新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年4月21日月曜日

第799 経営者モーニングセミナー 平成26年4月19日


【会長挨拶】 小松俊一 県相談役
皆さん、おはようございます。毎年3月にインストラクター会があり、今年は先生と同室になりましたので、昨日の幹部研修には出ないといけないと思い、久しぶりに幹部研修にも参加し勉強をさせていただきました。
いつもインストラクター会は2泊でやっていますが、今年は大雪の関係で1泊になり、いきなり倫理の試験をされました。17ヶ条や7つの原理を書けと言われて、結構忘れているなと気づかされ、改めて栞の読み方をしっかりやってみようと思いました。
また、ある単会の方が、“あそこの単会は役員朝礼をしていない”という噂が一度出ると中々その噂を消し去ることはできないと言っていましたので、我々も注意しないといけないですね。
今日の小林先生は男女関係の話が得意で倫理指導を受けられる方が多いですが、私は倫理指導を受けないようにしたいと思っています。

【講 師】 (一社)倫理研究所法人局 法人アドバイザー 小林桂子 様
【テーマ】 倫理の実践と普及
今日は、倫理研究所の小林法人アドバイザーに「倫理の実践と普及」と題してお話をしていただきました。冒頭、倫理の話は何度聞いても聞く人の心境で常に新しいと話していただきました。
そして、今日は倫理歴の浅い方がおられるということで、余り激しい話しはしないでわかっていただける話をしますと言って、ある倫理法人会の会員さんの倫理指導を通しての体験を話していただきました。
ある倫理法人会で講話をしていた時、涙を流している方がいて、講話が終わったらその人が駅まで送ってくれたそうです。そして、車の中でその人の両親、親子、兄弟の人間関係が崩壊寸前なので、会社を潰すことにしたと経緯を聞かれたそうです。
その後、日を改めてご家族に会われ、小林先生と話をされたそうです。
相談した方は、会社の経営に関して話をされると思ったそうですが、小林先生は、はじめに、お母さんが子供たちを出産する時の苦難の話を、次に、弟には小林先生の苦難を聞かせた後で、これまでの辛い思いを赤裸々に話してもらったそうです。そして、それぞれの苦難の意味を先生が「それはこういうことですよね」とそれぞれの方に分かるようにお話されたら、皆さん、涙を流され、わだかまりが無くなり、会社をもう一度みんなでやって行こうということになったという体験談を話していただきました。
最後に、このような苦難を乗り切るヒントは、万人幸福の栞に書かれているので、今一度真剣に読んでみてください。とお願いされました。そして、私達は先生が話された体験談にも感動しましたが、小林先生が現在82歳でとても元気で、今でも全国に出向いて元気な声で大きな声で講話をされていることにも驚かされました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。




【定例役員会】
朝食の後、4月度の定例役員会を開きました。
県役員会、地区会の報告、各委員会の報告と5月22日のイブニングセミナーの打合せをしました。






【秋津書道の練習】
毎月第三土曜日は秋津書道としきなみ短歌の勉強会をしています。
写真は矢口講師から添削を受けている練習風景です。
倫理法人会の会員であれば、所属の単会は問わず参加できます。
関心のある方はゲストとして参加してみてください。




