新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年12月14日月曜日

第620回横浜市北倫理法人会MS




12月12日土曜日。第620回モーニングセミナーの報告をいたします。本日は24社25名のご参加でした。ありがとうございました。







役員朝礼。きょうは男性のみ。ちょっと寂しいです。




進行表。





進行。松沢美智子幹事。




朝の挨拶。今野美世子会員。







会長挨拶。岩谷武博会長。



最近、体調が悪いと、歯が疼くようになりました。先日、みなとみらい倫理法人会で、聞いたお話をご紹介します。人間は、歯がなくなると、歯を食いしばることができず、握力も落ちてしまう。8020運動というのがあり、「80歳まで、自分の歯を20本残そう。」と言っているそうです。歯を大事にしましょう。





講話。新横浜総合生産技術サービス、アドバイザー 宮崎政安様。テーマは、「環境を考慮した新しい発想の生ごみ処理システム、液肥化槽方式について」



生ごみ処理について、横浜市議会向けにお話ししたものをお話します。
日本では、ディスポーザーが、原則禁止されているが、これは、粉砕した生ごみをそのまま下水に流すことが、環境負荷になるためで、本システムでは、生ごみを、水洗いした状態にして、洗剤や塩分を取り除き、その後、粉砕して、5リットルほどにまとめて、ポンプで、液肥化槽に送り、ばっ気して分解し、液肥として利用するものです。詳細については、宮崎様の自宅に設置してあるものを見学できるそうです。連絡先:携帯:090-8453-0212 FAX:045-431-0299 Mail:shinyoko_ts@mx21.tiki.ne.jp






連絡事項。石井康裕事務長。



本日のゲスト。鶴見より木下様。




先週火曜日、鶴見倫理法人会の400回記念モーニングセミナーに多数ご参加いただき、ありがとうございました。




12月14日、忘年会。カラオケヴォイスにて18時30分より。1000円以上のプレゼントをお持ちください。





次回は、鎌倉市倫理法人会副会長 石渡好行様「マジックは言葉の要らないコミュニケーション」と題してお話しいただきます。本年最後のモーニングセミナーとなりますのでぜひご参加ください。




本朝の出席者は、24社25名でした。





誓いの言葉。田中英子幹事。




本日の報告は、右城が担当しました。


6 件のコメント :

  1. 右城さんありがとうございます。土曜は秋津の荷物を届け 受付だけして帰ってしまいした。昨晩の忘年会 本当に何だか盛り上がりましたね やっぱり 久美&武博のマジックのお蔭かしら? 岡部さんいかがでしたか?盛り上げ役がまた増えた横北です。

    返信削除
  2. 荻原です。

    昨晩はお疲れ様でした。

    新しい方々の出席もあり、大変楽しいひと時を過す事ができました。

    感謝です。



    また新年会、宜しくお願い致します。

    (^_^)

    返信削除
  3. たかはしさちこ2009年12月14日 14:43

    右城さん、ありがとうございます。

    楽しい忘年会でしたね!

    今年はまた新しい感じの会で盛り上がりましたね!

    岡部さんはやはり、おもしろい方ですね!

    久美さんと武博さん、楽しかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 出遅れてしまいました。右城さん、ありがとうございます。



    今回は、生ごみ処理システムについてのお話でした。液肥化槽方式という新しい方式についてお勉強しました。庭のある戸建の方にはいいお話ですね。次回はマンション族でも使える処理方式をお願いします。



    ところで、先日の横北の忘年会には多くの方に来ていただき、盛り上がりました。

    レクレーション委員の皆さん、ありがとうございました。



    次回のモーニングセミナーは今年最後のモーニングセミナーになりますので、皆さん来てください。待ってます。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2009年12月14日 14:43

    昨日の忘年会に多くの方に参加していただき

    ありがとうございました☆

    盛り上がりましたね~!



    今年も様々なレクレーションに参加していただきありがとうございました。

    来年もよろしくおねがいします。



       レクレーション委員会より

    返信削除
  6. ディスポーザーといえば以前横北にも専門に扱っていた方がいらっしゃったようですけど、でも今度の方が再利用されるという意味では地球にやさしいんではないでしょうか。



    岩谷会長の8020運動ですが、そのようにしたいですね、、、。



    さて先ほど今夜のプレゼント交換の景品を買ってきました、きっと気にいるとおもいますよ、教えて欲しい人はそっと聞いてくださいそ~とおしえちゃう!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら