2014年8月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第813回 経営者モーニングセミナー 平成26年8月23日

【講話風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 京浜地区副地区長

皆さん、おはようございます。早いもので、今年度は来週のモーニングセミナーで終了します。 現在、来年度への切り替えをしていますので、天野会長の賞味期限はあと1週間となりました。
昨日、県の執行部会があり、普及の最終報告がありました。横北は、111社を目標に活動し、目標を2社上回る113社を達成し、素晴らしい成果を残していただきました。また、モーニングセミナーの出席者ランキングでは、平均40.67社ということで全国14位にランキングされています。このように素晴らしい会を作っていただいたのは天野会長が2年間全力でやられた結果だと思いますし、天野会長の気遣い、心遣いが素晴らしく、まさに会社を経営している感覚で会を運営していただきました。
こういう天野会長も会長になる前は、モーニングよりゴルフ、幹部研修より他会の集まりでしたが、役が人として成長させてくれるとは聞いていましたが、天野会長の変わりようには驚きました。土曜日はゴルフよりモーニング、他会の集まりよりも幹部研修と、しっかり責任を果たしていただきました。来年度の丸山新会長も一皮むけて頑張っていただけると期待しています。
最後に、皆さんと天野会長への感謝の拍手を送りたいと思います。<拍手!パチパチ!>

【講 話】法律事務所 佐(タスク)代表弁護士 佐々木光春 様
【テーマ】交渉の要 人を動かす力

今日は、法律事務所の佐々木様に、これまでの弁護士業務を通して感じたこととして「交渉の要 人を動かす力」というテーマで講話していただきました。
冒頭、佐々木様は、現在40歳で弁護士歴13年目だということ。弁護士の世界では若手から中堅にさしかかっているということや弁護士は死ぬまで仕事はできるそうですが、けっこう厳しいということ、“イソ弁”や“ノキ弁”という言葉も紹介していただきました。
次に、テーマである交渉の時に必要となる「人を動かす力」について話していただきました。ほとんどの人は、弁護士というと裁判のイメージが強いですが、実際はトラブル解決のための交渉が多いそうです。この交渉は、利害が反する双方を納得させなければ成立しないので、交渉相手に「しゃべって」もらわないと困るし、「うん」と言ってもらわないといけないそうです。そのためには、誰と話すのか。いつ、どのようなタイミングで話すのか、などなどいろいろ考えるそうです。そして、交渉が上手くいくためには、「相手を追い詰めない」「相手の気持ちを考えて出口を作りながら話す」などのテクニックと相手を追い詰めるのではなく信頼関係を作ることが大事であると話していただきました。

【入会式】

本日、松井副事務長のご紹介で、司法書士角野弘幸事務所の角野弘幸様が入会され、レクレーション委員に任じられました。角野様は、関内で司法書士事務所を経営しておられます。皆さん、よろしくお願いいたします。


【朝食風景】

モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。









【横北役員会】

食事の後、8月度の定例役員会を開き、神奈川県倫理法人会からの連絡事項、今年度のまとめと来年度の進め方について天野会長と丸山次期会長から話がありました。


【トピックス①】

8月16日(土)横浜市倫理法人会(横浜ガーデンホテル)で、友添専任幹事が講話をされました。
当会が休会でしたので、14人の方が応援に駆け付け、横北らしい応援をし、明るく楽しいモーニングセミナーとなりました。











【トピックス②】

秋津書道としきなみ短歌を3年間ご指導いただいた矢口研究員と1年間ご指導いただいた大村講師が今年度末で異動されますので、今日が最後の練習日となりました。そこで、記念の集合写真を撮りました。


【トピックス③】

矢口研究員と大村講師の今までの感謝の気持ちを表すために、新横浜グレイスホテルで感謝の集いを行い、お世話役の高橋様と石井様から記念品をお渡ししました。



【連絡事項】

・幹部研修のお知らせ
 8月29日(金)、18:30からグレイスホテルで幹部研修を行いますので、ご参加をお願いします。
 モーニングセミナーと違って倫理の基本を勉強します。どなたでも参加できますので、都合をつけてご参加ください。
・“暑気払い&天野会長お疲れ様&丸山新会長よろしくの会”のお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に行います
 場所は横浜ランドマーク最上階(70階)のレインボーです。
 すでに57名を超す申し込みがあります。申込はFAXあるいはレクレーション委員までお願いします。
・広報委員会からのお願い
 次回の「北かもめ」のお題は“豊かさとは”です。100文字~200文字で原稿をお願いします。
 なお、原稿は9月6日までに、次のメールアドレスにお願いします。
 yokohamarinri@mist.ocn.ne.jp
・横北事務局からお知らせ
 8月29日(金)の横浜市倫理法人会に続いて、川崎市南倫理法人会のモーニングセミナーで、当会の友添専任幹事が
 講話をされます。
 まだ不慣れですので、都合の付く方は是非、川崎市南のモーニングセミナーにご参加ください。
・他会からのお知らせ
 8月28日(木)川崎市南と川崎市北合同のイブニングセミナーがあります。都合の付く方はご参加ください。
 日時/8月28日(木)18:30から
 場所/ミューザ川崎4階市民交流室
 会費/講演会2000円、懇親会1000円
 講師/東京理科大学長 藤島 昭 様
テーマ/教育と教養の大切さ~私の研究を通じてわかったこと~
・県からのお知らせ
 9月19日(金)平成27年度の辞令交付式があります。
 詳しくは、別途ご案内しますが、役員の方は出席をお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は49社51名でした。

