新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年10月18日日曜日

第612回横浜市北倫理法人会MS報告




お久し振りのモーニングセミナーです。第612回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナーのご報

告をいたします。本日は、財団法人倫理研究所法人局普及事業部部長 井上茂勝様のご出席をいただき

ました。







役員朝礼。






進行表




受付の様子。










本日の進行は、高橋幸子幹事。





朝の挨拶。久木田 亘(わたる)会員。





会長挨拶。石河(いしこ)世津子副会長。


島田洋七さんのお話を聞いてきました。さすがに笑いをとるのがお上手で、感心しました。自分もいろいろなネタを覚えていろんな場面で場を明るくしたいと思っています。例えば、『鯉のえさ100円」と言う看板を見て、100円玉を池に投げた人達の話、日本語学校の先生が、みなにも聞かせようと、座ったままで質問した生徒さんに、「立っていってください」といったら、質問した生徒さんが、いきなり「た!」といった話など。人の噂話は悪口になりがちですが、楽しいことも事実。70歳を過ぎたら許してもらいましょ、と思っています。






三分間スピーチ。はかりや珠江幹事。


「マイクを持つと頭が痛い」。最初は演説時の緊張?、ストレス?、と思っていたのですが、カラオケ時にも。医者に言ったら、「風邪でしょう」。でも、ある朝、尋常でない痛みで、病院へ。詳しく見てもらったら、頚動脈に血栓が見つかりました。皆様もご注意を。異常を感じたらすぐに診てもらいましょう。






講話。財団法人倫理研究所法人局普及事業部部長 井上茂勝様。「人生の収支計算書」


全国を歩いております。山手も、山奥も。暗いと明かりをつけます。けれど不景気で暗いとそのまま暗くなってしまう人がいます。好景気のときは、ほっといても明るい。経営者は、不景気のときも明るくなくてはいけません。明るく振舞うことは簡単ではありません。身についていないからです。それを身につけるために、私たちは日々学んでいるわけです。「長太郎団地」の長太郎さんから、ゴルフに誘われ、いきなりコースにでました。散々なスコアでしたが、面白くなって、本も読み、練習もしました。芝をつまんで風を見ることも、最初は、相撲で塩をまくような儀式と思っていました。ルールもマナーも、人を見ながら覚えました。身につくまでが大変です。「あの人より自分のほうが、努力してると思うのに・・・」と言う嘆きは無効です。ゴルフも倫理もそれは同じこと。
マイナスとプラス。マイナスは、悪=罪。プラスは、善=徳。徳を積むと、罪が消えます。


マイナスの例。


1.執着心 妥協が多い。自分の決め事を簡単に反古にする。


2.高慢心 「何様?」と言われても仕方のない態度、行動。


3.消極心 「ま、いいか」と一歩を踏み出さない。


プラスの例。


1.挨拶 「知即行即止」 奥さんの寝ているところに「おはよう」と言って出かけるようにしたら、毎朝30分朝礼のように話し合う時間が持てるようになったご夫婦がいます。



2.ハイの一言 納得してからでなく、何でもいいから、ハイと先に言う。






連絡事項。堀 瑞恵事務長。


本日のゲスト。
岡様(戸塚泉栄)、小野寺ご夫妻、高松様、木下様(鶴見)



11月7日(金)幹部研修



次回の講話者のご紹介。荻原 潔副専任幹事。


ギタリスト酒井良祥(さかいたかよし)様。鎌倉市準倫理法人会会員。北海道出身。12月12日(土)横浜みなとみらいホールでリサイタルがあります。


本朝の出席は、30社31名でした。ありがとうございました。





誓いの言葉。深谷恵子幹事。





本日の報告は右城でした。





8 件のコメント :

  1. 朝いきなり井上先生におめでとうございますなんていわれて、一瞬びっくり、なんのことやらとおもいました。



    役員朝礼のあと岩谷会長がよばれて何かいわれてましたけど、何をいわれたのか大体は察しがつきますけど、岩谷会長もたいへんですね、でも頑張ってください、みんな応援していますよ。

    返信削除
  2. たかはしさちこ2009年10月20日 6:22

    右城さん、早々のアップありがとうございます。

    拝見しました!

    返信削除
  3. 右城さん、お忙しいところ早々にブログをアップしていただき、ありがとうございます。

    今回の井上部長の講話には、アクションが多くあり、楽しかったですね。アクションに気を取られてどんな話だったかを忘れてしまいました。

    来週は、鎌倉市倫理法人会のギタリスト酒井良祥(さかいたかよし)様です。朝から生演奏が聞けるなんてすごいことですよね。

    深谷さんの誓いの言葉はばっちりでしたよ。

    22日のイブニングの声掛けもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 皆さん、ご声援ありがとうございます。

    横北のモットーは、「楽しく集い、楽しく学ぶ」です。今の風土を維持してもっと素晴らしい単会を作って行きましょう。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2009年10月20日 6:22

    右城さんありがとうございます。



    石河さんのお話は楽しかったですね☆



    岩谷会長が呼ばれていたのを私も見てました・・・。

    会長って大変ですね・・・。

    でも横北はすばらしい単会だと思います。

    岩谷会長!

    みんな応援してます。

    みんなで守りましょう☆

    返信削除
  6. 右城さんありがとうございます。



    モーニングセミナーの形式の善し悪しではなく、会員一人一人の実践の結果が普及の拡大につながると思います。研究所の意向がすべてではなく、他の方から「いい雰囲気の集まりですね」といわれるような横北であり続けられるように、会長中心にがんばっていきたいと思っています。

    11月、12月も苦難がやってくるかもしれませんが、会長をなんとか支えたいと思います。

    返信削除
  7. 丸山 修市2009年10月20日 6:22

    右城さん、早速のブログアップありがとうございます。

    いつもながら詳細なご報告、会の様子が良く分かります。



    モーニングセミナー1週間休みがあると久々な感じがしますね。



    今週はイブニングセミナーがありますから、また皆さんにお会いでき素敵なお話を聞けるのが楽しみです。




    返信削除
  8. 私は倫理の勉強と 異業種交流に参加していると 思っています。色々な個性の方が参加する横北って 素晴らしいと思っています。このままの横北で行きたいです。事務長としてMS委員長としてもがんばりま~す☆皆さん宜しくお願いです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら