2014年10月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第819回 経営者モーニングセミナー 平成26年10月18日

【会場風景】

【会長挨拶】荻原潔 副会長
皆さん、おはようございます。今年度、副会長をさせていただきます荻原 潔です。
私が初めてモーニングセミナーに来たのは、2004年8月で、勤めていた保険会社を辞め、独立した時に右城幹事の紹介で参加させていただきました。その3か月後に入会しましたので、11年目に入りました。
仕事は、ファイナンシャルプランナーと書かれていますが、資産運用や資産形成の提案をしています。今、メインでやっているのは、アメリカの不動産投資を紹介しています。きっかけは自分がやって良かったので、興味ある方に紹介しています。
その関係で、最近は、半年に1回はアメリカに行って様子を見に行ってます。今日は、2週間前に行ったダラスのプレーノ市の話をします。
ダラスというとケネディ大統領の暗殺の地で、また、テキサス州ということでカウボーイになっていますが、今、エボラ出血熱で大騒ぎをしています。
今、ダラスが最近注目されているのは、シェールガス、シェールオイルですが、テキサス州はアメリカの中央に位置しているので、ハブ空港としても注目されていますので、今、北米のそうそうたる会社の本社が集まってきています。トヨタも移るみたいですので、新しいビジネスが誕生するのではないかとワクワクしています。

【会員スピーチ】(株)オフィスアカボリ 赤堀和人 様
今日は、会員スピーチの一人目として、(株)オフィスアカボリの赤堀様にお話をしていただきました。冒頭、緊張していて何を話していいかわかりません。と前置きをされ、栞を忘れてきたので、隣に座ってるジェニーさんの栞を見せてもらい、小学校の頃を思い出したとほのぼのとした雰囲気で話していただきました。
初めに、自己紹介ということで、昭和39年5月生まれで、現在50歳、若い頃は大手電機会社のOA機器事業部で営業やサービスのお仕事をしていたそうです。そして、2001年に独立をし、OA機器や通信機器、セキュリティ機器などを扱ってきているそうです。
今日の話は、お子様の野球を通してのお話でした。赤堀様のお子様は小学校5年の頃まではボールを投げることもできなかったそうですが、高校では、2回の甲子園出場を果されたそうです。今思えば、子供をリトルリーグに入れて、硬式野球をやらせたことが良かったと話されました。
どういうことかと言えば、軟式野球だと相当に力がないとホームランは打てないが、硬式野球だと力のない子供でもバットの芯に当てるとホームランが打てる。打てることで野球に興味が湧いてくる。こんな感じで野球大好き少年になり、甲子園まで行くことができたと話していただきました。
後半では、野球の世界のドロドロした話も聞かせていただきました。最後に、倫理法人会に入会して良かった。これからも天野さんを鏡として勉強していくと話していただきました。

【会員スピーチ】韓国料理 ウリドゥリ 呉 貞夏(ジェニー)様
今日は、会員スピーチの二人目として、韓国料理店「ウリドゥリ」のジェニー様に話していただきました。
ジェニーさんは、日本に来て9年になり、昼間は東京でOLをし、夜は関内で韓国料理のお店を経営しておられます。ということで、今日は、なぜ、今ここにいるかを話していただきました。
ジェニーさんは韓国の小さな山村で生まれ、小さな家で親子7人で暮らしていたそうですが、ソウルの高校、大学に進学するために15歳の時から一人暮らしをしたそうです。そして、20歳になったら外国に行く。将来は外国人と結婚するという決意も両親に話したそうです。そして、都会で生活をし、友達の親を見ていると自分の両親に苦労を掛けていることに気が付き、もっと楽をさせたいと思ったそうです。
19歳の時、日本の文部省の奨学制度で金沢の大学に留学することができ、日本に来ることができたそうです。その後も色々な方と出会い、頼まれれば嫌と言えない性格が、色々なことにチャレンジすることになり、会社の経営にも関与することになり、今では、昼間は東京でOLを、夜は韓国料理のお店をすることになったそうです。
そして、最後に、一番話したいことは、「アジアの国々は、ケンミンショーと同じで、文化は違うけど、皆、同じ人間だと思う。だから、皆、仲良くなればいいと思う」と話を締めくくっていただきました。

【入会式】
本日、10月度入会式として、新海様の入会式を行いました。
新海様は、ブランディングコンサルタントの代表取締役で、10月4日に講話をしていただきました。皆さん、よろしくお願いいたします。


