新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年10月7日月曜日

第779回 経営者モーニングセミナー 平成25年10月5日


【会長挨拶】天野公史 会長
皆さん、おはようございます。早いもので今年も10月になり、残すところ3か月になりました。当社は決算が3月ですので、上期が終わり下期の方針発表が終わったところです。下期を考える上で、ちょっとしたことがヒントになりますので、発想の転換ということで二つの事例を紹介します。
最近、日本でもスーパーなどでアルバイトの若者が食べ物の上で横になったりしていますが、これは自分を目立たせたいという自己顕示欲の顕れだと思います。アメリカではかっこいいと思って同じようなことが起きているみたいですが、警察が豚箱に入れた若者にベビーフードを与え、子供扱いをしたら恥ずかしいと思うようになり、そうしたことをしないようになったそうです。
また、日本では、自転車の迷惑な不法な放置に「いらない自転車はどうぞ置いて行ってください」と張り紙をしたら誰も置いて行かなくなったそうです。
このように今までは自分の立場だけで考えて行っていましたが、相手の立場だったらどうだろうかと思うと結果が違ってきます。経営では中々いいアイデアが浮かばないですが、見方を変えれば色々なヒントで発想ができると思います。皆さんも下期のスタートにあたり、見方をちょっと変えればビジネスも変わるのではないかと思い、お話しました。

【講 話】声楽家・イタリア料理店主宰 田中利幸 様
【テーマ】希望は心の太陽である
本日は、声楽家でありイタリア料理店を主宰されている田中様に「希望は心の太陽である」と題してお話していただきました。田中様は丸山副会長が横浜市中央倫理法人会での田中様の講話に感銘を受けたので横北での講話をお願いしていただきました。
冒頭、生まれが埼玉県行田市ということなので、足袋のお話、秀吉に攻められた“忍(おし)城”が落ちなかったので、今では「落ちない受験のお守り」になっているというお話などをしていただきました。
そして、森信三先生の「遅くもなく早くもなく、その人が望んでいる事は与られる」という“要物必与”という話をされ、田中様は中学校の卒業式の日に「天からの手紙」という天命を受取り、人生が動き始めたというお話をしていただきました。
幼少のころから歌うことが好きだったので音楽大学に進み、二期会オペラスタジオに入り、イタリア留学をして、オペラお勉強し、オペラ歌手になられたそうですが、大事な時に心の声が出ないことに気が付き、自分の心の声を求める長い旅が始まったそうです。行き詰った時に、イタリアの老夫婦から“人生プラス思考とマイナス思考があるが、プラス思考で生きなければダメだ。なぜ、お前は素晴らしい先生と出会えたことに感謝しないのか。なぜ、そんな素晴らしい声の出る体で産んでくれた両親に感謝しないのか。なぜ、今、生きていることに感謝しないのか。”と言われて、もやもやしていた雲がいっぺんに消え、希望の光が見え、この太陽の光を曇らせていたのは、自分の心だったと気付かされたというお話をしていただきました。
最後に、倫理法人会は、素直な心を取り戻すことができ、失敗も人生においては素晴らしいことだと気付かせてくれる素晴らしい会であるとお話していただき、心に響く声で「母さん」を歌っていただきました。

【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で歓談をしながら朝食会をしています
食事が終わったら、初めて参加された方の紹介や講話の感想を話していただきました。













【連絡事項】
・研修委員会からの連絡
 10月18日、18時30分からグレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますので、出席をお願いします。
・誕生日プレゼントのお知らせ
 10月19日のモーニングセミナーの時に、10月度誕生月の会員にお花のプレゼントがありますので、
 ご出席をお願いします。
・レクレーション委員会から連絡①
 10月23日に予定していました「横北ふれ愛ゴルフコンペ」は都合により中止となりました。
・レクレーション委員会から連絡②
 11月9日、秋の日帰りバス旅行を予定しています。
 福生市の石川酒造様の酒蔵を見学して、美味しいお酒でお食事をして、紅葉狩りを予定しています。
 多くの方の参加をお願いします。
・事務局からの連絡
 横浜市北倫理法人会の名刺を希望される方は、堀事務長まで申し出てください。
 なお、現在使用している名刺は、“社団法人”となっていますが、無くなるまでは今のものを使って
 ください。無くなったら“一般社団法人”に切り替えます。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。
・本日の出席者は49社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月19日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 法人アドバイザー中嶌武夫 様
 テーマ 私の経営理念とその実践
 ※来週12日は連休のために休会となりますので、ご注意願います。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 研修委員長2013年10月8日 9:37

    先生が云われた忍城の『落ちないお守り』欲しいですね、もしお守りをもらいに
    いくならJRの行田駅でなく私鉄の行田市駅がいいですよ

    今週の土曜日はモーニングセミナーはおやすみです、そして来週の金曜日に
    幹部研修会が6時半からグレイスの地下でありますから出席方よろしくお願いし
    ます

    返信削除
  2. 気持ちを込めて歌われた「母さんの歌」を聴くと、歌詞が心に響きました。やはり、歌い方一つで、伝わり方が違いますね。じ~んときました。
    今度、歩いていてホームから落ちないように「落ちないお守り」をもらいに行ってきます。

    幹部研修は思っているほど固くはありません。時間の都合の付く方は出席してみてください。お食事をしながらの歓談も楽しいですよ。

    天野会長の発想を変えるヒント、良かったですね。参考になりました。

    返信削除
  3. 福永 安里2013年10月8日 11:47

    やはり、本物の歌手の声の質と量は圧巻です。できればオペラを聴いてみたかったな。

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    天野会長のお話はいつも楽しいですね!参考になります。

    今回の講師の田中利幸さまはすばらしい声とすばらしい講演でした。

    ご紹介していただいた丸山副会長に感謝です。心に響く歌声で、じ~んとしました。

    イタリアで、長いこと勉強なさったそうですばらしかったです。さすがに「天からの手紙」を受け取ったその

    声は天命ですね!

    天命の歌声をぜひ、多くの方に聞いてほしいと想いました。田中さま有難うございました。

    返信削除
  5. 久しぶりに横北のMSに参加させていただきました,横浜中央の後藤です。いつもながら動員力と楽しい雰囲気作りが素晴らしいですね。見習ってゆきたいと思います。(^_^)v

    返信削除
  6. 後藤さん、ご参加いただき、ありがとうございました。横北も中央の良いところを見習っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 岩谷相談役、他会の皆さん、初参加の皆さん、そして田中先生、ありがとうございました。とても清々しい10月のスタートになりました。モーニングの時間も楽しいですが、その後の食事会の時間も楽しいです。まだ参加されてない方は是非1度参加してみてください。食べ物がとてもおいしく感じます。お待ちしています。これからの
    MSも楽しみです。

    返信削除
  8. 田中様の歌声、親の事を思い浮かべジーンとしました。ありがとうございます。また中央よりのご参加応援ありがとうございます。

    返信削除
  9. 男性の美声もまたいいものだ

    返信削除
  10. 当日は準備だけで帰ってしまい申し訳ありませんでした。
    しかし、岩谷相談役のウェブモーニングセミナーのおかげで当日の事がよく解ります。
    ありがとうございます。

    “人生プラス思考とマイナス思考があるが、プラス思考で生きなければダメだ。なぜ、今、生きていることに感謝しないのか。”
    私は考え方がプラス過ぎるのかよく何も考えていないだろ~って言われますが。。。

    後藤さん会長職お疲れ様でした!
    小峰会長地区が変わってお会いする機会が減りましたがこれからもよろしくお願いします。

    返信削除
  11. 岩谷さん いつもブログ作成ありがとうございます。

    私は、田中先生をお呼びしながら、出席できなかったですが、50名を超える参加だったということで、ほっとしております。
    みなさん喜んでいただけたようで、うれしいです。

    田中先生ありがとうございました。
    そして 後藤相談役 サポート参加いただき ありがとうございました。

    返信削除
  12. 先月に入会致しました長瀬です。お世話になります。
    まだ3回目ですが、いつも愉しみにして参加させて戴いています!
    私も、今日という日に感謝して自分の役割に希望をもって過ごしていこうと思いました!
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  13. 長瀬さん、コメントありがとうございます。
    これからもモーニングセミナーへの参加と、ブログへのコメントをよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら