新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年3月10日火曜日

第587回横浜市北倫理法人会MS



3月7日土曜日。今朝は、倫理研究所法人局参事 齊藤隆己様の講話でした。テーマは、「倫理経営の勧め」です。本朝の出席者は、28社29名でした。ありがとうございました。



いつもの役員朝礼


本日の式次第


進行役で~す。甲斐紀和子幹事


朝の挨拶。田中英子幹事


会長挨拶。山岸久美副会長

11月の良い日旅立ちの会の後、疲れがでたのか帯状疱疹になってしまった。痛くてしょうがなかった。2ヶ月頃から痛みを受け入れることにした。そうしたら、あまり痛みを感じなくなった。早起きできるような生活にしたいと思っている。元気になりました。



会員三分間スピーチ。久木田亘会員。


年初目標の経過報告。健康体の維持、クリア。酒を月に半分に、クリア。秋津修了証書もらった。不要物の処理がこれから。あと残り10ヶ月で決意目標を達成したい。


講話。倫理研究所 齊藤隆己参事。テーマ「倫理経営のすすめ」



自然の法則は7つ。そこから導き出される倫理の教えが17ヶ条。

①全一統体の原理 ②発顕還元の原理 ③全個皆完の原理 ④存在の原理 ⑤対立の原理 ⑥易不易の原理 ⑦物境不離の原理 これらが生活を支えている。


なぜ早起きをするか。朝寝坊の原因は、わがまま。それを直すため。わがままは不幸の元。


連絡事項 荻原潔専任幹事


磯子の関会長からアピール。100回記念のMSが、3月15日あります。100人モーニングにしたいのでぜひご参加を


女性委員会 松原委員長から、3月3日の会の感謝


レクリエーション委員会 石河委員長4月4日のお花見の会のアピール


川崎区準倫理法人会 朝比奈幹事から13日のMSのアピール


誓いの言葉。丸山修市幹事


以上、報告は荻原でした。ありがとうございました。

6 件のコメント :

  1. 広報委員長小田2009年3月10日 22:40

    役員朝礼から多くの人が参加されていますね。すばらしい!!

    返信削除
  2. 久木田さん、久々のご参加、ありがとうございます。嬉しいですね。これからもコメントをお願いします。

    齊藤隆己参事は、倫理暦50年とか言っておられました。本当に倫理の良さを伝えようとお話をしていただきました。我々はまだまだヒヨコですね。

    今回のモーニングは29名でした。30人を切るとちょっと寂しいですね。皆さん、声かけをお願いします。

    返信削除
  3. 荻原さんありがとうございます。久しぶりお天気で 本当に夜空のまん丸な月が綺麗ですね。先週の講話はとてもうなずいて聞いていた方と 睡眠術にかかってしまった人といましたね。(笑)人間観察も面白いです。

    返信削除
  4. 荻原さんありがとうございます。

    常念相談役と同じでナイトセミナーにも参加しましたので、少々眠かったです。けれど丸山先生のカラーの写真を初めて見られたことがよかったです。

    7つの原理はモーニングでは硬すぎるかなと思いました。

    異業種交流は今後は他の単会と合同で企画する等して目新しさを織り込んでいくといいかと思いますがちょっと大変かな?

    返信削除
  5. 荻原さん、ありがとうございます。

    今回はお休みさせて頂きましたが、「朝寝坊の原因は、わがまま」なんですか?びっくりです。

    倫理の教えを毎日のカレンダーでお勉強してますが、母も毎日めくるのが楽しみだと言ってました。

    今日は「つつしんで空を仰ぐと良い」ですね。そして今日は満月です。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年3月10日 22:40

    拝見しました!

    荻原さん、ありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら