2013年3月19日火曜日

第757回 経営者モーニングセミナー 平成25年3月16日



【会長挨拶】 松原慶子 副会長
改めましておはようございます。先週はホワイトデーということで男性陣から美味しいスイーツを頂き、ありがとうおございました。美味しくいただきました。
洗面所に菩提寺から頂いた標語カレンダーが掛けてあり、3月は「人の世には・・・悲しみがある」という答えの出せない悲しみがあるということが書いてあり、別れも悲しみの一つかなと思います。
私がちょっとオシャレをしているのは、今日、卒園式があるからです。卒園式は嬉しい別れですが、亡くなった夏目雅子さんのご主人で作家の伊集院 静さんは“別れる力 大人の流儀”の中で「今の人たちは、別れを悲しい苦しいとしか捉えないが、少し前までは別れることに向き合っていた。別れると言うことはどういうことかを子供に教えていた」というような一節があり、心に残っています。
また、この前、テレビで石巻中学校の卒業式で校長先生が卒業生に“世のため、人のためになる人生を目指してください”と思いを伝え、卒業生は涙を流して決意を語っていました。内の幼稚園でも大きな涙が流れます。大きな体の川井先生もボロボロになって大きな涙を流します。私も卒園児に何かいい言葉を贈りたいと思います。

【会員スピーチ①】株式会社後藤横浜事務所 福永 安里
最初は、福永様に会員スピーチして頂き、今日は「なぜ私がダイエットを始めたのか」というテーマでダイエットの体験談を話していただきました。
初めに自己紹介ということで、幼少の頃から多彩な趣味を持たれていたお話。昭和26年生まれで、現在は株式会社後藤横浜事務所で営業の責任者をされているということ。「安里」という名前はご両親が外交官にしようと思って英語名でヘンリーに相当する「アンリ」にされたというエピソードも話していただきました。
福永様は、若い頃コンピュータのシステム開発で毎月150時間位の残業で徹夜をし、営業になってからは出張続きで家に帰るのは週末だけという生活で、バブルの時は酒とゴルフと麻雀の生活をしていたそうです。そんなことで50歳の時に立上ることができなくなり、検査を受けたら無症候性脳梗塞であると診断されたそうです。ということで、不規則な生活である酒やタバコを止め、カロリーの摂りすぎや運動不足にならない規則正しい生活に切替えたというお話、また、夫婦でストレスを貯めない方法や健康管理として効果のある記録ダイエットについて具体的にお話していただきました。最後にLD50という話をしていただき、改めてバランスを取らないといけないことを気付かされました。

【会員スピーチ②】有限会社カードックセンター キノ 中村 慎
二人目は中村様に会員スピーチをお願いしました。
中村様は現在41歳で、有限会社カードックセンターキノで営業のお仕事と管理職をされておられるそうです。
会社は鶴見区の駒岡にあり指定整備工場に認定されている車の整備工場だそうです。車の車検や点検整備が中心だそうですが、保険やスタットレスタイヤのレンタルなどもしておられるそうです。そして、会社のモットーは「地域の人から頼られる存在の会社になる」だそうです。
社長の木野様が倫理法人会に入会されたきっかけが、会社の業績を良くするためだったのかと社長に聞いたら、職場の教養に書いてあることが良いから、皆にも勉強してもらいたいので入ったと言われ、嬉しかったそうです。また、中村様ご自身は早起きの習慣ができ、モーニングセミナーに参加するとその日は元気が出て、声の通りも良くなっていると感じるようになったということやとネガティブに捉えていたことにも前向きにとらえることができるようになり、ピンチをチャンスにできるようになったと入会してからの感想も話していただきました。スピーチを通して中村様の人柄が出て楽しくお話をしていただきました。

【お花プレゼント】
本日会員スピーチをしていただきました福永様と中村様に松原副会長とフラワーアレンジメントしていただきました田中幹事からお花をプレゼントしていただきました。
本日は会員スピーチありがとうございました。





【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【定例役員会】
毎月第三土曜日のモーニングセミナー(朝食)の後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で幹事以上の役員に参加して頂き、会の運営について話し合っています。
本日は神奈川県倫理法人会役員会の報告と各委員会の活動報告をしていただきました。
本日の役員会参加者は13名でした。



【連絡事項】
・横北青年塾のお知らせ
32118:30から新横浜グレイスで青年塾を行います。
どなたでも参加できますので、初めての方にもお声掛けして参加してください。
今回は、川井さんと松岡さんにお話をしていただき、ディスカッションをします。
・お花見のご案内
集合日時:46日(土)10:30
集合場所:桜木町弁天橋乗り場
出航時間:1100分 ※3時間の予定
会  費:6000
横北以外の方にもお声掛けをしていただき、楽しいお花見にしたいと思います。
・普及拡大委員会からお知らせ
326日に普及拡大委員会を開きますので、委員の方は必ず出席してください。
・横浜ベイ地区役員交流会のご案内
日 時:416日(火)18:30
場 所:BENOA YOKOHAMA(横浜ハマボール イアス7F
内 容:横浜ベイ地区単会役員の交流会
会 費:2,000
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第一弾:325日(月)18:3021:00 新横浜グレイスホテル 田嶋陽子氏 
第二弾:528日(火)18:3020:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
詳しくはお問い合わせください。
・本日の出席者は3436名でした。

【次回のご案内】
 日 時 323日(土)630分~
講 師 日本事業統括ディレクター 山元 圭太様
テーマ カンボジアの子ども達の笑顔のために
※ウエルカムデーです。初めての方、最近来られていない方への声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. いつもありがとうございます。会員スピーチいいですね。

    人となりが出ますし親しくなったようにかんじます。

    次回が楽しみです。

    返信削除
  2. JONEN2013年3月19日 11:16

    福永さんの几帳面さには驚きました、それほどやらないと
    成人病は克服できないんでしょうね、頭がさがります、
    問題は何時ほったり投げるかですね、、、。

    わたしも食事はおかずから食べるようにします。

    中村さんのアカペラは2回ほど聞きにいきましたが、とても上手
    (魅惑的)で良かったですよ、皆さんも機会があれば是非!

    月に1度の会員スピーチはいつも楽しく聞かせてもらってます
    お二人さん有難うございました。

    返信削除
  3. 全体写真で、一人だけカメラ目線の方がいますね。どなたでしょうか。

    卒園式での川井さんの大きな涙とはどれくらいの涙だったのか見てみたいですね。やはり心根が優しいのでしょうね。園長は当然涙したのでしょうね。

    福永さんの名前はちょっと変わっているなと思っていましたが、ヘンリーさんだったのですね。それにしても凄いメモ魔ですね。あれくらい食べる事を気にしないとダイエットできないのでしょうね。また、ピアノが一番なのかもしれませんが、趣味が多いですね。

    中村さんの話し方は最高ですね。たぶんアカペラで人の前に立つことに慣れているから普通の人の上がり方とは違うのでしょうね。真似できないです。

    いつも思いますが、会員スピーチはいいですね!

    返信削除
  4. 友添 好博2013年3月19日 11:46

    岩谷さん。ブログ更新いつもありがとうございます。

    会員スピーチを聞かせてもらうとその方との距離が近くなったみたいで
    とても好きです。

    福永さんとは共通の趣味があったり
    中村さんの奥さまは地元の後輩ということで
    身近に感じていましたが
    今回のスピーチを聞いてより近い存在になりました。

    また、次回の会員スピーチが楽しみです^^

    返信削除
  5. 岩谷様いつも更新感謝です。
    会員スピーチはとても近親感が出来ていいですね。中村さんは最初にモーニングに見えたときから
    コイツはいけると思っていましたよ。何ともいえずマイペースで良いですね。これからが楽しみです。
    福永さんは健康お宅というか、ちょっと真似が出来ないレベルですね。これからはダイエット先生として
    崇めます。

    返信削除
  6. 福永さん ありがとうございました。私も若いころ食べ物日記書きました。それを見た妹に ケーキずいぶん食べてるね、 いわれたことおもいだしました。書いてるだけでなく反省しなくてはと思いました。 
     中村さん ありがとうございます。いつも早く来て受付していただいてありがとうございます。お話の声も素敵ですね。また ゴスペル聞きたいです  

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    会員スピーチはいつも新鮮で楽しんで聴いています。福永さんは運動後のあのビールのためにジムに行っていると言っていましたが、毎日細かいデータを取られているのには感服しました。
    中村さんは入会早々に5:30に来ていただいています。ありがとうございます。

    返信削除
  8. 遅くなりました~。

    岩谷さん、いつもまとめて頂き感謝します。

    私も会員スピーチは、大好きですよ~!どんな方か判っていっきに身近な方に感じます。

    福永さんも、中村さんもそれぞれ個性的でステキです。

    これからもがんばってくださいね。

    返信削除
  9. やっぱり会員スピーチはいいですね。
    個性が出ていて面白いです。

    返信削除
  10. 丸山 修市2013年3月22日 12:38

    岩谷さん ブログアップありがとうございます。

    会員スピーチは良いですね。
    福永さんと中村さんが対照的なのがまた良かったです。

    福永さんのお勧め図書 早速買わせていただきました。

    返信削除
  11. 岩谷さん、いつもありがとうございました。会員の方のお人柄や、お仕事をあらためて知ることができる会員スピーチ毎回楽しみにしています。今回も個性あふれるお二人のスピーチを感心しながらきかせていただきました。私はというととりとめのない話になってごめんなさ~~~いです。

    返信削除