2011年12月13日火曜日

第706回 経営者モーニングセミナー 平成23年12月10日


【会長挨拶】石河世津子 監査
皆さんおはようございます。今から脳トレをします。ジャンケンをしますので何があっても勝ってください。“最初はグー ジャンケンポン”(負けた人が沢山いました)“もう一回します”“何があっても勝ってください”“最初はグー ジャンケンポン”(まだ負けた人がいます)日本人は同時に出すという常識がありますので、後出しをする事が出来ません。
なぜこのようなことを言うのかというと、先月、フィリピンに行ってきました。あそこは常識があるのかないのかわかりません。タクシーに乗ってビックリしました。交通ルールなんてものはありません。信号はあっても守らない。渋滞が凄いから車線はあってもないようなものです。それでも事故が起こらないから凄いですね。たくさんの表と裏の社会を見てきました。改めて日本の常識の良さを感じてきました。今年最後の会長挨拶なので、今年の目標が達成できたか振り返ってみました。「断捨離」は出来ませんでしたが、「10年日記の5年目」はできました。皆さんはいかがでしたでしょうか。

【講 師】倫理研究所 法人アドバイザー 宮井ヱイ子 様
【テーマ】成就への道
【講話概要】
本日は、倫理研究所法人アドバイザーの宮井ヱイ子様に「成就への道」というテーマでお話ししていただきました。
先ず初めに、目標に向かって行動すると人格が変り、物事を成就することが出来ると話していただき、また、目標は、「より良くするため」だけではなく「苦難を解決するため」の目標もあると話していただきました。
そして、成就への道として、次の話をしていただきました。
1.現在は過去の集大成であり、また、現在は未来を作るということを知る。
2.感謝の生活として両親に感謝をする生活をすること。
3.利他の精神、今風に言えばボランティア精神を持つこと。
4.決め事として「人としての道」は絶対守ること。
5.障害や苦難にあった時、①相手を責めたり、うらんだり、怒ったりしても解決はしない。
②諦めても解決しない。③解決するためには、今を肯定し、反省し、積極的に前進して、具体的な実践をすることが大事であり、宇宙の法則である“陰陽の法則”を守ることが成就への道であるとお話をしていただきました。
皆さんも以上のことを実践して、目標を達成し、成就してください。

【連絡事項】
・幹部研修の報告
7名の方に参加していただきました。
 次回は、1月27日(金)18:30からグレイスホテルで行います。
 誰でも参加できますので、初めての方も参加をお願いします。
・役員会の連絡
 12月17日(土)モーニングセミナーの後、役員会を行いますので、役員の方は出席をお願いします。
・横北の忘年会の連絡
 12月17日(土)午後6時から
 場所:綱島の“とおりゃんせ103”
 会費:3,000円
 プレゼント交換をしますので、各自、プレゼントをお持ち下さい。
・平成24年決意発表のお願い
 平成24年初回のモーニングセミナーは新年式となり、決意発表をしていただきます。
 17日に記入用紙を配布しますので、準備をお願いします。
・本日の出席者は31社31名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月17日(土)6時30分~
 講 師 (株)MSW CEO モデル 伊藤芳則 様
 講 話 トップモデルが語る!一瞬で魅了する自己演出術
 ※今年最後のモーニングセミナーで、ウエルカムデーですので、声を掛け合ってご参加ください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 宮井さまのお話をお聞きして じっくりと反省 との事 成程・・何が起きても前向きにと思い生活してきましたが それが抜けていたのかと 反省いたしました。年の暮れにふさわしいお話でした。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 石河さんの行動力には驚きました。今までは国内の全国区かと思っていましたが、最近はワールドワードみたいですね。
    フィリピンの話を聞くと、やはり、日本の常識は世界の非常識かもしれませんね。
    それから、宮井講師の話しは、その通りだと思いますが、「先進して具体的な行動をする」ことは難しいですね。
    なお、次回のモーニングセミナーはウエルカムデーです。お話も面白そうですので、声を掛けてご参加ください。今年最後です。

    返信削除
  3. 匿名さんは、イワタニさんです。ちょっと間違えました。

    返信削除
  4. 岩谷さん、ありがとうございます。
    匿名さんは誰かと想いましたら・・・岩谷さん!

    現在は過去の集大成→ 今年の反省をして、来年の目標にしたいと思いました。

    返信削除
  5. 現在は過去の集大成、重い言葉ですね。

    返信削除
  6. 先生の言うとおりに大宇宙銀行に口座を開設してこれからは徳を積まないといけないとおもいます

    宮井先生とは私が県の副会長をしているときに役員会で隣の席でおはなしをしていました、相変わらずお元気で活躍なさっていて、あのときとかわらないですね

    返信削除