2013年7月23日火曜日

第770回 経営者モーニングセミナー 平成25年7月20日



【会長挨拶】小松俊一 神奈川県倫理法人会相談役
皆さん、おはようございます。選挙には行かれましたか。私はここ何回かは期日前投票をしています。選挙の関係者は投票に来てくれるだろうかと、イライラしていると思います。
この心境がよくわかるのは、今、神奈川県は設立30周年記念ということで関係者は盛り上っていますが、全体としては中々盛り上っていません。来週の25日の講演会は1000人呼ぼうということでチケットを売っていますが、空席が目立たないようにしようと頑張ってます。チケットを買ってくれた方に直前で断られると手が打てなくて困ります。チケットを買っていただいた方には必ず来てもらえるようフォローをお願いします。
今回の30周年では女性委員会と青年委員会に頑張っていただいてますが、神奈川新聞の件では幹事長も困っています。余裕のある方は協力をお願いします。
今日はお願いばかりで恐縮ですが、ちょうどいいタイミングで会長挨拶が回って来て良かったです。

【会員スピーチ】 夢工房だいあん 光田大蔵幹事
おはようございます。私と代表は6月後半から7月はじめまでアメリカに行ってきて、改めて英語力が必要だと感じた話をします。
ある程度は単語の意味が分かりますので意志の疎通はできますが、コミニュケーションができませんでした。
ラーメンを食べようと思って中華屋を探して入り「I want ramen」と言って注文したら「焼きそば」が出てきました。最終日は和食が食べたいということで、タクシーで日本食の店に行きましたが、途中、凄い人たちのパレードにぶつかってしまい、運転手がこれ以上行けないということで降ろされてしまいました。何だろうかと思ったら、二日前にホモが結婚できることになったということでホモやレズの集団が異様な興奮状態でお祝いのパレードをしていました。とても怖い思いをしてきました。以上、報告です。

【講 師】 ()倫理研究所参与 伊勢田 豊
【テーマ】 経営理念の浸透と徹底 ~その取り組みの一例~
本日は倫理研究所の伊勢田参事に「経営理念の浸透と徹底~その取り組みの一例~」と題してお話をしていただきました。
冒頭、岩井さんの会社のパンフレットに書かれている「岩井の胡麻油」の文字を見て、文字には味わい方があり、観賞の仕方があると言って、“パンフレットの文字は実に素晴らしい”と言って、この文字を書いた人の思いなどを話していただきました。
次に、本日のテーマである経営理念について話していただきました。伊勢田様は、長年、「老舗の研究」をされていて、長く続いている老舗には共通のものがあり、それは「経営理念」だそうです。この経営理念は立場の違う「経営者」と「社員」が心を一つにすることができる大事なものであり、毎日唱えていても社員に浸透していなければダメであると話していただきました。
最後に、会社を活性化させる方法として、「2言サービス」と「積極的な声掛」について話していただきました。
2言サービスとは、「おはよう」だけじゃだめで「おはよう!今日も頼むね!」というように2つの言葉を掛けると社員はやる気を出してくれるそうです。
社員への声掛けは、積極的に声掛けをすること。趣味などの仕事以外のことを話す。特別なことではなく当たり前のことや普通のことを褒めてあげるとやる気を出してくれるそうです。特に、向こうを向いている社員には3倍声掛けをしなさいと、アドバイスをしていただきました。

【お誕生日プレゼント】
7月が誕生月の会員に小松相談役からお祝いのお花がプレゼントされました。
左から、上村さん(代理石河)、天野さん、武藤さん(代理岩谷)です。これからも体に気を付けて頑張ってください。





【連絡事項】
・マイラ・ケイさんのコンサートの報告
横北から38名の方に参加していただきました。
・青年塾のお知らせ
都合により718日の青年塾は中止となりました。
今年度の青年塾は終了となりますが、来年度も引き続き計画しますので、よろしくお願いします。
7月度幹部研修の報告
14名の方に出席していただきました。
次回は89日(金)1830からを予定しています。
どなたでも参加できますので、お誘い合わせの上、ご出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第三弾として、725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏の講演会があります。お手伝いできる方は早めに集合してください。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念式典
817日、10時から、新横浜国際ホテルにて
FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。
・本日の出席者は4143名でした。

【次回のご案内】
 日 時 727日(土)630分~
講 師 フリーアナウンサー/話し方講師 土井里美
テーマ 人前で映える話し方

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 研修委員長2013年7月23日 9:34

    伊勢田先生には前の日の幹部研修会と二日間に亘りありが
    うございました
    幹部研修会には14名出席してくれました、地下の「ぎん」
    が使えないのでお弁当を10個用意させていただきましたが
    余ったらどうしようと思っていたら皆さん協力してくれて
    残りませんでした、有難うございました。

    次回の幹部研修会は8月9日ですよろしくおねがいします。



    返信削除
  2. 伊勢田先生は人から聞いた話は信用しないで、自分の耳で、目で確かめるそうです。だから、情報が正確で説得力がありました。「岩井の胡麻油」という文字を見て1時間は話ができるというから凄いですね。もっと聞きたかったですね。
    「2言サービス」と「積極的な声掛」もなるほどな、と思いましたので実践しようと思います。

    光田さんの体験談も良かったですね。凄くて怖かったと言ってますが、どんな状況だったのかイメージできません。次回の3分間スピーチで詳しく説明してください。

    30周年記念は皆で盛り上げましょう。とりあえず、25日の講演会には参加しましょう。

    返信削除
  3. いつも報告ありがとうございます。見ているようでしっかり見ていない。「岩井の胡麻油」の漢字。見れば見るほど味がある字で素晴らしいと思いました。気づかせてくださった伊勢田先生に感謝したいと思いました

    返信削除
  4. いつもありがとうございます。新たな発見はこのような勉強会でもありますし探せばといいますか目と耳と
    五感を使っていればもっと気付きがあるのでしょうがぼーとしてるので取り逃がしてるように思います。
    光田さんのように行動していると勉強よりすごい学びになるなと思いました。でもちょっと恐そうでした。

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。

    普段見慣れているものでも見方を変えれば新しい発見ができる。
    不要なものは何一つない。
    って感じですね。

    光田さんは日々いろいろな体験をされていて充実していますね^^

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    光田幹事のアメリカ体験談のお話納得できますね~。テレビで見る暴動の様子のイメージかな~

    なんて想いました。

    今回の講師の「二言サービス」は良いお話です。一言~二言の実践をしようと想いました。

    返信削除
  7. 丸山 修市2013年7月24日 9:00

    岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。

    伊勢田先生の話は 前日の幹部研修と2日間聞くことができましたが、現場主義、実践主義が徹底されていてとても参考になりました。
    日本各地の良い会社を見つけることや、それに伴う情報収集のために、現地のローカル新聞を購入したりと、学ぶことが多かったです。

    良い気付きがありました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 伊勢田参与の2言サービスが印象に残りました。

    返信削除
  9. 光田さん 急にお願いした3分間スピーチでしたが とても 楽しいお話ありがとうございます。

    返信削除
  10. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    伊勢田先生が万葉集第一首目の雄略天皇の御製歌、第二首目の舒明天皇の御製歌を朗々とご説明いただいたことに感激しました。

    返信削除