【次回のご案内】

日 時 8月30日(土)6時30分~
講 師 (一社)倫理研究所法人アドバイザー 大橋俊作 様
テーマ 倫理経営とは何か ~商売繁盛の秘訣~

【コメント】

コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

17 件のコメント :

  1. 横北の皆様、先週は応援ありがとうございました。また機会がございましたら、いらして下さい!
    岩谷さんの中身の濃いブログは、いつも拝見させて頂いております。楽しみにもなっております。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 研修委員長2014年8月24日 13:01

    早やっ!あまりに早いのでびっくり!さすが岩谷さん、それに沢山の情報ありがとうございます
    佐々木せんせいの交渉のテクニックは素晴らしいですね、いろいろ勉強になりました

    29日の金曜日は今年度最後の幹部研修会があります、みなさんのご出席をお待ちしております

    返信削除
  3. 岩谷様ブログUPありがとうございます。
    佐々木先生の交渉のテクニックをもう少し学びたかったかな

    返信削除
  4. 岩谷副地区長ブログのアップありがとうございます。
    角野さん入会おめでとうございます。私と同じ年ですね。長いお付き合いよろしくお願いします^^
    佐々木先生に講話をお願いした時の倫理らしからぬ3名の名前伏せていただいて助かりました((笑))

    16日の講和の際には会長はじめとする横北応援団と横北チアガールのみなさん本当にありがとうございました。
    おかげで目一杯、緊張することができました。
    って言うか月〇くんとはじ〇さん。こんな時だけMS来ないで普段も来てください^^;

    返信削除
  5. 今週も51名のご参加、ありがとうございます。
    秋津 しきなみ の講師の方々の感謝の集いも和やかに行えました、ありがとうございました。
    なを 金曜日は 川崎南の応援 夜は研修会 土曜日もМSとよるは暑気払い 58人の参加希望です。
    忙しいですが 頑張りましょう ☆

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。更に会長挨拶ではお褒めいただいたのか観察されてたのかいずれにしてもありがとうございました。角野さんの入会式、佐々木先生のノウハウで今期最終回のモーニングに向けしめていただきました。ありがとうございました。30日のモーニングと暑気払い皆で盛り上がりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 会長職、ありがとうございました。これからも横北のためによろしくお願いします。

      削除
  7. 福永 安里2014年8月25日 10:04

    岩谷様、いつもながらの速攻ありがとうございます。佐々木先生の話で裁判はする前に結果が分かっているというのはショックだったともに、今後に大いに参考になりました。

    返信削除
  8. 弁護は弁後に
    ’(単なるシャレ)

    返信削除
  9. 丸山 修市2014年8月25日 12:12

    岩谷さま いつもありがとうございます。
    会長挨拶良かったです。天野会長の事をよく分析されていました。そしてジョークも(笑)

    佐々木先生のお話の中で、裁判は結果がわかっているという話は、福永さん同様驚きました。もっと詳しい部分を聞きたかったです。
    それから、話し方 ゆっくりと丁寧に・・・参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. 丸山次期会長、これからの横北のリーダーとして、よろしくお願いします。
      頼りになる相談役になれるように頑張ります。

      削除
  10. 岩谷さん、早いですね~!もう10番目ですね!

    会長挨拶はすばらしかったですよ!天野会長の分析と目標達成プラス2社のお話と会長への感謝の想いを
    伝えて頂きました。有難うございました。

    普段聞けない弁護士さんのお話も参考になりました。出口を見つけながら誘導するのですね。佐々木弁護士さん有難うございました。

    返信削除
  11. 今日は出掛けていたので、コメントが遅くなりました。
    多くの方からコメント。頂き、ブログの担当者として最高の喜びです。
    来年度の引き続き担当しますので、よろしくお願いします。
    今日の佐々木弁護士の話しには、沢山の気付きがありました。ありがとうございました。

    返信削除
  12. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。ブログのコメント数、MSの参加人数、暑気払いの参加人数、近頃の横北は盛り上がってますね。30日の暑気払い楽しみましょう!

    返信削除
  13. 森山メグミ2014年8月28日 15:17

    岩谷さん いつもありがとうございます。
    交渉のテクニック、難しいですね。。。とりあえず、雨の日は避けようとと思います^^;
    いよいよ、30日が迫ってきました!参加者も60人越えです。楽しみましょう~

    返信削除
  14. 紀和ちゃん、メグちゃん、30日の”暑気払い&お疲れ様&よろしく”の会、よろしくお願いします。
    私も頑張ります。

    返信削除