2009年4月13日月曜日

第591回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。4月11日になりました。今朝の日の出は、5時15分。早いですねえ。元旦が6時50分でしたから1時間35分縮まったことになります。そして約二ヵ月後の6月5日に4時26分と一番早い時刻になります。後は夏至の21日まで同じ時刻に太陽は出るようです。さて、MSの報告をさせて頂きます。今朝は、株式会社メディカルラボ代表取締役 相模原市橋本倫理法人会 佐々木文雄会長の講話でした。がんについて勉強させて頂きました。33社34名のご出席。ありがとうございます。



いつもの役員朝礼。今朝は三枚ありますよ~。




朝の挨拶。生山智己幹事。


皆さんしっかり読んでますねえ。



今月の進行は、丸山修市幹事です。倫理経営講演会も宜しくお願い致します。



会長挨拶。川島明相談役。


日経に、日本三大桜の事が載っていた。こちらに三大桜の写真あり。ところで、私たち夫婦は、結婚46年になった。そこで高級?フランス料理店に行ってお祝いした。寄り添ってくれてありがとうと感謝の言葉を言った。あと4年は頑張ろうと話した。結局慣れない料理を食べたせいで料理は食べきれずに、気持ち悪くなって家に帰って寝てしまった。女房から倫理をやって良かったねと褒められるようになったら本物だと思う。


会員三分間スピーチ。持田修一幹事。

ここにきて車を取り巻く環境が大きく変わった。車はビジネスの機会が多い産業。最近カーシェアリングと言って、共有する時代に。国内メーカーも新車の販売に苦慮している。自分の商売がどうなるか分からないが、企業として社会にどう適用していけば良いか考えていきたい。



講話。株式会社メディカルラボ 代表取締役 相模原市橋本倫理法人会 佐々木文雄会長。テーマ「がん予防15ヶ条と免疫療法について」。宜しくお願い致します。



がん予防15ヶ条。①植物性食品を中心とした食事 ②肥満は避ける ③運動の維持 ④野菜、果物を1日400g~800g ⑤穀類、芋、豆を1日600g~800g ⑥酒は適量 ⑦赤身の肉は1日80g以下 ⑧脂肪は控える ⑨塩分は1日6g以下 ⑩カビ毒に注意 ⑪食品は腐らないように冷蔵庫に保存する ⑫食品添加物や残留農薬に注意 ⑬黒こげは食べない ⑭栄養補助剤にたよらない ⑮たばこは吸わない



がん細胞の成長プロセス。20mmくらいを超えると一気に増える。医者が「好きな様にしてください・・・」などと言われたら要注意。(笑) 30代40代だと進行が早い。今までの三大療法は、手術、抗がん剤、放射線治療。最近は、免疫療法がでてきた。自分の血液をとって細胞培養し免疫力を高めてまた自分の身体に戻す。NK療法と言う。



NK療法の6つの特長。①標準療法の合間に出来る ②再発防止 ③がんの種類を選ばない ④難治療性がんでも治療可能 ⑤副作用ない ⑥入院の必要ない


詳しくは、佐々木社長の会社のホームページにあります。

連絡事項。岡美佐子副専任幹事



倫理経営講演会の件。18日は、役員の集合17時20分です。荻原専任幹事



先週土曜日の花見の報告とご挨拶。石河レクリエーション委員長



秋津しきなみ。松原チーフ。短歌は、15日までに提出を



今野幹事より、家庭倫理の会で5月10日日曜日に講演会ありとのこと。アピール



誓いの言葉。松沢美智子幹事



以上写真班(甲斐さん、久木田さん)。報告は荻原でした。良い写真ありがとうございました。また宜しくお願い致します。


9 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2009年4月13日 19:02

    荻原さんありがとうございます。



    久木田さん、写真ありがとうございます。

    いつもと違う角度からの写真は新鮮ですね♪



    食事の時に治療費について聞きました。

    保険適用外なのでとっても高額でびっくりしました!!


