2011年6月16日木曜日

第684回 経営者モーニングセミナー 平成23年6月11日


【会長挨拶】 山岸久美 会長
皆さん、おはようございます。足元の悪い中、このように多くの方にご参加いただき感謝申し上げます。林市長にお願いしてから時間がありませんでしたので、横浜地区Aブロック(横浜市、横浜市中央、横浜市鶴見、横浜市磯子区、横浜市北)合同特別モーニングセミナーとして開催させていただき、5単会の協力を得てこのように盛大なモーニングセミナーを開催することができました。本日は、林市長を身近に感じていただきたいと思います。少しでも林市長にお話していただきたいので、会長挨拶を終わります。本日は、ありがとうございます。


【講話】 横浜市長 林 文子 様
【テーマ】 全ては“ありがとう”から始まる
【講話概要】
今回は、横浜市長の林文子様に「全ては“ありがとう”から始まる」と題してお話をしていただきました。
はじめに、市長として取り組むにあたり、苦労したことは、“文化の違い”と“言葉の違い”だったということ。そして、全ては“ありがとう”“人のお陰”でという気持ちで事に当たっているということをお話いただきました。
他の自治体では、市長と市議会が対立することが多いそうですが、横浜市では、どんなに厳しい状況の中でも“穏やかな言葉で合意点を見つけるまで話し合いをしましょう!”という姿勢で取り組んでいるそうです。
その取り組みの一つとして、待機児童について、1年間で37%削減することができたのは、議員と職員が積極的に意見を出し合ってやってくれたからだそうです。この時も“人を大切に考えたい”“相手に寄り添いたい”“相手の考えを伺いたい”という姿勢で臨んだそうです。
後半は、このような考え方を自分のものにされた、高校を卒業して東レに入社した時のお話、ホンダオート横浜に入社されたきっかけ、無理だと言われた自動車の営業マンにチャレンジし、1台目の車が売れるまでのエピソードも紹介していただきました。
これらのことを通して、“すぐに成果を求めないで心の通ったお客様とのお付き合いが大切である”という営業のコツを掴んだという話、最後に、フォルクスワーゲン社を退社される時、心を開いてくれなかった幹部社員からなむけの言葉をもらい、思いが及んでいなかったという衝撃を受けたという話もしていただきました。
今回の講話で、コミュニケーションは、言葉を発するだけではなく、“アイコンタクト”が大事であり“相手の存在を感じる、気配を感じること”であり、魂が結び付けば一人 ひとりと向き合えるということ。企業も行政も“人の心”“愛”がベースであると話していただきました。これからも、横浜市民のために頑張っていただきたいと思います。


【花束贈呈】 磯子区倫理法人会 菊地芳子 幹事 








【朝の挨拶】 鶴見倫理法人会 反田照久 幹事
・万人幸福の栞 輪読 第一条 日々好日








【連絡事項】 横浜市倫理法人会 樋口俊雄 事務長
・各単会のモーニングセミナーの予定は、配布資料を参照してください。
・横浜市磯子区倫理法人会の倫理経営講演会
 スタジオA・K/6月18日(土)18時30分から
・横浜市倫理法人会のイブニングセミナー
 かながわ労働プラザ/日時:7月8日(金)18時30分から
 テーマ:311は新文明の幕開け
・本日の参加者は、303名でした。


【誓いの言葉】横浜市中央倫理法人会 田村忠雄 副会長


【朝食風景】









【次回のご案内】
日 時 6月18日(土)6時30分~
講 師 県央機械工業共同組合 理事長 吉田 潔 様
講 話 最近の中国ビジネス事情

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)



9 件のコメント :

  1. 林市長ありがとうございました
    あらためて林市長は凄い人だなあとおもいました、今回林市長の講和を初めて聞いたひとはすっかりファンになったんじゃないですか、それにしても300人とは、びっくりしました、さすが第一ブロックの結束力ですね。

    新幹線のガード下の有料駐車場にとめたけど、料金が1500円でした、、、これって高くないですか、

    返信削除
  2. 今回のブログは、掲載内容を事前に確認してもらう事にしましたので、アップが遅くなってしまいました。
    当日はかなりの雨が降っていましたので、心配していましたが、それにしても多くの方に参加していただきました。嬉しい限りです。
    また、林市長の話は良かったですね。何度か聞きましたが、今回のお話が一番良かったですね。皆さんはいかがですか。
    関係者の皆さん、お疲れ様でした。
    常念さん、駐車場の件ではご苦労様でした。もう少し安い駐車場をリサーチしておきます。

    返信削除
  3.  岩谷さん、いちも、ブログアップありがとうございます。
     第一ブロックの役員の皆々様、お疲れ様でした。
     300人以上の方々が参加いただいたモ-ニングセミナ-
     迫力がありましたね。林市長はあらためて、凄い方だなと 感心しました。主催側の趣旨をつぶさにキャッチし、感動 をよぶ講話をなさいました。市長の応援団としてはとって も、嬉しい朝の会でした。

    返信削除
  4. 生山 智己2011年6月16日 19:34

    朝の6時半に300名の人が集まる。
    普通ではありえないことですよね。
    驚きました。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    朝の6:30に300名集まるなんて、
    本当に素晴らしいですね♪

    準備など大変だったと思います。
    会長をはじめ、相談役・専任幹事・事務長・幹事のみなさん
    お疲れさまでした。

    返信削除
  6. 石河 兎、亀より2011年6月16日 21:33

    最高の企画!最高のの感動!幹事さんありがとう

    林市長の講演を聞いてますますファンになりました。

    返信削除
  7. 丸山 修市2011年6月17日 6:13

    岩谷さん、いつもありがとうございます。

    林市長のお話良かったですね。ご参加のみなさまの満足度も高かったようで何よりです。

    それにしても、300名とは、Aブロックのみなさまはじめ、横北のみなさまのおかげです。感謝です。

    返信削除
  8.  皆様のおかげで 300人を超える方にお集まりいただけました。
     林市長のお話も心に響きました。ご参加の皆様も早朝の集まりでしたが 満足してお帰りいただけたのではと思います。
     林市長をご紹介くださいました 山岸会長 有難うございます。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    林市長は、改めてすごい方だな~と感動しました。

    300名の方を前にお話されても、一人ひとりの方に向けて話しているとおっしゃいました。

    さすがです!車のセールスの体験談は、本当に心打つお話で感動して、涙しました。

    本当に素敵なすばらしい方が横浜市をリードしていただけるかと思うと本当に嬉しいです。

    浜っこの私としては、これからの横浜の発展に大いに期待したいです。

    林 文子市長今後ともよろしくお願いします。

    返信削除