【連絡事項】
・モーニングセミナー休会のお知らせ
 4月26日(土)と5月3日(土)は連休につき、モーニングセミナーは休会とします。
 次回のモーニングセミナーは5月10日です。2週続けての休会となりますので、ご注意をお願いします。
・幹部研修の報告
 4月18日(金)新横浜グレイスホテルで幹部研修を行いました。
13名の方に出席していただきました。
・横北イブニングセミナーのお報せ
 日時/5月22日(木)18:30から
 講師/パラリンピック金メダリスト 成田真由美 様
 会場/新横浜グレイスホテル
 会費/2000円(講演のみ)5000円(講演+懇親会)
・レクレーション委員会からお知らせ
 ① 横北・春のお出かけのご案内
  日時/4月26日(土)9時に新横浜グレイスホテル集合
  行先/城ヶ島観光ホテル (046-881-5151)
  会費/6,000円(食事・温泉・バス・その他)
  締切/4月19日
 ②ゴルフコンペのご案内
  横北春のふれあいゴルフコンペは5月14日(水)に行います。
  参加希望者は甲斐さんに申し出てください。
・京浜地区会からお願い
 ①川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会のご案内
  4月23日(木)18:30からホテル梶ヶ谷プラザ
・神奈川県倫理法人会からお知らせ
 ①県主催の家族同伴地引網
  5月10日(土)8時集合・12時解散
  場所/茅ヶ崎海岸(忠右衛門丸)
  内容/地引網、取った魚のバーベキュー、生ビール、焼肉など盛りだくさん
  会費/大人2000円、小学生500円、幼児無料
  申込/4月30日までに堀事務長あるいは友添専任幹事まで
・家庭倫理の会から講演会のお知らせ
 日時/5月11日(日)13:30~
 場所/関内ホール
 講師/倫理研究所参与 田中範孝 様
 テーマ/家庭のちから
 参加費/1000円
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
  駐車券をもらってください。
・来月の役割
 進行:藤井幹事
 朝の挨拶:久木田会員
 誓いの言葉:近藤会員
 連絡事項:友添専任幹事
 板書:
・本日の出席者は41社42名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月10日(土)6時30分~
 講 師 歌手/ラ・メイシャン 代表取締役 宇野美香 様
 テーマ 幸せの約束
 ※4月26日、5月3日は連休のために休会となりますので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ②URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ③コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. JONEN2014年4月21日 16:21

    こういう赤裸々な話はやはり小林先生ですね、若い講師では小林先生みたいに
    さらりと言えませんよね、、、。
    もう4回も横北に来ていただき、いつもハッとさせられるような講話で今回も姿勢を
    正して聞かさせてもらいました、

    天野かいちょう!土曜日の波風は大丈夫でしょうか?

    返信削除
  2. 小林先生の体験談を聞くと、誰でも”倫理を真剣に実践すると必ずいい方向に変わる”と
    思えるようになりました。
    日頃の自分の実践を振り返ると、まだまだ真剣にやっていないのだな~と反省してます。

    4月23日に川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会があります。都合を付けてご参加を
    お願いします。

    26日の春のお出かけでマジックのオファーを頂きましたので、今から練習をします。
    楽しみにしていてください。

    返信削除
  3. ほり みずえ2014年4月21日 22:18

    小林先生のお話しで.入会当事のことを想い出しました。今は苦難福門とは本当だと思えます。


    26日はタケさまのマジックもですか。楽しみです。ね一

    返信削除
  4. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。小林先生の話は、現実ではなくフィクションのようにインパクトがあり、とても鮮烈な印象が残りました。その中で思ったのは因果応報というか、親や自分の生きざまが子供に伝わるという恐ろしさでした。

    返信削除
  5. いつもいつもありがとうございます。その上マジックまでしていただけるとは有能な人はすごいなぁといつもおもいます。小林先生のお話いろいろ聞きたくなりました。今度はいつきていただけるのでしょう・・・楽しみです。幹部研修での講話は自然と男女間の話になったとおしゃってましてそのような時は参加者の中に悩んでいる人がいる場合多いとのことどなたでしょうか・・・常念相談役土曜日は風はわかりませんが波は大丈夫です。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2014年4月22日 10:05

    岩谷さん、ありがとうございます。

    小林先生は、お若くみえますね~!83かね!84歳でした。倫理の講師はみなさんお若いですね。

    久しぶりに感動のお話を聞くことができました。涙なみだの深いおはなしでした。有難うございました。

    返信削除
  7. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    そして26日、マジシャン「タケさま」にお会いできるの楽しみにしています☆

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもいつもありがとうございます。小林先生の話は何回伺っても、真に迫る思いを感じます。
    理屈や常識的な意識では判断できない事って沢山あるんですよね~~。あらためて実感です。26日のバスの旅楽しみ。まだ若干名参加可能だそう。。マジシャンのタケ様がいらっしゃるとか・・・胸キュンです。

    返信削除
  9. 岩谷副地区長いつもブログのアップありがとうございます。
    小林先生のお話はまだお子様の私には刺激が強くて。。。
    とてもお勉強になりました!

    5月22日のイブニングセミナー
    チケットの販売を始めたと同時に連休の為
    モーニングセミナーが2回連続で休会となったしまいました。
    みなさんイブニングセミナーが5月22日にあること
    忘れないでください^^;

    返信削除
  10. ブログ、休んでもMS内容わかる。
    素晴らしい。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら