新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年1月25日火曜日

第669回 経営者モーニングセミナー 平成23年1月22日


【入会式】
入会者:時任和弘 様(紹介者:湯川律子 様)
湯川さんからいい勉強会があるとお誘いを受け、入会しました。これからいろいろと学びたいと思います。皆さん、よろしくお願いします。








【会長挨拶】 川島 明 相談役
時任さん、入会おめでとうございます。
今朝の新聞で、間寛平さんが2年をかけて地球を一周したという記事が出ていました。単なるタレントかと思っていましたが、凄い人ですね。自分は、一日6000歩が目標です。ところで、先日、全国インストラクター会があり約231名のインストラクターが集まり、インストラクターの心得を勉強してきました。
普及について、各自何社やれるかを決意発表していました。自分は3社やるといってきましたが、皆さん本気で目標を言ってました。全員の目標を合計すると何社になると思いますか。全員の目標を合計すると2401社くらいでした。改めて指導者は凄いなと感じました。神奈川は2000社目指して頑張りましょう。

【3分間スピーチ】 隅岡祐次 幹事
寒いですね。北海道では-15度を記録したそうです、お酒が凍る温度だそうです。ということで、今日は、チョッと暖かくなる話しをします。寝る時に寒くて手がかじかんだ時に役に立つ話しをします。
手の指のつめの付け根の両脇を反対の親指と人差し指で、5秒から10秒間“ぐりぐり”するとチョッと体があったまります。毛細血管を刺激して血液の循環が良くなるみたいです。お風呂に入った時などは、足の指を“ぐりぐり”すると温まりよく寝れます。それからよく寝た翌朝、早く起きるコツは“気合い”だそうです。



【講 師】 株式会社三宝 代表取締役 藤塚眞也子 様
【テーマ】 会員スピーチ
【講話概要】
今回の講話は、株式会社三宝代表取締役の藤塚眞也子様に会員スピーチとしてお話をしていただきました。今回は、着物で正装して来られ、ユーモアあり、身振り手振りありの軽快なテンポで楽しくスピーチをしていただきました。
はじめに、なぜ着物を着るようになったかを話していただきました。それは、毎年、お客様の新年会に着物を着て行くと、お客様から、「藤塚さんの着物はいいね」と誉められたからだそうです。でも、コンパニオンや仲居さんと間違われ、困ったこともあったそうです。
会社の名前が“三宝”というのは、お父様がお坊様との付き合いも多く、仏法の真理としての「三宝」を社名にされたみたいです。会社は、はじめの頃は、船に積む物資を調達する商社をされ、その後、コンベアの製造メーカーになり、今の機械部品の商社になられたそうです。
藤塚さんが小さいころからお転婆娘だったという話や学生時代は演劇もしていたという話しもユーモアたっぷりでお話しをしていただきました。
特に人生の岐路である中学生の頃、ヴィクトール・フランクルの『夜と霧』を読んで、強制収容所で死んでいくユダヤ人の生き残る理由に深く感銘したそうです。また、大学生のころ一燈園の三上さんや石川 洋さんと出会い、そして、アーサーヒラーの「ラマンチャの男」などとの出会いで現在があるとお話しをしていただきました。
お仕事の話では、機械の商談などで「藤塚さんは理系だった、それとも文系!と聞かれると“美形”です」と言ったという話しには皆さん大爆笑でした。
それからお父さんから会社を引き受けた後、機械のことは何も知らない自分が、代表取締役をしてこれたのは、“know-how”ではなく“know-who”でやってきたと話していただきました。これは正に、藤塚さんの明るいお人柄と広い人脈があるからだと思いました。
今回は、ここまでで、その後の苦難は次回と言うことになりました。乞うご期待ください。

【連絡事項】
・クロスワードパズルの正解発表
 右城副会長から漢字クロスワードパズルの正解を発表していただきました。
 今回は、複数の回答が出てしまうデキの良くないパズルだったので、次回はもう少しいいパズルを考えるそうです。
 なお、今回は、常念相談役、岩谷相談役、石井副事務長の3人の方が回答したので、参加賞が渡されました。
・幹部研修のお知らせ
 日程 平成23年1月28日(金)18時30分から
 場所 新横浜グレイスホテル(地下ローザ)
 講師 倫理研究所法人局 法人スーパーバイザ 角田恭恵 様
 テキスト V-12/日本創生パート1
・女性委員会/講演会のお知らせ
 日程 平成23年3月3日(木)18時から
 場所 ホテルモントレ横浜(旧ザ・ホテルヨコハマ)
 講演会 笑顔はいつも花になる
 講師 千葉紘子さん(歌手)
 参加費 6,500円
・会員の講師案内
 1月27日(木)/伊勢原市倫理法人会/川島明相談役
 1月27日(木)/横須賀市倫理法人会/常念隆章相談役
・本日の出席者は35社36名でした。

【次回のご案内】
日 時 1月29日(土)6時30分~
講 師 倫理研究所法人局 法人スーパーバイザ 角田恭恵 様
テーマ 期待する実践力

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 丸山 修市2011年1月26日 9:49

    時任さん、ご入会おめでとうございます。ご一緒に楽しんで勉強していきましょう。

    藤塚さんの会員スピーチ良かったですね。ビジネスはノウハウではなく、ノウフウというのも納得です。着物も素敵でした。

    返信削除
  2. 時任さん、これからよろしくお願いします。
    隅岡さんのモミモミやっています。刺激があっていいですね。
    藤塚さんは、常念さんからも凄い人だと聞いていましたので、凄い人だと思っていましたが、やはり凄い人でした。いつもニコニコ、明るく元気良くしておられるので、周りの人にいいエネルギーを振りまいていますよね。
    私はノウハウがないから農夫で頑張ろうかと思っています。

    返信削除
  3. 藤塚さん、面白いお話でした。
    know-who、とは、言い得て妙。私も、倫理法人会の中で、know-whoで、やって来たんだと、改めて気づきました。
    皆様、ありがとうございます。

    時任さん、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 時任さん ご入会ありがとうございます そしてご紹介の湯川さん ありがとございます。
     藤塚さんお着物姿素敵ですね、そして お話にも聞き惚れていました。横北にまた 強力な女子力の誕生ですね。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. 湯川さんに引き続き藤塚さんも着物で会員スピーチですか、すごい気合がはいってましたよ。
    藤塚さんとは知り合ってからもう30年になりますか、あのころはスマートで綺麗なお嬢さんでしたね、いまじゃ貫禄もついて、、、立派になりましたね、、、。???

    私の若い頃は藤塚さんのお父さん〔先代の社長さん〕には色々と仕事についてご指導していただきました、その頃を思うと懐かしいですね、、、。

    藤塚さんこれからもよろしく御願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら