新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年7月5日日曜日

第601回横浜市北倫理法人会MS報告



7月4日(土)早いものでもう7月ですね。

本日の講話は高野山真言宗真照寺住職の水谷栄寛様です。

役員朝礼。


受付風景。

ホワイトボードは久木田亘会員です。

進行は川口たまえ幹事。すてきな笑顔です♪

「夢かぎりなく」斉唱。

朝の挨拶は今野淳一幹事。

会長挨拶は常念隆章相談役。

先日NHKのニュースを見ていたら住んでる若葉台団地が火事だった。夜、帰宅し奥様に聞いてみると「気付かなかったのよね~。ちょっとウトウトしてたみたいで・・・。」とのこと。ウトウトではなく、おそらく熟睡していたのであろう・・・(笑)。最近の消防は水をたくさんかけないのだそうです。霧状にして炎を防ぎ熱湯の跳ね返りも防ぐのだそうです。階下には荷物を一か所にまとめてビニールシートをかぶせ、水漏れから守るのだそうです。

講話 

アジア地域戦没者慰霊協会 総裁

高野山真言宗阿闍梨

水谷 栄寛氏。

テーマ「今、私たち日本人は何をすべきか!」

ちょっと変わった経歴の持ち主です。お寺に生まれたのに幼稚園は神社系、中高はキリスト教、そして大学は仏教系と様々(笑)。

大学時代修行に入った。実は早起きが大の苦手。以前はずっと朝まで遊んでいたが修行にはいると今まで寝用としていた時間に起きるという生活になった。他の修行僧はつらそうでみんな痩せていったが水谷氏はなんだか新鮮な生活を楽しんだ。朝早く起きて朝食も美味しく食べれたのでみんなとは逆に太っていったのだそうです(笑)。「修行というのは自分を見つめ直し、自分がどんな人間なのか知るためのものだと思います。」みんながやるから正しいのではなく、それはただ安心なだけ。それではいけないと思います。みんながやらないことをやるのは素晴らしいことと思います。

毎年10月25日の朝、神風特攻隊が飛び立った日、12月7日、真珠湾攻撃の会った日には慰霊祭を行っています。

毎年ダライラマ14世の誕生日会が行われている。チベットの人など色々な人達が集まる。元々真言宗は中国からはいってきたもの。マスコミの報道を鵜呑みにせず中国の人やチベットの人から直接話を聞いたりして正しい情報を得る機会を持っています。まだ地雷がたくさんある25年ほど前からカンボジアに行ってます。そこで色々な人と出会機会がもてました。それが今につながっています。

「人がやらない事をやる」「右と左に道が分かれたら険しいほうに進む。そこにチャンスがある。」「困った人がいたら自然と手を差し伸べる」日本には昔から素晴らしい言葉があります。「おかげ様」「お互い様」多くの人の事を考えながら生きること。それを私たちは忘れてはいけないのだと思います。

 

広報委員会より松原慶子幹事。

北かもめのパズル、みなさんできましたか?7/25(土)正解者の発表を行います。それまでに常念相談役に提出してください☆豪華景品ご用意してますよ♪

連絡事項は荻原潔専任幹事。

 

7月11日は朝食後役員会です。幹事の方はお願いいたします。

7月11日の講話は会員スピーチです。(株)横浜ビジネスサービス代表取締役 右城信裕氏です。多くのご参加お待ちしてます。どんな話が聞けるか楽しみだなぁ♪

本日の出席は43社44名でした。多くのご参加ありがとうございました。本日のブログ担当は甲斐紀和子でした。

  

8 件のコメント :

  1. 甲斐さんのブログアップの早さにはいつも関心いたします、忙しいのにいつもありがとね。

    役員朝礼の撮影では久木田さん段々慣れてきたみたいで、もう少しで完璧になりますね、楽しみにしています。残念なのは甲斐さんが誓いの言葉をやっているときも撮影してあげたらよかったとおもいますよ。