【受付風景】
今週も横北の美女3姉妹が皆さんをお迎えしています。



【役員朝礼】
本日は15名の方で役員朝礼をしました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。
どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。








【定例役員会】
朝食の後、10月度の定例役員会を開催し、22名の役員に参加していただきました。
今回は、研究所報告、地区会報告、各委員会の会合報告をしていただき、今後の予定を確認しあいました。


【トピックス①】神奈川県倫理法人会主催ゴルフコンペ
10月16日、神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがレイクウッドゴルフクラブ西コースにて開催されました。
お天気は寒く少し崩れたみたいですが、千葉県、埼玉県からのゲストを含め総勢74名の方が参加されました。横北からは川島様、常念様、松原様、福永様が参加されました。



【トピックス②】横北経営塾
10月16日、新横浜グレイスホテルで横北経営塾が開催され、25名の方に参加していただきました。今回は、「事業継承から学んだ、後悔しない人生」と題してお話していただきました。
講師は戸塚区倫理法人会の鈴木武道会長で、米国IBMで勤務されたこともあり、海外志向が強く将来はハワイへの移住も考えておられたそうですが、お母様が亡くなられた後、経営しておられた会社を事業継承することになったそうです。今回は、この事業継承をテーマに、人生の生き方、事業経営のヒントを話していただきました。

●講話風景


●懇親会風景



【連絡事項】
・秋の横北ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 11月6日(木)大厚木カントリークラブ 西コースで行います。
 受け付けは終了しましたが、1名キャンセルが出ましたので、お声掛けをお願いします。
・研修委員会からのお知らせ
 神奈川県倫理法人会では、毎月第三水曜日(次回11月19日)に栞の勉強会を行いますので、御参加ください。
 詳しいことは研修委員までお問合せください。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。希望者は友添専任幹事に確認願います。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は50社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月25日(土)6時30分~
 講 師 RESM(リズム)新横浜  睡眠・呼吸メディカルケアクリニック
      院長 白濱龍太郎 様
 テーマ ストレス社会の快適な睡眠
 ※今月のウエルカムデーです。知人にお声掛けをしてご参加ください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

37 件のコメント :

  1. 先日の、経営塾では、お世話になりました。詳細なブログ、素晴らしいです。師匠!と、いわれるのが、わかります。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 植松さん、早々のコメントありがとうございます。また、経営塾にも参加して頂き、ありがとうございます。
    皆さんに参加していただいて、横北は成り立っています。これからもよろしくお願いします。
    横北がお休みの時は、横浜に参加したいと思います。

    返信削除
  3. 今回の会員スピーチも素晴らしですね。赤堀さんのお話は野球好きの親には必見の講話だったと思います。
    子育ての秘訣にも通じるお話でした。
    ジェニーちゃんのお話は、スマイルちゃんと言わるだけあって、いつも笑顔が素晴らしいので、苦労を知らないみたいですが、若いのに波瀾万丈の人生を歩んでいることがわかり驚きました。それだけに人への思いやりがあるのだろうと思いました。
    荻原副会長の話は、アメリカの最新事情が入っていて、良かったです。
    やはり、会員スピーチはいいでね。

    返信削除
  4. むなかた富次郎2014年10月19日 23:31

    岩谷委員長さま
    今回は数々のイベントの報告をありがとうございます。
    会員スピーチは、お二人の外見からは想像できないお話を聞けて、大変勉強になりあました。
    様々な出来事が、人生を形成していることを改めて理解させていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 大山しょうじ2014年10月20日 0:28

    岩谷さん、詳細にわたるご報告のブログありがとうございます。欠席しましたが、写真を見て、文章を読むと会場の空気も含めてほとんどわかるような気がします。
    私、新年度になって、広報委員会の委員を拝命しておりました(笑)
    ある方に「広報委員会の委員の仕事は何ですか?何をすればいいですか?」と聞いたところ、「岩谷さんのブログにコメントして下さい!」と言われたのを思い出しました。これからは「気づいたら、すぐ」、でも「無理をせず、気軽に」コメントできればと思っております。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 大山先生、コメント、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。広報に関して、お願いすることがありましたら、ご相談させていただきます。

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます!
    スピーチのお二人はよく知っている
    つもりでしたが、改めて話を聞くと知らないことがい~ぱい!!
    会員スピーチってその人なりがよく見えて良いですね。ますますより良い仲間になった気がします♪

    返信削除
  8. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。 昨日、25年ぶりに渋谷で同窓会がありたのしんできたのでコメントがおそくなりました。 2人の講和を聞いたらひとの人生は、いろいろあるんだことを感じさせられました。
     
     追伸 渋谷で音楽祭をやっていて篠笛奏者 ことさんのイベントを聞いてきました。朝ホテルの演奏と野外での演奏がすごくこころにしみました。

    返信削除
  9. 牧嶋さんも行動派ですね。24時間オープンのセブンイレブンみたいです。これからもよろしく。

    返信削除
  10. 岩谷さん
    おはようございます(^^)
    役員朝礼の人数もすごいです‼‥‥6時前には皆様がお揃いになっているということですから素晴らしいです‼



    返信削除
  11. 麻木さん、コメントありがとうございます。
    横北の役員朝礼は6時スタートです。女性の6人位参加されます。
    横北は役員朝礼も楽しく!でやってます。

    返信削除
  12. 皆様のコメント、今回もはや~~い!いつもながら岩谷相談役ありがとうございます。お二人の会員スピーチを拝聴してまたまた、親しい会友が増えた気持ちになり嬉しかったです。県のゴルフではチームの皆様が暖かく、お蔭様でへたっぴーなのに、楽しく過ごせました。

    返信削除
  13. 岩谷さん、お疲れ様です。横浜市の尾崎です。
    私も川崎に生まれ育ち、在日韓国人の同級生がたくさんおります。私達にとっては、国籍などは関係ありません。
    お話し、伺いたかったです。

    返信削除
  14. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
    ジェニーさんは、関内で素敵な韓国料理のお店をやっておられます。今度、紹介しますので、横浜市倫理法人会の皆さんでも利用してあげてください。

    返信削除
  15. おはようございます。のところですがすでに15番目皆さんテレビ見てますか?朝新聞読んでますか?岩谷相談役ねてますか?皆さん健康には気を付けましょう。赤堀さん、ジェニーちゃんありがとうございました。また仲間が増えたような気がしました。楽しく学びましょう。

    返信削除
  16. 会員スピーチは毎回楽しみにしていますが、こんかいもお二人のお話はよかったですね
    赤堀さんのお話は身近に高校球児がいますので妙に納得して聞かせてもらいました
    ジェニーさんは異国の地でよくここまで頑張ってきましたね、すごいことです
    また焼肉を食べにいきますよ!

    返信削除
  17. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    赤堀さんは横北コンペにも参加してくださいます。
    ジェニーちゃんは気遣いができる素敵な女性です。最近の私の外食はほぼウリドゥリです(笑)
    やっぱり会員スピーチはいいですね。

    植松さん、先日の横北経営塾への参加ありがとうございました。



    返信削除
  18. 流石、本家本元☆これだけの内容で無駄がない☆充実してますね☆

    返信削除
  19. 三瓶拡大委員長、コメントありがとうございます。
    最近は横浜に煽られています。たまには、横北にもお越しください。

    返信削除
  20. 岩谷相談役、詳細なブログありがとうございます!
    それにしてもMSのみならず、役員朝礼、役員会も大変な活気ですね。
    今後も他の会が横北に習って活気づくよう、引続きのご指導宜しくお願いいたします。

    返信削除
  21. 星幹事長、コメントありがとうございます。
    モーニングセミナーの参加者数は、かなりの数字になってきましたが、まだまだ課題の多い横北ですので、引き続きご指導をお願いします。

    返信削除
  22. 今日は朝から某政治家の朝食会、昼は別の先生の昼食会、これから夜も政治団体のパーティと外出続きの中、PCを開けるともう22番目。速さを競っているわけではないですが、岩谷様も皆様も異常なスピードですね。
    会員スピーチ特にジェニーさんの話はもっと聞きたかったので、第二弾もよろしくお願いします。

    返信削除
  23. 昨日から出張で、コメントが遅くなりました。
    岩谷相談役いつもながら、丁寧なブログありがとうございます。
    今回は、モーニングセミナーだけでなく、経営塾やゴルフの情報まで、感謝いたします。

    また、当会だけでなく、他会の皆さまからもコメントいただき、本当にうれしいですね。

    会員スピーチは、メンバーの人となりがわかりますので、いつも良いですよね。
    赤堀さん、ジェニーちゃん ありがとうございました。

    それから、真海さん、ご入会おめでとうございます。会員一同、心から歓迎いたします。
    みなさんも、ブランディングに関してはぜひ、ご相談してみてくださいね。

    それから、役員会には22名のご参加があり感謝いたします。
    内訳は男性10名に対し、女性12名とここでも、女性パワーが全開でした。

    多くの方が、関わりいただく、横北の良い流れを今後も継続したいと思いますので、
    みなさん、よろしくお願い致します。

    返信削除
  24. 皆様、土曜日は小娘のつまらない話を聞いて頂いて本当にありがとうございました!感謝、感謝です、
    大先輩たちの前で何かを話すことが
    怖くもあり、緊張そのものでしたが、
    笑みを浮かべながら聞いて頂いてる姿をみて心の中から、この法人会に入って本当に良かった!と思いました!^_^

    基本的に頼られたら、変な責任感が湧いてきて、断れなく性格ですが、これも私がみてきた親の姿でもあります、
    いつも他人の面倒をみたり、お手伝いをしたりいつも動き回ってた母が
    (人に頼られなくなったら、もう死ぬ時がきたのと同じ)と言ってたことを覚えています、
    B型特有のどこまでもポジティブな性格も田舎で生まれ育った環境と親の影響だと思います、

    今は朝起きてモーニングセミナーに、たま-に参加するのが精一杯ですが、^_^
    いつか自分も法人会の一人として
    誰かの役に立つ人間になりたいと思います!^_^

    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. スマイルちゃん初コメありがと^^
      家族ぐるみ(?)でお付き合いさせていただいていますが
      知らないことたくさんでとても楽しく聞かせてもらいました。
      横北の先輩や仲間たちはみんな優しい人ばかりなので
      どんどん頼ってください。
      みんな家族だからね^^

      削除
  25. ジェニーちゃん、コメントありがとう。
    私もジェニーちゃんの生き方に感動した一人です。なんと言っても前向き、ポジティブ、当たって砕けろ、やるしかない、ダメでもともと、の生き方ですね。言葉でいえば、簡単ですが、実践することは難しいです。
    皆さん、続きが聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

    返信削除
  26. 有能な若手の加盟で横北前途有望

    返信削除
  27. 久しぶりにコメントしようと思ったら、あまりの多さにびっくり感動しました。 岩谷相談役の苦労が
    実ってますね。 これじゃー常念さん催促速しなのも言わないのが解ります。
    今日も会員スピーチは良いですね。より親しみがわきます。 兎に角皆さんの参加意識が高いのに
    感謝したくなります。

    返信削除
  28. 久美さんのコメントは、いつかいつかと待ってました。いつも待ってますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  29. セミナーの出席人数も大勢ですが ブログも賑わっていますね びっくりです
    真海さん ご入会 おめでとうございます。スピーチの 赤堀さん ジェニーさん ありがとうございます。
     しきなみ短歌会もおかげさまで12月には100回目の歌会を迎えます。木村講師からの ご提案
    「自分だけの短歌本」 作ってみたいとおもいます。みなさんの短歌はじめから 保存してあります、読み返しますとそれぞれ の小さな歴史がわかって面白いものですよっ。
    石井さんもやる気ですのでその件はまたご連絡いたしますね。。。

    返信削除
  30. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。バタバタしていてブログを見るのが今日になってしまいました。
    見てびっくり!沢山書き込みが有って盛り上がってますね。
    今回のMSに出席出来なくて残念でしたが、ブログで赤堀さんとジェニーさんの素晴らしいスピーチの内容が分かりました。

    返信削除
  31. 岩谷さん、今回も楽しく拝見しました。
    会員の方々への丁寧な愛情たっぷりな写真や文章が素晴らしいです。
    又、拝見させて頂きます。

    返信削除
  32. 河野さん、コメントありがとうございます。
    横北のブログのコメントも増えてきて、見る楽しみが出来てきたと思います。
    横浜市の河野さんの写真には負けますが、雰囲気の伝わる写真を目指してます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  33. 岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    赤堀さん、ジェニーちゃんの会員スピーチ最高でした。我を見直すきっかけとなりそうです。
    3分間スピーチに会員スピーチ、毎回楽しみです。

    返信削除
  34. 岩谷様
    いつもブログにコメントをいただき、ありがとうございましす。
    おかげさまで、当会のブログ更新作業も落ち着いてきましたので、ようやく、こうしてコメントできる心の余裕ができました。
    素晴らしい横浜市北のブログを参考にさせていただきながら、がんばってゆきたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  35. 佐伯さん、コメントありがとうございます。
    鶴見のブログも味があって素晴らしいと思います。軌道にのるまでは大変ですが、協力しますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  36. 岩谷さん、アップありがとうございます。遅くなりました~!

    他会の方のコメントもいただき素晴らしいですね!これからもよろしくお願いします。

    返信削除