2009年8月9日日曜日

第605回横浜市北倫理法人会MS報告



8月8日(土)。毎日暑い日が続きますね・・・。みなさんお体に気をつけてくださいね♪

本日の講話は社団法人倫理研究所首都圏副方面長松本光司氏でテーマ『後始末の効用』です。

役員朝礼。

進行は松原慶子幹事です。

朝の挨拶は久木田亘会員。瞬時のカメラ目線ありがとうございます(笑)

入会式。

横北に新しい仲間が増えました♪紹介者は松原慶子幹事です。簡単ですが入会者のご紹介をいたします。

株式会社フレーベル館 神奈川支社長の佐々木達也氏です。御存じの方も多いと思いますがフレーベル館は保育書や児童書、絵本を扱う会社です。それで松原さんとご縁が出来き、横北ともご縁ができました。これからもよろしくお願いします。

会長挨拶は小松俊一相談役。

倫理法人会でも普及活動の時期ですが、この不況にせいか、倫理法人会以外のある会では100、200社の単位で退会する企業があるそうです。しかし新たに入会する企業は50~60社という数。今年は第3地区長というお役目でしたが、横北もなんとか目標達成しました。みなさんありがとうございました。

3分間スピーチは荻原潔専任幹事。

先日沖永良部島に行った。ここは西郷隆盛が島流しにあった場所。その間現地の子供たちに勉強を教えたそうです。現在でもその影響がとても大きく残っているようです。円周50Kmほどの円形に近い島の周りはすべて海。自分を見つめ直す良い機会でした。

講話。

それぞれの生活のどこに倫理があるのかを考えながら生活していくことが大事です。「親子相関」という言葉があります。親が思っているだけで子どもはそうなります。親子は世代・空間を超えて繋がっています。

本日の講話のテーマ『後始末の効用』ですが、ニューヨークで犯罪が多発していた頃あることをしてわずか5年間で犯罪が激減しました。それは街の清掃をしたからです。日本でも新宿歌舞伎町で同じような事例があります。汚い所ではいいものは生まれないのです。汚い場所にいると「やる気がなくなる」「健康が侵される」「注意力が散漫する」「どうでもよくなる」「品質が悪くなる」などという事が起こり会社倒産もありえるのです。川の流れのように流れの悪いところには流木やゴミが溜まります。

【物】をどうとらえるかです。【物】は生きている。【物】は天から与えられたもの(要物必与)。必要なものとほしいものは違う。余分なものがあるから後始末できない。不要な物を捨てれば自然と片付くのです。

『後始末のコツ』

1.過去の思い出に執着せず捨てる。

2.レベルを下げるようなものは捨てる。

3.「いつか必要」っと思うものは捨てる(死蔵)。

4.「もったいない」っと思う方から捨てる。

前に進むためには【物】にとらわれないことです。

連絡事項は石井康裕事務長。

8月15日(土)は休会です。次回は8月22日(土)で講話は(財)日本聖書事務局総主事・渡部 信氏。テーマ『弱さは強さ』です。

8月22日は朝食後、定例役員会行いますので幹事の方は参加お願いします。

みなさんのご協力で目標達成できました。ありがとうございました。

誓いの言葉は田中英子幹事。

本日の出席は30社31名でした。ありがとうございました。

報告は甲斐紀和子でした。常念相談役、ショートホールでのイーグルおめでとうございま~す☆


7 件のコメント :

  1. 甲斐さん ブログ有難うございます。地震やら大雨やらでなんとなく 夏休みもボーっとしていられない って感じで始まりましたね。ところで 結局 常念さんは、《ホールインワン》って事なんですね!!6月に小野寺さん8月に常念さん なんか 凄いですね~。

    返信削除
  2. 常念さん、イーグルと書いてそれがショートホールでだったなんて・・・書き方が何とも良いですね。格好良いです。帰り際に握手をしましたので次は私かと思っています。

    親子相関の話を聞いて、思い当たる事が多々有りまして妙に納得してしまいました。

    返信削除
  3. 甲斐さん報告ありがとうございました。



    私の三分間は時間オーバーしてしまったようで、話の内容を1つに絞ってとちょっと反省しました。



    ところで、後始末の失敗を1つ

    つい先週の土曜日の事です。新しい無線LANのルータを購入しました。接続OK。問題なし。そこで古いルーターは不要と自宅に持って帰りました。

    今日。プリンター等の設定しているうちに新しいルータが不調に。壊したのか、壊れたのか。

    そういう時に限ってメールを送るとの電話が。結局家に戻り以前使っていたものを取ってきました。やれやれ。



    教訓。インターネットができないと仕事にならない。予備のルータは備えておくべき。



    皆様もご注意下さい。

    返信削除
  4. 甲斐さん、ありがとうございます。

    後始末のお話、耳が痛かったです。

    私も今年は夏休みは無しです。

    無しと言うか、母が泊まりに来ていたり、函館からお客様が来ていたり、主人が出勤していたりといつもより忙しく過ごしました。

    それから、この間、主人の学校の先生が新型インフルエンザにかかったそうで、ビクビクしてましたが、我が家には上陸しなかったみたいです。

    地震の為の備蓄と、マスクの大量購入でいざと言うときに備えてま~す!

    返信削除
  5. 今回は入会式でスタートしました。

    今回の入会者は松原さん紹介の株式会社フレーベル館の佐々木達也様です。これから一緒に勉強をしてください。よろしくお願いします。



    今回の松本光司首都圏副方面長の『後始末の効用』は良かったですね。いつも硬い雰囲気で敬遠されがちでしたが、今回は良かったです。いつもこんな感じでお願いしたいですね。



    それからゲストでお越しの竹内さん、アメリカから通うのは大変ですが、日本に来られた時はモーニングセミナーに参加してください。



    それから、8月8日の県の役員会では、100社達成を報告させていただきました。皆さんのご協力に感謝申し上げます。ただし、当会の年度末の目標は110社ですので、長期入会でも短期体験入会でも結構です。ご紹介をお願いします。




    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年8月9日 17:29

    みなさん、夏休みですね~!

    私は今年は夏休みなしです!



    常念さん、おめでとうございます!!!

    なんだか、みなさんで奇跡おこされていますね。



    後始末のお話はよかったです。

    返信削除
  7. 世間一般では今は夏休みですよね、でもなぜか私も高橋さんと一緒で出勤です。

    フレックスタイムって言うんですかね、それぞれ好きな時に取るようになっているんです。

    会社にいたら今朝も地震がありましたけど皆さん気がつきましたか?



    夏休みといえば今頃渋滞のなか高速道路をノロノロと走っている会員の人もいるんだろうな、まあ1,000円だからしょうがないか!



    まあゆっくりノロノロドライブを楽しんでください。



    今野さん!いま今度の北かもめのクイズを作成しています、来週事務局の浜田さんにファックスしますね。



    皆さんも夏休みが終わってからでいいからコメントを入れてあげましょうね、!!だよね甲斐さん!


    返信削除