2015年5月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第845回 経営者モーニングセミナー 平成27年5月16日

【会場風景】


【会長挨拶】 荻原 潔 副会長
皆さん、おはようございます。今日も大勢の方にお越しいただき、ありがとうございます。会長挨拶は、半年に1回位しか回ってこないので、3ヶ月前から何を話そうかとずっと考え、車の中でも練習していましたが、昨日の幹部研修の田形先生のお話が素晴らしかったので、昨日の幹部研修のことをお話します。
昨日は時間が作れたので、今年、初めて幹部研修に参加し、田形先生のお話に感動しましたので、皆さんにお伝えしないといけないと思いました。
昨日は「倫理経営とは何か」というお話でした。倫理では経営のことを縦軸が“経”で、横軸が“営”だということはよく聞きます。“経”は考え方などで安易に変えてはならないことで、“営”は様々な状況でどうしたら上手くいくかと言う方策であるという話はよく聞きますが、その中で、心に響いたことは、縦軸の“経”は「あり方」で、横軸の“営”は「やり方」であるという分かり易い表現でのお話でした。
倫理法人会では、モーニングセミナーは月に4回行われますが、その内3回はいろいろな方の経験を聞いて “やり方”を勉強し、自分の会社で応用をしています。そして、月に1回は倫理研究所の先生が来られて、“あり方”を勉強しています。
今日は雨の中お越しいただきましたが、“経”の縦軸が学べますので、皆さんと一緒に勉強したいと思います。

【3分間スピーチ】 菊池千里 事務長補佐
おはようございます。倫理法人会に入会してまだ1年と少しの菊池千里です。
以前のスピーチでは出身の話をしませんでしたので、今日は出身の話と、ちょっといい話を聴きましたので、その話をします。
私は、昭和38年に東京の足立区西新井で生まれ、翌年、下町情緒のある竹ノ塚に引っ越し10歳まで過ごしました。
その後、父の仕事の関係で越谷に移り、結婚するまで越谷で生活していました。いつも東武線だったので、東横線に憧れ、できれば世田谷あたりがいいなと思いましたが、大倉山に住んでいます。
ちょっといい話は、先日、コピーライターの糸井重里さんが、テレビに出て言っていた心に入った言葉があります。
彼は「やさしく つよく おもしろく」という言葉を理念としてお仕事をしているそうです。
「やさしく」は人間として人に対しても社員に対してもいつも優しく、「つよく」は仕事への態度で、思っていることを強く念じて実行する、「おもしろく」は常に新しいものを求めるということでした。簡単な言葉ですが、心に響き、私も同じ気持ちで頑張っています。

【講 話】 (一社)倫理研究所 参与 田形健一様
【テーマ】 一 十 百 千 万 の実践
本日は、倫理研究所参与の田形様に「一 十 百 千 万 の実践」と題して、分かり易く、楽しくお話していただきました。
冒頭、ライシャワーという日本生まれの駐日大使が、就任の時、もの凄い雷と雨だったので、私は「ライ(雷)シャワー(雨)」ですとユーモアに富んだ紹介をそうなので、田形さんは、『「私は、豊かに実る田んぼの「田」、信用抜群の手形の「形」、身心ともに健康の「健」、何でも一番の「一」』といって自己紹介をされ、こういう人間になりたいという目標であると付け加えていただきました。
次に、荻原さんの会長挨拶と菊池さんの3分間スピーチの内容が、今まで聞いた中で一番良かったとお褒めいただき、講話に入っていただきました。
本題として、人生は旅であり、片道切符の旅である。栞の1条にある「日々是好日」を引用して、確かなことは“今”であり、大切なのは、今日という日をいかに生きるかであると話していただきました。そして、具体的な生き方は「一 十 百 千 万 の実践」であると話していただきました。
万は“ルーの法則”を話していただき一日一万歩、千は一日千字の文字を書く、百は長生きのコツは息をすることなので一日百回深呼吸をする、十は笑う門には福来るなので一日十回笑う、一は日に一度は人を褒めることだと話していただきました。ということで、全員で2分間声を出して笑ってみました。笑うことで爽快になり、体が温まることを体感しました。最後に、「ありがたいな~」「うれしいな~」「たのしいな~」を声に出して元気で頑張りましょう。と締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日はこのメンバーで、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、松井副事務長の進行で、19名の方に出席していただき、役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






●食事の後、講師の先生を囲んで、こんな記念の写真も撮りました。


【定例役員会】
朝食の後、5月度の定例役員会を開催し、20名の役員に参加していただきました。
今回は、神奈川県倫理法人会の報告、各委員会の活動報告の後、6月のイブニングセミナーや来期の組織などについて話し合いをしました。


【幹部研修】
5月15日の幹部研修には、19名の方に出席していただき、倫理研究所参与の田形健一様に「倫理経営」について講話していただきました。



【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜にあるコインパーキングを紹介します。新横浜には、コインパーキングが沢山ありますが、正面口(新幹線口側)エリアの料金は10分あるいは15分100円あるいは最大1800円位が一般的です。したがって、長時間駐車すると結構な金額になります。しかし、篠原口の方に回れば、格安の駐車場が沢山あります。例えば、SKIPは終日(0時から24時)料金が700円あるいは800円です。長時間駐車する人は、篠原口の駐車場を使うと格安の料金で利用することができます。


【連絡事項】
・研修委員会からの報告
 5月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行いました。
 19名の方に参加していただき、「倫理経営」について勉強しました。
 次回は、6月19日です。どなたでも参加できますので、よろしくお願いします。
・青年塾のお知らせ
 5月21日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで5月度青年塾を行います。
 年齢の制限はありませんので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
・誕生日プレゼントのお知らせ
 次回、5月23日のモーニングセミナーで、5月が誕生月の会員様にお花をプレゼントしますので、
 誕生月の会員様には、出席していただくようお声掛けをお願いします。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 6月2日(火)第36回横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
 場所は東京湾カントリークラブ久保田コースで、8:30集合です。まだ、受付をしています。
 参加を希望される方は、レクレーション委員まで申し込みをお願いします。
・横北イブニングセミナーのお知らせ
 6月18日(木)18:30から新横浜グレイスホテルでイブニングセミナーを予定しています。
 詳しいことは、別途、案内しますので、予定に入れておいてください。
・県イブニングセミナーのお知らせ
 6月3日(火)18:00から神奈川県倫理法人会主催のイブニングセミナーがあります。
 都合の付く方にはチケット(無料)をお渡ししますので、岩谷相談役までお声掛けください。
 場所:藤沢商工会館ミナパーク/テーマ:日本創生
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は45社46名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月23日(土)6時30分~
 講 師 ロックバンド「カブキロックス」リーダー兼ボーカル・江戸文化研究家 氏神 一番様
 テーマ 生きてる限り生涯楽習! ~江戸人の生き方~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

16 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもありがとうございます。田形先生の幹部研修、モーニングセミナーでの2日間のお話心に落ちることが多々あり充実したじかんでした。また、菊池さんのきちっとした落ち着きのあるスピーチ素晴らしかったです。横北で倫理を実践し伸びている人のⅠ人ではないでしょうか。これからも頑張ってください。

    返信削除
  2. 田形先生の話し方は、楽しそうに、丁寧にお話をされるので、聞きやすく納得できました。
    話しの内容も大事ですが、話し方の大事さも勉強させていただきました。特に、ユーモアの部分は常念さんと互角で、勉強になりました。
    「一 十 百 千 万 の実践」はお金のかからない、元気で楽しく生きる秘訣だと思いますので、実践してみます。
    荻原副会長の挨拶と菊池さんのスピーチは、講師が感動されたように私も感動しました。

    返信削除
  3. 充実した、セミナーいつも有難うございます。
    新横浜案内も、いろいろ探して下さって岩谷相談役いつもありがとうございます。

    返信削除
  4. 研修委員長2015年5月18日 14:13

    前日の幹部研修会には19人も参加してくれて有難うございました、残念なことに
    ドタキャンがでなければ20人を超えたのに、、、、、、、、残念!
    田形先生は21年前の横北の開設の大雪の時以来の講話で懐かしく思いました
    相変わらずお元気で、、、有難うございました
                                   研修委員長

    返信削除
  5. 岩谷さん、拝見させていただきました。
    朝礼の人数の多さは、素晴らしいですね。
    受付やお食事会でも、御写真から女性が多く、華やかさが伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      お陰様で、朝の役員朝礼は女性会員を含めて20名弱で行えるようになりました。
      横北も女性会員が多いので、明るさと和らいだ雰囲気が出ているので、初めての方には安心感を与えているみたいです。最近は横浜市も女性会員が増えて凄いですよね。これからもよろしくお願いします。

      削除
  6. 丸山 修市2015年5月18日 19:19

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    今回のモーニングセミナー 素晴らしかったですね。
    荻原さんの会長挨拶、菊池さんの素敵な言葉、そして田形先生のプロフェッショナルなしゃべり。
    全てが勉強になりました。
    倫理を知らない仲間にも、こんなモーニングセミナーを見て頂き、良さをお伝えすれば良いですね。
    参加いただきましたみなさんありがとうございます。
    そして、倫理の素晴らしさを伝えて行きましょうね。

    返信削除
  7. 岩谷さん、ありがとうございました。上手くまとめて下さって感謝です。準備していた話は、掃除の事なんですが、それは次回にします。^_^

    返信削除
    返信
    1. 荻原さん、会長挨拶はとても良かったです。私も「あり方」と「やり方」はなるほどなと思いました。
      菊池さんのスピーチも良かったです。皆さん、うまくお話されるので、今から私も練習しておきます。

      削除
  8. 菊池さん「やさしく・つよく・おもしろく」私も共感します。

    私の知る限り、倫理研究所の先生の講話であんなに楽しくて、勉強になって、あっという間に時間が過ぎた講話があったでしょうか?(笑)
    また来て頂きたいです。その時は幹部研修にも出ようかな~、研修委員長!!

    楽しい一日のスタートでした。


    返信削除
  9. あっ、言い忘れてました。

    15日(金)横浜市の倫理経営講演会行ってきました。
    朝礼実習がとても素晴らしかったです。
    たまには他会にも行ってみるものですね。

    返信削除
    返信
    1. 横浜市の倫理経営講演会に横北の代表として参加して頂き、ありがとうございました。20人の朝礼実演は良かったみたいですね。

      削除
  10. 岩谷さん、いつもまとめて頂き感謝です。

    今回の田形講師は、すばらしい講話でしたね。明るくて、たのしい講師はいいな~!

    また、お越し願いたいです。会長よろしくお願いします。

    返信削除
  11. 見事な講演パフォーマンス

    返信削除
  12. 田形先生の講話、大変楽しく聞かせて頂きました。
    あっという間に7:20になったくらい聞き入りました。
    万、千、百、十、一の内容は勿論ですが、話し方も大変勉強になりました。

    返信削除
  13. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    先生の話し方がとても魅力的で幹部研修もモーニングセミナーも聞き入ってしまいました。
    1日一回ほめる…簡単なようで難しいです。
    なので実践してみたいと思います!

    返信削除