2012年8月21日火曜日

第733回 経営者モーニングセミナー 平成24年8月18日



【会長挨拶】 常念隆章 相談役
おはようございます。今日は休み明けなので少ないかと思いましたが、多くの方に来ていただきました。
熱いオリンピックも終わり、815日には終戦記念日がありました。その終戦記念日に合わせて韓国は過激な発言をしています。中国は尖閣諸島を取りに来ました。日本は終戦から67年間戦争をしていませんから何もできません。
ところで、うちの近くに“海軍道路”というのがあります。あの通りは3㎞真っ直ぐだということと桜並木で有名です。あの道をなぜ“海軍道路”というのか。近くにアメリカ海軍の通信基地があるからではなく、日本海軍の横須賀海軍武器弾薬庫と通信基地があり、その当時は軍用の鉄道が敷かれていたそうです。瀬谷の次の次に相模大塚という駅があり、そこから海軍の飛行場(今の厚木飛行場)に行ってました。
その先にさがみ野という駅がありますが、そこからは武器工場(今の日産工場の跡地)に行ってました。
終戦の時は1歳半でしたが、今日は何であの道を“海軍道路”というのかについてお話しました。皆さん、“ガッテン”していただけましたでしょうか。(大笑い!)

【講 師】倫理研究所 法人局普及事業部 部長 内田文朗 様
【テーマ】直観力を磨く
本日は倫理研究所法人局の内田様に「直観力を磨く」と題してお話して頂きました。初めに平成24年度が終わりますので、日頃の活動に対して感謝の言葉を頂きました。
そして、本題の「直観力を磨く」ためには“運”と“カン”養わないといけない。そのためには、「決めたことは徹底してやる」「小さなことも継続してやる」ということが大事であり、そして、大きなチャンスを掴むためには小さなチャンスを掴む練習をしないとダメだめである。
そのための練習は、「気が付いたらすぐする。すぐ止める」という即行即止であると話して頂きました。
また、モーニングセミナーは知識習得の場ではあるが、実践の場でもあり、実践の難しさを話していただきました。特に、自由な環境の中で実践をすることの難しさを話していただきました。
そして、続けるということでは、100日(約3か月)は習慣になり、1000日(約3年)で習熟し、10000日(30年)で極めることができる。と話していただきました。
実践を積み重ねることの大切さを、具体的な事例として、東日本大震災の時の体験を通して話していただきました。また、日本の産業界を支えた松下幸之助氏、本田宗一郎氏、江崎グリコの江崎利一氏、シャープの早川徳次氏など多くの経営者がモーニングセミナーを通して実践の勉強されていたことも話していただきました。

【連絡事項】
・クロスワードパズルの正解発表について
正解者は常念さんだけでした。記念品として本を読んでもらうために図書カードがプレゼントされました。
・役員会の報告
お陰様で、年度目標の107社を達成することができました。ありがとうございました。
・山岸会長のご苦労様会のお知らせ
暑気払いを兼ねて山岸会長のご苦労様会を行います。
日時 828日(火)1830分から
場所 新横浜ラーメン博物館向い側にある”チャーリーズバー”
会費 3,500
今年最後のイベントです。ふるって参加をお願いします。
・平成25年度辞令交付式のお知らせ
平成25年度の神奈川県倫理法人会の辞令交付式は914日(金)1630分から
新横浜国際ホテルで丸山理事長をお迎えして行います。出席者は事務局までFAXをお願いします。
・秋のゴルフコンペのお知らせ
秋のふれあいゴルフコンペの日程が1024日(水)に決まりました。
詳しいことは、後日、ご案内しますのでよろしくお願いします。
・本日の出席者は4345名でした。

【次回のご案内】
日 時 825日(土)630分~
講 師 旅する氣功師 徳江倫碩 様
テーマ 旅を通じて学んだこと
※今月のウエルカムデーです。多くの方の参加をお待ちしています。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 今期もあとわずかになりましたが横北はなんとか目標をクリアーできて
    山岸会長も安心してアメリカに出かけることができました

    上野第一地区長も出席してくださり喜んでおられました

    皆さんお疲れさんです、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 今回も常念さんの横浜学、神奈川学を勉強させていただきました。
    知らなかったことを知る楽しさを感じています。
    来年度も皆が知らないと思っていることを披露してください。
    ”決めたことは徹底してやる””小さなことも継続してやる””気が付いたらすぐする”
    ”すぐ止める”わかっていてもなかなかできないですね。
    それから、本当に松下幸之助さんや本田宗一郎さんも倫理を勉強したのですかね。
    本当だったら、私たちの先輩ですね。

    返信削除
  3. 直感とは色々の事柄を総合的に判断した
    集大成がもたらす能力なのでしょうね。

    返信削除
  4. 夏休み明けのモーニングセミナーに 45人の方にお集まりいただきました。役員朝礼もいつになく多い人数でした。皆様ありがとうございます。
     

    返信削除
  5. スポーツ関係のコンベンションでラスベガスで夏休みを過ごしてます。モーニングに出ている方が楽な感じです。
    兎に角若い人と同じ行動は疲れます.私の会長任務中は色々とありがとうございました。ー

    返信削除
  6. 今回の講師の内田文朗氏は、横北ははじめてでしたが、魅力ある方ですね。息子さんも素敵な方でしたね。これからの倫理研究所は、よい方向に変わっていく予感がします。

    文化部の北奥部長は丸山理事長と同じ年です。文化部にも力を入れた活動をしていかれるそうです。来期から期待したいですね。

    久美さんは、ラスベガスからですか?若者と一緒に無理しないでくださいね。

    返信削除