    返信削除
  2. 以前私が橋本倫理法人会で講話をしたとき佐々木さんの会社から若い人たちがなんにんも聞きにきてくれてましたが、若い人が沢山いて活気を感じました。

    佐々木さんの講話も大和まで聞きにいきましたが当時と較べ東北訛りも大分良くなったような気がいたしました。



    最近みなさんが私に『けさ朝日みました?』きくんですね、だからうちは読売なんで朝日は見ていません、、、答えるんですが、、、そうなんですわたしはいつも家を早くでるので朝日はいつも見ているので、毎日毎日はそんなに感動しないんです、

    KYでごめんなさいね深谷さん



    今週の金曜日はみなとみらいのMSに鎌倉の会員でギタリストがきますので参加します、面白そうですよ良かったらどうぞ、

    もちろん18日は岩谷さんの応援にいきますよ石井さん!


    返信削除
  3. 荻原さん、早速のアップありがとうございます。

    三大桜へのリンクも有難うございます。行かないのに、行ったつもりになりました。川島相談役はご成婚46年ですか。すごいですね。我が家は、駆け出しのまだ30年です。

    佐々木さんのがん予防15ヶ条はクリアできそうですが、塩分6gと規則正しい運動は難しいですね。

    今週の土曜日は、横浜市倫理法人会で久々の講話です。朝、起きる習慣のある方は、是非、関内にお出かけ下さい。

    夕方からの横北の倫理講演会です。必ず来てください。


    返信削除
  4. たかはしさちこ2009年4月13日 19:02

    荻原さん、早々のアップありがとうございます。

    佐々木さんのお話の「ガン予防の15カ条」はほとんどOKなような気がしますが、塩分の6グラム・・・というのがちょっと?守れているかどうかが疑問です。



    横浜市の岩谷会長の講演には応援に行く予定です。

    返信削除
  5. 荻原さんありがとうございます。



    やっぱり、健康が一番ですよね!

    私も果物や生の野菜をもりもり食べてます。

    肥満は避けるがNGですね(笑)



    常念さ~ん。朝日は、何度見ても感動しませんか~?

    特にあの日の朝日はオレンジでとってもとっても大きかったんです。おもわず拝んでしまうくらい神々しい美しさでした。

    返信削除
  6. 生山 智己2009年4月13日 19:02

    自分が写っている写真は気恥ずかしいですね。久しぶりの朝の挨拶担当で気合が入りました。

    返信削除
  7. 荻原さん、ありがとうございます。

    家庭倫理の会の講演会は5月10日だそうです。

    佐々木会長のお話のNK療法ですが、知り合いがこの治療法を使ったそうです。結構お金がかかるそうで400万とかいってましたよ。直すにもお金がかかるので日頃の節制が大切と感じました。

    次週は講演会ですのでご協力お願いします。

    そういえば18日の横浜市のMSが岩谷会長が講話されますので、応援に行きませんか?

    返信削除
  8. 荻原さん甲斐さん ブログありがとうございます。私も色々考え食生活に気をつけてますが 塩分6グラムにはナカナカ でも キャベツやトマトもそのままで美味しいし、最近は調味を引き算しながら料理する事がおおいですね。いよいよ18日は倫理講演会です、みなさま お知り合いをお連れして下さい。お願いいたします。

    返信削除
  9. 丸山 修市2009年4月13日 19:02

    荻原さん、ブログアップありがとうございます。



    今月は、進行担当させていただいておりますので、楽しいです。

    18日もその延長で進行担当させて頂きます。



    健康の話は皆さん気になりますよね。各自それぞれ気をつけましょう。



    私も水シャワーと、四股ふみ、そしてしょうが紅茶を継続していきます。



    常念相談役の、「朝日見た?」という質問いいですね、いつもユーモアセンスがあって感心します。

    返信削除