

    荻原さんいつもありがとうございます。

    講師小林桂子参事の話し別世界の様に聞いておりました。前夜のナイトセミナーもいいおはなしで聞き終わってため息がでました。唸りました。こんな内容のあるお話しなのに、参加5名でした。  感謝。

    返信削除