    あさ起きるのが苦手なお坊さんてのもめずらしいですね、それになんでも正直に話してしまうなんて、とても好感がもてました、強い者が勝ち残る修行のお話とかをきいていて昔、高野山で修行の場を見学させてもらったことをおもいだしました。




    返信削除
  2. 丸山 修市2009年7月5日 14:33

    甲斐さんブログ作成ありがとうございます。

    今回の水谷様は、紹介チラシで「高野山真言宗大阿闍梨」だと聞いていたので、どんな凄いお坊さんかと思ったら、イメージとは違いちょっと驚きました。



    洋服も明るく、表情も明るく、お顔はつやつやと、身体はがっちり・・・僧侶のイメージは覆され、年齢より若く感じました。



    色々なことにチャレンジする、精力的な経営者、ビジネスマンというイメージでしたね。話も面白く、朝から元気を頂きました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 甲斐さん ブログ有難うございます。山岸さんすてきな お坊さんご紹介有難うございます。久木田さんは、モーニングセミナー全般にいつも 目を光らせていてくださり、私の行き届かない所を さりげな~く ホローしてくださり 進行の方など 来ない時 急にお願いしても いやな顔せず、ありがたい存在です。たまには ぼけた写真も!!さて 役員朝礼に参加したのは誰でしょう??

    返信削除
  4. 甲斐さん、ありがとうございます。

    今回は後ろからずーっと見てましたが、

    写真を撮ったり、メモをとったり、大変ですね。いつもありがとうございます。

    講話の先生のお寺は、実家の近くです。

    私は今までは険しくない方に進んでましたね。傷つくのが怖かったんです。でも、やっと正面切って挑戦出来る精神力もついてきました。倫理の学びのおかげとノニの学びのおかげと皆様の愛情のおかげです。ありがとうございます。

    返信削除
  5. たかはしさちこ2009年7月5日 14:33

    きわちゃん、いつもありがとうございます。

    今回の山岸さんのご紹介のお坊さんは、山岸さんのお友達らしい、ユニークな方でしたね!

    ご自分の生まれ星どおりに生きていらっしゃって、すぐに何年うまれでどんな星かわかりました。人生を楽しんでいらっしゃるお坊さんでしたね!

    山岸さん、楽しい方ご紹介いただきありがとうございます。

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2009年7月5日 14:33

    私も寺の孫ながら、幼稚園・高校とミッションスクールに行きました。

    意外とそんなもんなんだんぁと笑ってしまいました(笑)

    「道が分かれてたら険しいほうに行く」私も同じ考えです。

    とても楽しい講話でした☆



    クロスワードパズル完成~♪

    正解だといいなぁ~♪

    返信削除
  7. 甲斐さん、ありがとうございました。

    明るいお坊さんで、いやなことはしない?どこかの法人会もそんなこと言っている人がいたかしら。常識にはまらない選択肢が気に入りました。ホントげんきで怪しそうで真面目なお坊さんでした。

    返信削除
  8. 甲斐さん、早速の部ログのアップ、ありがとうございます。

    今回の講師は、高野山真言宗阿闍梨で多方面で活躍されている凄い方、と勝手に思い込んでいたので、受付のところで初対面した時、びっくりしました。

    ピンクのワイシャツに黄色いネクタイとジャケットなので一瞬、どちらの方かと思ってしまいましたが、顔をよく見ると、チラシの顔でした。

    でも、お話は、さすがですね。気さくに楽しく聞かせていただけました。

    特に、「人がやらない事をやる」「険しい道の方に進む」「困った人がいたら自然と手を差し伸べる」。そこにチャンスがあると言う話は、まさにビジネスにも通用する話でした。

    山岸さん、素晴らしい講師をご紹介していただきありがとうございました。

    久木田さん、次回の役員朝礼の写真は誰が出席しているか判別できる程度にお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら