新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年1月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第831回 経営者モーニングセミナー 平成27年1月24日

【会場風景】


【会長挨拶】松原慶子 副会長
皆さん、おはようございます。今日も沢山の方に参加していただき、ありがとうございます。早いもので、1月も終わります。都筑区ではインフルエンザが流行っていますので、気を付けてください。
私は、年頭の決意発表で「1日1日を丁寧に過ごす」を挙げましたので、このことをお話します。職場の保育園では、保育をすることは当たり前ですが、「プラスワンの心を伝えよう」「プラスワンの温かさを付け加えましょう」と言っています。そして、こんな体験をしました。
先週、出張で熊本に行った時に入った喫茶店でコーヒーを頼みました。その時、コーヒーの横に綺麗な小花が添えてあり、温かい心になり、オーナーさんの心が伝わってきました。また、俳優の渡辺謙さんの奥さんの話ですが、謙さんは毎日朝5時に家を出るそうですが、奥様のために塩おにぎりを2個作っているそうです。奥様はお昼にこのおにぎりを食べる時、ご主人の「頑張れよ!気をつけろよ!」という気持ちを感じるそうです。
横北で心を添えることとはどんなことかなと思ってみました。横北では「心を伝える」ということは、伝統になっていて、お互いに心を思いやっていると思います。そして、日々、仲間に会えて良かった。また笑顔に会いたいと思えるようになっていると思います。これからも横北が益々いい会になるように心掛けていきたいと思います。

【会員スピーチ】高橋幸子 幹事(秋津書道お世話役)
おはようございます。今日は秋津書道のお話をします。
「秋津書道会」は、倫理研究所文化部の活動で、他に「しきなみ短歌会」もやっています。
秋津書道会は、昭和13年10月に創始者である丸山敏雄先生によって創設された書の友の集いです。 多くの書道会が、字が上手になることや書道展に入選することを主眼に置いているのに対して、秋津書道会では、書道によって心を磨き高めあうことを大きな目的としています。
現在では、全国に274の支苑(活動拠点)が設けられ、倫理法人会の会員と家庭倫理の会員で構成し、約4,500名の会員が楽しく学んでいます。神奈川県では横北だけが「横浜北法人支苑」として活動をしています。
書道は「無心・無我」の心を養う表現活動として行っていますが、これは「明朗・愛和・喜働」という日常の暮らし方にも通じ、幸福になることに通じています。
横北では、毎月第三土曜日の9:30から12:00まで、ワカバヤシ様の会議室で行っています。現在、18名の方に参加してもらっています。他会の会員様にも参加してもらっていますので、他会の会員様も是非参加してください。
※しきなみ短歌会は書道が終わった後、12:30から14:30まで同じワカバヤシ様の会議室で行っています。

【講 話】Tradition JAPAN 代表理事 矢作千鶴子 様
【テーマ】世界の中で日本の素材を活かすという活動
本日は、Tradition JAPAN 代表理事の矢作様に「世界の中で日本の素材を活かすという活動」というテーマでお話していただきました。
矢作様は、大学時代は陸上のアスリートとしても活躍され、現在は着物文化を通して、日本の「美」を世界に発信する活動をしておられます。今日は、艶やかな総絞りの着物を着てこられ、本日、輪読した“人生神劇”の気持ちで日々生きていると話していただきました。
冒頭、すべてのものは、素材からなり、それが集合して物ができ、また、これらが集合体となって社会ができ、国家ができ、宇宙ができている。そして、これらのプロパガンダの中で生かされている。これらを俯瞰(フカン)してみることで、自分の使命は何か。何をするために生きているのか。を考えて生きていると話していただきました。
次に、今の日本文化は危機的な状況にあるので、自らチラシを30万枚作り、日本の文化を発信して活動している話。また、今、騒がれている「イスラム」についても話していただきました。イスラムは全世界の3分の1を占め、フランスがイスラム化していること。2006年のワールドカップの試合でフランス代表のジダンが頭突き事件を起こした背景や真意も話していただきました。そして、イスラム=イスラム国=テロのように思われているが、全く違っているということも話していただきましたので、考え方を整理することができました。
最後に、今のままでは、日本はアメリカのポチ化になり、気が付けばアメリカになってしまい、より良い社会がなくなってしまうので、私たちは、50年先、100年先を見据えて、女性は「大和撫子」として、男性は「武士」としていきましょうと言って締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日は松原副会長を中心として、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日も15名の方に参加していただき、菊池事務長補佐の進行で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【講師の先生】
講師の矢作様と紹介者の田路幹事です。笑顔が素晴らしいです。


矢作様のオフィスのスタッフ小高様と髙島様です。武田会員にエスコートしていただきました。


【スペシャルゲスト】
本日は、遠方より、仙台広瀬倫理法人会の米田公男様(小松相談役隣)と宇都宮市北倫理法人会の大森智様(友添専任幹事隣)がお越しになりました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





 

【定例役員会】
朝食の後、1月度の定例役員会を開催し、17名の役員に参加していただきました。
今回は、神奈川県倫理法人会の報告、各委員会の活動報告の後、今後の活動予定の確認と2月10日の倫理経営講演会の役割を確認協議しました。


【トピックス】青年委員会
1月22日(木)、新横浜グレイスホテルで、11名の方に出席していただき、今年初めての青年塾を行いました。
前半は、これからの青年塾のあり方について活発な意見交換をしました。
後半は、参加された方のビジネスの紹介や困っていることなどを話していただき、質問も飛び交い、勉強になる楽しい青年塾になりました。次回は3月を予定していますので、皆さん、参加をお願いします。


【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、富士通テックビルの地下にある 蕎麦の和風居酒屋「高田屋」新横浜テックビル店を紹介します。
高田屋は、静かで落ち着いた雰囲気のお店で、古き良き「そば屋で一杯」の文化を現代へ受け継ぐお店で、「北前そば」と「北前航路のこだわりの肴」で、全国の地酒と本格焼酎を心ゆくまで堪能できる 「そば居酒屋」です。お昼はランチもやっています。蕎麦好きの方にはお勧めのお店です。


【連絡事項】
・青年委員会の報告
 1月22日の青年塾には11名の方に参加していただき、これからの進め方も協議しました。
 ※どなたでも参加できますので、初めての方もご参加ください。
・倫理経営講演会のお知らせ
 横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を2月10日(火)に行います。
 すでにチケットを販売していますので、お誘い合わせの上、ご参加をお願いします。
 なお、講演会のチケットとは別に、食事券(3000円)も販売していますので、希望者は、堀事務長に申し出てください。
・丸山敏秋理事長研修会のお知らせ(県)
 神奈川県倫理法人会主催で、丸山敏秋理事長研修会を行います。
 テーマは「倫理法人会の役割と使命」です。
 日時は1月31日 13:00~14:30で、場所はローズホテル横浜(中華街)です。
 ※普段、理事長のお話を聴く機会がありませんので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
・女性委員会からのお知らせ(県)
 神奈川県倫理法人会女性委員会主催で、講演会を行います。
 講師は石川真理子氏(作家)で、テーマは「女子の武士道」です。
 日時は3月3日(火)18:30~で、場所は新横浜グレイスホテルです。
 会費は4000円です。申込は田路女性委員長まで。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は43社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月31日(土)6時30分~
 講 師 マジシャン オールラウンドプレーヤー MOTTI(もっちー) 様
 テーマ マジック・ファイヤージャグリング・催眠術・イリュージョンマジックまでなんでもござれ
 ※ウエルカムデーです。一人でも多くの方のご出席をお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

20 件のコメント :

  1. 岩谷さん、はやーいブログアップですね。ありがとうございます。いつもいつも、岩谷相談役の意気込みに刺激されています。講話者 矢作千鶴子さんの、着物姿と、日本文化の心と形も継承したい、守っていきたいという意気込みに圧倒された感じで拝聴いたしました。日頃、私が意識している幼児教育への思いが同じでしたので、大変心強く、応援したくなりました。

    返信削除
  2. ブログ拝見させて頂きました。とても興味深い内容です❗参加したかったです❗

    返信削除
    返信
    1. 樋口さん、コメントありがとうございます。
      矢作先生は、59歳ですが、とても元気で、イキイキされていて、魅力的な方です。
      今、大学院生で修士論文を書いているそうです。聴いて欲しかったですね。
      30周年記念式典が成功するよう、横北も応援させていただきます。

      削除
  3. 田路さん、素晴らしい矢作講師を紹介していただき、ありがとうございました。
    なぜ、派手な着物を着るのか。また、イスラムの話、ジダンの話も納得できました。
    そして、大学生の時に陸上選手で800mと1500mで日本一の記録を作られたということ、日本の文化や世界の文化に興味を持ち、大学院で勉強をされています。沢山の刺激をいただきました。
    常念相談役の一番搾りと吐く方はさすがです。まだまだ精進しないとダメですね。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもありがとうございます!
    日本もいつかアメリカになってしまうにはその通りだと思いました。
    日本人の心意気大切にしたいです。

    食事会の相談役の今日の一言
    笑点の歌丸の様に
    先に気が付いてしまいすみませんでした(笑)

    返信削除
  5. 福永 安里2015年1月25日 14:44

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。今回の矢作講師はお話を聞くまでの印象が聞いた後と全く異なり久々に充実感に浸れました。私も常々アングロサクソンのグローバルスタンダードというローカルスタンダードが常識であるかのような風潮・報道に辟易していましたので、同じような考え方のお話が聞けて、溜飲が下がりました。イスラム教徒のみならず、仏教徒、東洋人、日本人としての誇りと矜持を持ってグローバルスタンダードにNoの時はNoと言えるように一人一人が自分の考え方をはっきり持たなければならないと改めて思いました。そのためにも、片方だけの言い分を聴くのではなく、双方の意見を聞く耳を持たなければならないと思います。当然、双方共プロパガンダの為の誇張がありますので、100%信じるわけにはいきませんけれども、それをも含めて判断する力を持たなければならないと思います。因みにマララさんについて反対勢力の手紙のURLを貼っておきます。http://tyoscenery.exblog.jp/20345239/

    返信削除
  6. 着物を着た、女優さんみたいな別嬪さんが目の前に座っているのでそわそわし
    ていました
    立て板に、、、、のように話し方も素晴らしかったです、紹介してくれた田路さんも
    着物の生地で仕立てたジャンパーを着て先生にあわせてまいたね、とてもカッコ
    よかったですよ

    先にわらうなんてさすが友添さんですね!伊達に専任幹事をやってないですね、

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつも早いアップに感謝です。
    秋津書道と倫理のお話は3分では伝えるのが不十分だと想いました。
    もう少し時間を頂きお話したいと思いました。
    20名の方にコメント頂きました。興味をもって頂きました方は、2名でした。

    講師の矢作さま、想いを形に行動されていてすばらしいと想いました。
    日本の伝統文化は大事にしていきたいと再認識しました。

    返信削除
  8. 丸山 修市2015年1月27日 10:24

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。

    今回の講師である、矢作さまの 生き方に共感を持ちました。そしてとても参考になりました。
    私も今以上に、想いを持って活動して行きたいですね。
    ご紹介くださいました、田路さん ありがとうございました。

    返信削除
  9. 矢作様の 考え方 俯瞰して物事を見る 今の世界に一番必要なことと実感いたします。
    そのパワフルな生き方 素晴らしい方にお会いいたしました。 ご紹介の田路さんありがとうございます。
    宗像さんご紹介の菅谷さま ご入会のご連絡いただきました ありがとうございます。

    返信削除
  10. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今回の講師の矢作様はの話は、日本人として何をすべきか、日本人としての誇りは何かと言った素晴らしい内容でした。日々の雑務に追われ、本当に大事なことをもう一度考える良い機会を得たと思っております。ありがとうございました。

    返信削除
  11. 岩谷さんのブログ拝見しました。
    とっても楽しいが雰囲気が御写真から伝わってきます(*´▽`*)
    今回もじっくり読まさせて頂きました。皆さんへの御配慮が素晴らしいブログですね。
    矢作様の御講話、身内が中近東と仕事をしているので、色々伺ってみたかったです。
    毎回思うのですが、横浜市と曜日が同じでホントに残念です。又拝見させて頂きます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとう。
      今回の講師は素晴らしかったですよ。
      生き方を勉強させて頂きました。
      30周年記念式典には20名以上で駆けつけます。当日はよろしくお願いします。

      削除
  12. 日本文化紹介は女性の手で

    返信削除
  13. 森山メグミ2015年1月28日 14:38

    岩谷さん、いつもありがとうございます。
    矢作様のパワーはすごいですね。凛とした姿に見習うところが沢山ありました。
    また、じっくりとお聴きしたいです。

    返信削除
  14. 仙台広瀬の米田です。
    土曜日のモーニングセミナー、興味深く勉強させて頂きました。
    前の日(金曜夜)に、「さて何処の単会にお邪魔させていただこうかな?」など考えながら、東京・神奈川の倫理法人会のホームページを見ていると、すごく充実したMSの紹介が、写真付きで掲載してあるのをみて、 「ここのMSに行ってみよう!」と決めさせていただきました。
    期待にたがわぬ、MSでした。
    三男坊が、川崎中原区に住んでおりますので、チャンスをみて、お邪魔します。
    仙台に来られるときは、ぜひ、仙台広瀬(火曜日)のMSにも来て下さい。
    お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 米田様、コメントありがとうございます。
      当会は楽しく集い・楽しくj学ぶをモットーとしています。こちらにお越しの際は、また、当会のモーニングセミナーにご参加ください。いつでもウエルカムです。
      仙台に行く機会がありましたら、貴会に寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  15. 岩谷さん、ブログ作成、お疲れ様です。
    横北、楽しそうですね。
    横浜も頑張っておりますので、横北の皆様、31日の式典、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとう。
      今回の矢作講師は素晴らしかったですよ。聞いて欲しかったです。
      31日の30周年記念を楽しみにしています。

      削除
  16. 矢作様は自信に満ち溢れた素敵な女性だなぁと思いました。
    横北の文化部の秋津書道のお話をしてくださった幸子さん、ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら