新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年2月17日日曜日

第539回横浜市北倫理法人会MS報告



2月16日(土)今朝はなぜか目覚ましの鳴る前に起き、なぜかやる気いっぱいの甲斐紀和子が報告いたします(笑)本日は久しぶりの会員スピーチです。どんなお話が聞けるか楽しみですね♪

役員朝礼。山岸副会長も笑顔で参加です。やっぱりカメラ目線の川島相談役です。

進行は森山弘文幹事。緊張してましたね?

本日から練習の為「夢かぎりなく」斉唱ではなく、「日本創生の詩」斉唱です。

朝の挨拶、天野公史幹事。

入会式。今野さんご夫妻、お帰りなさい♪

会長挨拶、山岸久美副会長。

以前行ったセミナーで「今、何がほしいですか?」という質問に「車」「家」などいろいろな答えがある中で山岸さんは「安定」と答えたそうです。仕事をしていると安定もあるが不安定な時期もあります。でも「安定がほしい」と思いながらも好奇心旺盛なのでこれからもいろいろな事にチャレンジしたいという山岸さんでした。みなさんも「自分は何がほしいかな?」と思いましたよね?私がほしいのは・・・、内緒です!

3分間スピーチ、岡 美佐子幹事。

介助犬のボランティアをされてる岡さん、その経緯をお話して下さいました。室内で居心地よく人と犬とが暮らす為に行ったしつけ教室の先生が「介助犬の育成」を始めるにあたって仲間とサポートすることになったそうです。NPO法人をつくり、募金活動やデモンストレーション等の活動をされてるそうです。横北でもデモンストレーションやってもらいたいですね♪

本日は会員スピーチです。株式会社トライプライニング代表取締役 丸山修市 様「独立して営業コンサルタントになったわけ」です。

山梨で生まれ学生のときに横浜にきたそうです。学生時代でのアルバイトのお話。まず一つ目は横浜スタジアムでのビールの売り子。どのエリア、どんな人に売れるかを見極め売り上げNo1になったそうです。次は東急ホテル。チップをもらうためにどの人が気前よくチップをくれるか見極めサービスを提供したそうです。このような学生時代のアルバイトが今の仕事の原点だそうです。卒業しミサワホームに就職。ここでもやはり家を買う人を見極め奥さんにはキッチンやインテリアの情報を、子どもとはキャッチボールなどをして家族と仲良くなるというスゴ業です!その後キャノンへ中途採用で入社。情報収集するために会社の秘書など紹介してくれるキーマンを見つけることで成績もあがり、東京銀座の責任者に抜擢されたそうです。しかしその頃極度のストレスで太りだしたり、ギャンブルをしたりと不摂生な生活をしていたそうです。そんな時アメリカ人のある女性に「あなたの人生の夢は何?」と聞かれ、今までと価値観が変わり独立を決意されたそうです。トップセールスマンになった事や社長賞をもらった事よりも退職時に28日間連続で送別会をしてもらった事が自慢なのだそうです。そして丸山さんは体を動かす事が好きでトライアスロンをされています。そして健康管理で生姜紅茶(体を温めるため)、水風呂(免疫力UP)、しこふみ(体をやわらかくする)などを実行しているそうです。

「なるほどねぇ~」「すごいなぁ~」と思いながら聞いてました。「見極め」って大事なんですねぇ。とても聞きやすく楽しいお話でした。ありがとうございました。(余談)朝食時「今日の講話あれでよかったでしょうか?」と聞いた丸山さん。「いいんじゃな~い」とあっさりと答えた荻原さん。「けっこう遊んでたでしょう?」と言った松原さん。こんな会話が飛び交う会員スピーチはやはりいいですよね♪

連絡事項、堀瑞恵副事務長

 

松原慶子専任幹事より4月18日(金)にある倫理経営講演会のお知らせ。3月になったらチケットを渡しますので誰に来ていただくか各自考えておいて下さい。

誓い言葉、生山智己幹事

本日の出席は30社30名でした。ありがとうございました。


9 件のコメント :

  1. 甲斐さんブログわかり易くて良いですね。いつもありがとうございます。



    さて今回はスピーチの機会を与えていただきありがとうございました。短い時間でしたが、私のプロフィールをお分かりいただけたかと思います。



    また、岩谷会長、頼経会長には当日鬼怒川に行かれるタイトスケジュールにも関わらず出席いただき、なおかつ暖かいコメントもいただき大変嬉しく思います。

    ありがとうございました!

    返信削除
  2. 甲斐さん、お疲れのところ早々とアップご苦労様です!?

    会員スピーチはやっぱりいいですね!独立するまでに色々な経験をされ、それを今に生かしてられるのがよくわかりました。



    会長のコメントにありました「温泉」は今掘削中(検討)で、今度お会いする21日の日に春のレクレーションの日程を決めたいと思います。

    皆さんお楽しみに!!

    返信削除
  3. 高橋 幸子2008年2月17日 15:02

    きわちゃん、詳細な報告をアップありがとうございます。

    とっても、わかりやすくていいですよ~!



    丸山さんは本当に学生時代から、賢かったのですね!

    何だか数年前に読んだ「金持ち父さん」の話を思いだしました。

    すばらしいですね。

    返信削除
  4. 丸山さんのバイタリティーにはまいりました!、隣の川島さんが彼はまだ40歳くらいだねなんていわれたんで食事の時きいたら、なんと今年、年男ですって!へえ~。

    すごく若くみえますね。



    今野さんが転勤で延岡から帰ってこられて、また横北に入会してくれて良かったですね。

    今野さん歓迎します!



    それにしても延岡は空気がよく食べ物も美味しかったんでしょうね、それとも出世したのかなあ、貫禄がでてきて体格が良くなりましたね!

    返信削除
  5. いつお伺いしても、あたたかい雰囲気で気持ちがいい横北のモーニングですね。丸山さんのお話途中で席を立つのがもったいなく感じるほどのすばらしいお話でした。丸山さんは、すでに、アルバイトのときから普通の人とは、目のつけどころ、発想がすごかったのですね。コンサルタントでも成功されますが、おそらく事業家としても成功されるかたと感じました。心地よい刺激を受けました。感謝。

    返信削除
  6. 甲斐さん、ブログご苦労様でした。今回は寝坊しなくてよかったね。モ-ニングの為に?、引越しして新横浜が住いになるそうです。(そんなはずは、ないですよね。ほんとは、ワンちゃんのため!)新人会員の丸山さん、楽しい話でした。元気な新人さんの参加で横北もますます元気になりたいです。4月18日の理事長先生をお迎えしての倫理講演会、横北会員と知人友人の参加者で、300人いっぱいにしたいです。ご協力宜しくお願いします。今からお知り合いにお声をかけてください。理事長先生ならではの、感動させていただける講話が聞かせていただけます。お友達に、倫理精神を感じていただける、二度とないチャンスです。

    返信削除
  7. 丸山さんありがとうございました。楽しいし、なるほどと感心しながらお聞きしました。この元気な勢いを横北で のびのび発揮して下さいね。 鈴さん、私が5時50分に会場に来たときはもう、白板書いていてくれてたんです、慣れない事で大変でしたね、ありがとうございます。甲斐さん写真も綺麗ですねありがとうございます。(^0^)/

    返信削除
  8. 甲斐さん、早いアップ有難うございます。

    丸山さん、今回のモーニングは途中で退席してしまいました。ごめんなさい。

    でも、川崎区の頼経会長と横浜への移動中、「もっと聞きたかったね」と話していました。「横北の会員スピーチもいいね」と言っていただきました。

    土曜、日曜日と鬼怒川のホテルニュー岡部で行われた「首都圏方面会」に行ってきました。詳しいことは、今度のモーニングで報告します。

    鬼怒川は温泉場ですので、しっかり温泉に浸かって来ました。寒い時の温泉はいいですね。横北でも企画してみらたどうでしょうか。レクレーション委員さん、よろしく。

    お土産に、国産の「焼ぎょうざせんべい」を買ってきました。次回のモーニングを楽しみにしていてください。


    返信削除
  9. 甲斐さん

    ブログ報告ありがとうございます。

    私が知っていた丸山さんはほんの一部だったんだなあと改めて感心して聞いていました。人それぞれ聞いてみると色々な経験をもっているものですね。経験談は刺激になりますね。



    ところで、今回の岡さんの表情ですが、良くああいう顔されますよね。雰囲気が良くでています。ブログ用の写真を撮ると分かるのですが、必ずしもその人らしい表情で撮れないことがありますよね。

    よく撮れたなあと思います。



    なお、来週の瀬川棋士の講話は、右城幹事の担当です。講話とともに報告もご期待ください。


    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら